ほぼ生存確認用日記

一ヶ月更新なしでワンナウト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

うーむ

受かればいいだけのテスト
しかしA取りにいって勉強頑張ったが
結果砕け散ったという悲しい状況。
つかムズすぎだろオイこら Bで精一杯だ

テキトーに勉強したら受かった時嬉しいのに
頑張って勉強すると受かっただけでは嬉しくない。
うーん

多分今回全部受かってるので、なんとこれから半年間テストがないぜっ!!
学年が上がるごとに忙しくなるなんて、そんなこたぁーないです。ないんです。


・幻水5
バルフォア城
ヴァンデルデスカ軍
フローリアン王子

すごく…アビスです…

これ、前もって考えとかないとネーミングに時間取られちゃうね。


たぶん今、中盤越えたあたりかな。公式サイトでプレイ時間40時間だと言ってますが
それはないだろう流石に。ストーリーの長さもあるがシステム的な問題で時間取られるもん。

いやー、人間ドラマだね。仲間が多いのが幻水の特徴ですが、それを見事に生かしてます。
キャラゲーって言い方は不適切です。キャラに魅力がありすぎるだけなのです。
某イベントで不覚にもウルっときた。リム絡みのイベントはマジでヤバいですわ。
  1. 2006/02/28(火) 22:26:33|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

アッー!

ちくしょう初めてヨーグルト作り失敗した
温度上げすぎて乳酸菌サマが全滅…
ゴマかす為にヨーグルトアイスにしようとするも
乳酸菌様の酸味がほぼないのでラズベリーを混入。

うーん…なんか食感がザラザラする…


・ねぎぽにX
初めて知った時はマジで笑いが止まらなかった
月詠→ぱにぽに→ネギま
と着実に出世していってるな
深夜アニメで最も視聴者が多いであろうネギまを担当するなんて、大丈夫か新房!?
新房さんのような極めて特殊な作風を持った人には、こんなメジャータイトルじゃなくてマイナーなものを担当し続けてもらたかったんだけど。
ネギまでハチャメチャにやりすぎると、もの凄い世間の煽り風を受けそうなのだが。

つーか記事みたけど、絵がぱにぽにそのままなのだが…
エヴァ、これなんてちびっこ先生?


・幻水5の限定版
通常価格+2000円
しまったこのレビューを忘れていた。
内容は、設定資料集とサントラ+おまけ

設定集は200ページくらいあり、設定画は1キャラ1~2ページでラフ案絵もあり。街などの設計絵画やイベントシーンの絵コンテ数点もあります。
で、サントラなんですが思いのほかいいですね。
これ、ゲーム中に流れる音楽だけってわけじゃなく、フィールド音楽と戦闘音楽→イベント音楽と繋いだ曲があったりアレンジ曲があったりと
普通のサントラとはちょっと違う。
収録曲は10曲と少ないが、いい曲をチョイスしてくれてるので
いらん曲まで入って数十曲とかなってるのより全然助かります。

「女王騎士」と「水上の提督」は神曲です。
「遥かなる新世界」と「闘技の祭典」もかなりいい感じ。
聴くなら、プレイをある程度進めてから視聴することをオススメします。

設定資料集とサントラ合わせると、+2000円くらいの価値はあると思います。
と、薦めたところで既に中古でしか手に入れられないと思いますが…
  1. 2006/02/27(月) 08:09:45|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

(^^)

ぱにぽにスタッフが

ネギま二期アニメを製作






(⌒,_ゝ⌒)(⌒,_ゝ⌒)(⌒,_ゝ⌒)
  1. 2006/02/26(日) 15:48:52|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ウボァー

 _, ,_
(`Д´ ∩<勉強ヤダヤダ
⊂   (
  ヽ∩ つ ジタバタ
    〃〃
〃〃
 ∩ _, ,_    
⊂⌒( `Д´)<幻水したい
  `ヽ_つ ⊂ノ
        ジタバタ
 _, ,_
(`Д´ ∩ ジタバタ
⊂   (
  ヽ∩ つ ジタバタ
    〃〃

  ∩
⊂⌒(  _, ,_)グスッ
  `ヽ_つ ⊂ノ ヒックヒック…

  ∩
⊂⌒(  _, ,_)Zzzzz…
  `ヽ_つ ⊂ノ


↑最近の実生活


ああ…ルセリナの出番が減っていく…
ヒロイン%
ルセリナ40% リム30% リオン10% ラン5% ビッキー5%

アビス度チェック
ルーク度 50アビス
ティア度 250アビス
ジェイド度 280アビス
アニス度 180アビス
ガイ度 200アビス
ナタリア度 30アビス
アッシュ度 150アビス

あなたの総合相似度は1140アビス です。
すべらかさんに一番近いのはジェイドでした!
やったぁ!!最高ですね!!


まぁ…こうなるとは思ってたけど。

オワタ指数は相互先の妹持ちの人と同じでした
  1. 2006/02/26(日) 09:31:12|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

俺とお前とイナ・バウアー

言ってみただけです。

フィギュア女子は、荒川の安定感に尽きるね。
表情の冴えないコーエンやスルツカヤと違って、一人だけのほほんとしてて緊張してないのが見てとれました。
メダル取れればいいなぁくらいにしか思ってなかった、と本人言ってましたが
やっぱり気負いがなくプレッシャーに圧されないのが一番やね。

村主もよかったよ!地味だけど!

サーシャコーエンは練習から調子悪かったみたいね。ケガしてるんだっけ?
この人はジャンプが低いのが気になりますね。他は完璧だと思うんですけど


幻水5の主人公の名前、オリンピック選手から選ぼうと思いましたが
アホネン王子とかプルシェンコ王子とか
RPG向きの名前がねえええええ
結局、アニスの命名能力を信じました。

プレイ時間12時間くらい、勉強の合間にやってます…。
で、ヒロインはリムでおk?
ルセリナに浮気しちまいそうです 助けてー
  1. 2006/02/25(土) 02:47:53|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

幻想水滸伝Ⅴプレイ感想

なんつーか
愛娘を寝取られる父親のような気持ち。
このやり場のない怒りはどこにぶつければいいんだぁああ

現在プレイ時間6時間

◆悪い点
・街が広い。
広い中でも「無駄に広い」という表現が当てはまる。
移動速度が遅く表示キャラが小さいので余計に広く感じる。
趣向を凝らした町並みならともかく、同じような風景が続くだけなので移動がタルい。
道の広さや家のサイズなど、現実にあるものをモデルにしたのかな?
街って大体はデフォルメされて縮小されるんですけどね。
全体的にちょっと殺風景で面白くない。ゲームなんだからもうちょっと色彩豊かに、ファンタジックにしてほしかったです。

・読み込みが長い。
しかし一度に広い部分を読み込むので、街などでは家の出入りはノーローディングです。アビスと違って全ての切り替えに読み込みがあるわけじゃない。
戦闘の読み込みは若干イラつく。
戦闘開始時の3秒くらいのタイムラグ、戦闘終了時に出る「Now Loading」
ここらは改善してほしかったトコロ。

・操作性が悪い。
キーレスポンスがすごぶる悪い。
街人になかなか話し掛けられない。
メッセージ送りにタイムラグがある。
メニュー周りがもっさりしてる。
装備画面が使いにくい。

・エンカウント率が異常。
ダンジョン内は半分にしてちょうど良いくらい。
フィールド上は問題なし。
ただ、序盤だからかもしれませんがダンジョンが短いのでそこまでストレスはありません。

あと、ボイスが少ないのは期待外れだったかな。
イベントシーンフルボイスのテイルズに慣れているだけに。

◆良い点
・ストーリー!
キテるね。キテますよ。
まだ序盤ですが、引き込まれます。キャラ立ちまくってます。

・演出。
ストーリーと相まって、質が高いですね。ポリゴンの表情も素晴らしい。
男はかっこいいし女の子はかわいいし
今回の良質なキャラデザと比べても遜色ないですね。
ただアクションシーンの動きはかなりヘボい。プロのモーションアクター雇ってないのか?

・戦闘のテンポがいい。
戦闘前後のローディングは気になりますが、戦闘自体はスピーディでイイです。レベルガンガン上がるし、金もドンドン溜まっていきます。


音楽については、普通。
悪くはないです。戦闘音楽は全然耳に残りません。


全体的に、システムのアラが目立ちます。
しかしストーリーに引き込まれるので自分的には問題なし。
後半どういった風に展開していくかわかりませんが、このままの質ならかなりの良ゲーだと思います。
  1. 2006/02/24(金) 07:04:12|
  2. 日記|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

なんだこれ

あのさぁ
テストって、ちゃんと勉強した人が受かるように作るんじゃないの?
数百ページある専門書を覚えてもまったく解けない問題ばっか作りやがって…

テストはお前らの自己満足の場じゃないぞ!!
なんであんたら作り手だけが知ってる知識を出すんだよ。ふざけんな
まぁ受かったとは思うけどさ…絶対A取れないテストって、勉強した人を馬鹿にしてると思う。

今日はテストから帰ったら即爆睡。起きたら10時間経っててビックリですよ。
テストが連続であったので、うたた寝しながら徹夜というのを繰り返してたのが祟ったみたいです。


・幻水バテン
幻水、ロード時間に関してはマップ切り替え時はほとんどないけど
戦闘開始時と終了後にある感じだね。まさにアビスと逆。これが方向性の違いか。
全体的にまったりしてますね。マップ広いし。戦闘地味だし。

バテン2はもう、表示マグナス数が増えて仲間3人になると、何が起こってるやらわけワカメですね。しかし戦闘はかなーり好評の様子。

変な表現ですが、激しいRPGがやりたいならバテン2、まったりしたのがやりたいなら幻水5ってところでしょうか。
うーむ…どうしよう先にバテン2やっちゃおうかな…
  1. 2006/02/23(木) 01:55:32|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

感動した

フィギュア女子のサーシャ・コーエンに感動した
点数はスルツカヤと荒川に1点差もつけてないですが
素人目に見てて一人だけ格が違うように思えました。

ジャンプが凄いとかそういうことじゃなくて
あの技のキレ!体のキレ!
手先足先がピン!と伸びてるので、「美しいなぁ…」と思ってしまいました。
観客をあれだけ沸かせたのもコーエンだけだし、凄く魅せるスケートだったと思います。


・バテン2
某所で見てきましたけど
戦闘曲、いいねー。公式サイトのリレーコンボで聞くのと違う曲かと思ったよ。
戦闘システムですが……わからん…
前作やった自分でも、見てるだけじゃ完全にはわかんなかったです。
自分でプレイするとすぐわかるみたいですけどね。
スピーディー感は前作より増してます。
ただ序盤だけあって表示マグナス数が少なく、戦略性はあまりないように見えました。

どーでもいいんだけどさ、サギって何で必殺技のあと走って帰るんだ…
ちょっとカッコ悪い。通常攻撃は飛んで戻るんだけどね。

あ、主人公の声優って幻水5の主人公と同じなのね。
まぁ幻水主人公は戦闘中しか喋らないし声優選択できるけど
  1. 2006/02/22(水) 07:44:48|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

あーあ

A評価に1点だけ足りなかった悲しみ
しかも原因は、過去問の解答が間違ってたからだ!
思いもよらない所にトラップがあるもんだ
ホントこの世は地獄だぜフゥハハー


日記書き始めてからけっこう経つので
文体がどんだけ変化してんのか過去ログ見てたら、よくわからんフレーズ見つけた。

たんぱぅ質!

…なつかしい…


・おりんぴっく
ぐはあ
フィギュアの高橋が19歳だと知らなかったアホがここ1人。
ぶっちゃけ老けす(ry

カーリングがんばれ超がんばれ
でも、全部勝って上位チームが負けてようやくタイブレークって
準決勝進出はまずムリだろうね。
  1. 2006/02/21(火) 04:56:23|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ゲーム情報

WILD ARMS.net更新
ユウリィ、フィギュア化!

あっはっはっは
なぜか笑いが止まらない
  1. 2006/02/20(月) 20:35:46|
  2. ゲーム情報|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

カゼひきそう

前々から思ってたんだけどさぁ


ぼーーーーーん
to be free~~~~



なめてんの?

どこがオリンピックのテーマ曲やねん!
倍率ドン!さらに倍!!なんちゅうか本中華
はっぱふみふみ

↑これ一回言ってみたかった


なんでオリンピックのテーマなのに自由について歌ってんのよ?
なんでもかんでも浜崎使えばいいと思ってんじゃねーぞ
キンハー2のテーマ曲に宇多田のあの曲を使ったスクエニ並みにアホだ


カーリング日本女子、調子いいみたいですね。
他チームと比べて明らかに歳が若かったり、
ナイスショットをして「きゃ~~!やったーー!」とか言ってピョンピョンしてるのを見ると力が抜けますね。
日本初メダルがこれだったりすると余計話題になりそう。がんばれー


・テスツ
最近、まったく興味なかった放射線学が楽しくなってきた件
オーバーキル現象って 名前かっこいいね
  1. 2006/02/20(月) 06:22:37|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

ぶるーたす お前もか

姉ができちゃった結婚らしい
親に「あんたはやめてね」って言われたけど
するかっ ボケっ
結婚式出たくないよめんどくさいよ


テストテスト
最速クリア終わってから勉強しっぱなしですが
そろそろ諦めの境地に達したかもしれない。
23日は幻水5とバテン2が出ますがテスト日なので待ち遠しくありません。
アビス出る時も言ったけどさぁ
去年今年と、買うor買った新作ゲーム発売日全てがテストの山場とカブるのは、呪われてますよね?

バテン2の戦闘を冷静に鑑みてみたんだけども
もしかして1→2→3→4→5ってコンボしかやることない?
装備マグナスあるとはいえ、精霊数は9までないし属性もなさそうなので他にやることがなかったりして
  1. 2006/02/19(日) 02:03:40|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

高橋残念

ただ今確認した現世神
・プルシェンコ(男子フィギュア)
・デイルベッグスミス(男子モーグル)
・ミミーブレ(ry

神だ神がおられるぞ
まさに
格の違いを見せてやろう…
といった感じだ。これを生で見てない人は確実に損してるね。
完成度が高い という基準を超えた
まさに「完璧」とはこのこと。ここまで圧倒的だと気持ちいい

プルシェンコは、実況に無敵です!金メダルは間違いない!とまで言わせるほど
4回転3回転2回転のコンビネーションを始めジャンプが完璧。
練習含めて転倒なしとかもうね

デイルベッグスミスは、もはや本気だしてるようにさえ見えない
二位の人は攻めてる感じがバンバン伝わってきましたが
この人はそつなく完璧なターン エアーも着地も何事もなかったかのように乱れがまったくない。
こういうの見せられるとヘタレモーグラーの自分としては凄く落ち込むんですが('A`)


幻水ブログのリムスレーアがかわいすぎるぞこのやろう
妹ほすぃ…
でも、妹いる人ってみんな「妹いてもウザいだけだ」って言うよね。
だけどリムなら何人いても平気だぜ。レプリカカモーン


バテン2の戦闘ム-ビーを30回くらい見てるんですが
マジ買いたくなってきた。テイルズと違って桜庭節全開なので音楽は期待できるし。
ファミ通の点数が高いので不安になってきたけど
  1. 2006/02/17(金) 22:30:56|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

バレンタイン

漫画とかでよくあるけど
女で貰う人ってリアルでいるのかね
友達同士の交換とかじゃなく、憧れの先輩に告白!みたいな

何十個も貰う女なんて実際にいるわけないよなぁ

2/14の幻水5ブログおもろいね
電撃PSの幻想水滸伝のプッシュっぷりは「電撃の片思い」と表現されてるほど凄いものですが、本物だったようですねー
ミアキスプッシュなのもバレバレでしたがこれもやっぱり本物かw

宮部みゆきさんが高級チョコ送りつけてたのにはビックリだ
ちなみにこの人、ゲーム好きでたまに批評とかしてる作家の方です。
最近ではローグの貶しっぷりがかなり面白かった


・REX
レジェンディアが結構おもしろい件
ギートかわいいよギート
シャーリィのキャラがまだ定まってないようで…描き辛そうですね。
あとキャラ絵や表情のバリエーションが少ない
口元の描き方をもっと工夫したらいいのに
でもギートがかあいいので許す(ぇ

ペラペラめくってたらベンジャミンさんの漫画が載ってて何が起こったのかと思った
ああ…やっぱペンネーム変えるのね。
Cuvieや鳴子は変えずに描いているというのに
つーか1ページ目からエロスすぎだと思います
  1. 2006/02/16(木) 21:20:46|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ぬおおおお

バテン2の戦闘から神臭がプンプンするぜ…
戦闘音楽は相変わらずいいね
こちらの一番下のスクショを飛ばすとムービーが見れます。

特に1をやってない人から見ると面白そうに感じるんじゃないでしょうか。
1でストレートサンライズとかやってる人から見ると
簡略化されてるように見えてしまうかもしれませんが

回復とか防御はマグナス選択なしになったのかね。
今回は1と違ってテンポ重視みたいですな

それにしてもギロがかっこよすぎる
待機中の動きがフォー!!の人に見えますがw
  1. 2006/02/16(木) 20:37:49|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ゲーム情報

WILD ARMS.net更新
大幅にリニューアルしてますね。
新情報は携帯サイトで見れるWA5画像のでかいバージョンだけか
  1. 2006/02/16(木) 00:41:18|
  2. ゲーム情報|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

オリンピック

生活習慣がオリンピックスタイル。
8時に寝て夜中に起き、朝までオリンピック見てます。
勉強が進まない


安藤美姫はかわいそうだね。
4回転に挑戦しなければ存在自体が危ぶまれる事態に追い込まれてる。
本人も、成功しないだろうと思ってるだろうし
成功したところでそこまでポイントが伸びるわけでもないし
挑戦するメリットは少ないと思うんだけどね。
しかしマスゴミの煽りのせいで
「一回飛べたんだから挑戦しろ」「成功すれば金メダル取れる」
という思想が広まってしまった。

もし4回転飛んで失敗しても、「また四年後がんばります」といえば見てる人は納得するんだろうし
メディアにとっても「成功さえしてればメダル取れたのに!」ってことで一応形にはなる。

本人は、調子悪くて4回転に挑戦するよりも今の状態でベストな点が取れるように封印してきたと思うんだけど
挑戦しなきゃ非国民みたいな扱いになってるね。
まぁ挑戦して成功するのが一番なんだけど、なんだかなぁこの状況。


今回、マスゴミに踊らされた例で一番わかりやすいのは上村愛子ですね。
コークスクリュー720成功したのに、なんで金メダルじゃないんだ!
と思う人が結構いると思いますが
エアーの点は全体の4分の1しかないんですよ。ターン技術とタイムを制した者がメダルを取れる。
てか、そのエアーでも上村は3位でした。なぜなら第一エアーがショボかったから。
コークスクリュー成功したところで、4分の1のさらに2分の1がトップだっただけなので当然メダルは取れません。

しかし女子モーグルのレベルがえらい上がったような…
トップ二人と上村のターン技術の差はもの凄いものがあるので
一生抜けないような気さえします。


スピードスケート500メートルは惜しいですねー
男女両方4位…
日本はメダルが取れないということで悪い雰囲気が伝染しちゃってるんですかね。
まさか一個もメダル取れないとかいう結果になったりして
  1. 2006/02/15(水) 04:37:04|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

言い忘れた

ザレッホ火山ボス前6:38:34
ロニール雪山セフィロト6:51:17
フェレス島入口7:03:22
フェレス島出口7:12:39
レム塔直前バチカル外7:33:??
レム塔中7:39:34
ラジエイトゲート8:22:33
シンク戦前8:40:47
クリア8:56:41

昨日クリアしました。ランキングはこちら
たぶん携帯でしか見れない

↑上で一個だけ間が45分くらいのがあるけど
それはいろいろな手順を一気にやったわけではなく
イベントが蝶ーーーー長いからです。レム塔関連イベントはもうね
いい加減にしてくれと

結局二位に20分しか差を付けれなかったですね
気分的に8時間半切りたかったけど絶対むりー


・漫画
ところで先週のマガジンを見てくれ コイツをどう思う?
凄く…酷いです…

柱が抜けたら画力がほぉんとヤバいですね。どこぞの赤マルかと思ったよ。
画力無視主義に走った結果がこれですか。

今週のジャンプは土曜発売って今日気付いた
大石浩二は置いといて
リナリーが相変わらず電波ゆんゆん出してますね。
で、どうやって髪切ったの?
もて王は数週ぶりのクリティカルヒットだった…
やったね!って言いながらがっつくんだ

・バテン2
むううん
CM見たら欲しくなってきた。幻水なければ発売日買いなんだけどなぁ。
幻水5 バテン2 アルトネリコ OZ

全部やるの無理な悪寒。
  1. 2006/02/14(火) 01:02:46|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

やりこみ

RPGのやりこみを分類
下で言うことを簡単に図で表すとこんな感じ↓

普通のプレイ

誘発型やりこみ

自己課題型やりこみ
┣上限志向型
┗制限型


・誘発型
=コンプリート志向型
一般的な意味での「やりこみ」とはこのことを指します。
雑誌での「やりこみ系RPG」がアトリエシリーズやAAA、テイルズ系などを指すのは
そのゲームにコンプ要素が多いからです。
なにも、隠しボスが強いから とか コンボ数を稼ぐ要素があるから
という理由でやりこみ系RPGと呼ぶなんてことは有り得ません。
サブイベントが多いから とか 収集要素が多いから
こういった理由でやりこみ系というレッテルが貼られるわけです。

誘発といったのは、ゲーム製作側が「これだけコンプする要素がありますよ~」と提示してユーザーのやる気を誘発するからです。
称号システムやアイテム&モンスター図鑑、隠しダンジョンを設ける、など。
コンプ要素というのは製作者に用意され、ゲーム内での報酬がある場合が多く、ゴールが明確でやる気も出やすいのでやりこむ人の9割の人はこれに終始するでしょう。


・自己課題型
文字通り自分で何か目標を立て追究するタイプを指します。
ほうびがなく、ゴールがない場合が多いのでなかなかやる気が起きないものですが
「比較対象」というエサによってやる気が喚起されますね。大抵はネットが媒介。
いきなり「よし、10万コンボを目指そう」と思いつきイバラの道を突き進む人は、そうはいません。
「こういった手段でコンボしたら、100ヒット越えました」
という書き込みを見ると、「なるほど、じゃあこの手段を使えば200ヒットいくんじゃないか」とやる気が出てきます。
もしくは「前シリーズで999ヒットしたから今度もそれを達成しよう」とかいう思考ね。


自己課題型には上限志向型と制限型に分かれますが
前者は派手でお手軽、世間的評価に恵まれる
後者は地味で根気が必要、世間にはあまり認知されない
といった特徴があります。

前者の「上限」というのは数値の話で、レベルマックスや最大ダメージ値、コンボ数稼ぎなどを指します。
後者は低レベルクリア、最速クリア、ボスノーダメ撃破、最弱装備クリアなどを指します。

上限志向型が派手で世間的評価が高いのは、お手軽で評価する側にも「どれくらいすごいか」がわかるからです。
数値化されるやりこみなので、値を見るだけで「凄いなぁ」と一般人にもわかる。
制限型は、難易度が高く根気がいるのに数値化されない、もしくはされても一般人には中々理解できないのでどれくらい凄いかがわからない。
「大変そうだなぁ」くらいの印象しか持たれない。
数値化されたとしても、例えば、シンフォニアを8時間でクリアするのと7時間でクリアするのと
双方にはもの凄い差があるわけですが、この差をわかる人はまずいません。


誘発型と自己課題型とは独立した関係ではなく
誘発型は自己課題型の礎、つまり自己課題型のやりこむをするにはコンプ要素をこなすことが前提となることが多々あります。
つまり誘発型と自己課題型は同列ではなく、やりこみにおいて誘発型は基礎の部分。
一番上のチャートで書いた矢印はそういった意味です。
テイルズを例に挙げると
ステータスマックスを目指すには称号を集めなければならない、とか
最速クリアするにはアイテム図鑑埋めなければならない、とか。
アビスの最速クリアにおいても、コンプ要素というのは開始に赴き準備段階にすぎません。


やりこむ人の9割は誘発型に終始すると言いましたが
残りの1割のうち8割くらいが上限志向型に流れます。理由は上で言った通り、派手、お手軽、認められやすい、というもの。
残り2割の制限型の人は、よっぽどの変わりものだと思います。
やるにしても、比較対象や賞賛というエサが乏しく、自己満足に終始する場合が多いから。


うーん
私情を言わせてもらえば、自分は上限志向型のやりこみは認めてないのよね。
だってほとんどがテクニックいらない。
アビス1万ヒットと聞くと
「1万!凄い!」と思うかもしれませんが
あんなのはテレビ見ながらでも出来るものであって、シュレーの丘12分クリアとかの方が数万倍難しいわけですよ。

RPGのコンボに関して言えば、見かけは派手な動画でも
多人数連携コンボでもない限り全然たいしたことないです。
格ゲーと違って、コントーラー複数操作をしてやっと難しくなるくらいのレベルだからね。
  1. 2006/02/13(月) 03:39:45|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

レジェンディアレジェンディア

あ~~~~
なぜか自分の中でレジェンディアの株が急上昇しています。
いや、最近プレイしてないし一回クリアして放置してるんですけど。

多分これはアビスのせいでしょうな。
アビスをやればやるほど、レジェンディアっていいよなぁという気持ちが高まっていく…
それはアビスが嫌いというわけではなく、アビスとレジェンディアがあまりに対照的な作風だから。

~以下レジェのベタ褒め~

エンディングやらムービーやら、録っておいたレジェ動画見ると気持ちが高揚しました。
4章終了時の蛍火がかかった瞬間、ウィル編とノーマ編のムービーでは
当時背中がぞわわ~っとなったのを覚えてます。
クリア時の達成感もすごいものがあったし。

あとキャラとその声優がすごくいい味出してたなぁ。ノーマモーゼスグリューネあたりはかなり愛着を持てた。
自分の中で、テイルズで愛着持てるキャラはレジェくらいなんですよね。

やっぱ、音楽と世界観って大事だよね。
両方ともRPGでは脇役っぽいけど、あとあと効いてくる何かがある。
いやー
レジェンディアいいよねレジェンディア

まぁ

ミミー様がいなかったらクソゲですけどね(⌒,_ゝ⌒)
  1. 2006/02/11(土) 08:27:06|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ニュースが耳障り

建築基準にひっかかったとかなんとか
いい加減しつこいね。

姉歯マンションにつき強制退去されたクラスメートの家も、去年の震度7地震でもビクともしなかったわけですよ。
その地震で天神の大きなビルが崩れ落ちて負傷者が出ましたが、
その建物の問題性について世間は少しでも問題視しましたか?してませんよね。

数十年ぶり規模の地震でビクともしなかったマンションの建築士は世間でこれでもかというほど問題にされ
負傷者を出した建物については
「法律は守っていたんだし、地震が大きかったんだから仕方ない」
ですか
建築士を責める前に他にやることがあるとは思わないのか。

自分は決して違反建築士を擁護してるわけではありません。
ましてや崩れたビルの建築士を責めてるわけでもないです。
法律を守ることは安全という結果を生み出す前提であって、これを守らない人は言語道断です。地震で崩れなかったから姉歯に罪はないというのは結果論だし。
自分が憂いてるのは
法律という後ろ盾がなければ現状を疑問に思わない怠慢さ
法律という鎧をまとい、ここぞとばかりにはやし立てる人間の心理

わかると思いますが前者は行政、後者はメディアのことです
  1. 2006/02/10(金) 18:37:45|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

久々にキレた

今まで粉骨砕身の思いで削ってきた0.1秒の積み重ねが
バグのせいで全てパーです
ふざけんじゃねえ

バグの内容は
ダアトに入って外に出ると強制的にアルビオールがダアト港に移動する
というもの。
ダアトに停ようが第四碑石前に停めようが起こります。
今までの4周では起こらなかったのに今周なぜか起こりました。あほかー

・タイム
二日分です。
ザレッホ火山始めのセーブポイント5:21:07
ワイヨン鏡窟前ベルケンド外5:32:20
アブソーブゲート前ケテルブルクホテル5:47:31
アブソーブゲート中ガイ組最初のセーブポイント5:56:54
アブソーブゲート最終セーブポイント6:04:17
シェリダン前6:11:18

わかる人にはわかる
ブロック化する敵は、倒したその場でブロック化してしまうという仕様。
この辛さ…
  1. 2006/02/09(木) 18:25:10|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

寒いですか

寒いですね。
暖房?そんなものは入れません
それが新築クオリティ

マジすごいなウチのマンション
どんだけ外が寒くても15度くらいをずっと保ってる気がする。ストーブだけでもあちい

しかし今日は困った。
外に出て、傘開いて二秒で壊れたもんね。しかも新品。
雨風が強いだけでなく、台風みたいに風向きがまったく一定でなかったのでガードもできなかった。


・最速クリア
飛行譜石取り戻す時のダアト前4:43:35
メジオラ高原二回目に行く直前ベルケンド外5:06:36
シナリオ6割5分でコレだから単純計算すると7時間台…
まあ後半は長いから最終的に8時間半ってとこでしょう。
  1. 2006/02/08(水) 03:09:16|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ゲーム情報

WAのモバイルサイトがオープンしました。
iMenu→メニューリスト→待受画面/iアプリ待受/フレーム→ゲーム
でいけます。
vodaとauは順次対応するそうです。

WA5の非公開画像が見れますね。
主人公が下半身まで写ってるけど
ダサい('A`)
もう一枚の画像では爽やかな笑顔したりして…キャラが全然わからなくなってきた
  1. 2006/02/06(月) 17:38:18|
  2. ゲーム情報|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

発狂しそう

ぎゃあああああ!

と、リアルで叫んでしまった件。
あるアホミスをした瞬間に


シュレーの丘クリア後外3:25:22
シュレーの丘内部をクリアする10分に6時間かかりました。
・3連戦を平均8秒台で押さえる
・操作全てノーミス
・青玉の敵の位置がこちらの移動軌道上
全てが揃ってなければいかんのですよ。
もうシュレーの丘には一生入りたくない

戦争イベント挟んでザオ遺跡奥3:42:58
そのあと超ロングストライド タタル渓谷2回目前4:19:51

あらすじ66/114終わりました。
あれ?6割近く終わってる?
単純計算すると8時間切っちゃうよ

とりあえず言いたいことは
・ダンジョン
イニスタ湿原大好き(はぁと
シュレーとメジオラは氏ね

・街
ダアトとシェリダンとベルケンドいいネ!
バチカルとケセドニアは滅びちまえ

※最速クリアの操作上の話です


ファミ通PS2のゼノサーガ3のページで
ネピリム CV:冬馬由美

ぴこーん

体内センサーが反応しますた
ゼノ3買っちゃおうかな
  1. 2006/02/06(月) 03:29:08|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

時間がないぞ

リミットはテスト勉強始める二月中旬
それまでに最速クリア終わるか

シェリダン行く前のローテルロー橋3:00:04
シュレーの丘前3:13:03
シュレーの丘中3:15:05
↑二番目と三番目の間でやたら間隔が短いのは、ミュウファイア赤碑消しの難易度が高いせいです。shit!!

あらすじ52/129 つまり4割終わった所でこのタイムなので
8時間台でいけるでしょう。
ただ、自分が目指すのはランキング一位でもなんでもなく
理論値にいかに近づけるか、です。
なもんでランキングが一位だろうが二位以下だろうが妥協はなかなかできません。今の所ロスは30秒くらいだと思いますが最終的に1分内には収めたい。
妥協なしだと時間がかかる…あと10日くらいで終わらすとなるとキツイ


パスタを生で食べました
生パスタと言うとうまそうに聞こえますが(?)硬くて噛んだら反発力デカイので
少し不快感。あと口の中がうるさいです。
  1. 2006/02/05(日) 03:22:43|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

寝まくり

夜10時くらいに仮眠をとったつもりが
気付いたら正午でした。

昨日は、学内をなぜか女子高生が保護者とウロウロしていた
受験の下見にしちゃ早すぎじゃない?
それにしても皆初々しい目をしやがって
なんとなく羨ましいじゃないか!


ヴァルキリープロファイル公式サイトが更新されたけど
かなり前に雑誌に載ってたルーフェス情報を載せるだけだとは。
更新頻度や内容から言って公式サイトには期待できないですね。

・最速クリア
戦闘や移動が簡単になる
→1ストライドが長くなる
→移動中につっかえても妥協してしまう

ケテルブルク港2:42:49
ワイヨンボス~アラミス湧水洞~ダアト~神託の盾本部~ダアト港~ケテルブルク港
を一気に。
さすがにストライドを長くしすぎか?
でもなぁ 操作簡単だからセーブ時間節約した方がいいし

中盤は序盤と比べかなーり楽です。
やっぱりアビスの最速クリアは拍子抜け
  1. 2006/02/04(土) 16:37:24|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ゲーム情報

WILD ARMS.net更新
ファミ通に載ってる画像が鮮明に見れます。グラフィック綺麗だな~
次の更新は三日後。次回更新日を書いてくれるのは嬉しいですね。
  1. 2006/02/03(金) 17:29:18|
  2. ゲーム情報|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

わっほい

Vth主人公

WA5thの主人公がファミ通にチラっと載ってますね。(
クールカッコイイ!シルエットで似てたジュードとはかなり違う印象。
背景もキャラポリゴンも4のちょっと進化系って感じですね。
リアル志向で少し暗い気もしますが…

・最速クリア
あ~疲れた。だんだん妥協するようになってきた
バチカル工場ボス直前1:37:20
デオ峠前1:55:10
アクゼリュス前1:58:21
ワイヨン鏡窟ボス直前2:18:10

以前確か
アクゼリュスまで行って3時間半だった。本気でいったら3時間切れそうと言いましたが
2時間切れちゃったよアハハハ
可笑しいね。
  1. 2006/02/03(金) 01:59:17|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

蟲師おもしろいよ蟲師

今までみたアニメの中でもダントツに面白いですな。
あまりアニメ見ない自分が言っても説得力ないですが。
友達らに薦めて現在、輪が拡大中です。
映画化しないかなー。劇場版見たいよ


今日は昼飯に黒船のラーメン食ってきました。
全国展開してるらしいからそこそこ有名?
かなり前にテレビチャンピオンで優勝かなんかしたとこです
醤油と塩はうまいがミソは微妙だった。学割で500円は安いね。


ねんがんの 幻水5CMを キャプったぞ!
…なんだこれ('A`)
実写はヤメロ ゲーム画面を出せ
毎週アイシールド21中に流すそうです。見るのは薦めませんが…
PC持ってるなら公式サイトで30秒verも見れます。


・最速クリア
アリエッタ戦直前1:01:50
ディスト戦直前1:14:47
今日は2個も進んでしまいました。アリエッタ戦も終わったことだしスイスイ行けそう
ちなみにアリエッタ戦40秒75
40秒切ったあたりが限界っぽい
  1. 2006/02/02(木) 03:44:19|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ

01 | 2006/02 | 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア2」公式サイトはこちらへ


-天気予報コム- -FC2-


FC2レンタルサーバー
