ほぼ生存確認用日記

一ヶ月更新なしでワンナウト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

レジェンディアって

続編作る気マンマンな気もしてきたなぁ。大陸の地図をチラ見せしたりとか精霊関連とか。
ロットとかヴァイスとか出てこないし。中途半端に二色ってのがどうも気になる。
てーかシュヴァルツの声が川澄だったことにびっくりだーよ。
最近はWA4やら麻美やらギャラリーフェイクやらで全部同じ声だったし。
ラブラブッチュッチュた~ね~を植えま~しょ~♪
最近よう歌いますね。

お前は笑いの天才か!!
私を笑い死にさせる作戦か!!

ジェイ編の9割はソロン様でできております。

・ぱにぽに9話
Q.ぱにぽにってどんなアニメ?
A.こんなアニメ()。

9話はなんつーか
話が普通に進んでいったのにすごい違和感。
どこだ?どこでオチがくるんだ?
と身構えてたら普通に話が運んでったよオイオイ新鮮じゃないですか。

キャラの顔がどんどん丸くなっていってるな…
  1. 2005/08/31(水) 13:17:40|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

駄文

食え食え食え食え食え食え食え食え食え食え食え食え食え食え食え食え食え食え食え食え食え食え食え食え食え食え食え食え食え食え食え食え食え食え食え食え


クリア前のデータで闘技場行ってみましたが
なんじゃこりゃー松田優作。

上級までは鳳凰天駆鳳凰天駆鳳凰(ryで楽勝。
スペシャルゲストで唯一神ミミーが出てきたのはいいけど
まさか一発目で倒せるとは思わなんだ。
ガード→爆竜拳→輪舞爆牙弾→投げばっかやってたらホーリィシンボルもいらなかったよチクショー。
秋沙雨でブレイクさせられた以外は全く喰らわなかっただ。


さっき体重計に乗ったら、レジェンディア買う前より2キロ減ってて目が飛び出た。
グランディア3の時と合わせて4キロやせてるよオイオイ。
「ゲームでやせる!」
運動やら生活習慣とか言う前に摂取するもん調節するのが一番効果的ということですか。
てかこんなに根つめてゲームしてるのは
もうすぐテストがあるからだよチクショォォォ
キャラクエとかじっくり浸りながらやりたかったよォォォ

カンニングの努力は精一杯しますがダメな時に即死するのでちゃんと勉強することにします。
更新したいとこが死ぬほど残ってるよおえー
  1. 2005/08/30(火) 13:34:57|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

レジェンディアクリア感想

75:41
激 長
更新してる間もつけっぱなしにしてたりするんで正味72時間くらいでしょうか。
平均クリアタイムは本編とキャラクエ35時間ずつくらいになるのかな。全編通してD2三本分くらいあるんじゃないかと。
それにしても長い。恒例の精霊巡りもないし舞台は船だけだし飛空機械も出てこないのにこのボリューム。

ストーリー面でも概ね満足。本編もキャラクエも濃密なのでダレませんでした。伏線の見せ方も非常にうまいですね。
キャラクエでは、ウィル編で少し泣きそうになった…。
ノーマのもすごくよかった!サブキャラも濃いし大満足。
クロエのは感動って感じではないけれど、イベントとしてかなり秀逸だと思います。
モーゼスのにも満足なんだけどちょっとジェイのは不満かな。

やっぱキャラはいいよなぁ。これテイルズじゃないべ。
キャラ設定にも会話内容にも凝ってるし、キャラに関しては今までのシリーズで調味料程度だった要素が主食に成り上がった印象を受けました。なんか人情物語って感じだし手抜きが見当たらない。
ただシャーリィとマウリッツには違和感が。特に本編後半のシャーリィには( ゚д゚)エッ?となるシーンが。

声優さんの演技も神ががってました。特にノーマとモーゼス…。
ギャグ編でもシリアス面でも凄すぎる。ノーマは口調パターンが多いからいっぱい喋ってるのに聞いてて飽きない。モーゼスもテンションの高さにはのっぴきならないものを感じるしシリアスなとこでも最高だったなぁ。中井さん一気に好きになりましたよ。

ダンジョンは…ダメですなこれは。
シンフォニアみたく謎解きメインにして迷うストレスをなくすとか
リバースみたいに開き直って通路にするとか
エターニアみたいにダンジョンに個性を持たせるとか
そういう工夫が見られず、長くて分岐が多いドラクエ形式で苦痛でした。
激しく不快だったのが、キャラクエでのダンジョン。
使いまわしなのは許すとして、雑魚のHP高すぎだし宝箱はほとんどグミに成り下がってるし徒歩で往復させられるし
すんげえイライラしました。
往復しなきゃいけないのって明らかに尺稼ぎだよね…。ウザいのもほどがある。最後のほうなんて戦闘はマジックミストつけてほとんど逃げてました。

システム面では、まだまだです。
ロード時間が長いとかソフトリセットがないとか
戦闘メニューやフィールドのメニューも扱い辛いとか
1P操作しかできないしなぜか戦闘中操作キャラ変えられないとか
操作性ではリバースの足元にも及ばない。さすがにセーブデータに編集メモつけるまで凝れとは言いませんが、任意でロードできないのはかなりきっつい。

戦闘もねー
新規メンバーにしては目の付け所はいいと思いますが、ちょっと精進足らずといった印象かな。
初々しさが出てていいですけど、リバースの完成度の高さと比べてしまうとどうもね…。
自分はボコリ放題のLの戦闘はリバースと同じくらい好きなんですけど、やはり完成度は低すぎる。
投げ技をダウン状態以外にも使えるようにし、クライマックスコンボをユニゾンアタック仕様にし、秘奥義追加、使用回数によって技が成長するシステムを追加、難易度を二つ上に追加。キャラクエの雑魚のHPを半分くらいにする。
比較的単純なシンフォニアでもできてたことが成されてないよなぁ。EXスキルみたいなのも、あれば戦闘の幅も広がるのに。
あと戦闘曲追加。シナリオ長いのに通常戦闘一曲とかさ…。

つーか戦闘って
はっはっはっ爆竜拳驟雨魔神剣烈天シューティングスターはっはっはっ爆竜拳驟雨魔神剣烈天はっはっはっ爆竜拳驟雨魔神剣烈天シューティングスターはっはっ(ry
こういうハメコンボ戦法以外に後半のボスを倒す手段はあるのか。
コンボしないで倒すとかムリじゃないの?コンボでハメるとダメージ全然くらわないで超楽勝になってしまいますが…。
後半は毎ボスで2000~3000ヒットしないと倒せないし腕がマジで筋肉痛になりそう。

作戦を右最大、左最大、左最大にすると前衛がかなり良い操り人形になるのがLの戦闘のいいところですね。前衛三人をショートカット使って操りながら半永久コンボするのは結構頭使います。
まあリバースの2コン術士同時二人操作よりは遥かに簡単ですけど。

戦闘が面白くない、ボスが強すぎという方は作戦とショートカットを有効に使ったらいいと思いまする。自分の連携が途切れる直前にL2R2を押すクセをつけたら戦闘が楽しくなりますよー。


70時間かかったとはいえ、最後まで楽しんでクリアすることができました。長いだけに達成感もひとしお。
公式サイトでアンケートを募集するようなので、レジェンディアの続編を希望しておきます。
ヴィーナス&ブレイブスといいレジェンディアといい、ナムコ内作のRPGはシナリオがいいんですよね。前も言ったけど、テイルズスタジオからプログラマーだけ引き抜いて協力して次作を作ってほしい。
チームメルフェスの次作品なら喜んで買います。
  1. 2005/08/30(火) 03:58:51|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

レジェ(ry

毎日4~5時間しか寝てないせいかだんだん眠くなってきました。
三時前に寝るなんて早寝だ。ワーイ。

65時間。キャラクエ5人目終了。終わりません。


キャラクエ途中にウェルテスの擬態ミミーに話かけると全部(6個)置き手紙で

あ あ あ あ あ

必要メンバーがいないと調べてもイベントおきません。レシピはもらえるけど。
置手紙の内容から発生時期過ぎたのが原因と思ってましたが…。この仕打ちはヒドイんでないかナムコさん?
必要メンバー足りなかったら擬態シンボル出ないようにしとけよコンチクショォォォ

「俺の屍を越えていけ!」
皆さんはお見逃しないように…。
  1. 2005/08/29(月) 02:44:48|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

テイルズオブレジェンディア これは大作だ

まだクリアしてないのでマジメな感想ではないですが
まぁ…あれですね

テイルズオブリバース(笑)

D2、Rチームの戦闘プログラマーはさっさとメルフェスチームに移住しる!
メルフェスチームの次作で才能を発揮するんだ有働さん!


レジェンディア、非常に濃くて重いですね。さすが三年かけて作ったと言ってるだけのことはあります。
リバースを引き合いに出して「製作期間半年だけだろ?」とかいう人には
m9(^Д^)プギャーーーしてあげてください。

これほど重量のあるストーリーはテイルズであることを忘れさせる。
ただ、好き嫌いは別ですけどね。


キャラクタークエストまでいきましたが
一日使って二人しか終わってneeeeeee!!!!50時間。
かつてこれだけ長いRPGがあっただろうか。いやDQ7とか中身カスカスなのは除いて。
プレイ時間が長くなっている理由は、イベントを全部フルで堪能してるからでしょうかね。本編ではそんなことなかったですが、キャラクエにきてから飛ばさずに声を全て聞いてからページめくっております。
なんかRPGレベルじゃないですね…。フルボイスでこのテキスト量はサウンドノベルの域かも。
キャラクエではダンジョンが使いまわしでRPGパートはウンザリなんですが、イベントがめっさ多いのでこっちを楽しみにしてたり。キャラの濃さが一段と増してるなぁ…。
  1. 2005/08/28(日) 03:51:41|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

も、もう疲れたお…

レジェンディア本編クリアしました。
正味のプレイ時間は36時間半くらい?
キャラクタークエストなくても存分にボリュームあるよコレ…。
製作者気合入りまくってんね。

で、感想とか言いたいんだけど死ぬほど眠いので寝るねる。
更新せにゃいけない所が死ぬほど残ってるけどねるねる。


近頃はコメントに返信できなくてすんません…。
  1. 2005/08/27(土) 04:30:36|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

レジェンディア楽しい楽しい

やめどきがない感じ。ぶっ続けでやってしまった…。

ストーリーもいいと思いますが、キャラ間の会話が非常にいいですね。
ゲームではリアルの笑いのセンスを持ってくることは少ないですが、このゲームのギャグは「あるあるww」とゆー感じのものも結構ありますね。
某キャラが寝てて貞操うんぬん言い出したのは笑いました。
○○ーがいきなり秘技出してきたのはマジで吹き出してしまったしw

リアルに近いというのは笑いの点だけでなく、五章での某キャラの扱いにも「うわぁ…('A`)」と思わせられるものもありました。
このイベント前後の同姓同士の会話とか生々しいんだよなぁ。
別に惨殺されたとか酷いことではないけれど、リアリティがある分感情移入してしまってすごい可哀想に思えてきました。

この表現方法とテキストの優秀さと声優さんの演技は素晴らしいですね。
特にレジェンディアのテキストを書いてる人。少なくとも旧テイルズシリーズに関わってきた人ではない…と断言してみる。
説教と状況説明ばかりのテキストを書いてきた人間がこんな茶目っ気のある文章を書けるはずはないです。きっと。

ストーリー自体もは、濃いキャラをうまく適材適所で使ってスムーズに展開が進んでいいですね。各キャラが役割持ってて無駄もないしセリフも不自然ではないし。
おつかいイベントもないですし、完成度は高いと思われます。

戦闘は…どうでしょう。つまんなくはないですが。
自分は、キャラが特技覚えるたびに操作キャラを変えて技の使用回数稼ぎをしながら進んでる感じです。
術士は熟練度ないからスタメンに入れる必要ないんだよね…こういうシステム面は相変わらず甘々です。

あ、今日も一言言わせて


 ∧ ∧
(・∀ ・)<君も実はミミー
ノ(  )ヽ 好きなんでしょ?
 <  >


  ∧ ∧
ヽ(・∀ ・)ノ<コッチニ
(( ノ(  ) ヽ)) オイデヨー
   <  >
  1. 2005/08/26(金) 03:17:47|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

レジェンディアプレイ感想

予約特典の声優インタビューがおもしろい…

・操作
十字キーで歩いて左スティックで走ります。
戦闘中は○で通常攻撃、×+ニュートラルor上or下or横で四つの技をセットできます。
セミオートよりマニュアル操作の方がよさげ。その時のパッシングスルーは↓でできます。
視点変更はR1とL1で可能ですが町やダンジョンではできません。ワールドマップでのみ。
ワールドマップでは右スティックで地図が出せます。

・環境
戦闘開始前に5~6秒、戦闘が終わって動けるようになるまで5~6秒。
言葉にすると長いですが体感的にはそうでもないかな…と。
D2、S(GC版)、Rに比べると明らかに長いですが、エターニアくらいなんで他シリーズのRPGと比べたらそうでもないです。
セーブに10秒くらいかかるのはちょっとイヤですね。
しかもロードもできないしソフトリセットもできません。
この両方の機能がないのはある意味凄いですが、自分はリセットしようとしたこともないので不便に感じてなかったり。
会話シーンでは、声のローディングがうまくいかずに声つきのセリフでも声が出ない時、字幕よりかなり後になって出る場合があります。会話画面でフリーズしそうになった時はかなり焦ったw
ロード関連に関してはダメダメですね。グランディア3のスタッフに見られたら爆笑されてしまいそうです。

・グラフィックと音楽
グラはリアル志向ではなくシンフォニアのようなほんわかした感じで自分は好きです。ムリをしてるわけでもないので「粗い」という印象は全くないです。
音楽は新日本フィルを使ってるだけあって壮大なオーケストラ。
しかし淡いグラフィックに表示キャラもかわいくデフォルメされてるのであまり合ってないかもしれません。
この音楽はバテンカイトスやゼノサーガのようなリアル系に向いてるなぁと思いました。ただ、違和感があるというまではいきませんし聞いてくるうちに問題はなくなってくると思います。
戦闘音楽は、通常戦闘は盛り上がらなくて不満。ボス戦はいい感じです。
今回曲数少ないみたいだけど、戦闘曲はどのくらいあんのかな?

・戦闘
シンプルです。
モーションキャプチャー使ってるだけあって動きが凄く滑らかで臨場感あるのはいいんですが、やってることはエターニアですね。
ボコボココンボを繋いでいくのは楽しいんですが、すぐにTPなくなっちゃいます。
通常攻撃ヒットじゃなくて時間経過でTPが回復するので。
投げ技ですが、これはまあオマケですね。ダウンさせた後にもう一連携できるという程度で。
パッシングスルーですが、これは意外と楽しい。
敵が攻撃モーションに入ったら↓で反対側にスッと動いてスカらせることができます。もちろんその後は背後からボコれるし。
クライマックスモードはボコり専用。時間止めてる間はコンボが続くので、ヒット数めっちゃ稼げますね。
ただモード中に発動できるクライマックスコンボは、やっちゃった感があります。演出が(ノ∀`)アチャーって感じなのと、トドメの技もかっこ悪い…。
ぼかーん!

セネルはとにかく速い。しかしヒット数はかなり少ない…。が、ダウン技→投げ技というテイルズでは新鮮な連携が組めるので楽しいです。
クロエはそれなりに速くてヒット数がかなり多いので安定してる印象。
操作性はセネルに全然劣ってないです。

戦闘自体は、中毒になるほどハマれるといった感じではないかも。
ただツマランことはないと思います。
敵の動きを見切ってコンボを繋げるというシンプルな形式。SPやブラスターカウントなどのシステムが鬱陶しいと感じる人には合うんじゃないかと。

・全体的に
新チームが作ったこともあり、細かいところでいろいろと不便な点がたくさんあります。
前作のRはシステム命のD2チームが作ったこともあって、戦闘システムなどに留まらず、ヘルプ機能の充実さから些細な操作のしやすさや表記の手法まで結構こだわってましたが、レジェンディアは全く逆。
ロードもソフトリセットもない点とかロード時間が従来に比べて長いとかすぐには直せない事の他にも、戦闘終了画面が見にくいとかダメージ表示がわかりにくいとか武具屋で装備変更できないとかパンが一度に10個しか持てないとか
細かい点でダメ出ししたくなりますね。新チームの初々しさがにじみ出てます。
あと、2Pに挿しても操作モードが変更できないんですが一人プレイしかできないのかな?これからもスタッフがいっぱいいっぱいなのがわかりますね…。
後半にアイテムで操作変更できるようになるのかもしれませんけどね。

と、↑ではけなしてるだけになってしまいましたが、プレイしてる実感としては

かなり面白い、です。

感触的に昔の名作RPGという印象。
ストーリーに求心力があって演出にこだわっててキャラがいい。
システムが細かいとこまで凝っててやれることが多いRPGが良作というわけではないですしね。
やりこみ要素にあまり期待できないですし、不便な点も少なからずありますが
プレイしてて面白いんだからしょうがない。
グリューネの「細かいことは気にしないでおきましょう?」というセリフが核心をついてるのかもしれない。

ストーリーに関しては、自分はテイルズではシンフォニアが一番好きなんですが、雰囲気が明るくてお笑いがある分レジェンディアの方が好みかな。
ボリュームは、単純計算して40時間くらいはかかりそうなので少なくはないかと。今の所まったく展開がダレないので時間も短く感じてますが。

キャラクターに関しては、全員かなり濃いキャラでセリフも濃いですね。非常に好感触。
テイルズシリーズでここまで楽しい会話は初めてな気もしますね。今までのシリーズはシナリオ進行をメインにおふざけは控えめでしたし。
その主犯格がノーマなんですが、声優さんの演技が多彩で生き生きしてますね~。他キャラとの絡みもグッド。
いわゆる模範的なキャラはセネルとシャーリィくらい?
モーゼスも予想に反して濃い濃い。
しかしキャラ出しに専念しすぎてストーリーを台無しにしてるといった感じはまるでなく、それぞれのキャラらしさが随所に出ていてイベントシーンもかなりいい感じかと。
ウネウネ動くキャラの動作もコミカルで楽しい。


とりあえず8時間半プレイしましたが、先をプレイしたいという気持ちが強いんでストーリーは期待していいんじゃないかと。
この感情はグランディア3の時にはなかったですね。
今日は早く寝て明日に備えよう…。
あ、最後に言わせて

     ┌─┐
     │●│
     └─┤
     _   ∩
   ( ゚∀゚)彡
┌─┬⊂彡  ミミー!
|●|   ミミー!
└─┘
  1. 2005/08/24(水) 23:24:22|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

レジェンディア

ロードはエターニア並に長いですね。
戦闘切り替えマップ切り替え両方長い。
戦闘の内容を見ても、プログラマーはテイルズシリーズ作ったことない人みたいね。D2で既にできてた先行読み込み技術もないようだし。
まぁチームが今までのとは独立だから仕方ないっちゃあ仕方ないですが。
あと一人プレイしかできないってホント?

実は術技とか料理とか称号とかまとめてたりする。
  1. 2005/08/24(水) 09:28:48|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

はいはい

ぱにぽに八話見逃したね
よりによってベホイミの回をね
他の諸事情もあって何もかもどうでもよくなってきたね

放送開始10分前にうたた寝して終了10分後に起きるとかね
ありえないですよね
陰謀ですよね

なんかテストが近いこともあってレジェンディアもどーでもよくなってきました。フラゲ店は遠いから買いにいくのメンドイんだよなぁ。
どうしようか。
買ったとしてもとりあえずテスト勉強優先なのでやりこみは後で。
やる気があれば攻略情報はリバース並みに早く載せるつもりーです。

電撃DVDのレジェンディア映像を貰いましたが
ミミーは予想以上の活躍ぶりですね。
こやつを痛いキャラとしか取れない輩はまだまだ坊やなのです。
  1. 2005/08/23(火) 12:09:07|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

宇部商vs外大西

9回の狭殺プレイに
    ,、ハ,、
 (;;ii◇il)
  ( ゚ Д゚)<たるんどる!
  ./⌒⌒)(_)
 /ー'ー''"i | ゙l
.ん-、__ノ l_ノ

と、王様もお怒りのご様子です。


内容的には勝てる試合だったと思いました。
ただ、サードとキャッチャーは問題だった。
右バッターに対してサード方向にしか打たせないコントロールで好永は投げてたのに、サードはことごとく処理できなかったし。飛びつきながら脇の下をボールが抜けていくとはどういうことですか。
そもそも好永のコントロール力を信じるなら守備隊形を変えて三遊間を狭める工夫の一つや二つしてほしかったもんですが。

キャッチャーは終始弱気でしたね…。
左バッターに全くと言っていいほど打たれなかったことからも好永のコントロールは最後まで素晴らしかったとわかる。
右バッターに対して外角低めと低めの内角ストレートばっか投げさせてたら打たれるに決まってる。スピードがないんだから。
外角高めを使いなさいよ。そんなに高めを使うのが怖いのかな。

しかし、好永は最後まで冷静だった。
あれだけバント処理をやらされてもミスをしない。
ランナー出ても牽制は忘れない。コントロールも崩れない。
押し出しのピンチでもストライクゾーンに投げられる。
味方がエラーしても笑顔を忘れない、辛い顔を見せない。

いい意味でも悪い意味でもワンマンチーム。
実力面でも精神面でも好永一人が全員を背負っていたチームだった。
地元民100%でここまで勝ちあがったのは宇部商業だけなので、ここまでやってこれただけでも凄いと思いました。
好永の他に井田もさりげに期待。

しかし先発メンバーをずっと固定で、ピッチャーも全く代えないのはいかがなものか。
実はここの監督、少々問題アリで部からも辞任を要求されてるらしい。
なぜなら練習は別のコーチが担当していて監督は顔を出さないようで。
そんな人物に指揮棒を握られてたのは不幸と言えよう。
実際、甲子園で一度もバットを振ったことない選手を勝敗の分水嶺で代打に挙げた采配は笑うしかなかったし。


桐蔭戦を見て思ったこと。
平田、選球眼ねえええええ
清原もビックリよ。
  1. 2005/08/21(日) 03:56:52|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

エルフェンリート買っちった

立ち読みじゃ物足りなくなって1、2巻の中古買いにいってしまいました。
それを母親に読ませる自分ってどうよ。

関係ないけど、WA2攻略本が105円で売られてて悲しくなった。

★甲子園
うべしょー勝った~ が

嗚呼 なんと打線のふがいないことよ

スライダー一本で完全に封じられるのが宇部商クオリティ。とらえたのは最終回だけやんけ。
最終回以外の2点も相手のエラーで入った点だし、ピッチャーの好永もバテバテだったしラッキーな一勝でしたね。あと1イニングあれば負けてたやもしれん。

地元放送で見てたので実況の人も宇部商ひいきな方々なんですが、9回とか我を忘れて「やったーーー!!」とか言ってるのを聞いて
( ^∀^)ゲラゲラ

次は京都外大西なので決勝までいけるかもしれませんね。決勝は駒大がこようと桐蔭がこようと惨敗しそうですが。
ホント宇部商はクジ運いいよなぁ。逆ブロックいってたら二回戦くらいで海の藻屑と化してそうですけど。

つーか
大阪桐蔭四番平田が激しくキモイわけですが…。もし決勝で当たっても全打席敬遠してくださいね好永さん。
東北もこやつさえいなければ楽に勝てただろうに。でもまさか三本もホームラン打たれるとは夢にも思わなかったでしょうな。

★いちごアニメ見たよ!
リアルタイムで放送されてる時には見る気さえ起こらなくてスルーしてたんですが、なにやら再放送(?)らしきのがやってました。
場面は真中と西野が別れる盛り上がり場所なんですが、あまりに淡々とした演技と特別な演出まるでなしということで笑ってしまいました。
世間話してるのかお前ら?というくらいの緊張感のなさは素晴らしい。
大ゴマと顔アップ使いまくりの原作と同じシーンとは思えなかったですね。
エンディング曲はちょっと意外。モロにアニソンチックな曲がくるかと思ってたんで。

★赤マル
マガジンサンデーがなんでないんだと思ったら盆休みか…。
赤マルはブソレンがあると聞いたので読んでみました。
斗貴子さんのデレデレっぷりがハァ?だった他を除けばかなり満足でした。大戦士長がかませ犬だったのはありきたりすぎて萎えましたが。
ブソレン以外のもパラパラと読んでみましたが予想以上にヒドイですね。これは自分の期待値が高かったせいか?
内容以前に絵がお粗末すぎて話にならない。田村隆平さんを初めとした二年前の赤マルの期待株はいったいどこにいったんだ?
  1. 2005/08/19(金) 03:16:06|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

蛍火の歌手

レジェンディアサントラの曲リストから、蛍火を歌ってる方は須藤まゆみさんということが判明しました。
プロフィールを見てみると

・ドラマ「家族A」のエンディング曲
・「どうぶつ奇想天外」のエンディング曲
・おかあさんといっしょ挿入歌「ハラヘリホー」
・あそぼうハローキティー主題歌「いたずら天使」
・グッドジャパニーズ受付電話番号ジングル
・ダウンタウンごっつええ感じカスタムひかる最終回内ジングル

という…なんかよくわからん状態でした。
他にも数々のCM挿入歌を歌われてるようで。蛍火聞く限りかなりいい歌手さんだなーという印象を受けたのですが、歌手としてはあまり有名ではないのかな?
  1. 2005/08/17(水) 19:17:53|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

甲子園

宇部商ワッセローーーイ
吉永sugeeeeeeee!!

彼に神が光臨しました。
前回奪三振0だったのが今回11だもんな~。バッター遊ばれてましたね。
舞い降りたのはコントロール神?ずっとこれだけ調子よかったら優勝狙える予感。
次の相手は強打の日大三か…。吉永は球威とスピードで押すピッチャーじゃないんで相性悪いかも。コントロールなんて一度テンパるとグダグダになっちゃうしね。
大阪桐蔭の辻内見てると、高校野球は球速だなーと思いしらされますな。フォアボール出しまくりでもストレート一本。相手はバットに当たらず152キロの超速球で締め。つえ~


★中古本回り
WA2の攻略本をなんと250円で購入~
裏表紙見たさに買いました。で、噂の裏表紙開いてみたら
うごあっ!
なんじゃこりゃまぶしい!
ピンクのいきなりな魔女っ子がまぶしい!

中身はなぜかマリアベルスキーにタマラン仕様となってますね。
設定画の爪先立ちは反則でふ。

4の攻略本も早く中古で出回らないかなー。


攻略本の他にエルフェンリート1、2巻が置いてあったので立ち読み。
あぁ…やっぱダメだ。こういうのには弱いですわ…
番外編は反則だろ~。泣いちゃうぞ?
本編も、思ったとおりすごい重いね。全巻買いたいけど鬱になりそうだからやめとこう。

てか、これアニメ化してるんだよね?
どんなにがんばって脚色しようが深夜枠にしようが、公共の電波で放送できるもんじゃないのでわ…。
  1. 2005/08/17(水) 03:54:41|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

ぱにぽに7話

南条のていたらくぶりにもう…ガマンならーーん!!
南条スキーな自分に対する嫌がらせか?嫌がらせなのか?
芹沢が崩れてないのが救いか…。

他のキャラも原作と比べて違うよなぁ。
くるみはもっとツンツンしててテンション低めだし6号は無口無表情だし。
玲と姫子は原作に近い。ベッキーにチビっ子補正かかってて都がエネルギッシュになってるのは個人的にプラスなのでよし。
しかし…原作では脇役そのものの都がここまで獅子奮迅の活躍をするとは思わなんだ。

で、今週は原作でもあったプール掃除の会。
ってうおおおおおおい!!
柏木姉妹出さないのかよ!ねえねえここは原作に従っとこうよ。
一条妹イベントはあるけど他にネタもなく、尺はサービスショットで稼いでるしー。
サービスショットいらんから人魚を出せ~~

・数学テキストの表紙が「もえすう」
・ツッコミ待ちの本棚ねじ式

・南条「恐ろしい子…っ!」
・ベホイミのムーンアタック
・コルクに混ざってリー棒を投げられるメソウサ
・目がORZ STO
ほう、右向き落ち込み顔文字OSTは初めてみた。左向きはOTLでよかったんじゃ…
・芹沢が溺死しとる!
・アホ毛が立ってない!?水の力には勝てないらしい

・エンディング一枚絵はTAGROさん宇宙

・エンディングの都セリフ
最近さぁ狭い道でも平気で自転車止めてる人がいて頭くるよねー。
邪魔だっつーの蹴り倒すぞっつーの次回も絶対見ろっつーのおやすみっつーの
むきーーーー!

♯堀江さんヤケクソですね


どうでもいいけど、途中流れるアニメロミックスのCMのエヴァ&茶々丸のコラがグダグダなのがツボだった。

エヴァ「ええい!邪魔をするな!ダウンロード中だ!」
  1. 2005/08/16(火) 13:51:20|
  2. はにぽに感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

漫画感想

実家近くのカメクラでネギま1~8巻が中古であったので購入。
ついでに、某書店でやたら前面に押し出されてた「NHKへようこそ」と「月姫」もそれぞれ一巻だけ中古で購入。
まずはネギま一巻を読んでみましたが


〃∩ ∧_∧
⊂⌒( ・∀・)フフーン♪
  `ヽ_っ⌒/⌒c
     ⌒ ⌒
〃∩ ∧_∧
⊂⌒(  ・ω・) ・・ん?
  `ヽ_っ⌒/⌒c
     ⌒ ⌒

  _, ._
( ゚ ω゚) ・・・・・
  _, ._
( ゚ Д゚) パ○パ○・・?


計算高い赤松先生らしくない暴走や、キャラ絵が安定してないところにブランクを見て取れますな。こういった意味でも一巻は貴重かも。

全体的な感想としては、赤松さんは才能の使い方を間違ってるなぁ…と。
サービスショットやパンツという概念さえなければ臭作として一般層に敬遠されることもなかったろうに。まあこのおかげで違った方向に爆発的人気を誇り、アニメ版テーマソングがオリコン四位に入ったにもかかわらずMステのランキングで無視されたり他のランキングでノーコメントだったりしてるわけですが。
作画の安定度とネーム力は神なんだから、キャラ絵を単行本巻末の候補絵のほうにして、バトルマンガ@恋愛もあるよ♪くらいのノリにしたら変な色メガネで見られることはなかったんじゃないかと。
友情愛情の対人関係や、読者にカタルシスを感じさせる展開も基本に充実で無駄が全くないし、修学旅行編を見る限りバトル展開の演出もうまいしなぁ。

誰かが「ネギまは読んでて目が疲れる」と言ってましたが、キャラの詰め込み具合はハンパじゃないですね。少ないコマで多数のキャラを演出する力は村田さん(アイシールド21)が一番かと思ってましたが、赤松さんの方が断然量多いですね。ベテランの妙。
31人もキャラがいるからといって、久米田のようにそれぞれ章を設けて別個にキャラ出しをする方法を取らないのは流石。イベントが主でサブキャラを滑り込ませていくという敢えてイバラの道を選んだんですね。
まぁそのせいで、いまだ全員分のキャラ出しを終えてないですけど…。


★月姫
おそらく同人誌が最も多いといっても過言ではないこの漫画ですが、内容は意外とミステリー系なんですね。一巻しか読んでないけど。
とりあえずこの漫画は魔眼の設定を持ってきただけで勝ちだと思った。
アイデアが凄いイイですね。ここでなぜ吸血鬼を持ってくるのかよーわからんですが。
しかし…表情が硬いね。あと展開に抑揚がなさすぎ。
シリアスパートとほのぼのパートが全く同じテンション。ブリーチまでとは言わないけども、緩急はつけるべきだと思った。
コマ割もヘタだなぁ…表情が硬いし画風を少し変えることもしないから、キャラが黙ってるコマとかほとんどインパクトないね。セリフなしのコマとか多いから、無駄にコマを消費してる印象受けました。


どこ回っても二巻以降が中古で売ってないよちくしょー

★NHKへようこそ
あ~~だまされたーーー
放送局を舞台にしたコメディかと思ってたのに、引きこもりの話かよ!

登場人物が気持ち悪いことこの上なし!
主人公が引きこもりという設定を見せたかったんでしょうが、これは引きこもりじゃなくてただの情緒不安定な精神異常者だ。見てて気分悪くなる。他人とコミニケーションとれないという設定のはずなのに人前で大声出す点でおかしいし。
異常な行動を取らせればいいとでも思ってんでしょうかね。
展開も、前後のつながりが全く皆無で起承転結が崩壊。一巻だからヒロインと主人公の出会いを描きたかったんでしょうけど、グダグダ極まりないしそもそもヒロインのしつこさが意味不明。
ヒロインが実は…という伏線らしきものの雰囲気はありますが、引き伸ばしまくって二巻以降におあずけだったのでこの漫画については終了。
  1. 2005/08/16(火) 02:15:00|
  2. 漫画感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

蛍火

白く冷たい頬に 最後の花飾るとき
遠く君を見ていた
なぜ皆が泣き出し 今別れを告げるこの時
一人ぽつんとしていた
まるで海に咲く とても小さな花火

白く光る淡雪さえ 溶けないほどに寒い
そんな夜と出会った
かじかむこの手握り 救いの花をささげた
今はもうここにいない
艶やかに咲き 消えてしまう蛍火



あまりにいい歌なんで歌詞を特定してみました。
合ってるかな?
実際聞いてみたい人はレジェンディアのプロモが置いてある店舗に行ってみよー
  1. 2005/08/12(金) 08:22:17|
  2. 日記|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:5

はにかみちっくバ・レ・バ・レ♪


べっきーセクシーシーン


甲子園兵庫代表の胸に「姫子」て書いてあったお(^ω^;)


オープニングテーマ「黄色いバカンス」フルバージョンが手に入って嬉しい限りでございます。
ほんとに いんたーねっとって すばらしいですね


★レジェンディア
店頭でプロモが見れる店があったらゼヒ見てみてください。かなり購買意欲をそそられる作りになってます。
自分は「蛍火」聞いただけで鳥肌モンでした。レジェンディア、音楽は特にすごくいいですね。


ああああああああ
今日実家に強制送還させられる…。
もうこれは勉強しろってお告げかもわからんね。がんばるともさ。
  1. 2005/08/12(金) 04:26:03|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

久々に日記

グランディア3をクリアした後5千円で即売してしまったので、やることがない…。
その金でネギま全巻買ってやろうかと思いましたが、旅行のせいで生活資金がないのでガマン。


それはそうと、最近の生活習慣がマジやばい。
昼の一時に寝て夜の八時に起きるとかいう意味不明な睡眠帯だったので、これはまずいと少しずつ戻してます。
しかし見事に正常な睡眠帯と12時間ズレてるな…。

昨日は夜9時に夕飯食い
そのまま徹夜して朝10時に寝て
夜6時に起き
雑誌数冊を立ち読みして買い物して帰ったら夜9時

つまり24時間メシ食ってねぇということになっちまいまして、あまりに腹が減ったので笑いが止まらなくなりました。
しかも笑い方が「クックック…!」だったので他人がみたら気味が悪いことこの上ないでしょうね。
笑いながら夕飯作ってると立ってるのがしんどくなったので、膝をついて「クックック…!」
キモッ(´Д`)

体重計に乗ってみたら、なんと2キロもやせてました。
全く運動してないのにやせるなんて。恐るべき生活習慣…!


★アビス
ルークとティアの声優さんですが、?マークが示してるように声を聞いて推測してるだけなので事実として信用しないでくださいね。
  1. 2005/08/11(木) 03:53:09|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

ゲーム情報

テイルズ公式サイトが更新されて、レジェンディアのBGMが7曲も増えてるわけですが

ぐ お あ
なんじゃこりゃ凄すぎる。
流石新日本フィルを使ってるだけのことはありますね。
特に「蛍火」がいいね。誰が歌ってるんだろ?DAIよりこっちを主題歌にしてほしいのですが。

ちなみにレジェンディアのサントラは8月24日発売です。ソフト発売の前日ね。
  1. 2005/08/10(水) 17:56:42|
  2. ゲーム情報|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

漫画感想

↓マガジン↓
・コマコマ
えっ?なんで戦国生徒会がトップに載ってるんですか?
…と思ったら新連載でした。将棋漫画?へー。
キャラ設定がおもいっきし戦国生徒会レベルなんで読んでて腹が立ちますねこりゃ。

しっかし最近のマガジンの新連載のペースは凄まじいですね。何を焦っているのやら。
しかもそれらは全部微妙だから困る。

・はじめの一歩
さ、沢村……?( ゚д゚)
沢村が負けたと思わせといて間柴が反則負けしたと思ったら沢村が再起不能。
や、やられた…。

・スクラン
普段おフザケメインだけど、イイ話をやっても一級品。
文化祭後の美琴もそうだったけど、キャラの心情描写が凄くうまいです。しかも多くは語らずといったスタンスだからクサくもならず。
久しぶりに主人公が輝いてた気がする。

・トト
ま~~た掲載順位下がっとるやんけっ
つーかここで出てきたかマンチキン団。
主人公の能力ってロクに役に立ってない印象しかないんですが…。

↓サンデー↓
・絶対可憐チルドレン
やっぱり展開はまとまってますねー。特に意外性もなく王道パターンだけど、完成度は高し。
最後のページとかもうね…文学的含蓄が感じられるというか。
独特の言い回しと言葉使いの美しさの端々から文才が溢れてるというか。
って、何言ってるか自分でもようわからんですが。
GS美神の頃から薄々感じてはいたんですが、テキスト面でこんだけ破壊力ある文章かけるとはなぁ。
あいこら風に言うと

脳から…すっごいイイ波が出ちゃうのーーっ!

・ブリザードアクセル
コテコテのスポコン節は相変わらず。
しかも「30mのじゃなくて35mのトイレットペーパーだーー!!」なんて、あまりにも鈴木さんの常套手段なもんで笑った。

↓月刊ジャンプ↓
・ロザリオとバンパイア
「中に……私の中に入ってくるッ!?」

(/▽*\)キャッ

・たらんてら
あれーー?月ジャンなのにネギまがあるぞー?

・エルフェンリート(ヤンジャン)
未だ変わらず緊迫した展開。
でも全然進んでない…。

・舞乙HIME(チャンピオン)
これ、まいおつ姫って読まない人っているの?

↓ジャンプ↓
・ウザギとカメとストライク
天野洋一さん久しぶりだなーー。さすがに音楽漫画はやめましたか。
内容は、やっぱ書き慣れてるだけあって構成はうまい。
読みきりの不利点を全く感じさせない自然な流れ作りは、連載陣と比べても全然遜色ないですね。
近々連載来るかっ!?
ちょっと初期の星野さんに画風が似てるけども、画力としては現在のジャンプでは上位に入るんじゃないでしょうか。でもcross beatの時も読んでて思ったんだけど、カリスマ性はあまりない気がするんだよねぇ。まとまってはいるんだけど。

・ネウロ
作者、生き生きしすぎ!さしずめ描くのが楽しくてタマラン状態でしょうか。
いっつも欄外に変なフォントで「魔人探偵脳噛ネウロ」って無理矢理にでも入れてるわけだけども、今回はさりげに「お酒はハタチになってから!」とか入れたりと、松井さんの遊び心は止まらない。
澤井さんのアシでよかったね。

・みえるひと
先週から、ジャンプはひめのんに萌える雑誌となりました(雑誌単位)

・グレイマン
ミランダって、注釈がないと誰か思い出せなかったよ(´・ω・)

・ハンタ
絵なんてどうでもいいです。なんかしらんけど超おもしろいから。

・切法師
ネコが出てくるまではよかった…。そう、やつが出てくるまでは…。


最後に、ドラゴン桜。
ドラマは受験なめてるとしか思えないので見てないですが、雑誌の方は様子が違うらしいので見てみた。
…おお、ちゃんと受験対策みたいなことやってる…。
でもさ、一文ニ義とか普段の生活でナチュラルに出来てないほうがおかしくない?
そしてそういった文構成に拘って限界文字数に引っかかるという本末転倒にも成りうるわけで。要約ではそんなものに拘らずに、いかに少ない文字数に情報詰め込むかに命かけるべきですよ。
一文ニ義とか念頭に置いておくのは作文だけでいいじゃん。
  1. 2005/08/10(水) 05:57:42|
  2. 漫画感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ぱにぽに6話

小ネタ連発はいいから、原作ネタをやってくれ!
唐突に小ネタやられても…なんだかねぇ。
しかもネタの内容が現代っ子にはわかんないようなものばっかだから、大抵の人には理解できない予感。
原作みたいに、ドラゴンボールネタとか無難なのにしとけばいいのにさ。
しかし、小ネタの詰め込み具合は類を見ないほどなのは確か。ホントに一瞬しか写らないカットでもパロネタ入れてたりしてるし、録画せんと確認できんやね。
今回わかりやすいネタといえば…
目はオープニング仕様


こういうのか。

ただ、最近のネタだからといってこういうのは…↓
dwango


はいはいクマクマ


まあ、悩み相談所あたりからはよかった。
にしても原作ネタが柏木優奈しかないってのは不満だ。芹沢には不覚にもやられてしまったけどw

あと、無意味に桃瀬ネタを入れてくるのが不要な気が。
第一アニメの桃瀬は全然地味じゃないやん。原作では、出番があるくせに地味なままという描写がちゃんとできてるのに…。
声がイカンね声が。なんで川澄みたいな可愛らしい系を当てるんだ。

桃瀬もそうだけど、それ以上に白鳥と南条は原作とは別人だ…。
しかも悪い方に違うキャラに仕立て上げられてる気がするわけですよ。


以下箇条書き↓
・ベッキーのテキストに載ってる漫画は麻生とC組メンバーとの絡み
・ジジイのテキストに載ってる漫画は円、ベホイミとC組の絡み
両方1~7巻には載ってないよねコレ。まさか月刊誌の方の最新号ネタ?
・今の高校生はホートボールって知ってるのか?
・エクソシストのブリッジ走り
・ポテトチップスだけがCGなのはナゼ
・ライ麦畑で大をしてbyJ・D・ゲリンジャー(中身は英文)
・ベッキーそのトシでピアス…
・オーディションのマヤって誰さ
・ベッキーでセクシーシーンだと!?ぬかったわ!
・エンディングで乙女が優奈のにへらをやってる件について
・エンディング一枚絵
なによこの姫子ふざけてるの

梶原あや、極山裕、くぼたまこと
って、三人まとめてかよ!
  1. 2005/08/09(火) 04:50:44|
  2. はにぽに感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

グランディアⅢクリア後感想

クリア時間は34時間。長くもなく短くもなくって感じですかね。
しかし大半は戦闘とダンジョン探索に費やしてるので、物語自体は全然長丁場じゃないです。
つまり、うまくやりくりするかどうかでプレイ時間は変わってきますね。自分はダンジョンの宝箱全部回収したし、最強魔法作るのが遅れてレベル上げとかもしてたのでちょっと長めのクリアタイムかもしれません。
参考に、今までクリアしてクリア時間覚えてるゲームを晒しておきます。

・イリスのアトリエ2
24時間
・テイルズオブデスティニー2
25時間
・ワイルドアームズ4
26時間
・テイルズオブエターニア
33時間
・グランディア3
34時間
・スターオーシャン3DC
36時間

で、クリア後感想…の前に宣伝。
今日本屋に行ったら、設定画付きミニ攻略本が置いてありました。しかもなんと立ち読み可能。表紙をはじめ、吉成さんの絵を満喫させていただきました。攻略本じゃなくゲーム雑誌のコーナーに置いてあると思うので、是非見てみてください。
では感想↓

・良かった点
グラフィック。これはPS2RPG史上最高峰と言っていいでしょう。背景はまさに必見モノ。
しかし、一部のキャラの顔グラフィックがイマイチ…。デュンケルとかはすごいいいんだけどね。
顔グラフィックは造詣だけでなく、表情もWA4に比べれば劣るかなーと自分は思ってます。

会話画面の絵。
これはもう…吉成さんグッジョブ!
会話画面のアルフィナ、ダーナ、ヘクトが萌えるだけに、ポリゴン時との落差にちょっとガックリ。

(一部の)キャラ。
ミランダが非常~によかった!ユウキもかなり好感触なキャラ。アロンソはある一つの行動がなければね…。

(前半の)ムービー。
とあるイベントではワクワク感が湧いてくるし、序盤のアルフィナやミランダのイベントムービーは構成もウマイし見てて楽しかったです。

会話システム。
もう町人の会話パターンがハンパない。シナリオを少し進めるたびに会話内容変わるし。それぞれのキャラにストーリーがあったりして細かいです。

プレイ環境。
ロード時間の無さは素晴らしい。あとセーブポイントも多目だし全体的に快適な操作感。
ミニマップが表示されてるのもかなり嬉しい要素ですね。ダンジョンでも迷わないし。ダンジョンやら街やら全部踏破しなきゃ気がすまない自分としては、SO3みたいな自分でマップ埋めていく仕様は苦痛だったので。

音楽。
戦闘音楽が地味と言いましたが、長らく聞いていると味が出てきます。ダンジョンや街等の音楽は、雰囲気に合ってて凄くイイと思いました。

戦闘。
前半はグランディアの戦闘システムを生かして戦略性のある戦闘が楽しめました。中盤は敵が多くて全体魔法を使う機会が多くなってきて残念。後半はまた敵の数が少なくってくるので元通り。
後半の戦闘を楽しむコツは、なんといってもスキル「修羅の魂」!
イチイチキャンセルしなくても、斬りまくって足止めできるのでかなり爽快感があります。
某森などのウザイ敵を除けば、このゲームの戦闘は凄く楽しまさせてもらいました。この戦闘があっただけでも、このゲームを買った価値はありました。
WA4の戦闘も面白かったけど、それよりも楽しかったかも。最近やったゲームの戦闘で個人的評価をつけるとこんな感じ。
グラ3>WA4>TOR>>WAF

マナエッグとスキルのシステム。
Xと似たような感じですが、3の方がスッキリしてわかりやすい印象。魔法やスキルを誰にどれをつけるか、ブーストはどうするか考えるだけでも楽しかったです。

・悪かった点

声。
もうね、後半のアルフィナのムービーでの演技がね…。
あとヘクトとダーナは声質が全然合ってないし演技もイマイチ。女性キャラはミランダ以外ちょっと…。
しかしユウキ、ミランダ、エメリウス、デュンケルは超グッジョブ!
声優さん使うよりいい気もしてきました。シュミットもロッツも声質がイメージ通りだし。

カメラワーク。
ダンジョンでは視点が低いせいで、カメラが壁で遮られて見えないという事態がチラホラ。シンボル型戦闘なので不便だった時が少々ありますね。
戦闘中は□かR2でアングル変えられるんで問題ないです。

やりこみ要素のなさ。
二周目引継ぎ要素は全くなし、で隠しダンジョンもない(今の情報では)ので、クリアしたらやることがない…。オマケボスみたいなのはいますけどね。

シナリオ。
前半はよかった、と思う。だけど後半はもうわけわかんない。特にアルフィナ。
後半のムービーイベントでは「えぇ!?」って思う場面が多数。「なんでこんなこと言ってんの?」って思うのは自分がアルフィナに感情移入できてないせいなのでしょうか。
アルフィナ抜きにしても、何に関しても説明不足だから何の為に行動してるのかようわかりません。ユウキ以外の仲間の行動理念も薄いし、敵組織の描写もほぼナシ。敵味方共に何の為に戦ってるのかハッキリしないし、神出鬼没のサブキャラもなんでこんな行動を取ってるのかわかんなかったです。
製作者は「二周したらわかってくる事もあります」と言っていますが…。

↓以下ネタバレを含む不満点↓



・アロンソが他人の大事なものを勝手に賭けに出して負けるDQN行為
・ミランダが外れて最後まで一回も出てこないのは有り得ない…
・ユウキの父親はどうした?
・序盤のデュンケル何がしたいの?
・ウルとダーナが最後までついてくる理由がよくわからん
・エメリウスがおかしくなった理由がイマイチわからん
・デュンケルがエメリウスに意気投合した経緯がよくわからん
・エメリウスの態度が変わる理由がよくわからん
・エメリウスの従者四人(ヴィオレッタ以外)の行動理念の描写がない
・エメリウスの乗ってる竜は一体なんなんですか
・よりによってコーネルを後半放置かよ
・アルフィナは最初馬車で何してたの?兄さんの元に行きたいなら何で逃げてたの?
・セリフ(特にアルフィナ)が電波
・街が少ない
・エンディング短い

他にもある気はするけど忘れました。
  1. 2005/08/08(月) 08:05:06|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

引き続きグラ3プレイ日記

某森でポッ(゚д゚)カーーーーン
急に敵が激強!ザコ敵でも逃げまくりですよ。
そんでもって某遺跡のボスでも( ゚д゚)ポカーヌ
RPGでシナリオ攻略の為にレベル上げしたのは何年ぶりかわかんないくらい昔。そしてレベルを32まで上げて挑んだボス戦では
デュブリス!ヴォライド!疾風陣&修羅の魂!近寄んなうわあああああん!!!
…って感じでやったら意外とアッサリ。ボス戦では魔法頼りになってしまうんだよねぇグランディアって。

シナリオも後半になってきました。
一時は戦闘が魔法寄りになってションボリでしたが、修羅の魂付けさせてコンボ連発させてたらすんげえ気持ちいいことを発見。

・スカウトブックは即座に修羅の魂に変換してユウキとウルに
・忍びのわらじをユウキに
・スキルブックで修羅の魂と見切りと反撃のブーストを最大に
・戦闘中アルフィナとダーナはクリティカルを使う
で、やってみそ。脳汁出まくりですよ。
キャンセルさせなくてもクリティカルでちょっとでも浮いたら空中コンボに持っていけるので、アルフィナとダーナはタイミング気にせずクリティカルでいいです。
さらに疾風陣使うと、ユウキ君が狂ったように斬りまくりますよん。

と、いうように戦闘はやはり楽しいのですが…
最近はムービー見るのが嫌になってきました。アルフィナの音量をどうにかできれば別なんだけどね。
Disc1ではムービーもほのぼのしてていい感じだったのですが、Disc2にきてシリアスな場面ばっかり。
アルフィナの言動に全く感情移入できないのに、声の演技がミュージカル並みに濃いのでウンザリしてます。

ストーリー自体も、伏線や意外な展開好きな自分としてはあまり…。
もともとグランディア1のコテコテストーリーは好みじゃないから、同じようなコテコテストーリーである今回のシナリオも同様に好きじゃないです。臭いセリフは1と同程度だとは思いますが、1と違って声が付いてるから余計クドく思えてしまうし。
グランディアは元々燃えるストーリーとは違う路線だし、3でも全然燃えません。WA4はストーリー自体は薄いですが、後半の演出で燃えまくったので自分的に全然オッケー。
しかし王道話は好みじゃない上に燃えもないしなぁ。
まあ王道話は好きな人には3もいいんじゃないかと。とりあえず、アルフィナに耐えられるかどうかでストーリーの評価は180度変わると思います。
  1. 2005/08/07(日) 03:17:41|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

廃人生活

22:00でDisc2の中盤くらい(?)までいきました。クリアタイムは30~35時間くらいになりそう。
最近は敵が多くなってきたんで、空中コンボなんてやってられなくなりました…直線or円形or扇形or全体魔法で敵の動き止めないといけないし。
なもんで、頭使う機会が減ってきました。
まあ魔法でボカスカいわせるのも気持ちいいんですが、これは前半とは違う爽快感。

あ、そういえばプレイ感想で重大なミスをしてました。
戦闘中はデフォルトで視点を高くしてほしかったと言ってしまいましたが、□でバードビューに固定できますね。これがあればR2で上からみる必要もなし。


全然話変わるんですけど、今日初めてローグギャラクシーのCMも見ました。
デーン!という音と共に字幕が出て「私達レベルファイブが…」と始まったのにはビックリしました。
レベルファイブとか言っても普通の人はわかんねってのw
せめて「ドラクエ8を作った」を語幹に置かないと。
  1. 2005/08/06(土) 03:32:34|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ひたすらグランディア3

15:30でDisc1のラストダンジョンに向かうとこまで行きました。
ふ~、やっぱ長時間やるとけっこう疲れますねこのゲーム。戦闘で常に戦略練ってるからなぁ。
今中盤ですが、戦闘がドンドン面白くなってきました。戦闘にかける時間は長いんですが面倒と思ったことは一度もありません。
某人間ボス二人組(ネタバレ回避)は、気付いたら30分以上戦ってた…。
一歩間違えたらタイヘンなことになる緊張感が(;´Д`)ハァハァ

ムービーイベントはコミカルなのが減ってシリアスになってきたのでイマイチかな。ダーナの声(吉野紗香)は合ってねぇだろーと最初は思ってましたが慣れてきました。
シリアスイベントでのアルフィナの演技がちょっとクドいかな、と。ヘクトが棒読みっぽいのも気になるし、ミランダ以外の女性陣の声は厳しい評価をされるかもしれません。


昨日のレビューに追加点を少々。

マナエッグやスキルブックがブースター機能になってると言いましたが、その他にマナエッグは魔法に変換、スキルブックはスキルに変換することができます。
マナエッグ合成はXと同じような仕組みで、いろいろな組み合わせを試すのが楽しいです。

スキルや魔法はそれぞれに必要なスキルレベル、マジックレベルを上回ってないと装着できません。
スキルレベルはコンボ、マジックレベルは魔法を使うとレベルが上がっていきます。

戦闘では武器を道具として使えるものが結構多くあります。MP消費なしに魔法と同じ効果が得られるのでまあまあ便利です。
それと、中盤に出てくるオーブというものを使えば召喚魔法みたいな効果が得られます。威力は高いんですが一度使うとチャージタイムが必要。
それと、昨日は言い忘れたんですが「防御・回避コマンド」がけっこう重要。
防御はその場で防御、回避はいくつかの逃げられる点を指定してそこまで走って逃げます。攻撃される寸前に回避で逃げると空振りさせることが出来て気持ちいい。

飛行機に乗れるようになったんで飛んでみました。
マップではどこでも降りられるわけではなく、ヴァルキリープロファイルのように街等にのみ停まれます。一度言った街には飛行機で移動せずに一瞬でワープすることもできます。
特徴的な地形の近くにくるとその説明を聞けるので、ちょっとした観光気分。時々、他の飛行機乗りの無線会話なんかも聞けたり。
雲の上まで飛べたり気候が変わったりもするので、飛んでるだけでも結構楽しいです。
マップの広さですが、製作者ブログで受けた印象よりは狭いかなーと。
広いには間違いないんですが、バカデカイというわけではないです。

システム関連ですが、声オフ機能はないです。ムービーカット機能はあります。ロードはどこでもできますがセーブはセーブポイントでのみ。
Xでは少ないセーブポイントに泣かされましたが、3では欲しいと思った所にあって丁度いい感じ。
セーブポイントは回復できるものもあり、街では宿屋に泊まって回復する必要はありません。しかし宿屋では、シリーズで人気のある食事イベントが起こせます。



今の所、かなり楽しめてます。
スキルや魔法コンプ(マナエッグコンプ)や隠しダンジョンなどのやりこみ要素もあるので、しばらくはプレイできそう。
ただ気になるのは、引継ぎ要素。シリーズ通じてこの部分には力を入れてないから、引継ぎが全くないかもという不安要素はありますね。
  1. 2005/08/05(金) 03:58:18|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

都会って怖いね

ヒートアイランド現象。
これは とてもよい Af気候 ですね

いやマジで死ぬかと思った。
マリオwithDDRとヴィオラートのアトリエ売って八百屋で買い物して往復一時間かけてゲーム屋行ってグランディア3フラゲした
だ け な の に

もう脱水寸前カモー♪


…とりあえず7時間弱で今日はグランディア3プレイ終了。
ただでさえ頭使うグランディアの戦闘なのに、空中コンボ計算しながらやってると頭使いすぎて疲れてきます。
あ、別に空中コンボ使わないと厳しいってわけじゃないですよ。ただ気持ちいいから狙っちゃうだけで。

初心者の人や考えるゲームに向いてない人は、この戦闘に面白味感じないやもしれませんな。
  1. 2005/08/04(木) 03:44:27|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

グランディアⅢプレイ感想(ネタバレなし)

・操作
十字キーで歩き、左スティックで走ります。
R1、L1、右スティックで視点回転。戦闘中はR2で上からの視点にできます。
会話シーンでは、会話スピードを設定で変えられない代わりに、×ボタンで会話内容を一括表示できます。×だけで会話送りもできるので、○は使わなくてもいい仕様。旧シリーズ通りですね。
ちなみに、村人等に話しかけるたびに会話内容が変わるのも従来通り。

フィールドやダンジョンでは、×ボタンで剣を振ります。敵シンボルにあたると敵は気絶し、その状態で触れて戦闘に入ると不意打ち状態から戦闘開始できます。また、□でフィールドサーチが出来、宝箱や飛び越えられる段差などを示してくれます。
フィールドは非常に広くて宝箱が見つかりにくい所もあるので、サーチ機能は結構助かります。音がするので、宝箱が残っているか確認できます。

・環境
ロード時間ですが、画面切り替えは2~3秒くらい。まあ気になりません。
戦闘開始はロードはほぼ0です。戦闘終了も0。ただ、Xと違ってリザルト画面は戦闘画面から切り替わります。
セーブ時にかかる時間もかなり短いです。さすがにXよりは少し長いですが。

少し気になる点はカメラの高さですね。フィールド時も戦闘時も少し低いです。戦闘時は上に視点変更できるとはいえ、デフォルトでもうちょい斜め上の方がよかった気はしますね。

・システム
ほとんどはXと一緒ですが、マナエッグとスキルブックの役割が違いますね。3ではブースター(強化)の役割を果たします。
魔法やスキルは店で購入できます。

装備は、「武器」「防具」「靴」「アクセサリー」「マナエッグ」「スキルブック」の六つ。ステータスは攻撃力や防御力などの他に、マジックレベル、スキルレベル、スペシャルレベルという項目があり、それぞれに該当する魔法や技を使うとそれぞれのレベルがあがります。
マジックレベルが上がるほど使える魔法が増え、スキルレベルが上がるほど装着できるスキルが増えます。

・フィールド
ダンジョンフィールド(野外も含む)は、ドラクエ8よりはスターオーシャン3に近い感じ。ただ、スターオーシャン3と違って最初から地図は明記されてます。なので迷うことはないと思います。
ダンジョンフィールドの他に飛行機フィールドがありますが、こちらはまだ到達してないので詳細は書けません。ただ、前に言ったようにオフラインRPG至上最大に広いことは確かです。

フィールドのグラフィックの綺麗さはかなり目を見張るものがありますね。自分はグラフィックとかあまり拘らないタチなんですが、滝や海を目の前にして立ち止まって鑑賞してました。
近くのオブジェクトも綺麗ですが、遠くに見える景色は見入るほど凄いです。

・イベント
イベントはアニメはないっぽいです。全部ポリゴンムービーで間違いないでしょう。
映画を意識してると言っているだけあって、それぞれのイベントの演出はかなり凝ってます。戦闘ももちろんですが、個人的にこのゲームの一番のオススメポイントはココです。
全体的にコミカルな感じがして面白いですね。ただ、WA4みたいな熱い演出、というのとは方向性が違う感じ。

キャラポリゴンが少しクセがある気もしますが、自分は全然問題なかったです。合わないと思った人もそのうち慣れると思います。

・キャラ
主人公のユウキは、やんちゃな青少年って感じ印象良。
それよりもとにかく、ミランダママンが素敵すぎ。声も凄い合ってて言い方にも味があるので、キャラにかなり好感が持てます。
あと、問題になってるアルフィナ。ムービーでの声はちょっと甲高くて意外とキツめの性格なのかと思ったら、なかなか素直でかわええコですね。声は、ムービーシーンだとジブリっぽい。この声は個人的に成功かな、と思ってます。
それと、とあるボスキャラの扱いがすげえ面白いです。彼には仲間になってもらいたいw
敵から主人公達をかばって死ぬというオチがあるかも…ないか。

・戦闘
Xの戦闘にプラスαを加えたという印象。基本的なシステムは全く同じです。
そのプラスαの部分は、アドバイスシステムと空中コンボ。
アドバイスシステムは凄く助かりますね。Xよりも敵の攻撃をクリティカルでキャンセルするのが難しくなっているので、アドバイスがないとキャンセルできるかどうかの判断がしにくいです。
キャンセル可能なときは、その標的まで指示してくれる(敵選択で選択してくれている)ので安心してクリティカルを選べます。

Xでは、こちらがcom→act間、敵がactの状態で敵が近寄ってきても、近寄ってきた時点でこちらがactになってれば自分の攻撃が優先されたりできた。
しかし3ではIPゲージが攻撃順序に直結する場合が多いので、Xよりは厳しいです。最初プレイして「なんかうまくいかないな~」と思ったんですが、原因がコレですね。
確実にIPゲージを把握しなければいけないので、難易度はXより上がってます。

次に、空中コンボについて。
空中コンボが加わったことで戦闘にメリハリができましたね。戦闘中はいかにして空中コンボを出してやろうかずっと考えてます。
敵の攻撃をクリティカルでキャンセルした後は敵が浮くんですが、この時に他のキャラがコンボで攻撃を当てると空中コンボが発動。それぞれのキャラで空中専用技が出ます。
敵が浮いている間は複数のキャラで空中コンボが出来ます。三人連続空中コンボは気持ちよすぎて失禁ものです。

技をある程度使ってその技を使うと、その技が強化されます。一定条件を満たして通常攻撃(コンボ)を行うと新技を閃きます。

敵の攻撃を一度も喰らわずに勝利した場合、「excellent」となりSPが少し回復します。

キャラ間での協力技は今の所出てません。ないんでしょうかね?

少し気になった点は、戦闘スピードが少し遅いこと。Xよりはちょっとテンポ悪いですね。気にならない程度ですけど。

・音楽
フィールドや街などの音楽は安定していい感じです。
ただ岩垂氏はおとなしめの曲が多いだけあって、戦闘音楽は桜庭音楽好きな自分としては少し物足りない。
ただ、グランディアシリーズの通常戦闘曲では3のが一番いいかな、と思ってます。

・ストーリー
ストーリーに関しては、今はまだ「これからどうなるんだろう」という段階なのでそこまで熱中してる状態ではないです。急展開が起こってるわけではないですし。
まあとりあえずイベントシーンの質がかなり高いので、進めていくだけでも面白いです。

あ、言い忘れた。
パッケージはリバーシブルになってます。裏面の方がオススメなので是非見てみてください。
こっちを面にした方が売れるような…。
  1. 2005/08/03(水) 21:18:25|
  2. ゲーム情報|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

ぱにぽに五話 とか

爽快なほどストーリー性が皆無!

絵柄とはうらはらに、やりたい放題のカオスですよこのアニメ。さすが月詠のスタッフ。
今週は先週ほどインパクトなかったので感想はテキトーに。
それにしても…何の脈絡もなくキャンプかよ。前回テストネタだったんだから、原作であった補習関連の所やってほしかったのにな~。

「その耳なんだって聞(ry」
「うわああああん!!」


・ごみーん
当方芹沢マンセーでございます。

・南条
萌え度
原作南条>>アニメ犬神>アニメ南条
お嬢なのに市民っぽいところが足りないなぁ。つか、衣装に誰もツッコまないのかよ!!

・来栖と伴だけ未出演
 あ い び き か

・ズーラが鈴音よりデカイ!
あっはは~!ぼーっとしてるからだぁ~~m9(^Д^)

・じじいの作画クオリティがズバ抜けて高いのはナゼ
・配管工は○男じゃなくて○○男
・麦人宇宙人デラ萌え
・車田正美風になったり水木しげる風になったり忙しいですね
・ドラクエやコンボイネタ好きね
・メソウサがハシを持てている件について
・なにゆえキルビル
・エンディングはカッパ&透明クラスメイト
・エンディング一枚絵はこもりただちさん

★日記スペース
昨日はブランデー飲んで潰れてしまった…。
40度のとか飲んでると、自分が酒弱くなったと勘違いしてしまいますね。300mlくらいしか減らなかったぜドチクショウ。

★グランディア3
今日昼にフラゲします。
戦闘動画を見た感想
・ロード皆無、限りなく0
・グラフィック綺麗
・空中コンボ超爽快
・戦闘音楽地味
・フィールド音楽良し
・エンカウントはシンボル式
・130mホームランされる主人公
・「ゴメン、痛いカモー♪」
  1. 2005/08/03(水) 04:22:09|
  2. はにぽに感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ゲーム情報

グランディア3公式サイト更新。
CM5種類(!)と、キャラクター欄に敵幹部四人追加。
五種類とか多すぎ( ゚д゚)

敵幹部のキャストは
コーネル:木下ほうかさん
ヴィレッタ:坂上香織さん
グラウ:川上泳さん
ロウ・イル:茶風林さん

茶風林さん以外、名前を聞いたことすらない…
  1. 2005/08/02(火) 19:48:47|
  2. ゲーム情報|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ

07 | 2005/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア2」公式サイトはこちらへ


-天気予報コム- -FC2-


FC2レンタルサーバー
