ほぼ生存確認用日記

一ヶ月更新なしでワンナウト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ギガギガ

つよきすもらったー
のはいいんだけど必要容量 3 ギ ガ

常に残量1ギガ未満なマイPCが
そんなおっきなの、入んないよぉ…
と涙目で訴えかけてきたので蟲師全話を泣く泣くデリート


・いぬかみ
なにこの神アニメ
百烈拳

邪王炎殺(ry


で、いぬかみ前にチャンネル転がしてたらRAYっていうアニメやってたので見てました。
現実舞台の医者のアニメですが

女子高生

女子高生が
おなか熱いよぉと言い出したと思ったら
股から緑の液体がボトボト落ちてきて
スカートを脱いだら
腹からドクンドクン脈打つ緑の生命体が
でろんでろんと流れ出して
別人格が出てきて喋りだした

( ゚д゚)…
でろんでろん

(↑グロ抑え目なのをチョイス)


・ファミ通クロスレビュー
歴代のレビューを全部載せてるサイトがあるとは
やっぱり風タクとFF12の満点はブランド力としか思えない
  1. 2006/05/30(火) 07:15:40|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

Wii18000円

多分サクセスの勘違いだと思うので信じない方が吉
だってDSライトでさえ16800だよありえないよ


・つよきすアニメ
こちらでは放送されません
おぺぺぺぺ

掌底の範囲内です(乙女の)


・キミキスのマンガ版
が、東雲太郎さん作画ってマジですか
きた……きた……キタァーーー~~~~

スケェェェェェイス!!!!


ものすごいことになりそうでごわす

キミキスって、もうこれでもかってくらいギャルゲーだなぁ
見ていて凄く恥ずかしい。
「もう!○○クンったら~ えへへ」
みたいなノリなので、もうね…
これがいわゆる一般人が思い描く「ギャルゲー」のテンプレートなんだろうか
こういうのやるくらいならまだエロゲの方が健全な気がしてくる


・イリスGF
はっ!
気付いたことがある。
新プロモの、「クロウリー!」あたりのとこのBGMって、実はラスボス戦曲じゃね?
いや、イリス2のプロモで何気にラスボスBGMを使ってたことを思い出したので。

気付いたことその2
第二弾プロモの時点で、戦闘可能な仲間が例のメンバーしかないってことは…
戦闘メンバー3人で固定っぽいですね(´;ω;`) ウッ

気付いたことその3
ファミ通見て思ったんだけど、今回は源素システムなし?
偶然今までのスクショでゲージが隠れてただけかもしれないけど。
もしないなら、個人的にちょっと痛い。イリスシリーズはこれがかなり気に入ってたのに。
貧乏性の自分としては、無限に手に入れられる材料じゃないと気軽に調合に使えんのですよ
アルトネリコなんて、貴重なグラスノは全然使わずに終わったし。


ゼルダ 釣り動画
うわーーーこれは面白そうだ
リール巻いてるよリール
まさか左手に持つスティック付きコンの方にもモーションセンサーあったなんて。

ん~、ゼルダは買う気なかったのに買う確率が40%くらいまで上がってしまった
  1. 2006/05/29(月) 02:00:47|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

リアルに大爆笑


ここ十年で指折りの破壊力だった。
元ネタのmusashiを知らない人はこのあたりを見ることを強く薦めます
戦慄が走るほどのクオリティをお約束します


・エロゲレビューするよ(`・ω・´)
つよきす
ga
くっっっっっそ
面白い

五時間ぶっ続けで釘付け
横のテレビで流れてたハルヒが全く意識に入らなかった。
やべえ、これはマジで買っちゃおうかなw
とりあえずアニメ版は視聴決定


つよきすと言っても、見たのはちょっと前出たPS2版のギャルゲではなく
去年出たオリジナルのPC版エロゲの方です。

ヒロインが全員ツンデレだよ~という謳い文句からして
流行に乗っただけで中身が薄いような印象がありましたが
ガチで面白かった。
ヒロインツンデレと言われてるけど、別にそうでもない。
というか典型的なツンデレキャラって一人もいないような?
姫とよっぴーしか深くはわかりませんでしたけど、ヒロインのキャラの深さはスゴイ。全然一筋縄ではいかない


基本的に文字を追っていくだけでしたが、見続けると止まらない。
まず主人公が面白いです。あといいやつです。親友のスバルたんもいいやつです。惚れます。
カニはUzeeeeeeと思うでしょうけどセリフのギャグセンスが無駄にクオリティ高いので笑えます。ヒロインがしれっとパロセリフ言ったりもして笑えます。

見たのは姫ルートでしたがいたって真面目。主人公を凄い応援したくなりました。
Lのセネルみたいな、いわゆるギャルゲ主人公といった感じの性格じゃないので好感が持てます。
エロはありますがいやらしさはあまりない印象。恋愛描写の一部という感じで。

王道展開で進んだと思ったらどんでん返しがあって目ん玉飛び出ました。
意外性もあって非常に面白かったです。

あと、なぜかサブの声優が豪華。
友達がジェイドとミクトランです
バルバトスの微妙な棒読みも堪能できます。
もちろん18禁ゲームなので声優さんの名前表記は変えてありますがw

うーん、エロゲなんてやったことないですがこれはかなり面白かった
いわゆる男向けのいやらしさというのが薄いので
男女関係なく楽しめると思います。もちろん18歳以上限定ですけど。
PS2版はギャルゲだからエロシーンはないんでしょうね。ヒロインが一人追加されてるけど、見るからに典型ツンデレキャラっぽい。
なんとなくPC版の方が安全かなと思ったりもします。
  1. 2006/05/28(日) 04:54:42|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

やっぱり!

『高円寺女子サッカー』! ですよね!

正直あのセンスには閉口するしかない


イリスGF公式更新
うおっ不意の更新
ファミ通に情報が載ったその次の週に更新するという
意図がよくわからん一週遅れ更新を律儀に守ってたのに。

店頭プロモ…
まとまってていい感じだけど、第一弾の方がOPテーマがバンバン流れててよかったかも。
個人的に期待株のユラですが
声が…う~ん。悪くないけど戦闘ボイスがちょっとおばさんくさい

それと
おい アニメシーンのショボさを 名物化 させるな
イリス2とアルトネリコのアニメシーンはギャグかと思うほど酷いので
いい加減I.G.にでも作ってもらってください><

あ、でも第一弾プロモよりは作画マシになってるか
しかし、静止画はまだいいけど動かすといつもホント酷いからなぁ
イリス2の戦闘シーンとかアルトネリコの召喚とか
今回もエッジvsアッシュのシーンからヤバい香りがw

VP2公式サイト
動画とかいろいろ追加
戦闘時、攻撃の度にいちいちカクカク止まるんですが演出ですか処理落ちですか



奥義っ!(/゜▽゜)o
ニーベルン☆ヴァレスティー!( ><)○☆ドカーン
ヤッタネ!(o^v^o)パチパチパチ~\(⌒∇⌒)/


うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおい
(※イメージです)


いい加減 燃えるイベントシーンの一つや二つくらい 見せろ


イヅナ公式更新
きゅあきゅあ~
てか何自然に更新紹介してるんだ自分

THE メイドと機関銃
シンプルシリーズってさ、最初は将棋とかそういう手軽なミニゲーム系だったよな?だからタイトルも「THE~ 」で。
最近は思いつきでチョチョイと作ったものばっか出してないか?
THEとか付ける意味全くないよな。てかむしろ不自然になってきてるよな。

いや、斬新なメーカー好きだし
地球防衛軍みたいに大成功してるのもあるしいいんだけどね。
  1. 2006/05/27(土) 03:06:58|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

Wii25000円以下ね

三千院のお嬢様も絶賛の犬ゲー神ゲーがmk2でSを取りました。
ひえー

・いぬかみOP曲がオリコンデイリー7位
こんな地味アニメで7位って…
ほんま堀江オタの情熱は五大陸を駆け巡るでぇ


・初めての採血
血管に針がズブズブ入っていく恐怖。
力入りすぎて針曲がると痛いよ
刺さりすぎると貫通して痛いよ
手がプルプル震えてると痛いよ

あーー 
もう やりたくない です


コーエーネット5/26からレンタル可能なゲームソフト一覧
レンタルしたいソフトがないのは仕様ですか
  1. 2006/05/26(金) 08:31:38|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

久々に神レビューを見た

サンライズ英雄譚3 3/6/4/5
やばい 超やってみてえ

今週のゲームはDSのマリオ、キミキス、つよきす当たりが話題になってますね。
てか、つよきすはアニメ化かよ!
公認ツンデレゲーとのことですが
わかってねぇなぁ わかってねえよ
ヒロインは全員ツンデレ!って前もって言ってどうすんねん
ツンデレ人気の根幹はギャップ萌えのコンセプトじゃないのかいな

そういえば、次のWAモバイル更新で来るSP待ちうけ画像はキミキスの絵師らしい
ギャルゲーの波及がここまで…


・週刊アスキーの唐沢なをきさんの漫画
これこれは流石にヤバくないかw
あまりクタタンをいじめないでください

スクエニ収益40%減
FF7であと何年引っ張るつもりなんだスクは。
13は10年引っ張ると公言してますが…ユーザーは付いてくるのかね


・WAF
なんとなくやりたくなったのでとりあえずラスボスぶっ殺してきました
EXファイルキー盗む事まで覚えてた自分が怖い
エマの青魔法コンプしてるのに驚いた。けっこうやりこんでるなと我ながら関心

やっぱりこれのエンディングはイイですね。
2とFのEDアニメと曲はほんと最高。
4のEDはアレです、涙で画面が見えないぜってやつです。曲聞くだけで涙腺緩んでしまう。

3やった直後のせいか、当時は最悪だと思ってたFのシステムが全然問題ないように思えた。まあ一応Fは3の後に出たわけだから当たり前なんだけども。
  1. 2006/05/24(水) 23:26:50|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

めたもるはんまー!!

…つあッ!

ガストゲーはダメージの乱係数が小さくて助かる
毎回ほぼ理論値が出るのはいいことだ


・ボエくそわろた
えーい
どあほーー
らほーい
だーん
やあっ
喰らえ
お腹すいたよー
ゲボハハハーー
吹っ飛べー
もう疲れたーー
ミシャは すごーい 運動 オンチー
武器屋の 親父は 超絶 オンチー
シュレリア 様は 方向 オンチー
ライナーの 甲斐性 無しー
銘菓 オボンヌのデザイン って誰が 考えたの? ダサすぎーー
某所の 猫飴の 値段は ぼったくり 価格だと 思うーーー
この前 食べた 定食の サラダ 微妙に 腐ってたと思うーー


・うぇるかむUNKNOWN
が意外に中毒性高いのは仕様ですか?
ワッチョ ワッチョ サンシャイン♪

ウッ!ハッ!

みくるの中の人は、一話のネタ曲を抜きしてもガチで音痴


・いぬかみのオープニング
って、地味に結構良いと思う
歌もいいし、あのスピード感。緩急の付け方もうまいし、締めもいい
ただ個人的には歌い手があってない感じ。堀江さんは声が細すぎ
高橋瞳とまでは言わないけども、声が力強い人に歌って欲しいなー
  1. 2006/05/23(火) 23:53:30|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新ジャンル「デレツンデレ」

実践してる飲食店が近くにあります

張り紙や店舗の外見がフレンドリーな作り
『一度のぞいてみませんか?』

実は店主がクソ無愛想で嫌味

常連になると優しくなる


・ゲーム雑誌
なんか特別号出てたね。PS3発売日決まったからか。
とりあえずフ ァ ミ 通 必 死 だ な
表紙に「発売日は11/11!!価格も決定!」
って、価格だけ伏せるなよw
ソフトラインナップも、Wiiは国内モノだけなのにPS3は海外のも含めてたりねーー
とりあえず本体情報の前にFF13の画像で釣ろうという姿勢は殊勝で感心しました

コレ面白いね↓
http://www.famitsu.com/blog/otsuka/2006/05/ps3_1.html
「発売日はともかく価格については、おそらく多くのゲームファンが「だいたいこれくらいの価格になるだろうな」と思っていたものと大きな差がなかったのではないだろうか。
かくいう僕も(59800円くらいではなかろうか)とずっと思っていたクチ。いろいろなメディアや研究機関が"70000円を超える"、"いや10万だ"
なんていう憶測を口の端に乗せていたが、「風雲児・久夛良木健がそんな価格設定にするはずがない」と強く思っていた。確かに現行機と比べれば高価ではあるが、 ゲーム機としてのポテンシャル、ブルーレイディスクプレイヤーとしての存在価値などを考えると、かなり戦略的な価格と言えそうだ。」

↓↓↓↓
「だいたいこれくらいの価格になるだろうな」と思っていたものと大きな差がなかったのではないだろうか。
↑↑↑↑

ファミ通2/17号実施 予想価格アンケート結果
<ユーザー>
15000円前後・・・・0.6%
20000円前後・・・・0.8%
25000円前後・・・・0.8%
30000円前後・・・・3.6%
35000円前後・・・・6.1%
40000円前後・・・・25.4%
45000円前後・・・・19.6%
50000円前後・・・・30.5%
55000円前後・・・・2.8%
60000円前後・・・・7%
65000円前後・・・・2.8%


75000円が選択肢にすらないです><


「この時代に生まれてよかった! 心から、そう思った。」
この名言も心に染みついて離れません


ハルヒED曲逆再生
使われてるハルヒ画像が自分のキャプってるやつと丸かぶりだ
やはり皆、考えることは同じか…
バキとアリア社長に吹いた
  1. 2006/05/22(月) 23:27:48|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

純銀ウルトラマンコイン発売

そうだね プロテインだね

変な想像をした人には
ユウリィ


・アク解
を久しぶりに見てみたらなぜか
PSPの真三国無双2まとめWikiの中の「公式サイト」のリンク先がウチのぱにぽに感想にされてるんですが
これは一体何の罠ですか
あ、こういう時こそ「公明の罠じゃ!」と言えばいいのか?


・ハルヒ
えンじぇる吹いた

これ、メインの女3人の声の人って絶対顔で選んでるよなぁ
しかし声が合ってて演技がうまいのが最近のスクエニとは違うトコロ

今週のアニメを見たけど、これ…面白いのか?
なんというか、一話みたいにバカやってる分にはアリだと思ったんですけど
こういうマジな路線になると内容スカスカというか。
ネタ色とマジ色がそれぞれ中途半端に出されててしかも邪魔し合ってるという
そんな印象を受ける。
長門やキョンやみくるはギャグ色が強い一方、小泉が微妙なマジ色を出してて
浮いてるというかチグハグというか。
今週のは何がしたいのかよくわからんであります。
前週の孤島のやつは冒険色もあってまずまずだとは思いましたけど。


・漫画
結界師12巻きたこれ
うほ!面白いですわ。12巻はかなりヒットでした
てかサンデーでわざと読み飛ばすのがツライ

ヤッター
なぜかGファンタジーが立ち読みできた
ひぐらし祟殺し編最終話見たけど…ほんとにこの漫画は、えーと

店頭では鬼曝し編の単行本が目についたんですけど
「漫画:鬼頭えん」

ブヘアッ

ひぐらしのエロ同人描いた人を本編に使いますかそうですか
  1. 2006/05/21(日) 23:52:22|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

腐ってますね

ミュージックステーションシングルランキング
ハルヒのED曲がオリコンデイリー2位、週間5位なのに関わらずランクインしてない

のは想定内なんですが…
嵐の曲が一位。
あれ?あれあれ?
発売されて二日で一位ですか?

ちなみにMステの集計は週間売り上げ
2位のオレンジレンジは週間20万枚
集計の特性からして当日分は含まれないだろうから
オレンジレンジを一日で越えたことになる。
つまり…嵐の曲は1分で最低138枚も売れたんですか?
これは累計1000万枚も夢じゃないですね!

模造の理由は、ゲストが嵐だったからです。
ゴミ通といいコレといい、やってて恥ずかしくないんですかね?


イヅナ
ふえ~ん!たま姉がぶ(ry
ファミ通の記事は記者がハァハァしてて(いい意味で)気持ち悪いです(><)
なんともまぁ… じゃねえよww

ホモが嫌いな女の子なんていません!
というのが真理なら
百合が嫌いな男の子なんていません!
ってことになりますよね


・Wii Sports
前に、野球ゲームではコースの概念はないとかimpressで言ってたのに
gparaだと高さの概念もあるようだとか言ってるし
どっちやねん。
ここの動画見る限り、スイング前の構えの段階での細かい動作も反映されてるから
やっぱコースもアリですよね?というかすげえ細かい動作まで再現してて驚いた


・Wiiのネット対戦
この記事にWiiもDSと同じようなシステムにするって言ってるけど
全部が全部フレンドコードシステム強制するんじゃなかろうな。
対戦するのにコード教え合わないといけないなんて…いや、一部のソフトだけだよね?
料金が無料というのは朗報でした。
  1. 2006/05/20(土) 22:14:30|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

レポートが鬼終わらない

OK、まずは落ち着くんだ
落ち着いて降魔霊符伝イズナ公式サイトをクリックするんだ
そうだ ニンテンドーDSのソフトだ
詳しくない自分にも、シレン系のダンジョンRPGということはわかる。
霊符バトルアクションと和風テイストが売りらしい。
適度に情報をチェックしたら
そっと「販促イラスト」の所をクリックするんだ。


・いろいろ更新
イリスGF公式
VP2公式
ゼノサーガ3公式

…なんでいつも一斉に同じ日に更新するわけ?協定でも結んでんの?
個人的には、分けて更新してくれる方が見る楽しみが増えるんですが。

VP2…うん、えーと…戦闘前のロードがないのはさすがやね。
しかし、移動システムは思ってた通り蛇足にしか見えない。
それはともかく一番気に入らないのはヴァルキリーの声だ
えいっ やー! って小娘感は凄く出てると思いますけど…
冬馬さんじゃなきゃヤダヤダウワァーン
それと戦闘音楽が…まあ、悪くはないけど迫力は皆無。音量小さくしてあるだけですか?

イリスGF
防御のシステム、いいんでない?いいんでない?
あと気になったのは、「スキルゲージは次の戦闘に持ち越せます!」
ってそりゃ快適にも程があるだろw
ゲージマックスまで持っていってボス戦ってのがデフォになっちゃうじゃん。
それを見越してわざとボスを強くするとかそこまで考えてあるかな?


・接続端子の話
ゲームをよくやる人なら、接続はS端子かD端子(D1~D5)にした方が幸せになれます。
赤白黄色のコンポジット接続が多いと思うんですけど、これらの端子に変えたときには結構驚くと思います。
S端子だのD端子だの、世間ではあまり知られてないようですけどね。
自分が買うときも、店員は「映像に拘る人なら買うのもアリかもしれませんね~」みたいなこと言ってたけど、これは普通に誰でも買った方がいいと思うんだよね。
電気店に売ってます。ゲーム屋でも小規模店舗でなければ売ってます。
2千円台で買える割には、これだけ差が出るなんてのは世間的にあまり知られてないのは不思議

ただテレビ側が対応してるかどうかが問題ですけどね。
対応してるなら、テレビの入力する所にSとかDとか書いてあるすぐわかりますけど。
液晶テレビならDレベルまではあると思います。
自分は液晶テレビ+D端子でゲームやってるので、他の条件ではもう耐えられない。
液晶じゃなくても、古くないテレビならS端子くらいは対応してるかな?

次世代機購入予定の人は、WiiやPS3にD端子か別の端子を同梱してくれる可能性が高いので、今さら別途購入する必要もないかもしれませんけどね。
  1. 2006/05/19(金) 22:56:13|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

ているずちょんねる

テイルズ オブ エターニア オンライン』はオフィシャルサイトはコチラ
さぁ次回もステキな情報をお届けしす!
お楽しみに!


最近の情報はどーでもいいから更新してもスルーしてたけど、こんなことやられたら紹介するしかないじゃないですか!
誤字で釣るとは画期的な宣伝方法ですね!(^ω^)


・パワプロ新作がmk2でFな件
幻水4やゼノ2やローグでもE止まりだというのに
まさか天外3と同じFをパワプロが取るとは
そんなに内容悪いのかね。例のレビューで35点で殿堂入りしてたけどw


・最近のゲーム記事
見てて思うんですけど、「デベロッパ」とか「パブリッシャ」とかいうわけのわからん片仮名英語はやめないか
ださい ださすぎる
普通に日本語で表現すればいいじゃない。
痛いミュージシャンが「リスペクト」という言葉を連発するのと同じ印象を受ける

本来外国語のルビとしてしか機能しちゃいけない片仮名が広まってしまったのは凄く嫌だ。
片仮名英語の魅力ってなんだと言われても
ただ、「発音できる」ってとこしか思い浮かばない。
しかし発音できると思い込んでるのは日本人だけで、もちろん外国人には通じない。
つまり読み仮名としてすら機能していない。ただ本来の発音を日本語に改変しただけ。
外国語を身近にするのが目的な片仮名が、元来の言葉を捻じ曲げて疎遠なものにしてしまっている本末転倒。


発音の改変の問題だけでなく、本来存在する単語間の区切りを取っ払うのも気に食わない。
例えを挙げると
「デビルメイクライ」と書かれたって、何も伝わってきやしないでしょ
どこまでが一単語かわかりにくい。
Devil May Cry と書かれればそんなことは起こらないし意味理解も深まる。

あと、発音の仕方の恣意性のせいで不毛な弊害が起きることも多い。
セイバーとサーベルが同じ言葉って言われると、初めて聞いたって人もいると思うんですよね。
最初からsaverが元だとわかってればそんなアホな事態は起こらない。

片仮名ってのは、日本人に親しみやすいように思わせといて
本来の言語の発音や意味を破棄させるという無礼で貧しい文化ですよ。
とっつきやすい変換ツールだと思わせときながら
外国語を隔絶させるだけのもの。


あと、英語を発音するのって日本人は凄く恥ずかしがりますよね。
だから日本人は英語が喋れなくて世界に取り残される。
世界言語である英語の発音を嫌がるのって、日本人くらいだと思います。
これって片仮名の存在のせいじゃないの?
だってさ、片仮名が存在しなかったとして
「この単語はこう読みます」と言われたら、皆そういう発音で覚えますよね。
発音しやすい片仮名という逃げ道さえ与えなければ、読み方は一択しかないんだから当然、本来の読み方で読むしかない。
でも片仮名があるもんだから、123をワンツースリーと読むのに抵抗がない。overをオゥヴァと読んだらバカにされるのが今の日本。
なにマジに発音しちゃってるの?みたいな雰囲気ね。
片仮名英語で発音する方が優位と思いこんでる日本人は、外国人からはさぞかし滑稽に見えるでしょう。


ウチのクラスに中国の留学生がいるんですが、片仮名英語を言っても通じません。
日本語の違う表現で言った方が通じるという…
日本語と外国語の媒介であるはずの片仮名がない方が通じるなんて
もはや媒介じゃなくて隔壁でしかないです。
その人に「英語をなんで本来の発音で読まないの?」と不思議がられました。
外国の人には片仮名というのは新たな未知言語でしかないようです。
英語≒片仮名と勘違いしてるのは日本人だけ。


ただ、片仮名英語にも利点があって、テストなどで名詞を片仮名英語で書くと、多少違っていても見逃されることがある。
di をジと書こうがディと書こうが構わない。英語を日本語で発音する際のラグを利用するってことです。
一方、原型である英語で書くと、つづりが違うと原点されることがあるんですよね。筆記体で逃げるという手がありますがw

しかし書くのは片仮名でも、暗記する時は英語の方が覚えやすい
だって片仮名だと言葉の意味がわからずに文字列を丸暗記するしかないもんね。意味と結びつけた方がわかりやすいし。
  1. 2006/05/18(木) 23:55:46|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

クタタンのかわぃいAA見つけたよ

  | ̄ ̄ ̄ \
  | ̄ ̄ ̄\|
  | ´⊆.`* 6
⊂|_   _ |



くっっっっそ久しぶりにゼノ公式サイトが更新されたと思ったら…
公式での声優ラジオはヤメロw世界観ブチ壊しww


・PS3にコントローラーパクり疑惑(記事消されてる…?)
もう…やめてくれ…本気でソニーが嫌いになりそうだ
この事に関しては、珍しく岩田さんが厳しいこと言ってるね。
まあ、発売半年切ってるこの状態で、今さら傾きセンサー機能入れますと言われたら疑うのもわかるけどね。
E3の展示で対応してなかったから、ここ最近に決定したのは間違いないし。


・Wiiコン
とある記事を見てると少し不安になってきた。
野球やテニスやゴルフが入ってる、本体同時発売の「Wii sports」というゲーム。
リモコン操作を広める為の導入的ソフトでしょうね。

テニスについては、「打つ時は振り、スピンやコースも再現」
ここはいいんだけど、「移動は自動」
野球については、「タイミングと角度は調節できるが、打つ時はコースの概念はない」

ええ~~~
テニスに関して言えば、Aボタン離してる間はジェスチャーが反映されず移動モード。Aを押すとそっから動作がゲーム中のスイングに反映
とか、最低それくらいやってもらわないと困る。

問題は、ソフトの作りこみが足りなくて↑これができないのか
コントローラーやセンサーの仕組みからして不可能なのか
もし後者だったら、リモコンは今後もオマケ程度の機能しかないことになる。
ソフト側が頑張ればいろんな事が可能になるんだったら全然構わないんだけども…

チャンバラや銃撃がメインの「Red Steel」では、横ふり縦振り斜め振りを判断し
それが決まった動作として反映されるみたいね。
動きそのものが反映されるのではなく、どんな動きか感知したら特定の動作を出力する程度の機能。
つまり、現行ハードのコントローラーでは十字キー操作、その動きがダイレクトにゲーム中に反映されるけど
少なくともこのゲームではWiiコンにはその機能はないってこと

メトロイド見ればわかるように、一次元つまり「点」のレベルではダイレクトに反映される機能はあるみたい。
ポインティングした所に照準が動くという機能ね。
ゲーセンのシューティングゲームと同じ

一次元レベルでの反映は当然、二次元レベルでもこれができるかな、と期待してたんですけどまだ難しそうですね。
コントローラーを横に振ったらその軌道が反映されるという機能。
軌道を連続点として処理すればいいだけだから、すぐ可能になるとは思うけど。
三次元レベルとなると、それはモロにモーションキャプチャーなんで
ゲームとしてお茶の間に供給されるレベルのシロモノじゃないでしょうねw


しかし、Wiiコンのような革新的な作品の一作目ってのは、絶対に失敗が伴う。
たまに奇跡的に、革新的かつ洗練された作品がでることはあるけど。

センサーが満足行くように感知してくれない
動作が瞬時に反映されない
これは絶対に起こると思ってます。こんな珍妙なコントローラーでありながら不満が出ない作りでいきなり出せるわけない

リモコンが満足な出来になるのはWiiの次世代かな
やっぱりもう一歩ステップが必要だと思います。
とりあえずは、DS初期の時みたいにタッチペン操作をムリに導入して操作性に難が出るのは防いでほしいところ。
通常コントローラーの存在、スマブラは通常コン仕様に作る、ゼルダやマリオではジェスチャー機能は少しだけ、という事態を見るに安心していいと思いますけどね。
  1. 2006/05/17(水) 21:11:21|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

ジャンヌのDestination

うわーしまった
こんな曲出てたのか…最近音楽情報に疎かったから完璧忘れてた。
ちくしょーカラオケで歌いたかったよ。モロ好みの曲


・GF情報inファミ通
  _  ∩
( ゚∀゚)彡 パメラ!
 ⊂彡    パメラ!


 _, ,_ ∩
( `Д´)彡 パメラ!
 ⊂彡    パメラ!


 _, ,_ ∩
( ゚Д゚´)彡 パメラ!
 ⊂彡    パメラ!


イリス1のパメラはシナリオに絡んでくるから困る


シンボルエンカウント形式いやっっっっほぉぉぉう!!
異世界は滞在期間が限られるので、エンカウントを自分で調節できるのは嬉しい仕様
しかも、シンボルの色で敵の強さがわかるとな!!11
最高ですこのシステム
いや~、快適さが売りのイリス2の特性は引き継いでくれてるようですね
よかったよかった

自分の理想的な環境は
・シンボルエンカウント
・ダンジョンはDQのようなあからさまな分岐は少なく実在するような構造
・広すぎない
・完全3Dで高低差構造が豊富
・探索は謎解きメイン

まあつまり、一生シンフォニアやってろ! ってことです

この中でも、分岐があるダンジョンは特にいやだなぁ
誰もが経験あると思いますけど、
分岐点→悩んで左に進む→先にまだ道が続いているのが見える
→「あ、右の分岐が宝箱ルートだったか」→分岐点に戻る途中でエンカウント→イラッ
→右の分岐に進む→先に道が続いている→「左が宝箱ルートだったのかよ!」
→戻る途中でエンカウント→ブチキレ金剛


ガストゲーって基本的にそんなに過度な期待はないんだけど
ブレイズシステムやらエンカウントシステムやらで今回はかなり期待度上がってます。
GFはエルエス姉妹にパメラに受付嬢etc…と女キャラでゴリゴリ押してるので
中心であるはずのイリスが空気になりそうで怖い。
他が強烈な個性ある分、無難な性格なキャラは貧乏くじですな


・デビルメイクライ3SE
始めました。
一話前の演出にはやられました
空中ビリヤードとか、スケボー代わりにした敵の上でグルングルン回りながら銃乱射とか
あまりに斬新な演出で吹いた。
さすがスタイリッシュアクションという名を冠するだけあるなw
  1. 2006/05/16(火) 01:35:23|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

くそう

飲み→カラオケ→早朝ラーメン
をまたやってしまった…Orz
しかも今度はチャーシュー丼付き。
飲んだ後にラーメンなんて不健康な生活を送る大人にはなりたくないぜ!
と意気込んでた自分よ帰って来い

カラオケ、ハルヒの曲が入ってなかったのに凄く不機嫌である
エンディングは発売日遅いからアレとしても、オープニングがないって…なーぜー
マイナーアニメであるRayの曲とかはあったのになァ


・WA3クリア
クリア時間表示は17時間
あ、でもなぜかフィールド街ダンジョン探索時しかカウントされない仕様なので…
実際は30時間くらい?

感想としては…
これはマジで超絶クソゲーかもしれない
キャラやセリフの魅力がなくなったらまさにソレ
自分の中で、こんなにストレスが溜まるゲームは他に知らない。

もうね、全てが足かせなの。
戦略性がある=縛りがある という思考らしいです
ちょっと頭お菓子

エンカウント(強制)→ピンチ!(戦闘メンバー1人)→即死攻撃→ゲームオーバー
エンカウント(強制)→不意打ち!(相手先制攻撃)→全体マヒ攻撃→ゲームオーバー

ピンチ状態で戦闘に入ると、なんで味方が駆けつけるまで3ターンもボコボコにされなあかんわけ?
エンカウントキャンセルしてると、実質 戦闘イコール不意打ちかピンチという状況になるのですが。
そもそも終盤は3回くらいエンカウントキャンセルしたらゲージ切れて
あとは全部 高エンカウント率状態で強制戦闘になるんですけど
横道逸れてまでバッジ集めろってか。
てか攻略サイトでも見ないと見つからんよほとんど

状態異常をこれだけ凶悪にしてあるのは、プレイヤーに恨みでもあるんですか?
半数くらいの敵が状態異常攻撃をしてくるのは仕様ですか?
なんで眠り状態の時は攻撃されても起きないんですか?
動けない状態異常になるとただの公開処刑なんですけど


あと、レベル30くらいになってようや~~く逃走魔法が手に入ったので
もうザコ戦全部逃げようと意気揚々と魔法を使ったら
逃走失敗ッ!
逃走失敗ッ!
逃走失敗ッ!
逃走失敗ッ!

逃げられた試しがないんですが
バグですよね(^ω^;)?
結局逃走一回もしないでクリアしたよちくしょうめ

戦闘に関しては、意味不明なストレス仕様に単調な内容
これでロード時間が長かったら完全無欠。
後半なんて9割の戦闘がアークインパルス連発だったよ
バリアントで殴ってたらラスボス最終形態ノーダメ撃破とか、もうね…


ストーリーの方は、そこまで悪くはないと思いますけど
とあるダンジョンに入る為に脈絡もなくガーディアンロード集めさせられるのは意味不明
ラッキーカード全部盗まれたABYSSには本気で殺意が沸いた

そもそも、シナリオ自体後半は前半より内容ないくせにいろいろと間延びしすぎ

「熱さ」はやはり凄いですね。2も熱いですが同じくらいの印象だった
セリフのかっこよさは、シリーズの中でも3が一番だと思った
ギャロウズやヴァージニアは最高だ。

エンカウントにイライラしながらも、好みのダンジョンと熱いセリフのおかげで進める意欲が復活する
というそんなゲームでした自分には
あ、でもちょっとダンジョン簡単すぎね


・アニメって
パンチラダメなんじゃなかったっけ?
ハルヒってほぼ毎週 下着姿かパンチラあるんだけど大丈夫なのか

そういえばエンディング曲オリコン二位らしいですね
おめでとうございます
  1. 2006/05/15(月) 06:19:49|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

久々にクリティカルヒット

ぬこ


Vertual Cat が あらわれた!
すべらかは逃げ出した!
しかし まわりこまれてしまった!

Vertual Cat は なかまを呼んだ!


ぬこモンスタ-ズ

マホカンタぬこ が かけつけた!


実習書に載ってた猫がマジでツボに入ったww
なにこの熊をも屠りそうな猫
あまりにもツボだったんで講義中一人で笑ってました。


・マガジン
IWGP…え?これで終わりなの?
すごく中途半端な回数ですね

スミレ
や っ と 連 載 か
赤マルジャンプレベルの新人をヒョイと起用するくせに
正直ここまで引っ張った理由がわからない。
月マガに週マガの読みきりと、随分と都合よく振り回してたようですが
使いやすい位置に泳がせておいたってことか?

画風は、いわゆるジャンプウケしないという感じの…大亜門さん系?
なんですが画風がどうのこうの言うほど今のマガジンに内容はいので普通に生き残ると思います。


クタタンが三晩で三回や(ry
 なんて時代になったんだろう……。そうつぶやいた僕に向かって久夛良木社長はにっこりと笑ってこう言った。

「すごい時代になったでしょう。でもそれが、プレイステーション3なんだよね」

 この時代に生まれてよかった! 心から、そう思った。


いや、今回は別に失言でもなんでもないけどwこの人はホント面白いなぁ。

通常版75000円ですか
でもそれが、プレイステーション3なんだよね!


岩田社長のインタビュー
やべえオラ岩田っちにホレそうだ

岩田氏 任天堂は,どうやったらゲームを楽しんでくれるユーザーを増やせるか,この命題に数年間,挑み続けています。私も技術屋なので,技術を否定する気は全くない。新しい技術が出て,それを応用するのはすごいことだと思う。ただ,もっと絵がきれいになっても,これ以上ゲームをやる人は増えないと危機感を覚えた。それでは,どうすればよいか。そこで目を付けたのがユーザー・インタフェースだった。


これまでのゲームは,「もっとたくさん」「もっときれいに」「もっと豪華に」の連続で進化してきました。こういう「もっと」を一方向で追求し続けているうちに失われたものがある。「簡単に分かる」「だれでもできる」といったシンプルな面白さの追求,これをゲーム業界は怠っていた。新しいインタフェースとの組み合わせによって,失ってきたものをもう一度,取り戻せる。DSで分かったことは,豪華なものでなくても市場が受け入れてくれるということだった。これに気づいた開発者が「あれも,これも詰め込まなければ」との窮屈な発想から解放されるだろうと思います。


Wiiが24時間動作可能なモードでインターネットに接続されているとします。これを使えば,夜中のうちに任天堂が各家庭のWiiに向かって「今月のニンテンドーDSの試遊ソフト」をプッシュ型で送り届けたりできる。ユーザーは翌朝起きると,WiiのLEDランプがぴかぴかと光っていて,任天堂から何か届いているのを発見する。そして自分のニンテンドーDSを持ってきて,Wiiを経由して試遊ソフトをダウンロードするといった使い方を想定しています。


うおおおお
オラなんだかワクワクしてきたぞ

・起動に3秒以上は待てない
・電源を切っていても何か期待させたい
このへんはかなり革新的ですな。

ネット関連について、よくわからんのですが
Wiiは無線LAN機能搭載とのことなのでルータだけ買えばネット環境はOKとか?
スマブラのネット対戦等にかかる値段については、同じWiFiでもDSは無料ですが転送量が多いWiiではどうなんでしょうかね。
課金制にするとほとんどの人が利用しないので無料だとは思いますが…
  1. 2006/05/13(土) 07:09:17|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ひき続き新ハード

100をマックスとしたら
Wii 10→80
PS3 10→-30
XBOX 0→0
ここ二日の期待度の変化

昨日の迷言に続き
クタタンが二晩で二回やってくれました

久多良木氏:僕は,PS3はコンピュータそのものだと思っている。コンピュータでは,CD-ROMからプログラムを直接実行するのではなく,ハードディスク装置に一度ダウンロードする。PS3でも,HDDはそういう利用方法になるだろう。つまりキャッシュ的な役割を果たす。使い方によってはHDDの容量が足りなくなるのは確かだ。そういう人は,大容量HDDを買い足せばいい。


足りなくなったら買い足せばいい…って…エ?
てか「ダウンロード」…インスコの間違い?
あとこんな↓コピペあったけどマジですかい

・20GBHDD
・メモステ/SD/CFスロットなし
・IEE802.11b/gポートなし
・HDMI端子なし
・振動機能なし
・著作権保護のかかった大多数のブルーレイの映画は見れない
・PSPと接続不可
・D端子なし
・ソフト開発に大幅な遅れ
・重さ5kg
しかも62790円


これは…E3でWiiが支持率70%持っていったのもわかるな…

あ、そういえばスマブラ新作公式サイトができてた
ムービーかっこいいですね。新キャラについて、今の所は
ピット(パルテナの鏡)、ゼロスーツ・サムス(メトロイド ゼロミッション)、メタナイト卿(カービー)、ワリオ、ソリッド・スネーク
が決定。スネークはダンボール技も使うらしいw
制作を開始したのは2005年10月から。発売は2007年 だそうな。

出演キャラはまだ決まってないので投票してくださいとのことなので
バテン2のギロでも希望しとこうかな。

コントローラーに関しては、GCコン仕様をメインに作るみたい。
確かにこういうゲームには新コンは向いてない。
Wiiのゲームは全部新コン対応にするって宮本さんが言ってるので、どっちでもできるみたいですけどね。
あとネット対戦もできるとか?別料金かかるとかだったら嫌ですが…
やっぱかかるんですかね。ネトゲ関係はよくわかりません


スマブラの他には、マリオにゼルダにドラクエ剣神にメトロイドにファイアーエムブレムにFFクリスタルクロニクル…など約70タイトル
メインはほぼGCから予想できるラインナップ。
鉄板といえば鉄板だけど、やはり自分の欲しいシリーズのRPGが出るまでは購入決定は見送る、かも。
あーでも詳細が出たらアクションゲーでも買ってしまうやもしれん


宮本さんと桜井さんのインタビュー
宮本さんはゼルダの、桜井さんはスマブラの生みの親の人ね。
なかなか面白いインタビューですね。HDに対応してない件については、「現状では高性能すぎる。5年後には対応しているかもしれないですが、現状のTV環境を考えたときには早いと思っています」
だってさ。値段の安さや操作環境を取ったか

あと、別のゼルダの記事のとこで操作方法について触れてあった。


ゼルダの伝説はヌンチャクで盾を使い、Wiiリモコンを上下左右に振ることで、剣を使うことになるという予想も多かったと思うが、そうではない。剣を選んだなら、WiiリモコンのAボタンを押すだけで攻撃できる。
移動はヌンチャクに用意されているコントロールスティックで行う。視点変更に使うZボタンもこちらに用意されている。矢を使うときは、先ほど述べたように十字キーを長押しし、Wiiリモコンを敵にポイントしたあとキーをリリースすると、矢を射ることになる。
 ただしリンクが使う「回転斬り」は、ヌンチャクで指示する。左手に持つヌンチャクを、スナップをきかせるようにして水平に振ると、回転斬りができる。ここにボタンを押すだけではない、新たな戦闘方法が存在する。

だってさ。
あ、ヌンチャクは新コンの名前です。

回転斬りだけヌンチャク操作ってのはちょうどいいかもしれませんね。
流石に斬る度にチャンバラは嫌だw
  1. 2006/05/12(金) 01:42:40|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

Wiiはヤバいな

次世代機にはまったく興味がなく、XBOX360なんて写真でみたことすらないのですが
PS3の影響もあってか、Wiiが気になってきたのでE3で公開された情報を漁ってみました。
Wii…これは凄い。
XBOXやPS3のような「進化」ではなく「別次元へのシフト」ですね
ただ新次元だからと言って成功するとは限らないわけですが。

詳細はITmediaの記事でも
ただ、この動画を見れば大体がわかります。

しかしボタン入力という根本的なシステムを覆してくるとは思いませんでした。
スポーツ、釣り、アクションなどリモコンの振り動作で操作できるようですが、どの程度までできるんでしょうかね。
ゼルダでは弓矢、剣の操作だけでなく盾で敵を押し込むという細かい操作までできるらしいですけど。

すげえ!と思うシステムではありますけど、やっぱり全員が全員リモコン振り回して操作したいと思ってるわけではないだろうし、めんどくさくなるという可能性がありますね。
ゆっくりボタン操作でやりたいよ という声も絶対出てくる。
通常のコントローラーも用意してるようですが、そっちが多数派になると…Wii自体が失敗ということになっちゃいますね。
いくら他ハードに勝ったとしても。

感覚としては家でゲーセンプレイができるという感じ?
ただゲーセンって長い時間プレイしないからな…据え置きになるとどういう評価になるのか。
あと、スピーカーがコントローラーにも付いてるようですね。
効果音とかこっから聞こえる模様。
臨場感を出す工夫としては良いなと思いました。


コントローラーのコンセプトには驚きが大きかったですが、素直に嬉しかったのは本体の仕様の方。
テレビや電話と同じく数秒で起動できる って点は素晴らしいと思います。
グラフィックに拘って、操作性やロード時間が悲惨になるという本末転倒をここ数年ずっと繰り返してきてるので、こういう原点に戻った仕様はホントに嬉しい。
コントローラーで本体電源を切れるというのも地味に良いですね。

立ち上げ待ち時間、ロード時間、本体の大きさ重さ
などの、プレイする全員が個人に依らず全く同様に体験する部分は
まず一番に凝るべき基本だと思いますですハイ


無線LANでネット対応してるようですが、ネット環境はどうなるんだろう。
自分の興味ないところではありますが。
64やSFCなどの昔のゲームをダウンロードしてプレイできるってのと
ステージやアイテムの追加もネットで配布するというのは聞いてますけど

次世代機では、コントローラーが携帯電話機能を内蔵して
コントローラー越しに会話しながらネットゲーみたいに同じフィールドでアクションゲーができたりするんだろうな…うげー
  1. 2006/05/11(木) 01:10:07|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

VP2の新プロモ

見たけど…すごく…微妙…
いくら情報が出てきても、面白そうだという感情が湧いてこないんだけど


・バカ晒し上げ
↓↓↓↓
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0605/09/news046.html
↑↑↑↑

 また、気になる価格(廉価版 6 万 )について久夛良木氏は、「安すぎたかも」とそれぞれ内包する技術や原価を考慮した発言をする。久夛良木氏はプレイステーション 2(PS2)の発売時を振り返り、「これはPS3の価格です。高いとか安いとか、“ゲーム機として”というくくりでは考えてほしくないんです。PS3というものは他にはないわけですから。例えば、高級なレストランで食事をした時の代金と、社員食堂での食事の代金を比べるのはナンセンスですよね? これは極端な例ですが、まさにそういうことなのです。そのゲーム機で何ができるか、というのが問題なのです。すばらしい体験ができるのなら、価格は問題じゃないと考えています。


こんなんが社長だからいろんな市場で縮小してるんだよソニー
PSXやPSPのようにならなければいいですね(^ω^;)

作品にこだわって、これだけなものなら客も買ってくれるだろう という姿勢と
客が買ってくれるような作品を作ろう という姿勢
対照的ですな
願わくば後者が生き残ることを


・ジャンプ
今週のジャンプを軽く思い出すと
イケメンになった辰羅川しか頭に浮かばないから困る

・新連載エムゼロ
いい加減ヒロインの髪型変えた方がいいと思います叶さん。
少し、桂正和さんの画風に似てきた気もする
特に気合入れて描いたコマのヒロインは。
髪の光の当て方とかバリバリ叶節だけど、顔の中身はちょっと桂さん風
顔の中身の他に…ああ言いたくないなんか言いたくないけどいわゆるところの
「絶 対 領 域」
の部分
叶さんはいつも細身の脚を描いてたと思うんだけど、今回ちょっとムチムチめ


・デスノ
デスノのダメな所は、結局安っぽい勧善懲悪に終わってしまった所。
ここ数週で、ニア側=正義 ライト=悪 の図式を過剰なまでにピックアップしてる。
ライトが負ける という結論自体は、個人的な感情抜きにして展開の不具合も気にかけなければ問題があるわけじゃない。
ただ、必要以上に惨めさを演出して、「正義は勝つ&悪は惨めな末路を辿る」…
こんなことが言いたかったのこの漫画?

と、思わせといて最終話で大逆t…
なんでもないです
  1. 2006/05/10(水) 06:34:24|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ジャンプがなぜか明日発売なんだけど

ここで突然
美味しんぼの試食後リアクション黄金パターン

・海原雄山先手の場合
部長→ううむ…絶妙だ
副部長→こらうまい!こらうまいですな!
栗田さん→おいしい…だけどなんだろう…この感じ…
山岡さん→ポーカーフェイス

山岡ターン
山岡、Coolに解説
雄山「おのれ…!この海原雄山に説教じみたことを!!」ワナワナ

山岡さん勝利

・山岡さん先手の場合
部長→これはもらったな山岡君!
副部長→ウヒョー!!
栗田さん→やったわ!
海原雄山→ニヤリ

雄山ターン
「お前は何もわかっておらん!愚か者がっ!」
山岡へこむ。雄山高笑い。

海原雄山勝利


・ゴミ通よ…
キミキスが期待ランキングで場違いなくらい上位キープしてるから、
ここくらいは不正ないんだなー。よかった。
と、思ってたら 製作:エンターブレイン
はいはいはいはい
二位おめでとさん
よかったね

・WA3プレイ中
ゼノ2やると3まで間が空いちゃうのでこっち消化中。
ほんと…WAはダメな子だなぁ~
WA3の戦闘関連は、あのWAFといい勝負かもしれない。
ゲームやっててほんとにクソだと思ったシステムはWAFだけなんですが
WA3もそれに迫る勢いだw
いや、ゲームとしてWAFは大好きですよ。めちゃ好きですよ
ただし、戦闘は戦略性も爽快感も皆無な上テンポも悪く、ロード時間が長めでエンカウントしまくりで戦闘から逃げるのに魔法を使わなければならないetc
戦闘はマジで障害でしかないですこれは
…ジェーンを仲間にするまでは!
ジェーンとゼットの声聞いてるだけで戦闘が苦にならなくなる
不思議不思議~

WA3は…テンポがいいのはいいですね。WAFよりははるかに速い。しかもロード時間ないし。
ただし中盤にならないと戦闘から逃げられない
エンカウントしまくり
状態異常が凶悪なのにアイテム使わないと治らない
HP回復アイテムが売ってない
回復魔法が戦闘中にしか使えない
敵全般ムカつく
などのトラップが多数設置してあります。まあシリーズ恒例のもありますが

戦闘システムは2を頂点にFまで見事に劣化していってますね
2で長かったエフェクトを3で直したと思ったら他に細かい欠点が続出して
WAFでそれらがマシになったと思ったらテンポが再び悪くなって戦略性が3よりもさらに紙になり
と、こっちを直したらあっちに穴が開いてたというのを繰り返してます。
なぜにこんなに不器用なんだろう。
WAスタッフって作品に魂こもってるのはいいんだけど、快適性よりも自分のやりたいこと優先する傾向にある
WA3はカメラ演出凝りまくりで馬上戦闘もかっこいいんだけど
根本的なシステムが…(汗)

とかなんとか文句いいながら実はそのダメダメなところも好きなんですWA
  1. 2006/05/09(火) 04:07:36|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

うぇ

実家はやっぱりつまらん
美味しんぼ再読破するしかやることなかったぜフゥー

あれです、美味しんぼは読まなきゃならんです。
あ!読むのは中盤までね!最近のはもうぬるい実にぬるいのでダメです

ジョジョとこれは絶対小学校あたりで教科書指定にすべき
そうすれば、料理オタと化したガキが親を困らせること必至
「パックの納豆?納豆はワラ包みのじゃないと食べません」
↑これ昔の自分(バカ)

つか実家にいたのに合コンに強制参加されてた件
帰省してるっつったろ?お?(^ω^#)
備え付けたてのETC車140㎞/hでブーンして帰ってきました
そもそもなんで日曜の夜にやるんだ…次の日朝イチで実習なのに

飲んだ後に屋台でラーメンというのを初めて体験した。
なるほど…これはうまい。
だけど太るからこれ以上はやめよう うん

そういえば、帰省ついでに安いトコでゲームなど購入
ゼノ2&デビルメイクライ3 SE&ゼノ1攻略本&ゼノ2攻略本
割引券使って、全部で5200円!お得!やはりカ○クラは最高だ
攻略本は中古420円であったから衝動買い。もち目的は物語設定とかそのへん
ゼノのストーリーわかりにくいので、シナリオダイジェストがあるのは凄い助かります
  1. 2006/05/08(月) 07:18:36|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

クリア

・ゼノサーガ1まとめ


    
   =● =● 伏線ドゾー
 =●    =●
   ヽ )ノ =● =●
●⌒(゚Д゚)ノ =● =●=●
   /. ( =● スドドド
 =●    =● =●
     =● =●ヒュンヒュン



うわああああ主任んんんnんン
ちゃんと戦闘メンバーに入れるから9999ダメージはやめtえええぇぇ
ええええ

なにあのビックリロボ


・半年ぶりに
帰省しようかなと母親にメールを送ったら凄い喜んだので
「べ、べつにあんたに会うために帰るんじゃないんだからねっ!」
とツンデレみたいなこと言いそうになった。
帰省はいいんだけど、月曜の授業が辛くなるんだよなぁ


・新感覚「哲学ムービーRPG」
これでいいじゃんゼノサーガ
クリア時間は33時間でしたが操作時間は多分20時間もない
ダンジョン探索、戦闘と結構な時間がかかるので、ストーリーそのものに当たるところは15時間くらいかと。
そのうち半分近くは見てるだけなので、ストーリーを自分で進めてる感じは全然ないです。
実際、クリア時間は アルトネリコ25時間 ゼノ33時間ですが
アルトネリコの方が5、6倍時間が掛かったように思えます。

ゼノ1のストーリーは、アルトネリコで言えばパージャ取ったとこくらいで終わる。
三章のうちの一章目の半分、つまり全体の6分の1にあたる
しかしプレイ時間はゼノの方がかなり上という不思議

シナリオで一番盛り上がったのってヴォークリンデのような気がする。
それ以降は、伏線伏線のラッシュで何がなんだか状態
ただ、先が気になるのでやめられない。
これだけ熱中してすぐクリアしたのっていつ以来だろう?
ちょっくらゼノ2買ってきます。評判悪いけどキニシナイ!
  1. 2006/05/05(金) 09:11:13|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

GW中に旅行する人

すごい度胸あると思う

人多すぎてやってられないし値段も高いし。
自分は旅行する時は祝日連休や夏休み冬休み期間は避けます
ちょっと外で遊ぶ時も平日選ぶしなぁ。安いのよね うん

・外国語
留学生見てていつも思うんですが、日本語以外のアジア語圏の人は声デカすぎ

喋ってるのを聞いてて思うこと
中国語→もっと滑舌良くしゃべれ
韓国語→もっと流暢にしゃべれ
日本語→もっと大きな声でしゃべれ
朝鮮語→落ち着け
英語→もっとゆっくりしゃべれ


・おおきく振りかぶって6巻
うわー全編試合だ
心理戦心理戦心理戦心理戦心理戦
基本的に画力重視の作者じゃないので試合風景は迫力なくてイマイチかも

・ゼノの戦闘
実はすごく奥深いんじゃないのか?と思いはじめた
イベントスロットを意識しだしてからは、手を止めて考えることが多くなりました
結構頭使いますね。
ただしあくまで「RPGの戦闘」的な頭の使い方なので、
テイルズやグランディアみたいなアナログ的思考ではなくてWA4のようなデジタル的思考
だからはっきりした成功方法が存在するんでそれを探すのが楽しい。

ステータス強化やらスキル引き出しやら必殺技セットやらエーテルの譲与&分岐進化など
要素がとにかく多いので、始めは勝てなかったボスでも工夫すれば勝てる所がすごくイイ感じ

ただ戦闘してて不満なのは必殺のエフェクトが長いこと。
Hiにセットしたら必殺の頻度が上がるので毎回見るのがツライです。
エフェクト待ちの感覚が、ちょうどバテン1後半の戦闘くらい
あ、そういえば作ってるとこ同じなんだっけか(モノリス)

・最近のインプレ
コスモス強すぎ
主任地味すぎ
ちび様全体攻撃便利すぎ
ケイオス使い勝手よすぎ
ジギー微妙すぎ
アレン君萌えすぎ
モモ前列にすら出られない(´・ω・)
  1. 2006/05/04(木) 04:04:57|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

めざましテレビにて

5:41
OZの会話中BGM使用を確認
5:44
OZの戦闘曲使用を確認

あれ、OZ発売されてもうすぐ一年経つよな?


授業中に黒板に書かれた「クロスプレゼンテーション」が
どう見ても「ワロスプレゼンテーション」でした テラクロス
違う講義で
「VIPってなんだ」って聞かれたので
「振り返らないことさ…」と答えたら単位ゲットした


嘘です最後の行
あとVasoactive Intestinal Peptideの略ですVIP


・アルトネリコ
よくよく考えたら、オリカとミシャの絡みが全くと言っていいほどない。
精神世界ではあるけど、内容は ミシャがオリカの劣等感煽るやつと、ミシャがオリカに
お前さえいなければ!邪魔だ!氏ね!
みたいなこと言ってたくらいかな?(⌒,_ゝ⌒)

現実世界では
ミシャ「オリカが夜這いでもしたらタイヘンだからね~」
オリカ「なんであたしが夜這い…?」

これだけ。ヒイィィ
仲良しパーティで、こんなにずっと一緒に行動してるのに会話なしですよマジ怖いですよ
一緒にいる期間が短いにも関わらず、オリカとシュレリアの絡みはよくあるんだけどねぇ

クリア時間25時間くらいだったんだけど、調合ほぼ無視でトークマター集めもやってないし
平均クリア時間は30~35時間ってとこですかね。
内容は結構多いですが操作性の関係でプレイ時間自体は短くなっちゃいますな


・ゼノ1
ようやく気付いた
これはイベントムービー時がメインで探索時がサブなんだ。
だから操作できる間のことを「クエストパート」なんてわざわざ呼び名が付けられてるんだ。

ストーリー気になってやめられません
街や艦内の探索で力尽きて中断するまでは。
幻水5の街が広すぎなんてナマいってすんませんでした!

ダンジョン内はシンボルエンカウントで助かった
広いけどこのおかげであまりイライラしないで済んでます

このゲームは、ゲームというより映画ですね。RPGの中では異端もいいとこですよ
ムービー30分とかいくらでもあるし
ストーリー重視の人にはピッタリかもしれませんが、合わない人にはヤバそうだ。
いろんなとこでサーガのレビューとか見てみたけど、すごいね…
なんでもかんでも「ギアスと比べて○○」「ギアスと違って○○」
あと、「いい所はギアスの戦闘を引き継いだことのみ」「ゼノと称すなど許せない」とか…
これがギアス信者というやつですかい
まっとうな続編ってわけでもないだろうになぁ

ロード時間って 戦闘前後0秒なんですが自分のPS2ってβ純血種なのかしら
  1. 2006/05/03(水) 06:51:12|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

そういえば

言い忘れてたような。
秘密の小部屋では自分が書き込むことはまずないので騙されないように


・予約完了ー
予約番号
イリスNo.2 ゼノ3No.3 VP2No.5
こういう身近なとこでも、売り上げの影響って現れるもんだなー
売り上げは間違いなく VP2>ゼノ3>イリスGF だろうし
やっぱVPは強いね

発売日が6/22 6/29 7/6 と一週間置きなんですが
もし全部買ったら死ぬなさすがにw
ゼノ3かイリスGFは中古に回ろうかなぁ


・アルトネリコクリアー
後味が非常~にイイ終わり方でした
RPGはこういうわかりやすく印象が良いラストにするのがいいんだよな
最近はアッサリ手抜きEDだったり思わせぶりな終わり方が流行ってるから困る

終わりよければ全て良しと言いますが
RPGの印象ってほぼ終盤だけで決まる。
序盤盛り上がらなくても終盤がよければ「序盤の作りが惜しいんだよなー」
というフォロー思考が働きますが終わりがダメだと「なにこのクソゲー」
となってしまう事が多い。
グランディア3やFF12は序盤中盤は評判まずまずなのに
終盤がダメなせいでストーリー全体、むしろゲーム全体の評判が散々になってしまってるし。
ゲームの世間的評価においては、ストーリー終盤という根が腐ってしまうと
戦闘システムやらグラフィックなどの枝葉は簡単に吹き飛んで見向きもされないもんです


・主人公のライナーって
悪評をよく聞きますが普通にイイやつじゃない?
これだけまともな発言が多い主人公はなかなか無いような
まあ○○復活を決断した時に葛藤がないのはちょっと酷いけど。

話変わるけど
シュレリアとハマって、かなりハイレベルなツンデレですな
最近いろんなとこで溢れかえってる量産型とは一味違うぜ!


・詩(うた)
最後まで最高でした。特にエンディングのは感動した
土屋 is GOD
GOD is 土屋

詩--土屋暁氏
BGM--なるけみちこ氏
戦闘--バテンチーム
シナリオ--津川一吉氏
キャラ--レジェンディアチーム
イベント演出--WAチーム
ロード関連--グランディアチーム
グラフィック--トライエース

こんな神ゲーやってみたい


・調合
ツマンネ
イリスのアトリエみたいに、パンとか定食とかが作りたいのに~
てか素材選択はグラスノ結晶しかできないってどうよ
ラフ調合などあるはずもなし…
でも、素材調合を誘導してくれるのはかなり助かった。おかげで○連打するだけになっちゃいましたが

アトリエ系で敵が弱いのは致命的ですね
いいグラスノ結晶を集めて戦闘でニヤニヤする、という楽しみが削がれてる
イリス1では、150以上のサブイベントをこなし
アイテム図鑑全部埋め
従属効果も激強な組み合わせ作ったし
裏ダンのボスも倒したのに

アルトネリコは収集魂に火が付かない。
むしろ敵倒さないように良いグラスノ結晶避けなきゃいかんし
もの凄く調合をやりこむ気力が奪われる。
完璧に調合システムはオマケになってますな…
  1. 2006/05/02(火) 01:21:50|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ぼへー

風が…ぬるい~~~
外歩くだけで気持ち悪かった…


今日はおしゃれイズムに西川が出てましたが
見てて可哀想になるくらいの同業の恥さらしだ
あれだけ貧しい価値観しか持てないくせに勝ち組のつもりなんだろうか


・引き続きげいむ
ゼノの戦闘って、3ので十分じゃないかと思ってたけど
1と比べると物足りないってのがよくわかりますわ。
エーテル、AP、エイグス、バースト、必殺技、スキル、属性、イベントスロットなどなど
いろーんな要素詰め込みまくってるもんね。
ただそれぞれのシステムが地味なので「質より量」的な戦闘ですけど…
まあそれほど面白みがない要素でも、かったるくない限りはあった方がいいんだろうね

3と違って、1の戦闘曲はすごいカッコイイですね。これは予想外でした。
戦闘終了曲と自然に繋がるようにしてあるのもイイ!
あとコスモスで戦闘終了させた時の振り返りモーションかっこええわぁ

ストーリーの方は…アレン君がヒロインということでよろしいか?
萌えすぎですこの人

モモのパンチラは聞いてたけど予想以上に凄くて引いた
チラにしとけよ!モロはダメだよ!


・いぬかみっ!
OP、EDとけっこうイイ曲だと思うんだ
特にOPは迫力ある歌い手を使えばかなりいい感じだと思うんだ

「噛み殺すよ?」ニヤリ
「啓太がいなくて…よかった…」ギラッ
「あんたら、それをちゃーんと覚えておきな!」
今回のようこ…ギガかっこいいなりー

戦闘時の炎が九つの尾になってたのはネタバレしすぎだと思います><
どうでもいいけど、トモハネの服を見てるとリルカを思い出すのは自分だけか


・ハルヒ
3話4話ともにストーリー性ゼロに等しいなー
2話で、このアニメのストーリー性に惹かれたんだけどなぁ…
まあ意図的に放送順序変えてるみたいで、次回に3話の続きをやるらしいけど

好評(らしい)キャラですが、正直キョン意外どうでもいい
みくるとかユキとかありきたりで何とも思わないし
ハルヒは電波通り越してちょっとかわいそうなコになってしまってるような…
  1. 2006/05/01(月) 03:51:44|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

04 | 2006/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア2」公式サイトはこちらへ


-天気予報コム- -FC2-


FC2レンタルサーバー
