ほぼ生存確認用日記

一ヶ月更新なしでワンナウト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

はぢめての

お弁当を作りました。あ、金曜の話です
わかめごはん+ゴマ昆布+コロッケ+マーボー春雨+餃子+ひじきとニンジンの煮物チーズがけ

食費が浮きに浮くので次からも作ろうか
しかし朝時間がかかるし持ち運ぶのもかさばる

あ、ひじきとチーズは意外と合いますよ?

・げいむ
うわあああああまたゲーム同時進行癖が
バテン2&OZ&アルトネリコ

アルトネリコ&幻水2+レジェンディア

アルトネリコ&ゼノサーガ1&WA3 ←今ココ

トネリコは三章だけどRPGやってる気がしないな最近。
精神世界は文字追うだけだし、実世界で探索するにも戦闘ほとんどしてないような…
レジェンディアは世界観を十二分に味わったので満足してしまった。
キャラクエノーマ編くらいまでやりたいけど多分本編の蜃気楼の宮殿あたりで投げるな

ゼノとWA3は知り合いに借りました
WA3は一度自分で買ってプレイしたのですが序盤で売ってしまった。
改めてやってみると、ほんっとセリフがくさいなぁ~
WAのそこが好きなんですけどね。しかし3はシリーズ中でも一番の青臭さ
これが受け入れられない人は耐えられないでしょうねこのゲーム。
それと、感じたことはグラフィックがキレイ!
トゥーンなのでリアル志向ではないですが、色使いがすっごく鮮やか。
特にダンジョンと街はかなりいい感じ

しかし、やはりWAのダンジョンは最高だ。
迷わず、謎解き仕掛け満載
全てのゲームのダンジョンがこの形式になりますよぉに…(-人-)ナムー


WA3とはグラフィックやらセリフやら雰囲気がまるで対照的なゼノサーガ。
シオンの性格が3と全然違うううう
こんなにオットリ癒し系だなんて…

開始してまずは、飛び交う専門用語に圧倒されました
ただ、パソコンの知識や文学、医学などの様々な教養がある人にはかなりニヤリとできる構成になってるかも
それだけ使い所が理に適ってるので。
作り手側がチキンと勉強してるなぁと感心しました
わからない言葉があっても辞書で見れるし、チュートリアルも充実してるので問題ナシ

あと聞いてはいましたがイベントシーンは本当に凄いですね。
こんだけフルボイスムービー使ってDVD一枚で容量よく足りたなと
イベントが多いのは大歓迎なので結構このゲームに自分向いてるかも。

ロード時間が短いのは意外だった。この技術をテイルズに少しでもわけてやれナムコ!
システム的にもそんなに難はない…けど移動速度はもうちょい上げてほしかったかな

ストーリーはほとんど進んでませんが、引き込まれます
なにより、登場人物の挙動からセリフから、凄くリアルなんですよね。
テイルズのようなファンタジーとは正反対。ドラマか映画見てる印象です。
SFものは苦手なんですけど、専門用語だけわかればそんなに苦はないかも
とりあえずSO3がいかにパチモノのSFか痛感しました


嗚呼、同時進行でツライ今でも、新たに目をつけてるゲームが…
デビルメイクライ3 Special Edition
OZでアクションゲーに明光を見出したのでこれも楽しめそう。
あれだね、探索型アクションはダメだけど、たぶん格闘型アクションなら大丈夫なのね。
  1. 2006/04/30(日) 03:02:33|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ゴールデンwiiーク

9連休とか言ってるのをよく見かけるけど
普通に火曜まではお勤め・授業あるんじゃないの?
月火なんて祝日でもなんでもないし
5連休の自分って特殊なんかいな
連休中、週刊誌が1週間ないのはつらい
ジャンプマガジンサンデーがまとめて同じ週で合併号なのってあまりないような
ジャンプだけ一週遅れて合併号になる事が多かった気がする。


イリスGF公式サイト更新
ユラが良キャラの予感!
心情が読めないキャラという印象。まさかただのイジワルキャラだとかじゃあるまいな

気になった点
・ノエイラ(女)いくらなんでも167cm58㎏は重すぎ
・ブレイズ変更時に表示されるステータスupとdownの際の表示色が逆
なんで今まで通り赤色がupで青色がdownにしないんだろう
・戦闘人数は3人まで
・戦闘キャラは主人公ネルイリスで固定ですか?
ブレイズによる着せ替えと育成システムの幅の広がり、技の多さなど、これらを今の二人以外にも適用するバリエーションを用意できるとは思えない(イリス1&2の事を考えると、ガストにそれほど体力があるとは思えない)

第一弾プロモ見てると、通常攻撃(アタック)のモーションが長すぎだと思ってましたが
今回のミニムービー見る限り許容範囲ですね。流石にイリス2と比べると長いですが


VP2公式サイトも更新
最近更新頻度が急に多くなったけど一体どうしんたんだ
てかオープニングとプロローグ公開って早くないですかい
あと二ヶ月あるのに
相変わらずレザードきんもー☆


嗚呼…ARIAもゲーム化してしまうのか…
キャラデザ、何かが違う、何かが
  1. 2006/04/29(土) 02:48:04|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

漫画感想

フジテレビってゲームBGM好きだなー
今日はとくダネでアルトネリコのグラスメルク時の音楽が流れてた
ちょっと前はOZの流してたし

・矢吹新連載
久々に…“キレ”ちまったぜ…?(ビキィ

( ^ω^)∂゛チョットコイヤ

あぁ…男子小中学生を悶々とさせるだけの子供騙し漫画が支持を受ける時代なのね…
黒猫の時はあまりに貧相なセリフとストーリーに半ば同情の眼差しで見てましたが
これはマジでアンチになりそうだ
狙いまくって苺%みたいにぶっ飛ぶんなら好きになれそうだけど。

ウブな腕白少年に清楚系高嶺の花に大胆元気娘に小生意気系妹
未知の地からのお姫様のトラブルに巻き込まれて同棲が開始

ってなにこの思い付く限りのありきたり

ヒロインも最初はからかってただけのつもりが一緒に戦ううちに頼もしいなとか思い始めて主人公のまっすぐな所に惹かれていったり
ヒロインとの仲が深くなりかけるところで清楚系が実は主人公が好きでしたとかカミングアウトしたりその原因が不良に絡まれてた一般市民を主人公が勇敢に助けてた所を目撃したとかで
妹も最初は外から楽しんで観察していたものの兄を囲う女のせいで独占欲に火がついてツンデレ化したり

ここまで安易だとむしろスッキリするけどな!

・デスノ
好きなタレントが結婚して失意に暮れる知り合いを見て
その気持ちが全然理解できなかったけど
今ならわかるような気がする

・村雨
緊張感を出すためとはいえ、曲がり角で顔も確認せずにいきなり発砲はないよw
快楽殺人の根本から間違ってるでしょうが
これじゃあ私怨にしか見えない
そもそもこのタイミングと位置で完璧に照準合わせてくるコイツの方がスパイかよ

こういうダサカッコイイ演出がウケるかどうかが生き残りの鍵なんだよな…みきおさんは
まぁ二作続けてウケなかったわけだけど。
何も考えずに漫画読める人はイイ演出と感じるかもしれませんが
自分みたいなヤツにはハズしてるとしか思えない

しかし、殺人犯に絡まれた同級生を助けるとかいう展開じゃなくてよかったよ
連載しょっぱなから二週間続けて偶然トラブル戦法なんて萎える展開は最悪だしね


たいぞうとジャガーはパロやシュールがなくても普通に面白かった
これは久しぶりに感じたかも
  1. 2006/04/28(金) 01:12:27|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ワープでループな想い…

If we can solve all the mysteries on the planet
we can go anywhere we want
Even to the end of time!
ナゾナゾみたいに 地球儀を解き明かしたら
皆でどこまでも行けるね 時間の果てまで 

These tempting feelings of melancholy
drag everyone in to play with imagination!
ワープでループなこの想いは
何もかもを巻き込んだ想像で 遊ぼう

One clear , sunshiny day
happiness greater than magic
pours down with no end in sight
It could happen!
ある晴れた日の事
魔法以上の愉快が 限りなく降り注ぐ
不可能じゃないわ

When we meet again tomorrow
we'll be smiling and humming
Let's bring together happiness!
It's an easy thing to do
明日また会う時 笑いながらハミング
うれしさを集めよう
簡単なんだよ こんなの

Keep on chasing! Keep on chasing!
Try to catch it
We love big dreams , right?
追いかけてね(追いかけてね) 捕まえてみて
大きな 夢 夢 好きでしょ


英訳歌詞は、日本語より明るく元気な色が前面に出てていい感じだ。
「うれしさを集めよう」よりは絶対
「Let's bring together happiness」の方がいいよね。
サビの始まりが「One clear,sunshiny day」となってカッコイイ
英語は名詞節だけで表現できるからシマった感じがしていいですね。
物語の始まりを思わせるところも好き

「限りなく」を「with no end in sight」と深みを持った副詞節で表現できるのは英語の強みだよなぁ。
逆に「不可能じゃないわ」とか「簡単なんだよこんなの」とか
「夢 夢 好きでしょ?」のあたりは英語じゃ全然ニュアンス出ないですな…


・まんが
いぬかみ一巻と同時にスクラン12巻も買ったわけですが
12巻いいね!
サバイバルから11巻あたりまではイマイチだなぁと思ってたので嬉しいです。
いつまで経ってもチグハグな関係や、無言で意味深な表情の描写とか
これがあるからこの漫画は好きだ

「少年誌は困ったらトーナメントだからな」
「いや、その必要はねぇ。いざとなれば怒って強くなれる!」
「主人公が転ぶとな、なぜか相手を押し倒してしまうんだ」

これは吹いたw
タカヤとか矢吹あたりにケンカ売ってるように見えるなぁ


そういや、アニメ部門では涼風、エアギア、スクラン二期と
マガジン製のはほとんど評判悪いですね
  1. 2006/04/27(木) 02:09:40|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

食ってから気付いた

今日の晩メシ
・ワカメごはん
・もずく酢入り納豆
・ひじきと金時豆の煮物
・ゴマ昆布
・ノリ巻きチキン

助けてライナー!私、磯臭いの!

凄いなぁ。ワカメにもずくにひじきに昆布にノリか
しかも金時豆と納豆のマメコンボ。
これら狙って作ったわけじゃないんだけどね。

一晩水につけたり三度煮したりした金時豆が、最後の煮付けでコゲた時は泣きそうになった


・アルトネリコ
レーヴァテイルなしで塔を登らされるのはバグですか?
通常攻撃一択しかできないくせに逃走不能なのはバグですか?
回復&呼び寄せスキル持つ敵に会うと延々と戦闘から抜け出せないのはバグですか?
あぁあぁイラついたこれは久々にイラついた

二章オワタ\(^o^)/
三章もあるのにグラスメイクで最強の防具できたとか言ってるんだけどなんでだろう?
カナデって武器、最強武器っぽいな~。なんでもう作れるんだろう?
つーか二章のボス弱かったな~

とか、つらつら思ってると









---------スタッフロール-----------





  。  。
   。 。
   。。
 /  /
( Д)


おわったーーーーーー!!!
終わりよったでこいつホンマ!!!

18時間でクリアしてしもうたでぇぇえぇ



と思ったら三章始まった…
心臓に悪いぜGUSTさんったら

つか、オリカルートでクリアしたらミシャルートで何が起こってるのかサッパリわからんのはどうなんだ。大雑把な経緯くらい説明してくれ。
いきなり社長とか出てこられても困るよ。幼少時代という、このゲーム最大の伏線放置だしよ。
あとオリカはオリカで穴の伏線はいつ解消されるんだ。
いろいろ残されてるのに主人公も全然不思議に思ってないし
ホントに解消されるのか不安になってきた
  1. 2006/04/26(水) 01:10:18|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

黄砂でノドイガイガ

・いぬかみっ!
「今月なんて、家より留置所で寝た回数の方が多いんだぜ?」
カイル吹いたww

単行本一巻を買ってしまいました。
あら、これ文庫本の方は9巻まで出てるのね。
内容は…アニメと全然違ううぅぅぅ
全く変態臭がない!主人公がかなりまともだ…まさにきれいなカイル

アニメと比べると、ようこの性格がかわいいですね。主人公も好感持てる。まさかあの変態アニメがこれほど正常になるなんて。
絵もうまい…けど演出がヘタで何が起こってるかわかんない時が少々。

ようこの名前が平仮名なのは妖狐だからですか
過去に特別扱いされてたのは体内に封印された妖狐の異端の力のせいとかそんな理由ですかい


ハルヒのEDのバージョンが多すぎる件について
アイススケート版マジオススメ

ちなみに三話みたのは一昨日になってようやくですよ。
最近ARIAの二期始まったって?放送すらしてねぇよバーロー


・アルトネリコ
ミシャのダイブ…すごく健全ナリィ
オリカがいかに電波ゆんゆんだったかわかります。赤魔法増えてきたしそろそろミシャ使っていこうかしら

いろんなとこで評判が悪いライナーですが、あれだ
ダイブやらで感じる印象が、「口がうまい」「やり手」
思ってたより結構いい事言ってるし的確なんだけど、
その分少しマイナスイメージ持ってしまうとこがあったり。
不器用でニブい性格という設定なのに、説得成功率100%はないだろと
  1. 2006/04/25(火) 00:13:01|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

みんみんみらくるっ

ミッコロンカイネン♪


・大神
評判いいみたいだしちょっと興味あるなぁ
ゼルダ楽しめるなら確実に楽しいと言われてますが風タクは投げちゃったんだよな
やっぱこういうアクションは自分にはムリっぽいか

そういえばこのゲームは、例のレビューでスクエニ産でもないのに10点ついてましたな。
てか、ヤンガスはFF7DCと同じくレビュー掲載一週間遅らせたから内容やばいのかと思ってけど、普通に9点と8点じゃないか
10がないとダメなの?いやしんぼめっ


土屋暁氏インタビュー
■現在ガストには、17名の社員がいます。PS2のソフトを作っている中では、かなり小規模な会社といっていいでしょう。この17人で、『アトリエ』シリーズをはじめ、すべての作品を手がけています。大手のメーカーだと職種ごとに分業制のようになっているところが多いようですが、ガストでは企画からグラフィッカー、プログラマ、サウンドまで1つの部屋で和気あいあいと作業しています。

>17人
(´;ω;`)ウッ
GFがどんな微妙な出来でも今なら許せる気がする


・ヤール化シグレ
ヤールシグレ

似合ってねえw
あっ そういえばサギリも腕先までタイツなんだった。忘れてた
ちなみに二人並ぶとこんな感じ
ベルサギリヤルシグレ

サギリの帽子の中ってどうなってんだろう


・アルトネリコ
オリカちょっと電波入ってるなぁ…だが、それがいい。
卑屈な女は割と好きです。謙虚な男はムカムカしますが
  1. 2006/04/24(月) 02:56:42|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

新しい納豆を買ってみたら

タレ、からしの他に も ず く 酢 が付いていた
混ぜてみたけど……すっぺぇ…
なに?納豆ごはんのハーモニーをナメてるのかねキミは?


・ヒマー
余りにも暇があるとたまに絵を描きたくなる
サギリとベルナテッドを混ぜろ!という神(つまりミミー様)の啓示がありました
ベルサギリ


ポーズと腰下服だけベルというよくわからない配合に。
次はヤール化シグレでも描くか

・アルトネリコ
一章オワタ\(^o^)/

おおぅ
詩の演出でブルっちまったぜ
ガストだからって油断した!

ガストゲーって、「なんだいまどきドット絵かよしょっぺーな」→「おっ 意外とやるじゃん」という思考回路が働くせいで結構助けられてる気がする。

よくわからんのだけど、教会の恩返し選ぶ所がシナリオ分岐点なのかな?一章の終わりで二人のどっちか選ぶ時が分岐点なのかと思ってたけど。つか、両方ともか

ダイブレベルが、ミシャでは2までしかいかないのにオリカは既に6なのよね
ふしぎふしぎね
  1. 2006/04/23(日) 00:50:06|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

ガストって

実は最近のRPG製作では一番人気が伸びてる企業じゃないか。
ちょっと前までマイナーゲーム企業だったのに

元は調合ゲーオンリーで一部のターゲットに満足してる感じでしたが
イリス2で味をしめましたかね。そしてアルトネリコで開花。
アルトネリコで引き起こした旋風に続き、GFではこれでもかと狙ってるツンデレニート。
あとプロモのぁゃιぃ最後のあたりとか
間違いない ガストはノリにノッている

イリス1の時は、RPG化第一弾でだっただけあって
シナリオから演出からやる気のなさがプンプンしましたが
明らかにイリス2、アルトネリコと気合がだんだん入っていってますね。
俺ら実はRPGでもイケるんじゃね?という考えがガストから感じられるw

しかし、最近は製作期間が短すぎる。
あれだけスローペースでしか作品を出せない弱小企業ガストが
アルトネリコと立て続けにGFを出すなんて
ドット絵が劣化するのも…まぁある意味仕方ない。
製作ライン複数とか無理だろうしなぁ
とりあえずもっと人員を確保してください><

てか、ガストの人気が伸びてるというか他が自滅してるのかね。
スクエニは素人声優やストーリー面で信用暴落、ナムコはSC3のバグやアビスのロード時間など致命的な点があるし。
AAAはストーリー面でもはや期待されてないし、ソニーやコナミも最近は成功してるとは言いがたいし。


VP2公式サイト更新
ちょっ…アーリィ様若返りすぎw
なにこの美少女

つか、VP2の女キャラはなぜにデザイン画よりポリゴンキャラの方がお美しいのか
ポリゴン化されてキレイになるゲームなんて他ではそうそうない
それだけVP2のグラフィックが凄すぎなわけですが

うーん…グランディア3の時の吉成さんはよかったけど
それと比べると個人的にちょっと魅力減かも
  1. 2006/04/22(土) 01:20:05|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

同時3つ進行中

レジェンディアと幻水2とアルトネリコ
うーん、この中ではアルトネリコが一番やる気でるかな
Lは二周目だし。幻水2は、やっぱ古い。セリフ回しとかいろいろ
発売当時にやると凄く面白いんでしょうけど

クレアの詩を聞きました。まさかここまで気合が入ってるとは…
精神世界は眠くなります。


・管理画面
Ajax対応で管理画面がスムーズに!

え?どこが?
「読み込み中」とかいちいち出さんでいいw

・ウチのサイトの携帯用動画
携帯で初めて見てみた。
…これはひどい…
何が起こってるやらわかんねーでやんすなコレ。MP4形式は粗すぎだ。
3g2形式なら変換も楽だし画質もすごく良いんだけど、nespみたいに動画置けるタダのサーバーあるのかねぇ。あったら誰か教えてください
  1. 2006/04/20(木) 22:24:56|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

みくるびーーむ

( Д) ゜゜
( Д)    ゜゜

これが u n i v e r s a l な力か…


・レジェンディア二周目
なんか、一周目よりも楽しいぞ。なんでだ
灯台の街ウロウロしてるだけで楽しい
街や村の造詣と色使いは最高だなぁ。ジェイの家とかキレイすぎ
一周目ではこんなこと思わなかったんだけどねぇ
二周目で初めて気付いたことといえばもう一つ。
モフモフうぜぇww
幻水5のビーバーの方が全然かあいい
にゅおっ!にゅおおおオォォォォ!

しっかしダンジョンはホント苦痛だ
ダンジョンと戦闘なしでイベントのみだったら神なのに。

やたらとレベル上がらないなぁと思ってたら、どうやらコンボ命を購入しているらしい
…二章途中でやっと気付きました
序盤だからすぐTP切れてコンボ続かねぇよウワーン
つか称号とかちゃんと集めてますね。偉いぞ自分

なぜ状況が理解できてないのかと言うと、当時一周目終わった後に、グレードショップの買い物済まして二周目最初でセーブしてたんですよ。
それを半年ぶりくらいに再開したもんだから色々とワケワカメでして。

二周目はミミーイベント絶対全部見るぜよ
置き手紙はもうたくさんだ。
わ…わたしは神の仰せのままに…っ!
  1. 2006/04/19(水) 18:00:18|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

カレーにバナナを入れると

おいしかった。
例のスーパーでバナナ5本70円くらいで売ってるので、いつも買ってしまう自分 バナナ好き。
バナナしゅきぃぃぃぃぃ
というとシャーリィさんと同類ですかそうですか


・ジャンプ
デスノ、今週で終わりと聞いてたからビックリですよ
よかったまだ終わらなくて。
今週はせっかくのキラのご高説なんだから、聞いてる魅上の喜々たる様を見たかったよ。

みきおさんの新連載は…
読みきりと比べると明らかに劣化してる(というか元に戻ってる)のでガッカリ
過剰なリアクションやセンスのない演出、説明口調のクドさとか。
読みきりの時は割とスッキリしてよかったのに

・REX
レジェンディアが載ってるこの雑誌なんですが、意外とレベル高い?
けっこう読みたくなる作品多いですね。
なんにしろベンジャミンさんのエロさは異常


・WA5
いい加減新作情報だせえええええ
二ヶ月くらい放置されてるような…
いや、モバイルサイトの更新忙しいのはわかるけどさ、そんなのいいからWA5の画像でも出せと

このペースで行くと、この学年の最大かつ唯一の山場である9月には当たらなくてすみそうだ
10月に出してくれたら個人的に最高
  1. 2006/04/18(火) 05:39:53|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ある~晴れーた日のこと~♪

拾ったハルヒのエンディングを見てたらハマってきた
踊りいいよ踊り
で、見てて思うんですが、最後の部分の踊りって人間離れした動きだよね。あの速さは再現不可能だ。
オープニングもそうですが、このアニメって音と映像のリンクのさせ方がうますぎる
京アニって初めて聞いたんですけど、ここはいつもクオリティ高いらしいですね。

あと頭から離れない歌詞 「簡単なんだよこんなの」
これだけ見れば普通だけど、音と合わせるとリズム、韻の踏み方が非常にイイ。
ローマ字で書くとわかりやすいですが
kantannandayokonnano
「N」を多用してます


・いぬかみっ!
はっはっはっは
二話目もまた笑いが止まりません。ここまで変態アニメだと逆にすがすがしい。
ヨウコのサービスシーンを期待してる視聴者!残念だったなプゲラ
という製作者の声が聞こえてきそうです。
マッチョなふんどし男20人が犬化してじゃれあうなんて凄いセンスですよこれは


・VP2
シナリオからあやしい臭いを感じてるのは自分だけですか?
まあ元々AAAにシナリオなど期待していないんだけども。
アリューゼを見てて思った。VPにおいて前作のキャラが出てくるのって、不自然じゃない?
だって前作で全く伏線張ってないじゃない
どうしてもただのファンサービスだと思ってしまいます。
と、いうか発売三ヶ月切ったのに「グラフィックキレイ」という印象しかない
公式サイトや雑誌見ても、世界観の良さは伝わってこないしシナリオへの関心も湧いてこない
何となく不安が募るだけなのですが…どうなることやら
  1. 2006/04/17(月) 03:51:30|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

アニメー

涼宮ハルヒが好評らしいので見てみた。
2話目?だったみたいなんだけども内容的に1話目っぽかった。

うーん、確かに面白い。というか惹きつけられる。
しかしこういう奇抜系キャラorストーリーというのは、
漫画でもゲームでもそうだけど序盤はどんなものでも面白い。
新鮮ですから
奇抜なだけで終わってしまうかどうかが名作と駄作の分水嶺なんだけども
今後どうなるんですかね。奇抜路線で行くと飽きによるダメージが大きいのがデメリット
奇を衒うと、見る側が新鮮味に満足する閾値がどんどん上がっちまいますからね。

OPとEDでのキャラの踊りはよかった。音楽もノリがよくて合ってますね。あと胸揺れすぎ

全体的にオタ路線なのは個人的に気に食わない。
こういうのは硬派で行っても評価得られるんじゃないか?
こういうキャラデザはウケるんだろうけど…何となくもったいない感が

二話目見て一番感じたのは、杉田さんグッジョブってこと
セリフ多すぎw
ちなみにぱにぽにだと宇宙人部下の人ね。


・クーデレ
って、流行ると思わせといて全然流行ってませんが
クーデレの教祖、的良みらん先生が知られていけば広まると思うんだ。
いや別に広まらんでもいいけど
ツンデレの教祖は誰かと言われると微妙ですが…やっぱ流行りだしたのは沢近の業績が大きいと思う。
ツンデレのイメージが金髪ツインテールなのにも一端を担ってる気がするし。


最近、尊敬する漫画家を聞かれると定規先生と答えてしまいそうな自分がいる
おませなプティアンジェの面白さは異常
  1. 2006/04/16(日) 03:24:50|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

iiいやっっっっほォーーーーいぃ!!

ガタン!→ゴツン

OZの断章オズレンジャーでエテリア86983達成!

8万越えはスーパープレイだ!
8万5千越えは訓練されたスーパープレイだ!
ほんとオズレンは地獄だぜフゥハハー

公式にある8万越え、やりこんでるとダメダメなのがよくわかります。
仲間指示でアルミラにエテリア回収させてるのだけは評価できるけど
ザコに対する愛が足りない!
ザコも必殺で倒さにゃならんですよ。32倍掛けると1600点とかなったりしますよ

いやマジで、最近日記書かなかったのはOZばっかやってたからです。
しかしこれはなかなか質の高い動画ですよ。
レオン操作したりジュジュ+シャイニングマテリアルとかの方が楽ですが
公式にあるのと同じ条件に縛ってるので。

ウチにある動画の難易度は
WA4EXチャレンジ>OZ>(越えられないアクションの壁)>フリランなし初戦アンノトーマ>>その他
こんな感じ。
あれね、テイルズの動画とかヌルいのばっか作ってたから痛い目見たのかね。

一応PC用動画は前と同じくあぷろだ自鯖においときますね。
ウチのサイトにupした携帯用は、ハイスコア以外にもテクニカルなやつを2個ほど置いておきました。
まあいないと思うけど、こっちのPC版欲しい人がいたらupするから言ってください。

そういえば8:19ごろ、この動画エンコしてたらめざましテレビのサッカーコーナーでOZの戦闘曲が流れてきてビックリしました


・ゼノサーガ3
体験版抽選外れたーー
ので、某所でプレイを見てましたがまず驚いたのは
ロード時間がねえええええ
すげえよ0だよ。
まさかグランディア3と並ぶ能力をモノリスが持ってるとは思わなかった。
グラフィックは、かなり綺麗。小綺麗
カメラの動きもいいですね。アビスみたいな感じでした。

戦闘ですが、くっそテンポ早い。WA4よりも早い。
ただ味気ない。シンプルすぎ。おそらく○連打でいけますねコレ。
音楽…なんだこれ。特に戦闘時。全然盛り上がらないですね

今回の桃は、走るだけでチラチラするとかしないとか
  1. 2006/04/15(土) 13:19:58|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

焦ってないですよ

今週はネウロともて王がかなりツボだった
予定通り! の顔を授業中に思い出して笑いそうになった

それよりなにより次週からの三連新連載
矢吹 いとうみきお 叶
なにこの3バカ?
いや、叶さんはいい意味でバカなので大好きですけど
残り二人…矢吹はその圧倒的脚本能力の無さが問題だけど
脚本を別の人にしてるってことは自覚してるようですね。
いとうみきおは取りあえずそのナルシストぶりを直せ

デスノにはガッカリだ。
二部のラストでのキモである「二人でLを越える」というシーンですが
どうみても後付け。そもそも伏線張ってないし
魅上とライトが偶然1分くらいの誤差でノートに書き込む超絶的偶然を祈って
命まで投げ出すほどメロはニアに忠誠誓ってたんですかそうですか


・いぬかみっ!

はっはっはっはっ

最近は新しいアニメが次々始まって新鮮ですね。
あれ?ひょっとしてこれ面白い?(面白いのかどうか自身でもわからない)
とりあえず最初の
カイル「次はもっといい恋するんだぜっ」 に
(^ω^#)ビキィ
これみたいなはっちゃけまくってる作品は好きです。


・イリスGF主題歌の歌詞

想いを込めても
言葉は時に無力で
行動した者だけが真実を掴む

やがて胸にはためく彼らの願いは
翼を広げて世界を巡り
散らばる希望を集め
すべてを隔てる霧を
吹き払う光解き放つ

白夜の夢のような永遠(とわ)を紡ぐ物語
黒い刃(エッジ) 白い灰(アッシュ)
僕は還る 君の瞳のイリスへと


(イリス1の)イリスに作られた表裏一体の存在であるエッジとアッシュが
力を合わせることで解き放たれる光が
異世界から侵食してきた霧を吹き払うRPGですか?

露出


今回のイリスは露出多すぎだと思います><
  1. 2006/04/10(月) 17:34:35|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

明日からまた学校か…

パロロ二世 お前何やってんだ

最近の優先度
OZ>レジェンディア>アルトネリコ
バテンやOZやったせいか、アルトネリコは戦闘つまんないんで放置してます

レジェンディアがやりたい気持ちが異様に高ぶってきたので二周目。
…戦闘の操作方法がわかんねー。と思ったらセミオートだった
敵に寄ったらパッシングスルー勝手にするし技暴発するし通常攻撃一通りしか出せないし
ほんとセミオートってクソ使用ですね。

しかしLのクオリティを再確認。
グラフィックキレイだし音楽神だし声優神だしイベント演出もキャラがうねうね動くしシナリオもいいし
なによりほんわか感がたまらん

うほっ!
ミミー様じゃーミミー様じゃー


OZは、公式のスーパープレイを越えようと頑張ってます。
断章オズレンジャーでエテリア8万越え。
実際、スタッフのムービーだっていうからナメてました。しかし…
これは難しい。というか運が必要。
最初から最後まで32倍率維持はできるんだけども、出したエテリア回収ができない時がある
敵を掃討してる最中に向こうで消え行くエテリアを見るたびにやり直し…

エンディングは全て見ましたが、バッドエンドが一番かっこいい気がした
逆にハッピーエンドは え?これで終わり?という感じ。
まあドロシーの大冒険が後日談としてあるのでイイですけどね。
  1. 2006/04/09(日) 23:29:44|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

うほっ!

イリスGF公式にムービーきたあああああ

うわぁ、大胆な霜月はるかたん!

…じゃなくて、少し激しいですな今回の曲。シュヴァルツヴァイス…白黒?
ムービー見ると戦闘を凄く頑張ってるのがわかりますね。音楽のテンポに乗ってノリもいい感じ。
ただ、気になる点が二つ
・オープニングの作画がガタガタ
・ドット絵がテキトー
最初にイリスが目を開くところ、これ…微笑んでるつもりですかい。あとエッジの微妙すぎる表情が気持ち悪い…

ドット絵に関しては…やる気ないのか?なんで顔がボンバーマン並みなんだ?

イリス1≒イリス2>アルトネリコ>イリスGF
確実に退化していくドット絵

戦闘
イリス1イリス2アルトネリコイリスGF

イリス1イリス2イリスGF
GF、もはや顔の表情を描き込むことを放棄してるし…
  1. 2006/04/08(土) 20:16:38|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

エアギアのアニメが

深夜3時半くらいに始まってびっくりした。

感想:CGの焼肉がうまそうでした


どいつもこいつも棒読みで聞いてられない
方向性としては、原作を修正してスポーツ+ケンカの爽やか系でいくようですね。


・専門書
安いの選びまくっても、ン万と飛ぶ…
実習用のアトラスと文字だけの本を二冊買うのが痛いぜちくしょう。
専門書は、ちょうど一般書籍や高校参考書の10倍の値段です。
普通サイズのが1万、厚めのハードカバーのが2万、ポケットサイズのが5千円くらい。
厚めなのに6千円のとかあったりしますが、安すぎて怪しいので買う勇気がない罠…


飲むだけで
やせるってそれ
毒だろが

↑今日授業で紹介された朝日新聞掲載の川柳
薬を2倍飲んでも効果は2倍にならないことを計算式で出しました。
薬理おもしろいなぁ
  1. 2006/04/07(金) 04:01:59|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

アニメー

スクラン一回目とかしまし最終回を見た。
かしましって、初回見てないとただのレズに見(ry
放送一回目で宇宙人が主人公をウッカリ性転換しちゃった時点でネタアニメと断定してしまいましたが
それ以降普通にラブコメだから困る
しかも結構面白いから困る
原作…手をつけるか微妙だどうしよう

スクランは一期と同じノリだね。ハイペースで原作ネタ出しまくり混ぜまくり。
深夜枠に行った利点を生かしていきなり血しぶきバッシャー
ほとんど原作ネタだし見なくてもいいかな。眠いし

・OZ
二周目クリアー!オールAでハッピーエンド
このゲームは、二周目で出現するステージやらないとストーリーわかりません
一周目だけだと???という感じ。
アクションゲーなのに結構ストーリー凝ってますね。さすがは幻水5を書いた津川さん。
もはやこの人が書いたシナリオならどんなゲームでも買ってしまいそうな勢いですハイ。

操作は、かなり自己陶酔するくらいになってきた
あとリフレクトガードからコンボ開始できるように頑張らないと。

おまけ要素多いしコスチュームがかなり高いのでまだまだ遊べそうだ
パートナーにした時のジュジュとガルムの役立たなさは仕様ですか?

あ、バッドエンドを見るのを忘れていた。
間違いなく4つのエンディングの中でこれが一番見るの難しいという罠
  1. 2006/04/05(水) 03:27:00|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

えっと

初日から実習ですかそうですか
疲れた

新学期に伴って専門書をいろいろ買わなきゃいけないんですけど
一冊42000円のはちょっと…
内容薄いけど安いのでガマンしようかな。安いっつっても1万なんだけど


そういや今朝は驚いた。チャリ置き場にいったら、例の激安スーパーの

ショッピングカートが停めてあった
そしてカゴつき
どこのバカだこいつwww

・OZ
アルミラ操作でやってみた。通常攻撃が難しい…
てかさぁ、操作で思い出したんだけど
×:ジャンプ&ステップ、△:必殺、その他のR1R2L2はいいとして
○:仲間指示 □:通常攻撃 L1:ガード ってどうなのよ?

○→通常攻撃 □→ガード L1→仲間指示 に速攻で変えたべや 

・イリスGF inファミ通
あああ~~~~いらつく
「べ、べつに」とかもうuzeeeeeeeeee
最近ツンデレアレルギーですよ。「○、○○○」ってのはもう見飽きた
あからさますぎだしイライラ。もっとこう、さり気なさ みたいなのって大切だと思うんだ

この言い方でイライラし出したのはアビスが最初ですね。
ルーク使いすぎなんだよなんでそんなに噛むんだよ普通に言えよ
  1. 2006/04/04(火) 00:49:14|
  2. 日記|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:4

えっと

明日から学校開始ですかそうですか

(・c_・`)


・OZ
海外版プロモがかっこよすぎる件
つか、プレイしてるスタッフすげーうまいな~

昨日全クリして二周目始めたとこです。
一周目ガルムが仲間になったので今度はジュジュ

一周目は何回も全滅してヒィヒィ言いながらクリアしましたが
二周目は驚くほどスイスイいくね。
これ、二周目の方が全然楽しいw

まぁアクションゲーしない自分が言ってもアレですが
OZは難易度結構高いと思います。練習もいるし作戦も考えないと。
パス&必殺が決まればかなり爽快なだけに、邪魔させるとイライラする
爽快感とイライラが混在するゲームです。うまくなるとイライラ部分はなくなりますが。

二周目はオールAでトゥルーエンド狙いですが
一周目と同じく中盤の9~11話がヤマだね。
ジュジュ仲間にしたせいで10話でAは苦労した


・イリスGF
ツンデレツインテール幼女の名前が

フェニル・ニート(綴りNEET)

(^ω^;)?
フェニル基が付加したニートですか?
これはよい毒物ですね。
  1. 2006/04/02(日) 18:24:47|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

スキー旅行レポートその1

そろそろ書くネタがなくなってきたので旅行の話でもします。
ちなみに去年のエイプリルフールネタの残りw→


3月半ばに三泊四日、出発日限定プランという激安ツアーで
山形蔵王温泉スキー場に行ってきました。
なんと3泊4日、3朝食3夕食付きで1人39500円

もちろん、飛行機代往復、空港~ホテル往復バス代込み。
しかも、スキー一日券(4500円相当)付き、ナイター含めリフト券全て約1000円オフという破格のサービスまで。
一日目の夕食はスキヤキ食べ放題だったので、鬼人のごとく食べまくりましたw

泊まったホテルはルーセントタカミヤという所。
事前調査通り、温泉街の中心にありコンビニもゲレンデも目の前で
ロケーションは最高でした。
ホテルの質自体も、並以上でした。凄くオシャレ。
温泉も食事もなかなか
次に来るとしたらまたここに泊まってもいいかなとも思いました。

蔵王の魅力は、なんといっても温泉、樹氷、スキーの三点セット。
スキー場はむちゃくちゃ広いです。日本で何番目とかそのくらい。
温泉街はスキー場と隣接しており、スキーで疲れた体を温泉で癒すのに最適。
その後にメシ食ってビール飲んだら昇天しそうになりました。
疲れも取れてナイターに行く元気も出るのでこの流れは不可欠。

今日はとりあえずこの三点セットのうちスキーと樹氷ついて紹介。
次回は食と温泉を紹介します。

横倉ゲレンデ

部屋からの景色。目の前に見えるのはナイターで滑った横倉ゲレンデです。
ホテルからゲレンデまで少し歩くのが面倒なので
道路上を滑ってたら車にクラクション鳴らされたw

ホテル温泉

ホテルの露天風呂。蔵王の温泉は強酸性です。
街を歩くと、硫黄の香りがあちこちでします。硫黄臭と言っても全然臭くないです。

ホテル温泉と夕日

夕日と露天風呂。
温泉街の川は温湯が流れていて、湯気モクモクです。

針葉樹1

山頂ゴンドラ乗り場から山頂側を望む。

針葉樹2

山頂ゴンドラ内部から。
針葉樹がキレイで、ここまで来ると異世界です。

竜山ゲレンデと温泉街

同場所から竜山ゲレンデと温泉街を望む。

針葉樹3

こちらもキレイ

霧景色

ゲレンデ上部はガスで覆われていることが多いです

針葉樹4

もひとつ絶景
視野270度くらいこんな景色で囲まれます

樹氷原コース

山頂から降りる「樹氷源コース」を撮影

樹氷

先ほどの針葉樹群は樹氷が溶けてしまったもので、樹氷の完成品はコレ

晴れの日

晴れの日にはこんな景色も見れるようです
こちらは拾い物の写真です。勝手に使ってゴメンナサイ

雲海

同じく借り物。雲海。
文字通り雲が海のようです

樹氷2

山頂の展望台から
時期が時期だけに少し溶けちゃってます。

樹氷3

アイスモンスターと呼ばれます。
友達が「不気味だ…」と言っていた

樹氷源コース2

先ほどの樹氷源コースから下部を撮影
一番景色が素晴らしかったのはここです。圧倒されて呆然自失
ちょうどゴンドラが見えますね。あの中から撮ってました。

鐘

山頂にはこんなものが。
慣らすと、コーン… ではなく
グォ~ン!と強い音が鳴ってビックリ

樹氷源コース3

違う日に撮った樹氷源コース
向こうの山々が蜃気楼のようだ

鳥兜駅

中央ロープウェイの降り場である鳥兜駅
乗り場は中森ゲレンデつまりホテル目の前

三宝荒神山

樹氷源コースは、この写真左上から尾根に沿って滑るコースです。
山の名前は三宝荒神山

ナイター@リフト

ナイター@横倉ゲレンデ
リフトの照明がキレイ

ナイターコース

ナイターコースの一部

横倉の壁4

なんか奥にガケが見えますね?

横倉の壁3

これが蔵王名物「横倉の壁」!ガケではなくコースです。
ナイター時はもちろん滑走不可

横倉の壁2

人を立たせてみました
このコースは蔵王の名物なので、転がりながらでも一度滑った方がいいかもw

横倉の壁

横から撮影
最難関傾斜38度でコブ付き
一応滑ってきましたけど雪が悪くてタイヘンだった…

百万人ゲレンデ

黒姫ゲレンデ上部にある「百万人ゲレンデ」
名前が示す通り物凄く広いゲレンデです。目の前180度がこの絶景

モーグルコース

こちら横倉ゲレンデに作られた人工モーグルコース
ナイターはずっとここで練習してました。
ただ傾斜は緩いので楽でした

コブコース

横倉の壁、ハーネンカムAコースに次ぐ難関コース「大森の壁」
自然コブなのでコブが深く、配置も不規則なので難しい。
初心者コースと並走する横倉のコブコースと違って、ギャラリーが全然いない…
一人寂しく練習あるのみ



日程としては、行った日はナイターのみ
次2日は朝から滑りナイターも9時に終了するまで、最終日はギリギリ昼2時まで
と、滑りまくりました。流石にナイター離脱者も出ましたがw
十分元を取れるほど滑れて満足。温泉のおかげで疲れもすぐ取れました。
  1. 2006/04/01(土) 15:08:17|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

03 | 2006/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア2」公式サイトはこちらへ


-天気予報コム- -FC2-


FC2レンタルサーバー
