ほぼ生存確認用日記

一ヶ月更新なしでワンナウト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

リバース四コマも買ったりして

…うん、やっぱスクエニのは自分にはあわないや。
作者間の落差が激しすぎる。


で、イリス2をなぜか 昼 休 み にゲーム屋に行って速攻で買ってしまったわけですが。
なぜか予約特典付いてきました。22曲も入ったミニサントラ、キャラ設定画のブックレット。

内容の方は…戦闘に結構期待してたんですけど、ちょっと肩透かしでした。
グランディアと違って「位置」の概念がないから、普通のコマンド式に行動ゲージが付いた感じ。まあそれでもブレイクでコンボ繋げるのは楽しかったりするんで、そこいらのコマンド式戦闘よりは上だと思います。
戦闘部分はミニグランディアって印象。
しかしスピードとテンポが速い…コマンド選ぶ時以外は目で追えないほど。
1でテンポが悪かったことを反省したスタッフが、「やけくそに速くした」と言ってたらしいです(汗)

戦闘以外の部分は…一言で言うと「お手軽&ほのぼのRPG」って感じかなぁ、と。
テキストが強烈に濃いわけでもなく、キャラは無難に良く、演出は無理に派手にせず淡白、音楽は雰囲気にあって結構いい感じ、グラフィックは綺麗なドット絵。
全体に漂うB級臭がなんとも安心できますね。って、けなしてるわけじゃないですよ。何というか、安定してるというか。
製作者の「無理はせず、きちんと遊べるRPGを作ろう」といった姿勢が感じられる気がします。
神ゲーにはなりえない良ゲー。

それにしても…オープニングとか声優陣を見ると、ガストって金ねーんだなぁと思います。


ドット絵が綺麗なのはビックリしましたね。なんか目に優しい。戦闘では表情がわかるくらいキチンとしたドット絵です。世界観にバッチリ。
あと、一部のキャラが子供向け(?)な印象を受けますね。甲高い声出す少年キャラとか。合わない人にはキツイかもしれません。
このシリーズのキモである調合…は、まだあまりやってないんで何とも言えませぬ。


あ~、ヴィーゼに癒される。いいコだ。



★言ってみ言ってみ
騙されたと思って言ってみ



たんぱぅ質!
  1. 2005/05/31(火) 01:37:09|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

⊂( ^∇^)⊃ぶーん

イリス2買いますた。
  1. 2005/05/30(月) 16:35:06|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

イリスのアトリエ2がほすぃ

アトリエといえば調合システムで有名。
その中でも、イリスはRPG色が強く調合は薄めらしい。
評判がかなり良いので気になっていろいろ見回ったところ、戦闘が奥行き2Dになったグランディアみたいだった。
行動ゲージがまんま一緒のシステムだし、コンボ&クリティカルがチャージ&ブレイクって項目で代用されてるみたい。戦闘の評判は結構いいようです。

1の批判を受けて、2では操作性がかなりよく、親切丁寧でストレスがなく新規向けのつくりの様子。ストーリーの評判もまあまあ。
調合好きの人から見れば「調合がオマケになっててツマラン!」らしいですけど、自分にとっちゃ好都合。
ただ…あのかわいらしい絵柄が苦手なのと、ボリュームが少ないことがネックかな。20時間台でクリアできるようだから、即クリア即売りしようかしら。
ちなみに公式サイト


えー、見ればわかると思いますがエクストラチャレンジ漬けです。
アクションのムービー作ってると、「見ろ!テイルズの動画がゴミのようだ!」な状態です。
まぁアクションとRPGを比べる事自体が無謀ですけど。
ノーマルが終わったんであとはハード6面。果たしてノーマル2より難しい所が出てくるのか…。


★絶対に負けられない闘いが、そこには(ry

ちょ、お前らマジでハピマテ1位にすんぞwwwwwww

Q.何を購入すればいいの?
A.5月度の『ハッピー☆マテリアル』(魔法先生ネギま!のテーマ)を購入して下さい。詳細は↑のサイトで。

Q.アニメオタクキモイんだけど
A.アニメは嫌いでもいいのでCDだけ購入して下さい。

Q.こんなCDを購入するのは恥ずかしい
A.当日、全国各地で『ハッピー☆マテリアル』を購入するオフ会が計画されています。
赤信号、みんなで渡れば怖くない。




らしいですよ。
カラオケで歌ってしまった自分は一体どうすればばばば
  1. 2005/05/30(月) 03:26:43|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

テスト結果

・教養の方の英語テスト
90/100(勉強時間2時間)
返却はテスト一週間後。

・専門の方のテスト
40~49/80(勉強時間20時間
返却されず。点数公表はテスト三週間後

もうあれね、ホントにね。
カンベンしてください。いろんな意味で。
とりあえず点数を分布で表すのはヤメロ。


ここで脈絡なくWAFお気に入りの曲を晒してみる。
アップテンポな曲が好きなのでバラード系は除く(村の曲とか)
1位:Puzzle(パズルボックスの曲)
2位:Windward Birds(ラストバトル曲)
3位:I Hate But Love(ゼット戦闘曲)
4位:The Power to control(通常戦闘曲)
5位:Leave it to Me(ジェーン戦闘曲)
6位:ABYSS(隠しダンジョンのアビスの曲)
7位:Murdering Princess(レディ・ハーケン戦闘曲)

なんか取り留めないのでこのヘンで…。
一位のパズルボックスの曲は、ギターと口笛がかなり好きですね。チャリ乗ってる時とかは、この曲で口笛吹いてます(汗)
ラストバトル曲なんてもう…
静かな前奏から「枯れったー荒野に~♪」ってのがイキナリ来て


なんかキタ━━━(゚Д゚)━━━!!!

ってなりましたよ。背筋がゾワってなりまくり。


ゼット戦闘曲は、ちょっと抜けてるけどスター性があって、少しミステリアスな感じ(?)がピッタリだと思いました。ジェーン戦闘曲も、勇敢でやんちゃな所が出てていいですね。
ハーケンも…運命を体言してるような曲。聞いててなんか切なくなります。

え?何で曲のタイトルを知ってるのかって?
そりゃあ某サイトでダウン(ry


トップページが微妙に変わりました。
無意識につけたんだけど…おかわりとかお品書きとかアラカルトとか、サイト名に合ってることに気付いてビックリした。
グラなんちゃらとか見えるのは錯覚です。くれぐれも期待しないように。
  1. 2005/05/29(日) 14:33:24|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

WAF感想

実は一週間前くらいにクリアしてたんですが、他のネタがあったので今まで言い出しませんでした。

全体的な感想としては、ストーリー&キャラ&音楽は自分がやったゲームの中でナンバーワンだと思いました。
ストーリーは、
やらされてる感がまるでなく
中だるみもせず
お使い感もなく
それぞれのイベントは濃く洗練されてて
最終的な目標も忘れることもなく脱線せずに
進んでいくごとにシナリオに緩急があるので単調ではなく
王道ながらも意外な展開もあり
といった具合に文句ナシでした。ラストバトル→エンディングは感動的。
サブイベントも非常にいいですね。メインに入れてもいいほどの出来だし、見返り(シナリオ的にも)もある。
量もそれなりにあるのに、オマケ感が全然漂ってない。ただ、発生条件が簡単ではないので気付かずにクリアする人も多くないと思われます。

キャラも最高です。
テイルズみたいな媚びキャラはおらず
しかしそれぞれにシッカリとした個性があって
シナリオに全員が強く結び付いてて役割を果たし
お笑いキャラからょぅι゙ょまで完備されてる。
エマ&ジェーン&ゼットも仲間になりますしね。これは非常に嬉しい。

とりあえずゼット最高ですね。好き。2のトカ&ゲーに負けないテキストの濃さです。声優に子安さん持ってきたのは大正解。
あとジェーンも最高ですね。好き。元気でしっかりした性格だけど、子供らしい可愛いさ満載。戦闘ボイスイイ!

あとは敵キャラ。
脅威を体言したかのようなナイトクォーターズで、一見ただの支配主義に見えますが、ストーリーを進めるごとに掘り下げていくために、それぞれに違った思想があることがわかってくる。
脅威の対象としての役割を果たしつつも、愛着が湧いてきます。
デザインも秀逸で、ポリゴンもかっこいい。テキストももちろんイイ感じ。

最後に、音楽。
前も言いましたが、WAシリーズのコンポーザーであるなるけさんの曲は、ドラムやベースでガンガン引っ張ってくる桜庭さんと違ってあくまでも雰囲気に合う曲にこだわっている印象を受けます。
個人的にフィールドと一部のダンジョンの曲は好きではないですが、イベントシーン、各種戦闘音楽、村&タウンの音楽は神がかってると思いました。ものすごく世界観に引き込まれます。
ナイトクォーターズそれぞれに専用BGMがあるとか、贅沢すぎ。
ハーケン、ゼット、ジェーンの戦闘曲はかなり好きです。

と、褒めるのはここまでにしておいて。
散々言ってますが、エンカウントまわりのシステムが最悪ですね。今までやったゲームの中でダントツ最下位です。
海での連続不意打ちはコントローラー投げつけようかと思いましたね。ストレスが溜まるので長時間プレイはできませんでした。

戦闘自体も褒められたもんではないです。
4はかなーり面白く、2はテンポが悪いけれども、技や魔法が使い放題だった事とスキルが便利だったことで何とか大丈夫でしたが…。
FPアドバンテージを手に入れなければ開始時のFPないし、フォーミュラカットないとムービー飛ばせないし、2でかなり快適だったリジェネレイション(FPアップ時自動HP回復)が終盤にしか手に入らないし…
2を改悪させた感じですかね。いちいち縛られるので、条件がそろうまでは戦闘に何の楽しみもありません。

戦略性も薄く、結局はグレートブースター&オフェンスゾーン&ジャスティーン→ガトリングレイド+フラジャイル
の一択。ジェーンを使ってそれまでの条件を整えたりは楽しいし、爽快感はそれなりにありますが…。



まとめると、不満と賛称が両極端なゲームって印象ですね。
ただ、キャラごとに町人のセリフが変わったり、いちいち細かいとこまでネタが用意されてたり(言い尽くせない)、パズルボックスのミニゲームが異常に作りこまれてたり、闘技場や隠しダンジョンや隠しボスも歯ごたえがあるし…
かなーり作り込まれてますね。2と同じく、4にはない作者の魂を感じます。
ただ、2の「燃え」に対しFは洗練されてる感動系なので、方向性は全く違いますけどね。
  1. 2005/05/28(土) 03:37:13|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

しくしく…

しくしく…
EXチャレンジの動画作ってたら朝6時とです…
6時間もかかったとです…




★ホッホッホッホ
微妙なオタスポットの発見に一喜一憂してないで
外に出てさっさと働けですぅ!
  1. 2005/05/27(金) 06:11:12|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

レジェンディア&グランディア3予約完了

いつもお世話になってるフラゲ可能店で予約しました。
が、「発売日未定ですがよろしいですか?」とか言われちゃいました。予約特典付くかどうかまた確認電話しなきゃなぁ。


木曜深夜2時15分から「ゲームセンターCX」という、関東地方で放送されてた番組の再放送で、よいこの有野がファミコンのゲームをクリアするために四苦八苦するという番組があるんですが、これまた面白いです。
有野は毎回どんなゲームでも何十回と失敗を繰り返し、ロケ時間も半日くらいかかってます。普通なら投げ出すんでしょうが、有野はあの性格なので一生懸命に頑張ってます。その姿が、なんかイイ。
今週はメーカーごとに懐かしソフトを紹介してて、その中ではナムコやらコナミやらチュンソフトやら。てか、ドラクエって最初チュンソフトやったんやね。
ナムコのソフトでは
ゼビウス
ディグタグ
ワルキューレの冒険
貝獣物語
パックマン
などなど。
これらのゲームの多くは、今日発売のナムコ×カプコンにも出てきますね。

シリーズもののインタビューやってたから、吉積が出てきたらどうしようと思ってましたが出てきませんでした。まあファンタジアもSFCだしね…。



今日は試験対策プリントを大量にコピーしました。そろそろ勉強始めます。9月のテストを今から勉強してるのは自分だけかもしれません(汗)
それも全てはレジェンディアのせいだッ!
  1. 2005/05/26(木) 04:16:51|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

ゲーム情報

ゲーム屋店員の戯言さんが、ナムコ×カプコンのレビューをしておられます。
自分は買わないのでレビューできないですが、購入を考えてる方は参考にするといいかもしれません。
ファミ通のレビュー通り難易度は低いみたいですね。あと戦闘はムービーで見たとおり爽快なようです。シミレーションRPGとしての魅力は薄いようですが、キャラが好きな人には合いそうな感じです。
  1. 2005/05/26(木) 02:56:46|
  2. ゲーム情報|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ゲーム情報

8/4発売のグランディア3の予約特典として、過去のグランディアシリーズから選りすぐりの曲を集めたオリジナルサウンドトラックCDと、ゲームソフトを一緒に収納できるBOXを併せた「History of GRANDIA ~SOUND ADVENTURE BOX~」がついてくるらしい。
収納BOXは、ホワイトパールのケース、タイトルロゴはシルバーで箔押しされたもので、グランディアIIIのゲームパッケージと併せて収納が可能。
キャンペーン期間は2005年5月27日からだそうです。
  1. 2005/05/25(水) 16:40:03|
  2. ゲーム情報|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

しばしの自由

プレゼンも終わったしテストも当分先。
で す が 自主的に勉強してみようと思います。
8月に入ったらグランディア→レジェンディアのコンボの後にテストが控えてるので、7月中に勉強始めてみようかと。
あ、でも7月最後にTOEIC…その前には教養の方のテスト…。
実行できるのか…?

なんか、二年のなるとめちゃくちゃ忙しいと言っていた先輩の言葉が信じられるようになりました。後期は前期の二倍忙しいんだと。
テイルズサイトとしての経営は楽勝なんでいくら忙しかろうが余裕ですが、ジャンプ感想を休業する日は遠くないかも。
負担的にはテイルズ情報管理の10倍くらいに感じてますしね。


今日あったプレゼンでは、調べてるうちにおもろい項目があったんでソコを重点的に発表してみたんですが、教官含め同級生のほとんどはポカーン状態でした。
文献みても曖昧な情報しかなかったんで、ムリヤリ整合性のある説に模造して筋が通るようにはしたんですけどね(´∀`)
てか、脆弱X症の男性非浸透性の原因なんて載ってないっつの。



もらったジャンヌの曲の中で、ダイヤモンドヴァージンがスルメと化しております。最初はいいと思わなかったんだけど、なんか最近、クル。
音楽番組のランキングではどんくらいなのかな?
自分は新聞がないと番組スケジュールも覚えられないもんで…最近そういった番組見た覚えが全くないなぁ。
  1. 2005/05/25(水) 01:44:29|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

曲名「若本」 知ってる人挙手。

フハハハハハァァ~
急ぐよぉー
スペシャルでぇー
グレェェェイテスツなぁあぁぁー!
父の声を聞くがいいぃぃ!!!
グハハハハハハ!!

まあ、とりあえず食べよう
今日一日の活力とぉ、明るく楽しい明日の為に
皆で食べる朝ごはんー
残すことなく、いただきます!
メニューはなんだねー?そこの美少女…

んー?
お腹すいた、お腹すいた、お腹すいたよ~~ん。
しかたない、では…食べようではないか。
こ、ここここれはぁ?
う・ひ・ひゃーー!!
ハンチク!カリカリ!トースト!コーヒー!
Oh!Oh!

高屋敷家 家訓、その2…。
課長の命令は、絶対である。さあいくぞ!
これから、お前がすることはただ一つ…

架 空 の 妹
15歳。
よーし、持って来ーい

来たか母さん、待ってたホイ!
男のロマンだからなぁ~…。
そうだろう、そうだろう。
いーいものだなぁ…。
一家に一人 架 空 の 妹 がいるというのに
そしてタバスコをたーっぷりか・け・る・と…
ヒロイック、ファンタスティーック!!

そう、何も考えずこれに着替えるんだ…
うん、クール!…クールすぎ
A little calling!
洋服のコレクションには他にもブルァやスパッツや ス ク 水 もあったのだが…
検討した結果 チ ャ イ ナ にしておいたよ…
多少、アダルティな雰囲気が漂ってしまうのは否めないが…

ぬぅぅく、それがぁ!父親に投げかけるべき視線かぁぁ!
  1. 2005/05/24(火) 02:03:12|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

テイルズ情報

土曜にいった通りテイルズ公式サイトが更新されてます。
内容はプロローグ動画とトリプルカイツとクライマックスコンボについて。
動画は画質がいいだけに良質。短いですけどね。



セネル=ロディ(WAF主人公)
ジェイ=ジュード(WA4主人公)
グリューネ=ユウリィ(WA4ヒロイン)
ウィル=クルースニク(WA4ライバル)
ヴァーツラフ=ラムダ(WA4敵組織隊長)
シャーリィ=ショコラ(シンフォニア)
メラニィ=ミーシャ(リバース)


なんとなくショボーン
あ、声ね。
  1. 2005/05/23(月) 21:43:59|
  2. ゲーム情報|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

よっぱらい

キーボード打つのにフラフラするくらい今酔ってるので、返信レスはちょっと後回し…。

夕飯の特大グラタンを4分の3たいらげた後に友人から「焼肉食い放題行こう」というメールがきました。
前から約束してたのに忘れてた自分が悪いんですが、あと5分早く連絡してほしかった…。
おかげで焼肉はほとんど手付かずで、ずっと一人で飲みまくり。
同じクラスの留年候補のダメダメな人が、実は同棲してたというネタで盛り上がったりしたのち、結局ウチで二次会。
飲みながら皆でWAFのパズルボックスを一緒に解いたりしてたら、あっという間に深夜四時半。

あぁやばい、明後日プレゼンあるんだった。しかもレポートも…。
うん、とりあえず寝ます。支離滅裂。
  1. 2005/05/23(月) 04:30:07|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

すごい睡眠時間

昨日正午くらいにジャンプ買いに行ったら、人が盛ってて焦った。
二週間くらい前にはジャンプ余りまくってたのに…。だれかが早売りバラしたのか?
なんかみんな学生っぽかったです。


怪しい電話パート2。
今度はジュエリーメーカーからかかってきました。
電話してどうするつもりだったんだ?まさか雇うつもりじゃないだろうし…。
「九州の独身の社会人ですよね?」って聞かれたから、「違います、高校生ですけど」って嘘付いちゃったぜya-ha-。
そう言ったらすぐ諦めちゃいました。
しかし、一体どこから個人情報漏れてるんだ…。


★名言
(オレの)命を粗末にするなぁぁ!!
  1. 2005/05/22(日) 09:28:24|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

テイルズ情報

ジャンプにレジェンディアの敵キャラの情報が。こちらに載せてあるのでドーゾ。
ま~~た独立国家のおバカ衆みたいで。今までで常識と共感できる信念持ってる敵キャラって、ダオスくらいか?

あと、違うページに「プロローグ映像初公開!」と書いてあります。セネルとシャーリィの遭難シーン。
つまり、月曜には公式でこれが公開されるようです。
てか、オープニングならともかくプロローグ公開って。見たらプレイ時の楽しみ減っちゃうと思うんですが。
ムービーはいいから早く戦闘動画をおくれ。
  1. 2005/05/21(土) 14:40:10|
  2. ゲーム情報|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

「腕が痛くて動かないんだ」

byスノウ。

腕が痛くて動きません。
尻と脚が痛いのでチャリこげません。
背中から腹にかけて痛いので笑えません。
なぜなら体育で筋肉痛になって植物人間状態ですから。

なんかもう、ダメ。


今日はメッセでジャンヌの曲を大量にもらいました。
霞ゆく空背にして、NEO VENUS、seed、Feel the wind、Lunatic Gate、Ring、シルビア、救世主、月光花、Love is here、Shining ray、飢えた太陽、ダイヤモンドヴァージン。

うん、やっぱヴァンパイアが一番好きだ。


★WAF
パズルボックス考えた人は天才だと思う。しかも30個も…。
解くだけでも難しいのに…作るのは段違いに難しいんだろうな。
ファンタジアのGROOVY ARCHEがシューティングゲームとしても通用するように、Fのパズルボックスはパズルゲーム、4のエクストラチャレンジはアクションゲームとして十分通用するくらいの出来だと思う。
WAのミニゲームは、こっちが呆れるくらいに気合入ってる。しかも出来も最高。
テイルズのD2、S、Rのミニゲームスタッフがこれをプレイしたら、恥ずかしさの余りに居た堪れなくなるでしょうな。



子供達
「すべらかさん、感想毒壷面白いよ!」

「有難う、有難う(謝)」

子供達
「…。」

「・・・?」

子供達
「ウーソーだーよ~!!すべらかの文章なんてつまんねぇよなー!帰ってNさんの恋愛日記でも読もうぜー!!」

「うわぁぁぁぁぁ!!」


…sumanai。
  1. 2005/05/21(土) 01:40:27|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

目指せ!TOEIC930点!

まあ嘘なんですが。
友人の先輩がTOEICで930取ったんだと。通訳になれますね。

930目指すのは嘘ですが、今日TOEICの申し込みはしてきました。なぜなら単位もらえるから。もし650越えたら、今年の後期は週休3日のパラダイス…!

いや、去年受けろって話なんですけどね。受験明けなんだから、今よりは最低50点は上行くだろうし。
一年の時は単位免除知らなかったし、「リスニング多いし無理だ~」とか「対策しなきゃ無理だ~」とか思っててスルーしてたんですよ。
でも今日、ウチのクラスの結構ダメダメなやつが普通に700取ってたり、「無勉で870だったー」とか言ってる輩がいたので受ける決心しました。
意外といけるっぽい。

ああ、しかし昨日までに申し込みしてたら6月に受けれたのにな…一日遅かったOrz



む、某所でなんか勘違いされてるので一応。
自分の期待度としては
レジェンディア≧グランディア3 です。

間違いなく気合入ってるのはグランディア3だろうし、ボリュームや作りこみも上だと思うけど。
グラフィックはレジェンディアの暖色な感じの方が好きだしね。フィールド広いのイヤだし、なによりグランディア1の直線ストーリーは自分には合わなかったし。
グランディアの戦闘は面白いけど、なんだかんだ言って戦闘はテイルズが一番好きですので。

↑こういう私見が全く今までバレなかったってことは、情報に対する感想としてはある意味成功してるのかも。


★ゴールドキウイグミ
うむ、味はなかなか。テイルズで出てこないかな。
  1. 2005/05/20(金) 03:40:27|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

朝五時だはっ

書くことないので、どうでもいいことを宣言。

自分は、物事を見るとき必要以上に遠くから、つまり客観的に見る目を意識して持ってます。
普段はそんなことする必要はまったくなかったんですが…ジャンプ感想書いてると、そういった視点がないとお話にならないので。自分が好みのマンガを褒め、嫌いなマンガをけなすといったクソレビューになってしまう。

こういった経緯で変な視点で見る癖がついてしまったわけですが、サイトで物事を批評する時は大体この目を使ってやってます。
だから批判する時は、○○の~の部分がダメとか言うし、賞賛する時は○○の~の部分が良いといった具合に言います。

なぜ↑こんなことを言うのかというと…いろいろ勘違いされてるみたいなので。

ジャンプ漫画の中で好きな漫画はほとんどありません。嫌いな漫画もほとんどありません。
テニスやいちごが嫌いなんて思われるかもしれませんが、全くそんな感情はありません。

ゲームに関しても、○○シリーズが好きということはありません。百歩譲って○○(ゲーム名)が好きと言います。
でも普通は○○(ゲーム名)のシナリオが好き、戦闘が好き、といった感じに言います。


…なんか結局何が言いたいのかわからなくなってしまいましたが(汗)
サイトで物事を批評する際には、感情はほとんど入ってないのでご了承下さい、と。
最近出た荒らしに、自分は特定の漫画をひいきしてると思われたり、相互先の人にも、WAが大好きだと言われてショックだったので、今日はちょっとよくわからない宣言をしてみました。
  1. 2005/05/19(木) 04:57:32|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

テイルズ情報

ゲーム屋店員の戯言」さんによると、レジェンディアの予約特典は、リバースの時みたいなプレミアムDVDらしいです。内容はメイキング映像・声優インタビュー・ミニサントラ・他とのこと。
  1. 2005/05/18(水) 14:11:08|
  2. ゲーム情報|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:1

ジャンプ感想

今週は…たぶん書きません。理由は
・あさってテスト
・新連載が(ry
・銀魂とネウロ以外のネームがイマイチだった



一年から
生物→化学→物理と順に実験授業やってるんだけど、それにつれてレポートのサイズがA5→B5→A4とデカくなっていってるのは…なぜ?

テストが控えてるのに、パズルボックス(WAF)にハマって頭の使い方を間違ってる自分。


★ネギまアニメ
画質の手抜き加減で有名となってしまったこのアニメ。
で す が 今週は凄くいい話で面白かったので衝撃でした。
相坂さよが出るやつね。これって原作であった話なの?展開やら演出やらが、今までと比べて神懸かってたような。
  1. 2005/05/18(水) 01:02:12|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

テイルズ情報

E3が今日から始まったということで、ココでレジェンディアのオープニングムービーらしきものが公開されてます。
これがオープニングだったら、かなり残念ですね…。だってほぼ全部キャラ紹介ですもん。「おおっ!」となるような演出もなく淡々と。
まあテイルズのオープニングにしてはいい方かと思いますが。

戦闘シーンは少なめでした。効果音はボスボスいってます。動きは滑らか。でもなんか地味。
初出の音楽が流れてたんですが、音楽はけっこういい感じかと。オーケストラ風味で壮大な感じがしました。

以下ネタバレ(?)





ウィルらしき人物がセネルと格闘。
間違いなくクロエがセネルの腹を刺している。
シャーリィ変身。
  1. 2005/05/17(火) 19:14:22|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

スラムダンク-10days after-

「井上雄彦、黒板漫画を描く」

神奈川のある廃校を使って行った、三日間のイベントのドキュメンタリーが、フジテレビ深夜1時くらいから約一時間やってました。
最初は「へぇ~そんな企画もやってたのか」くらいにしか思わなかったんですが…見終わった後にはもう感動(ノ Д`)

企画内容は、23ある教室に一教室当たり10~15コマの「スラムダンク最終話から10日後のストーリー」を井上さんが描きあげ、三日間だけ一般公開するというもの。

しかし企画はそれだけでなく、スラムダンク歴代名シーンのスライド映画やグッズ販売、井上さんが黒板漫画を描き上げる様子の撮影風景が見れたり、体育館開放までやってたようです。
体育館では、シュートが入ったら歓声が出るような仕組みを仕掛けたりしてましたし、スラムダンク単行本の海外版の閲覧室までありました。

企画の下準備では、井上さんも含めた全館清掃、教室の作り変えまでやってて、本当に井上さんが全身全霊を込めてるといった感じでした。
しかも最後には、井上さんが体育館で一般の方に混じって試合をしてたり(汗)
井上さん、やっぱバスケうまいね。楽しそうに暴れておられました。

この企画を行うに当たって、事前広告はほとんどせず、黒板には警備員も使わずロープも張らず…といった具合だったようで、非常に親近感が感じられますね。
結局黒板に近づきすぎる人もいなかったようで、井上さんも「信じてよかった」と、嬉しそうでした。

黒板漫画の方は、これがチョーク!?と思うくらいの質の高さで、漫画そのものでした。チョークで自然を表現してるのには本当に感動しました。
最後に自分の手で黒板消しで漫画を消していく様は、見ていて凄く辛かったです…。


それにしても…広告だけはしてほしかったOrz
生で漫画見たかった…井上さんとバスケしたかった…!
自分の世代はいわゆる「スラムダンク世代」で、バスケ人口が途端に増えた世代です。
かくいう自分もバスケ始めたのはスラムダンクの影響が強かったし、受験勉強の辛い時期もこの単行本にお世話になったり…。
この漫画にはかなり思い入れがあります。
偶然でしたが、このドキュメンタリーを見れたことは幸せでした。
  1. 2005/05/16(月) 02:29:16|
  2. 日記|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:7

あっかんベーゼ

ジャンプ24号読んだんですけど…感想書きたくねぇー。
23号はすぐにでも書きたかったくらいなんですが…。
どうしよう。書いても多分ロクなの書けないや。


今日は深夜0時に寝て深夜2時に起きました。5時くらいになったらまた寝ようと思ったんですが、仲間にしたばっかのジェーン使ってたらあまりの面白さに貫徹。
だけど正午になったら親がきて連れ去られます…。
あー、休みくらい自由にさせておくれー。


100円で大ネギ10束という殺人的な安さでネギが八百屋に売ってあったんで購入。デカすぎて冷蔵庫に入んねぇ…。
朝食のホットケーキに混ぜたら案の定…

にょがっ
  1. 2005/05/15(日) 10:38:25|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

うはぁ

六時までオールして、起きたら夕方四時でした。すごい生活環…。
昨日はかなり久しぶりにカラオケ行きました。新たに仕入れた曲やらネタ曲やらを歌ってきたんですが、中でも
・ヴァンパイア
・北斗の拳のテーマ
・ネギまのテーマ
・スクランのEDテーマ
・マツケンサンバ「Ⅰ」
が、かなりのネタ要素になりました。
スクランのEDのテーマ(小倉優子)なんて泣きながら歌ってましたよ。

「思うべな~ ぽんぽこりん♪」

父ちゃん母ちゃん、ゴメンヨ…('A`)


WAのテーマ曲入ってなかったよチクショォォオォ!!



相互先のMさんの日記に「WA大好きなSさん」と紹介されてるのにビックリ。実はWAが好きなんて一言も言ってないんですが。
レビューから極論感情がにじみ出てしまうのは、感想書きとしては最も恥ずべき行為なんで…そう取られてたことにはかなりショックだったり。
  1. 2005/05/14(土) 17:06:08|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ゲーム情報

Gparaに載ってるレジェンディアのスクリーンショットを見たんですが、やっぱオープニングの画質はすんごいキレイやね。
間違いなくテイルズ歴代トップの質だと思います。急にどうしたんだI.G。

それと、グランディア3。
直接確認した情報ではないですが、なんとゲーム中で声優さんは使わないらしいです。声ナシはないだろうから、素人か有名人か。
ドラッグオンドラグーンを見て( ´,_ゝ`)プッとか言ってたのが、他人事じゃなくなりました。
開発元のゲームアーツがそんな方針決めるわけないから、おそらく発売元であるスクエニの差し金でしょうね。あそこって広告命だし。
声優を使わないメリットは、有名芸能人で話題性を呼んで新規の人を引き付けるくらいしかないですから、誰もが知ってる有名どころタレントが来るんでしょうかね。
ジャニーズが来てしかも声オフ機能がなかったら、本気で購入を考えます。
  1. 2005/05/13(金) 18:35:39|
  2. 日記|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

テスト終わっても忙しい

テスト終わってもジャンプ感想があったんで、一人だけ欝になってて不思議がられました。
いや、感想がイヤなんじゃなくて…キーボード打つのがメンドクサイ!録音したのがそのまま文字になる機械作ってくんねーかなぁ。
今週の感想は短いけど、先週より濃いかも。新連載楽しみだ。

あうあう。今から(二時半)レポ書かなきゃ…。
明日も明後日も飲み会…うげえ。


ちょっと前に、あるD2の神動画で流れてたジャンヌダルクの曲がよかったので、メッセで曲をもらいました。
ビジュアル系は声が苦手なので興味なかったんですが、結構イイね。
ちなみにその曲は「ヴァンパイア」という曲。歌詞が凄いです。

絡める舌を切り落としてやり~たい~
愛撫する指をへし折り~たい~

とか平気で言ってます。カラオケで歌ったらネタになりそうでイイですね。
てか、ジャンヌって意外と(失礼)いい曲多い。やっぱ食わず嫌いはいかんね。


すいませんイキナリ全然関係ないんですが
真夜(天上天下)とマリアベル(WA2)って、何から何までめっちゃ似てない?
  1. 2005/05/13(金) 02:15:26|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

テストおわた

で、飲みに行きたいんだけど明日一限は体育なのね。

↓の記事書いたあと、テスト日程が気になって調べてみたんですが…

テスト・9/7。

うーん、ギリギリセーフか?八月末までプレイして九月から勉強開始って手も。
というかそもそも、8/25までにグランディア3プレイし終わるのかと。やりこみ含んで三週間か…どうだろう。
つーか今年の夏はすごいね。

7/7  武蔵伝Ⅱ
7/21 ハガレン3
7/28 シャドウハーツ
8/4  グランディア3
8/25 レジェンディア
9/14 FF7 ADVENT CHILDREN

去年に少しわけろと。去年の秋~今年の春くらいで評判いいのってDQ8くらいか?
  1. 2005/05/12(木) 04:15:02|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今気付いた

レジェンディア発売が8/25
専門課程の期末試験が9月初め

まあつまり

死  亡
死   亡
死    亡



え?大学生は9月も夏休み?

二年にもなると、夏休みは高校生よりも短いですからっ!


あーあーあー
今から謝っときます。すいません。
おそらくレジェンディアプレイできるのは9月入ってからです。
よって更新もできないかもしれません。

しかし8/25か…これ以上ない最悪の時期だ。まさにデットウィーク。
  1. 2005/05/11(水) 12:43:21|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

勉強勉強

昨日朝五時まで勉強してたら、今日昼1時に起きて唖然。
午前中の授業丸サボリー。
しかも起きた原因が間違い電話。

( ^∀^)ゲラゲラ
( ^∀^)ゲラゲラ


今日は徹夜です。専門課程のキチガイテストは半端じゃないです。
専門課程一個分≧教養科目全部×2
みたいな感じ。
  1. 2005/05/11(水) 01:46:56|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ゲーム情報

グランディア3も発売日が8/4に決定しました。
2枚組みで税込み7980円。この事から、ボリュームや作りこみには太鼓判を押していいと思います。願わくは空回りしてSO3のようにならんことを。

それにしても、レジェンディアと同じ日に発売日決定って…偶然だよね…?
グランディア3もレジェンディアも楽しみなだけに、発売日が三週間しか空いてないのは非常に残念。
というかグランディア3の後にレジェンディアやるといろいろキツいだろうからイヤ、というのが本音。
  1. 2005/05/11(水) 01:40:30|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
次のページ

04 | 2005/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア2」公式サイトはこちらへ


-天気予報コム- -FC2-


FC2レンタルサーバー
