ほぼ生存確認用日記

一ヶ月更新なしでワンナウト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

なんと

バテン2のサンテス一曲目の「Le ali del principio」
これ、作曲者桜庭氏の娘が歌ってるそうな
かなり好きな曲だったしビックリ

Chaotic dance2聴きながら
↓これ見て笑わなかった奴は天才


わいなむくれぃ わいなぷくれぃす
目覚めえーーいや
あかんでgive up
あっ あっ あっ
アフロサァーン アフロdays
ワンモアタァーーイム
アフロミュージック in アフロレース
to give up
あっ あっ あっ
ワンモアタァーイム(ワァーンわいなぷくりれぇーぃす)

Are you 眼中 of レベル上げ あぁ?
あかんでgive up
あっ あっ あっ
目覚めえーーいや
ワンモアタァイム select a movie now
ピザ吐くライス トロ だいぶミュージック
あっ あっ あっ
やめなさい(ワァーン) ウェポン ランチャー へへん(オイーッス)
  1. 2006/03/31(金) 21:22:47|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

更新するどー

すべらかは マグナミクスのレシピを 手に入れた!
ごはん+納豆+醤油+卵+ワサビ

バテン2の情報追加したら更新意欲が湧いてきた。
そろそろ幻水の情報も追加するかー。
バテン2動画の携帯用はウチのサイトに上げてますけど、
キレイなPC用のが見たい方は、「あぷろだ自鯖」の検索ワードで行ける所に置いてきたのでどうぞ


・やせる仕組み
やせるには運動が大事だと思われがちですが
食の方がまったくもって重要です。
四日間スキー旅行で滑りまくっても、ご当地の物を食いまくったら結局3キロ太った経験があります。
そして自宅で一週間過ごすと、全く運動してないにも関わらず3キロやせました。

運動なんていくらしても、おにぎり一個で相殺されてしまうくらい些細なものなのですよ。
運動せずに食を抑えるだけでも割とすぐやせます。

と、いうか運動すると「運動したから食っても大丈夫だろう」という心理が働きますが
運動しない場合は「運動してないんだから食ったらマズい」という思考が働きます。
精神的には運動する方がもちろん健康的ですがやせる効果はそれほどない。
食を重点を置いて、寒天なり緑茶なりで工夫する方が効果あると思います。

あ、そういえば実家からパクったせんべいを主食にしてたら
栄養失調じゃないかと言われたことがあったな…
  1. 2006/03/30(木) 23:23:04|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

デスノートって

あと3週で終わりだってさ…
うわああああああんnn
ちなみに今日はデスノの夢を見ました。
ライトがニア達を銃殺し、倉庫を出たと思ったらそこはウチの大学だった、という…


・バテン2
クリアしました。48時間。
真エンディングがあったりバッドエンドがあったりと、幻水を思い出しますね。
バテン2をプレイする時の注意点

マキナウィルとアトリアのワイズマンを忘れずに!
火事中のヌンキでセーブしてはならない!
単位をもらった後に名誉教授に話しかけてはならない!


下二つは、ストーリー進行不能になる可能性のあるバグが発生するので特に注意。

エンディングとしては、中々まとまってて良かったです。
いろいろ考えさせられる仕掛けもされてありますし。1とのつながりも十分。
クリア後は、バテン考察スレに行くと理解が格段に深まって世界観が広がるのでおすすめです。
通信機渡した時のセリフとか、ジャングルでのミリィのセリフが伏線になってるのなんて絶対気付かない…


・FF12
mk2で54点のDスタートだったのは驚き。
個人ブログとか見てると結構好評なので悪くてCくらいかと思ってましたが
ストーリーの点数が幻水4やラジアータとほぼ同じなのか。
しかしスターウォーズオンラインとは中々うまいこと言いますね

最近ではFF7DCとDSの聖剣の評価も散々だし大丈夫かスクエニ…
ゲーム界の顔であるスクエニが不甲斐ないとゲーム業界自体が廃れていきそうだ。

ちなみにmk2とは投稿型レビューサイトで、この部類では自分が唯一信用してる所です。
長所、短所、感想の三点にわけて長文を書かされる制約がある
それにも関わらず投稿数が多い
管理人がチェックした後に載せられる
点数の算出方法に凝っている
多重投稿禁止

という性質があって、アンチ的なレビューが載りにくい。
自分はゲーム買う際にはいつもチェックしてます。

ちなみに、アマゾンやヤフーのゲームレビューでは
発売前から投稿可能
投稿は誰もチェックしない
算出方法は平均点を取っただけ
多重投稿やりほうだい

という素晴らしい仕様になってますw
  1. 2006/03/29(水) 15:04:16|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

うぼぇぁ

良ゲーの壁


名付けて良ゲーの壁

友人がアルトネリコを持ってきやがりました('A`)
OZは完璧やりこみゲーなので後回し
とりあえずバテン2クリアして最大コンボ数動画録って終わり。
頑張ります。
ギロの絶対零度の女王祭+を発生させたけど、マジでかっこいいね。
エフェクトのかっこよさは、AAAといい勝負かもしれない。

闘技場、専用声付きイベントまで用意してるなんてびっくりだ
やる気なかったのに…気付いたら邪神モッコスまで倒していた

アルトネリコは、一応最初のセーブポイントまでやって終了。
マジ音楽神。ムービーといい、とりあえず土屋さんに任せておけば間違いないですね。
これといいOZといいバテン2といい、こんなに音楽が最高峰なゲームはなかなか無い
  1. 2006/03/28(火) 20:37:42|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

あ…

ありのまま 今 起こったことを話すぜ!

『納豆と食パンを買いに行ったと思ったら
4袋

こうなっていた』

な…何を言ってるのか わからねーと思うが
おれも何が起こったかわからなかった…

頭がどうにかなりそうだった…

食パン一斤70円だとか 卵1パック80円だとか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

もっと恐ろしい 爆安の殿堂の片鱗を味わったぜ…



例のスーパーに行ってきましたが買い物カゴが満タンになってしまった。
あーもうこの中に住んでしまいたい

炊事をちゃんとしてる1人暮らしの人に、観光スポットに連れて行ってと頼まれたら
迷わずここに連れて行く。きっと感動しっぱなしに違いない。

・バテン2
前言撤回。レベル33で勝てました。
いくら粘って攻撃し続けてもよろめき状態にならず
アーティファクトで残りHP確認しても絶対無理だと思ったわけですが
ある程度ダメージ与えれば戦闘終了になるのね…。
結局防具マグナスもなしで勝利。

闘技場に行ってみましたが、ランク1からこなさにゃならんし
クエストもめんどくさいので結局、パス。

このゲーム、やるなら絶対1を先にやった方がいい気がしてきました。
「な、なんだってーー!?」×3
くらい衝撃が走りました。1をやってるのとやってないのとじゃあ、感慨の深さが全く違う。
ストーリーはホントいいなぁバテン。
  1. 2006/03/27(月) 16:45:52|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

強ええええええ

全体攻撃一発で壊滅状態になるwwwww
○○がありえないほど強すぎなんですが

ちくしょう…闘技場でレベル上げせにゃならんのか…
レベル上げすると負けた気がするので避けたいんですけど
これは無理絶対に無理

落ち込んだのでOZプレイしっぱなし。
これ、慣れれば慣れるほど加速度的に楽しくなってきますわ
パス回ってくる間に他の敵を打ち上げたり、×ステップキャンセルが癖になってくると爽快感倍増。


友達からのメール
「今秋葉原にいるけど何かいるものある?」
アルトネリコってRPGが3千円台であったら買ってきて、と言ってみたら
「3980円であった」
と返ってきた。

微妙ーーーー なので凄い悩んだんですが
買ってもらいました。やるのは一ヵ月後くらいかなぁ
でも多分一ヵ月後にこっちで買うより安いだろう…たぶん
  1. 2006/03/26(日) 23:54:40|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

だらだら

あーもう、だらだらするのって最高ね。
一生だらだらしてようかしら。

・バテン2
ストーリー盛り上がってまいりました。
1をやってたおかげで、「な、なんだってー!?」という部分がありました。マルペル…

ストーリーとバトルはいいのにイベント進行が激しくうざい件。
まさにキングオブお使いゲー

ホリスタのlots of Relay Combosって書いてあるコンボ動画見たけど
全然たいしたことねぇじゃないか(♯^ω^)
ミリィのミラージュターンとキャニオンウィンド、サギの凍覇斬を組み込まないとはどういうこっちゃ


・ツンデレカフェ
サンデーのあいこらで描かれてから、赤松先生にも絶賛されたツンデレカフェが実現されたそうですね。

『男性諸君の「リアルツンデレに会いたい」という声に応え、あの妹系カフェ「NAGOMI」が
3月17日に「ツンデレイベント」を開催。
3月3日にチケット(1000円)が発売されると、噂を聞きつけた男性諸君が殺到。
初日でチケットの約半分が売れるという盛況ぶりだった。』


この記事の中に↓こんな事書いてあるけど、違いますよねぇ。

『ツンデレとは、普段はツンツンとそっけない態度や発言をするくせに、
2人になるとデレデレと甘えてくるキャラクターのこと。』

ツンデレってそんな空間的な問題ではなく、段階を経る毎にデレに移行するという時間的な問題だよね?

・イリスGF
TEAM ENTERTAINMENTにて主題歌タイアップが決定。
霧の向こうに繋がる世界
6/14発売 霜月はるかwith Revo
収録された三曲のうち一つは桜庭統さん作曲とのこと。
  1. 2006/03/25(土) 23:06:30|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

OZおもろい

ストーリーモードはまだ慣れてないのでイライラするけど
練習のフリーモードが楽しくてしょうがない。
ゼルダとか無双系もまるで楽しいと思えなかった自分としては
アクションゲーで楽しめてること自体奇跡

・バテン2
このゲームで戦闘の他に誇れることは、街人のおもしろさ。
街人がこれほど愉快な人たちばっかりなゲームは他にないでしょう
どの街でもグルングルン踊ってる奴がいるしw
セリフなんて、RPGとして模範的でないのにも程がある
フェルカドのダジャレで笑ってしまった自分が悲しい…

1でも思ってたことなんですが、音量調節できないのは凄い不便。
基本的にBGMが小さくてSE(効果音)がでかい。
戦闘音楽かっこいいから大音量で聞きたいのに、テレビ音量上げるとSEまで大きくなっちゃう。

説明書を読んで↓マグナス並び替えやXコンボキャンセルやYバーストを初めて知った。
このゲーム、全然チュートリアルないのにやれること多いから説明書必読ですね。


・イリスGF
公式サイトがオープンしたのはいいが、一部バグってますね…そのうち直すだろうけど。
あぁ、やっぱ発売日6/29なのか…Orz
VP2とカブる


・マッケンロパンニェロ
オイヨイヨ語まとめサイトができてて吹いた
オイヨイヨとパンニェロしか聞いたことない…
  1. 2006/03/24(金) 23:33:39|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

凄いこれは凄い

バテン2が進まない理由がわかった。
街が前作とほぼ同じ事と、街でのお使いイベントがウザイからだ。
イベントにもマグナスってシステムを使うのはいいと思うけど…ミニイベントは全部お使いだね。

戦闘ですが、凄いこれは凄い。中盤以降は特に。
これは絶対に後世に伝えるべき。
ゲーム好きなら、人生に一度はやってないと絶対に損する
と言い切ってもいいかもしれない。
ただ面白いという理由でなく、オリジナリティーが他の追随を許さないから。

あ、ちなみにバテン1とは全然戦闘違いますよ。

バテン2の戦闘システムは、もう改善点が見当たらない。
考えた人は天才ですよ。
戦闘では、戦略性、爽快感、飽きにくさ、この3点が肝だと思ってるんですけど
バテン2は全てにおいて自分の中では満点。

グランディア3の戦闘システムはバテン2の次に好きですが、5点満点とすると
戦略性5爽快感4飽きにくさ4という感じ。
アビスは…2、5、5

Nextマグナス表示、Nextマグナスの有利変化
MPレベルアナウンス、選択可能マグナス明瞭化
HP減少明瞭化、スタンバイキャラ表示、行動後硬直時間表示
など細かい点も非常に親切。
昨日も言ったように、Xで行動順パス、Bでマグナス破棄ができるので
戦略性もかなりアップ。

技エフェクトのかっこよさもポイントですね。
ミリィ、ヒロインのくせにかっこいいよミリィ
しかもめっさ強いよミリィ
アラベスクがお気に入り。


OZを少しプレイしました。
とりあえず感じたことは…音楽が神。
メニュー画面BGMが禿げ上がるほどかっこよくて失禁ものですよ。なんだこれ
操作はまだ慣れないね。
  1. 2006/03/23(木) 19:02:09|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

いろいろ

結界師6~11巻
絶対可憐チルドレン4巻
ぱにぽにガイドブック3巻
買って来ました。
結界師は全然息切れしないどころか、どんどん盛り上がっていってますね。ストーリーだけ純粋に楽しみな漫画っていつぶりだろう。
スクランとかARIAとかぱにぽにとか、よく考えたらストーリー重視の漫画ってあまり持ってないな…

ぱにぽにガイドブックは、出てることすら知らなかったんですが
店頭で見かけて気付いたら買ってました。
勇人さんのアフレコレポートがいつも通りよかったので満足なのじゃ。


・ゲーム
久しぶりにWA4を起動させてみた。

うおおおおおBGMイイ!!グラフィックキレイ!
幻水やってた分、BGMが余計よく感じた。ボス戦の戦闘曲かっこええな~

うーん、バテン2が進まない。ストーリーは面白くなってきたし
戦闘もくっそ楽しいのですが、なぜかやる気が起こらない…なぜだろう。
しかし戦闘は本当に最高だな。1をはるかに越えてる
マグナス選択時のBとXの使い方も考えると、より深くなりますね。

バテン2に渋ってきたのでOZを買ってきてしまった。
中古で2600円くらいだったので値段的にはヨシ

FF12で話題の「オイオイヨ!」(←飛び降りろ)を初めて聞いた。
「飛」を「オ」と発音するのは流石にありえないw
よくこれでOK出したな

それにしても主人公の声やばいなぁ…ライナーといい勝負かもしれない
アーシェとかバルフレアがいいだけに、ヴァンとパンネロ浮きまくってますね

DOD、グラ3、ローグ、FF12と
声に素人を起用するというスクエニの大冒険はいつまで続くのでしょうか
  1. 2006/03/22(水) 18:52:01|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

日本優勝ー

みんな!あんまりむねりんをいぢめちゃだめだよ!!
川崎ぽろりんとか言っちゃだめだよ!!

おそまつさまでした。

ネチネチ点を取るのはいい展開だなぁと思ってたら、あれかよ…
日本もキューバもエラーから確実に点を取られたね。守備の大事さがよくわかった試合。

なにはともあれイチロー万歳
抱いてくれハァハァ


・幻水5
108星ベストエンディング見ました。感動した。
一周目で見せてくれてたら数倍感動したけどね…
エンディングの構成、長さ、演出ともに素晴らしかったです。

ところで二周目はイベントムービー集を作りながらプレイしていたんだけど
朝から夜までエンコエンコ
あああーもう疲れた。風呂イベントと合わせて60個くらいの数になったよ。
ムービーでのルセリナの出番の少なさにOrz

バテン2再開したんですけど、ダンジョンが激しくウザイ。
GCだからロードもないし操作性も快適なんですが、移動が遅いのと背景固定なので少しストレス溜まる。
ストーリーはまだ謎が多い状態ですが、ダンジョンがつまらなくて進める気が失せます。
  1. 2006/03/21(火) 15:50:00|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

神様が舞い降りた

激安

うほっ!!!爆安ッ

ショッピングモールがすげえ近くにできたので
よし、どうせたいしたことないだろうけど一回見に行ってみっか~
と思いつつ中のスーパーに行ったら
帰りは荷物の多さに腕が痛くなった。

ありえねえ…既製品がドンキより安く生鮮食品が八百屋より安い店なんてありえねえ…

・価格
(既製品)ドンキ×2=一般的なスーパー
(生鮮品)八百屋×2=一般的なスーパー

びっくりしたのは、うどん一玉12円だったことですよ。
もち賞味期限は当日ですが冷凍させときゃノープロブレム
豆腐一丁20円台なのも、なかなかですね。


・WBC
確かに日本は強かったが、全然スモールベースボールできてないような…
イチローと西岡だけやん。
ノーアウト二塁でゴロも転がせない4番なんて、論外だと思うんだけど。
バントもできない多村とかもねぇ。
いくらオールスターだからって、他国みたいな大雑把な戦いしちゃだめでしょ。日本らしい戦法を取ってこそ日本は強いんだから。
  1. 2006/03/20(月) 20:35:33|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

久々に漫画感想

サンデー立ち読みしてて、このごろの結界師が面白いので単行本1~5巻買いました。

もう…なんつーか
地味、ここに極まれり!!
いろんな面でスペック高いけど地味が売りという
どっかの出席番号31番みたいやわぁ

まず絵がすごい地味。演出控えめ。イベントも控えめ。
見知らぬ敵が毎回現れるという舞台なのに、緊張感控えめです。
ページをめくったら…大蛇丸が木陰から覗いてたーー!!
みたいなビックリ展開はないです。もののけモノなのに、心臓にやさしい。

全体的な印象としては、
(うしおととら-緊張感)+(蟲師-神秘さ)
こんな感じ

地味地味言いましたが、その分現実との距離感が近い感じがします。
特に主人公の思考はよく理解できるし共感できる。良作と思います


○ジャンプ
旅行の移動時間潰しの為に、久しぶりに購入しました。

・デスノ
先週のデスノは、やっちゃたなぁという印象を受けました。
高田様が葬られるのはいいとして、メロはライトではなく大場さんに葬られちゃいましたね。
思い出したように久しぶりに出てきて瞬殺なんて、メロ出したのは失敗でしたと公言してるようなもの。
警備がきつい中、むりやりさらって返り討ち死亡って…

大場さんは、総一郎死亡前後でそのまま殺しておけばよかったと後悔してるでしょうかね?

来週はついにニアライト対決ですが、大場さんのことだし来週か再来週に連載終了ということも十分考えられる。
急展開が多すぎて、まだ100話くらいだなんて思えないよなぁ この漫画。

・ワンピ
この漫画の緊張感のなさは別格。さっき結界師に緊張感ないとか言ったけど、それとは別次元ね。
ワンピが昔と比べてツマラナイと言われるのは、質が落ちたわけではなくて
尾田さんが延々と同じことを繰り返しているからです。
連載当初からずっと読んでる自分みたいな人で、今もまだワクワクして読める人はそうはいないでしょう。
よくも悪くもこの安定感がワンピ。
離れていく読者よりも新たに食いつく読者の方が多いから世間でこんな評価高いんでしょうね。

・タカヤ&リボーン
読んでてこれだけ編集部の影を感じるのは他にないでしょうね。
きもちわりぃ雑誌だねージャンプって

タカヤ、数十話ぶりに読んだけど
この美形な側近が黒幕なんでしょ?裏切って
「ハッハー!!もうガキのお守りはウンザリだぜぇ」
とか言い出すに10ペソ

裏切りって、古典的には完全無欠or優しいorマジメなキャラがやるもんだけど
クセを出して読者に愛着を持たせた上で裏切る方が、読者にダメージ与えられるもんなんですよね。

・蟲人間
村中孝さんきたわぁ!
赤マル以来久しぶりに見た気がする。
結構前からかなりズバ抜けたものがあるなぁと思ってたんですけど
画力は大幅にアップしてますね。

が、シナリオの方は前の時よりもかなりオソマツ…
もうツッコミ所が多くて多くて…残念です。
とりあえずこの説明口調をどうにかしてはくれまいか。疲れる。

蟲人間をテーマにしてるようだけど(つーかタイトル)「蟲人間」というフレーズは全く必要ないですね。
蟲バトルがあるわけでもなく、冷徹→蟲人間 の流れは無理がありすぎるし
主人公に友達ができなのも蟲人間体質と関係ないし
そもそも「なんでこんな体質かわかんねー」って…

敵役も、陳腐の極み。
頼んでもいないのにご高説を垂れ、正体を晒すなんて
何十年前の漫画ですか?
読みきりだからこんな倍速展開にしました なんてのはいいわけにもならない。

しかしそうは言っても、ヒロインはかわいいし画力もジャンプ向けなので
もし連載したら準看板漫画くらいにはなれると思います。
グレイマンを見てわかるように最近のジャンプの判断基準は
画力80%ヒロイン15% くらいですから。

まぁでも実際この連載は見てみたい。
ツギハギを初めとしてミスフル、みえるひとなど
掃討がそろそろ始まりそうなのですが、
流石にそれに合わせての連載開始は間に合わないですかね。

○サンデー
アルバトロス、数話前の表紙のパンチラとか
今週の吹き出し尻隠しとか
狙いすぎなのもどうかと思います…

○マガジン
単行本楽しむために、スクラン禁立ち読み始めました。つらーい
  1. 2006/03/18(土) 23:18:29|
  2. 漫画感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

被害状況

腓腹筋とかヒラメ筋が筋肉痛になるのはわかるんだけど
なんで脊柱付近の横突棘筋とかが筋肉痛になってるんだろう

13日からのスキー旅行から昨日帰ってきました。
キレイな写真がたくさん録れたので後ほど紹介したいと思います。

で、12日は結婚式だったわけですが
何が疲れるって、移動ね。もう飛行機の乗り継ぎはカンベンしてくれ
親が気を利かせてなかったせいで、いちいち実家を経由して家まで帰らなきゃいけなかったし
半日正装姿で移動するのはウンザリだった。

結婚相手の家が、もうすごくてね…
100畳以上の旅館みたいな奥ゆかしい家で、日本庭園付き。
庭に池!中に鯉!石の橋!滝!
自分の実家はコンクリ作りでフローリングという真逆なので
どこの異世界に迷い込んだのかと思ったよ。
結婚相手の兄が40歳台なので、いくらなんでも歳が倍くらいの人をお義兄さんなんて呼べない…

結婚相手は予想以上のダメ男なので少しティトレイモードになってしまった。
いや、あれにウチの姉貴はもったいないよ うん。
ダメな男が好きなのは母親ゆずりなのか…

姉が「5年くらいをメドに頑張るよ」と言ってるのを聞いて
さすがマイシスター やりおるな そう思った式前夜。


話かわるけど、イリス新作の情報がファミ通にきてますね。
RPGヤメテーという旧作ファンの声、イリスから入った新規の調合ライト層の声、アルトネリコから入った美少女ゲー志向の声
全ての中間にしようと頑張ってる印象を受けますね。
スクショで主人公(男)が喋ってる姿がありません…

ヒロインの「イリス」はイリス1&2のイリスとは別人ということで
この新作がイリス「3」ではないのはこの理由によるのか?

キャラが立ち絵で会話してる場面、後ろの画面がボヤけてるあたりがWA4を彷彿として嫌な予感がするのですが
別にボヤけさせなくてもいいじゃない?
イリスGF

ディスガイア2のフロンみたいな格好したオパーイ要員がいたり
ツインテール釣り目ツンデレちび少女がいたりと
アルトネリコの臭いが少ししますねー

アッシュ・フォン・~ というキャラがいますねw
あとネル・エルエスってのはレジェンディア臭がしますな

バトルや調合に関しては、斬新な思考というよりは前作の洗練という傾向にあるように思えるので、期待できそうです。
  1. 2006/03/17(金) 21:29:04|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

疲れた

疲れた














疲れた
  1. 2006/03/13(月) 00:52:00|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

姉の血痕死期

10日:帰省
11日:飛行機で北陸へ→嫁入り先へ挨拶
12日:結婚式→実家に帰還→終便で自宅に帰還
13日:朝イチで東北にスキー旅行

これなんて元爾スケジュール?
スキー旅行すっごい楽しみにしてたのに、それどころじゃないですお…
そもそも結婚するって聞いた二週間後に式挙げるって

(#^ω^)vikiviki

つーか結婚相手が同家業でしかも金持ちっぽいので、ちょっと政略結婚っぽいw
これから相手の人を「お義兄さん」とか呼ぶのか
( ';゚;ё;゚;)キモー


実家にある古いジャンプを読んでて、すごい面白い読みきりを発見。
・テラピー戦士マダムーン
作者:藤田健二

めちゃくちゃ面白いんですが…最近この人を見た覚えが無い。
ちなみに三年くらい前の読みきり。もう漫画家やめちゃったのかな。

あと気付いたことがもう一つ。
幻水5のルセリナは、ブソレンのまひろ(制服時)に似ている!!
それだけです


今日はコンビニで立ち読みしていたら、うるさいガキが店内を走り回って
「ポーションがない!」
と騒いでました。
あれだね、スクエニもわかってますね。こういう話題モノは、めちゃくちゃうまいかマズいかでないと盛り上がらない。
このご時世前者は難しいので、変な味にしたのは大正解。
青色一号使ってなければ、ね。
  1. 2006/03/11(土) 00:44:51|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

お菓子

( ^ω^)…



( ^ω^)……


二周目ラスボス前、108人全員仲間にしました
…けっこうツライ…
戦闘参加できるのは70人くらいか。さすがに全員鍛えるのはムリ

気が付いたらメンバーが女ばっかになってる自分。
だって遠距離攻撃の方が見てて気持ちいいんだもん!
サギリがズバシュズバシュとナイフ投げまくるのは爽快。連刃の紋章付けたルウも気持ちいいね。

・現在のメンバー(矢じりの陣)
先頭:リヒャルト
後ろ:王子、ウルダ、サギリ、ルウ、キャザリー
しまったネリスを鍛えるの忘れた。ルウあたりと交換せねば

それにしてもさぁ、スキル上限が憎すぎるのですが…
リヒャルトやキャザリ-はSS2個付けれるのに、サギリはA2個が限界って('A`)
ひいきすんじゃねーチクショウ

・ポーションのげーむ
オール十点とかマジで笑いが止まらない。さすがゴミ通、ナイスギャグです。
9 9 9 10 あたりに抑えておけばワイロ疑惑も薄まるというのに
FF7DCのレビューだけ発売後に載せたりと、もう隠す気がないんですかね。
  1. 2006/03/10(金) 02:09:21|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

合格発表

イトコの合格発表を見にいってと頼まれた

合格発表


なんだこれw
人多すぎ
自分の時は不動産回ってて他の人に見てもらったので、合格発表を見に行ったのは初めてです。
あれやね、受かって泣いてる人とかってほんとにいるんやね。なんつーか見てて胸が苦しいね。
いやー、イトコが後輩になれなかったのは残念だ


・幻水5
すげえコレ
仲間イベントやりまくりながら進むと、全然別物だね。各キャラごとのイベントこなしていったら、世界観が全然違う。
それにしてもサギリ…ボーっとしてるほんわか姉さんキャラだと思ったら…こんな悲壮なキャラだったのか
スタメン決定。トコトン育てます。

リヒャルト ベルクート ゲオルグ 王子 サギリ キャザリー
この当たりが魔法なし最強メンバーか
魔法ありだと後衛にレヴィ、ビッキー、ジーン、キリィ、ゼラセあたり。
ビッキーの連続魔法SSにしとくとカチコンカチコン発動するね。強すぎです。

コルネリオ、ウルダ、ミアキス、シグレ、ベルナテッド、ネリス、レーヴン、ノーマ
こいつらも育てると面白そうですね。
  1. 2006/03/08(水) 18:21:45|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

腕がおかしい

久しぶりの酒、運動、カラオケ
全部二ヶ月ぶりくらい
一週間前の話ですけどね。

んで筋肉痛がまだ治りませんよっと
腕が痛いのはいいんだけど、なぜか肘が伸びない!
初めてですよこんな現象。
自分じゃ力入らないし他の人に押してもらっても固まってる(;´д`)

筋肉痛になってるのは、
左腕:腕橈骨筋と円回内筋
右腕:長橈骨手根屈筋と上腕二頭筋短頭
腹:内腹斜筋と腹横筋
背:三角筋と広背筋と胸鎖乳突筋と大殿筋群

あれだ、左腕だけ上腕二頭筋が筋肉痛になってないってことは
左打席の時はちゃんと腕に力が入ってないってことか。(バッティングセンター)

来週スキー旅行に行くので筋肉痛にならない体にせにゃいけないんだけど
幻水5とバテン2同時進行してるグータラぶりじゃ無理ですねハハハ
  1. 2006/03/07(火) 12:57:41|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

PS版TOP

ピアで見てましたが
すげーー
思った以上に良ゲーじゃん
SFC版やってなかったら間違いなく買ってたな。

音楽もSFCのショボ音源よりかなりマシになってますね。
フィールド、街、戦闘、レアバードなど良くなってる印象

PSにも関わらずSFCと同じくロード時間ゼロ、爆速ダッシュも標準装備でエンカウント率も軽減された…ように見える。まさかこれエミュじゃ(ry

戦闘もね~何より連携できるってのがイイ
SFC版なんて、走って突いて走って戻る を繰り返すばっかだもんな…
技の内容、エフェクトともに向上してますな。突っ張り獅子戦吼がないのは寂しいぜ

すずの声を初めて聞いたわけですが
これなんてロリっ子?
もうちょい硬派な声だと思ってた…

戦闘だけでなく、イベントにたまにボイスがあるのもビックリしました。
モノマネ芸人が、戦闘ボイス抜粋して
いっくよぉ~
チュッチュッ
すっごいのぉ!
とか言い出したのは吹いた。ダイレクトすぎだと思います

フェイスチャットの表情の動き見てると、アビスとか最近のよりも良く見えてしまった。ドット絵だからいいと感じるのかな。
  1. 2006/03/05(日) 21:11:54|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

発売日

ゼノサーガ3 7月6日
VP2 6月22日

おkおk
カブってないね。いいね。あと気になるのはWA5
FFDQテイルズキンハーゼノVP幻水などなど
ライバルがいないので1人勝ちか?

理想
イリス3 10月
WA5 11月

FF12のトレーラー見たけど
マップグラフィックはグランディア3並、イベントグラフィックはVP2並って感じか。
戦闘がヤバそうなのとマップが広すぎなのが気になりますね。買いませんけど


・幻水5二周目
うはっ
爆速×ダッシュとエンカウント率軽減ですごい快適になってきたw
あらかじめスキルポイントを共有に還元したおかげで45000も溜まってスキル鍛え放題
封印球アイテム欄に残したおかげで紋章付け放題

びっくりしたんですけど、会話選択肢変えるとムービーシーンも変わるんですね
えらい凝ってるな。

で、ルセリナENDはまだかね?


・あびすあびす
何気に最速クリアの記録内容を追加
挑戦する方は参考にでもしてください。

結論としては、やはりアビスは簡単だった
決して楽ではありません だけど簡単です。
あれだけ操作環境やロード時間のおかげでやりやすいシンフォニアと
あれだけロードが長くやりにくいアビスを比べて
それでもアビスの方が簡単だったと言えるということは、難易度単体ではシンフォニアの足元にも及ばないということです。

きちんと計画を立てれば9時間切るくらいは割と簡単にできると思います
  1. 2006/03/04(土) 18:43:30|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ゲーム情報

イリスのアトリエ3
キタァァァァァァァ

イリスのアトリエ~グランファンタズム~

発表されたのは年賀状に載ってたキャラですね。
公式の音楽は、おなじみの土屋さんなのか?アルトネリコと同時にこっちの音楽も作ってたのかな。
いい曲ですね。
そういえば、タイトル名がイリスのアトリエ「3」じゃないのが気になる
2の時は2と書いてたのに、今回はナンバーなし
  1. 2006/03/03(金) 04:03:07|
  2. ゲーム情報|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

幻想水滸伝Ⅴクリア後感想(ネタバレ回避)

エンディング27個ってマジですか?


すいませんやっぱ40時間でした
まさか終盤こんなにアッサリ進むとは。
公式サイトで言ってる通り、平均クリア時間は40時間くらいだと思います。
ストーリーは確かにいいけど、終盤の展開とエンディングのせいでクリアした後味はよくない。余韻に浸れないので早速バテン2買ってきました

◆良かった点
・ストーリー
よくまとまってます。無駄が全くなく、尺稼ぎ感が皆無です。
つか、最後のあたりはもうちょい尺稼ぎして欲しかったくらいですが…
たらい回しという無駄な皮下脂肪でストーリーに厚みを出してるアビスとは対局の存在。

セリフもかなり秀逸です。特にルクレティア、ギゼルあたりは最高だと思いました。きちんとストーリー全体を考慮してセリフを書いてる。

ほとんどの行動が理にかなってて共感できます。軍師の作戦も見事だしプレーヤーと主人公側のシンクロ感は結構あるかと。
キャッチコピーの「すべてを、奪還する」というのは今思えば凄く合ってますね。奪還に燃えました。

・演出
モーションアクターの動きが大げさな場合がある、アクションシーンの動きが変、という問題がありますが
全体的なイベントシーンの演出はうまいです。カメラワークも凝ってる。
演出の中でも、涙の演出は卑怯だ。かなりグッときました

・キャラクター
過剰に引き立てすぎない、しかし魅力はそれぞれ溢れでてます。
全体的に今回のキャラデザが好きなのでその補正もあるかもしれませんが。

・戦争システム
幻水5の印象を簡単に言うと、人間ドラマと軍事物語
戦争はオマケではなく主だった部分です。システムもなかなかで、バランスはいい感じです。
ちょっと後半に回数が多すぎかなと思いますけど苦にはならない程度。

◆割と良かった点
・戦闘
テンポは良いがバランスは最悪。
ダメージ過多or全くダメージ通らないの二択なので
レベルが低いor大金使って武器強化しないと全然使えない。
つまり強いキャラに搾って育てた方が金銭面でも手間面でも良いわけです。
たくさん戦闘キャラがいるのにこの仕様はないだろ。あほか
陣形とスキルと紋章のおかげで戦略性は思った以上にあります。同じコマンド式でもDQFFよりはマシなレベルかと。
戦闘前にいろいろ設定するのは楽しいです。

・音楽
プレイ最初に言った通り、そこまでいいってわけではないです。
通常戦闘は変えてほしかった…
コルネリオをパーティに入れるとかなりいい感じの戦闘曲になりますが
最初からこれにしとけよ!!あほか
イベントシーンの音楽は好きです。

・スキルシステム
スキルを鍛えることで戦闘がかなり快適で楽しくなります。
組み合わせの伝承スキルもあるのでやりこみがいもあるし。

◆悪かった点
・ロード時間
ロード演出はイベント突入時だけにしてくれ
マップ切り替え時はそこまでロード長くないのに、このせいで長く感じる。

・エンカウント率
ダンジョン内はマジで通常の三倍
探索する気が全く起こらないし そもそもダンジョンに魅力が皆無。
しかし純粋にダンジョンと呼べるものは5個くらいしかないし経路も短いのでストレスは思ったより少ない。

・マップの広さ
頻繁に各地を回ると仲間が集まる
しかしマップが広くキャラの大きさが豆粒でわかりにくいくく各地に行く気が失せる
街のあちこちに宝箱を設置しているのは好感が持てますけどね。探索する気が出るし。

・ボイスが少ない
キャラが立ってるだけに残念。イベントシーンでしか喋らないので
仲間全員の声を覚えられる人はいないだろと思うほど喋る機会が少ないです。

・一騎打ち
わかりやすすぎ
ノーダメで勝っても嬉しくない。
だけど一番嫌なのは何かって言うと、システム上の問題ではなくシナリオとの絡め方。
ラスボス的存在に一騎打ち勝負で勝っても達成感が全然ないのですが。
こういう戦闘は、特殊戦闘BGMを背に、編成を凝った上で勝つからこそ良いのに…

・シナリオ終盤とエンディング
シナリオ無視して各地を回るのが当たり前とか、仲間増やさないと真エンディング見れないとか
幻水シリーズは毎回~だから とかいう言い訳は聞きません。
自分はⅤでシリーズほぼ初体験だし、毎回レビューを書いてる時は
シリーズプレイヤーという特殊な立場で言ってません。
新規さんが楽しめる仕様にするのは当たり前だし
前作やってないと話がわからんとかいうソフトはゲームとしてすら認めません。

(ネタバレ回避の為、キャラ名を丸囲み数字で伏せてます。伏せ数字の内容は下の方に書きます)

終盤付近のキャラのセリフやら行動理由がサッパリなのだが
これはストーリーに組み込まないとダメでしょう。
各地を回れば、①が死ぬ理由がわかるそうですが
普通にプレイしててわかるようにしないと、グランディア3と変わらんじゃないですか。
②の死に際のセリフもよくわかんないですし…③が邪魔をする理由がほとんどわかんない自分は、理解力がないだけでしょうか。
④と⑤の関係がほとんど上辺だけでおあずけ状態なんだけど
他キャラの仲間イベントで明らかになるんでしょうか?
前半は伏線の張り方、回収の仕方もお見事だったんですけど
終盤は尻つぼみした印象

エンディングは少しラジアータを思い出しました
真エンディングだとマシになるかもしれませんが1周目で見るのは普通に考えて無理です。
あ、二周目特典はありますよ。アイテムと金引継ぎます。
金全部使って武器を鍛え、強い装備付けてラスボスに挑んだ自分には鬼システムです
装備していたものや鍛冶屋とスキルも引き継がないので注意。

あと、×ボタンで移動中にダッシュできるようになります
こんなもん、1周目で出来るようにしとけよ!!あほか



いろいろ悪い点も書きましたが、ストーリーは教科書的にキレイなのでオススメなゲームではあります。
ここまでストーリーにはまって熱中したゲームは初めてなので。


※ネタバレ注意!丸囲み数字の内容
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓






①=リオン
②=ギゼル
③=サイアリーズ
④=リオン
⑤=ドルフ
  1. 2006/03/02(木) 13:38:52|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

02 | 2006/03 | 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア2」公式サイトはこちらへ


-天気予報コム- -FC2-


FC2レンタルサーバー
