ほぼ生存確認用日記

一ヶ月更新なしでワンナウト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

富士山登山&東京見物その1

OH!?
オカシイネー
ココJAPANであるのに、日本人イナイネー
ワタクシ騙されたディスカー??


…書くネタがなくなってきたので、二週間前くらいの旅行話。
とりあえず写真だけいっぱい。
詳しい話はまた後日

いやほんとに、富士山と浅草と東京タワーは日本人の方が少ないくらいでしたよw
本当に日本かと疑うくらい。

まず初日は、昼に東京に着いて新宿の高島屋10階で小籠包(しょうろんぽう)を食べました
しょうろんぽう

セットメニューの麺がうまかったー
小籠包で有名な割には小籠包は普通でした
おいしかったけどね。

アルタ前のタカノフルーツパーラーという所でパフェをデザートに
パフェ

ベリーパフェうまかった~~
フルーツ好きなので大満足でした。
左はチョコパフェ、上は…なんだろう。右はあんみつ系だったかな。
うまいのはいいんですが、自分達登山のリュックしょった集団が浮きまくってて
周りの視線が痛かったw

パフェ食った後には、近くのカレーで有名らしい中村屋でカレーパンを登山食用に購入
ドンキでお茶と軍手とカロリーメイトを購入。
金子(WA)が好きな新宿ヨドバシやさくらやを見たりしてうろついた後
新宿西口の高速バスで1時間半で富士山5合目吉田口に着きます。
新宿西口

新宿西口
田舎者はこういう景色も撮ってしまうから困る

近くのヨドバシでキーボード見たら、あまりの品揃えに
都会の恐ろしさを味わったぜ…

富士急

途中にバスから見えた富士急
道からすんげー近いとこにあってビックリ

富士急2

富士急その2

雲海

山道を登って、雲の上まできました
雲海がきれいだ

雲海2

雲海その2
上も下も雲という不思議な景色

オーロラ?

オーロラっぽい

スタート付近

スタート付近
登り始めたのは夜8時くらい
朝日拝む為に深夜登る計画です。
バスを降りたところあたりで、初めて外人さんに生で流暢な英語で質問された
スタート地点どこですか?みたいに聞かれたので
maybe over thereと答えて指さし。
とりあえず困ったらボディーランゲージ

夜景

登山道から見た夜景
けっこうキレイですよ

6合目

6合目
なぜか5合目から 下 っ て 到着します。
6~7合当たりで警備員さんみたいな格好したおじさんがピンクの簡略地図配ってます
これとらないと大変なことになります。
自分がどこにいるのかサッパリわからず次の休憩所までの距離もわからないので

鳥居

こういった鳥居があちこちにあります。

8号目

8号目

かに

クエスト発生
嘘です。もう一つの扉に「静」が入ってます

白雲壮

こういった休憩所がたくさん点在してます
入るだけで金がいるので外のベンチに座って休憩するのが基本

白雲荘

ベンチ側からの夜景

山々

看板アップ

登る

登る

登る登る

登る登る

登る登る

登る登る登る

浅間

頂上!
早めに出すぎたので、途中で休憩しまくって登山時間8時間
普通にいって6時間くらいかと

山頂

山頂からの景色
朝4時くらいだったかな

山頂店

お守りとか買えます
高いので一番安い350円のやつ買いました

山頂山小屋

遠めに撮るとこんな感じ

アリの行列

登山道を見下ろすとこんな感じです。
フハハハハ!人がアリの行列のようだ!

光

雲に光が差してきました

光2

照らされる雲海

光のカーテン

今回の旅のベストショットはこれ!
山中湖に差し込む光のカーテン
絶景!
…しかし、地平線側に雲が立ち込めてて日の出は拝めませんでした…

火口

頂上ではさらに火口を周回するコースがあります
そこから撮った火口。
白いのは蒸気とかじゃありませんよw活動はしてないので
霧です。頂上付近は霧が凄かった。

石

石文字を作るのが通例みたいです。

火口2

これが一番でかかった火口かな
ズームにしてあるので小さく見えますが、実際結構デカイです

火口3

もっと中を覗いた写真

火口4

奥に見えるのが、頂上の頂上、日本で一番高いところです。

観測と頃

小屋に近付く

二等三角点

この小屋の傍に二等三角点があります。
日本で一番高い三角点

碑石

その碑石
「今自分は1億2千万人の中で一番高い所にいるんだ」
この感情は言い表し難いものがあります

郵便局

山頂の郵便局

下山

下山2

下山時の景色はこんな感じ

ミニ富士山

ミニ富士山?

獅子岩

下りは延々と続くジグザグ地獄。3時間くらいかかりました。
連れの人が「あと何ジグザグあるの?」と言ったのが面白かった
新単位「ジグザグ」

ジグザグの終わりの当たりに獅子岩というのがあります
角度が悪いですが写真左方向からだと獅子に見える。

罠

罠か?罠なんか?

落石防止用だそうです。
中は階段状になってて足に負担がでかいので誰も通りません

馬

5号目付近に戻ってきました
5~6合目は馬での移動ができるようです(もちろん有料)

馬2

馬がいっぱい

5合目から高速バスで新宿西口に帰り、池袋サンシャインプリンスホテルへ

サンシャイン

階数多い~~~
と、写真を撮るあたりが田舎者丸出し

ペット

山頂で閉じたペットボトルは、下ではこうなります

焼印

5合目や各休憩所では杖が買えて、一回200円で焼印を押してもらえます。
杖1200円焼印一個200円と、ぼったくりすぎなので自分は買いませんでしたが。

夜は池袋の街に出て、ホットペッパー→飲み屋で飲みホでした
有名な公園にも行ってきましたよ
ろくでなしブルース(葛西vs前田だっけ)

飲みホの酒って、アルコール入ってないんじゃないかと思うほど酔えないよね

雷門

次の日は浅草
おなじみ雷門
浅草はほんと外国人率高杉

松下電器

これ松下電器が作ってるのね…

ニンジャ

オ~~
じゃぱにーずニンジャ!
So K0000L!!

正直このセンスには笑うしかない

韓国

ああ…とりあえず韓流しとけってことか…

浴衣

なんかえろい浴衣

頭なでなで

頭なでるといいらしいです

メイン

メインっぽい建物

さいせん

賽銭入れる所

五重塔

五重塔

花やしき

すぐ傍に花やしきがありました。花やしきって遊園地だったのね。
規模がすげー小さかったです

どじょう

昼は雷門から15分くらい歩いたとこにある駒形でどじょう料理

バンダイ

この店の真横にバンダイ

バンプレスト

向かいにはバンプレスト

どじょう鍋

どじょう鍋
少ないのに1500円くらいします。

どじょう茶漬け

どじょう茶漬け。800円くらい。
どじょうの味は、アナゴみたいでした。おいしいかったです

柳川鍋

柳川鍋もありました

東京タワー

深~い大江戸線に乗って東京タワー付近へ

シャツ

東京タワー1回ではいろいろとおみやげが
中でもおもしろシャツが一番気になったw
フリンレモン「禁断飲料、コギャル専用」
スーパーアポップス馬場

シャツ2

shimuraken
Pee
やっちゃん「刃物を使わず、小指30%カット!」

ビル群

東京タワーで登れる高さは二段階あって、もちろん高い方が金は高いです
これは安いほうの高さから撮ったビル群の写真
ぶっちゃけ、ここで登れる所より高いビルはいっぱいあったりする
都庁だとタダで登れるし

ビル群2

ビル群その2

六本木ヒルズ

締めは六本木ヒルズに行きました。
一階の広場
実際、ここに来てもあまりありがたみはない。5階くらいまでの店にいけるだけ
高いとこに登るのに金(1500円くらい)いるし…(♯^ω^)ビキビキ

夜は六本木交差点付近のイタ飯
雨が降って気温が高く不快指数が凄かったです
つかこの旅二日間は湿気が凄い上に気温33度くらいだったから気候は最悪でした

飯食ったら羽田直行、帰宅。
とりあえず写真編終わり。upするの疲れたー
  1. 2006/07/31(月) 15:17:26|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

再逆転

実は昼に寝る方が正しいんじゃね?ね?
と思いこむことにしました

・フリフリキャスト
ゼノ公式サイトで公開されてるシオン役の人とコスモス役の人のラジオ
意外と面白かったので全部聞いてしまった
アレン役の人って、地声もアレンっぽいですね

・ゲーム
久しぶりにOZやってみたら、やっぱりおもすれー
でも100時間以上やってるから主人公操作に飽きてきた
別キャラでオールS狙ってみるか

積んでるDMC3は、もう売ってしまおうか悩み中
視点変更の不備さとダッシュ、×ステップのモッサリとガード不能ってのがね…
OZの操作性に慣れた後だとこれはキツすぎる
戦略性がもっとあるかと期待してたんだけど無双系な印象だったし

パワプロ11も、AIパターン同じで萎えちゃったし
今度はVP2チャレンジしてみようかな


今日もヒマだったので絵
ブレア?

イリスGFでパンビキニが出てきた瞬間ブレアが浮かんできたんですが
描いても似る気配がなかったのでヤケクソです
ソフトが手元になくて、上がメロンパン状だったことしか覚えてないのに途中で気付いた
  1. 2006/07/28(金) 19:40:06|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

最近のCM

続きはウェブ上で!
とか
検索語を入れてクリックするアニメーションとか

こういう手法が最近露骨に増えすぎて笑えるんですが
企業もやーっとネットの利便性に気付いたんでしょうね。

こういう流れに伴って、ついにテレビの時代が終わって
PC、ネットの時代が来るんでしょう
個人的には喜ばしい
つか、ネットし出すとテレビ見なくなるよね?

・夢
無理矢理寝たせいで眠りが浅く、はっきり夢を見た。
自分は凄く面白いサスペンスの主人公でした。
イメージ的にはひぐらし+ジョジョ
ジョジョというのも、4部であった
人間を冷蔵庫に詰め込んだりしたネズミのスタンド使いみたいな感じ。
オヤカタサマーの脅威に怯えながら、使者のネズミと頭脳戦してました。
頭の良いネズミによる攻撃を、家で監視しながら防ぐ篭城戦。

門限を過ぎて帰宅してしまった子供が、玄関から真っ暗な外に向かって
その事を泣きながらオヤカタサマーに謝り続けるシーンと
仕掛けによる感電で殺されそうになったおばあちゃんに
「早く電源コードを引き抜けぇー!」
と自分が叫んだシーンを覚えてますw

・みさくら待ち受け
普通でした
まあ、当たり前ですが。
股間からバルカンは生えますけどねー

・ヒマ
やるゲームがないぜ
キーボードでアリプロのなんちゃらカタルシスを弾いてみました
両手で主旋律弾くので精一杯なのでコード部分は打ち込みです…
  1. 2006/07/27(木) 10:07:59|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

耐えてみせる

深夜三時くらいに寝て、生活習慣を少しずつ元に戻そうと頑張ったけど
全くもって寝られない。
いっそ今日は徹夜して次の夜に寝れば正しい生活習慣になるじゃないと思って
今は頑張って起きてますが、結局昼に寝てしまって
昼夜逆転の輪廻にツァラトゥストラしてしまいそうです><


くちこみの管理画面が変わってることに今日初めて気付いた
ってのも、ゼノ3の攻略情報まとめる為に編集画面開いたからです。
久しぶりの更新作業は、疲れる…

追加した動画ですが、このボスノーダメなんて実は全然凄いことではありません
ブースト10連打でBエルデ連発しとけば全員ノーダメで倒せてしまうので。
シールド張らせたりコスモスでアーツ使ったりフィニッシュストライクしてるのは
一応見せ場作るためです。


・斬
いつの間にか物凄い旋風を巻き起こしている様子
斬スレはマジ吹いた
作者が幼女設定されてるしww

やみつきネギ回し歌の元ネタを知っていてなお
あのAAコラで笑わなかったらある意味凄い

しかし、編集部はこれで漫画界のGUN道を目指したのかもしれんね。
斬を叩いている連中を見て「計画通り!」なライト状態かもしれません
現に微妙な出来のオーバータイムは話題を取られてしまっている

さすがジャンプ編集部
りゅうこうにびんかんですね


以下コピペ↓

第1話つっこみどころまとめ

・悪人退治ってなんだ、賞金稼ぎか?
・雑誌の表紙 付録強調しすぎ
・ぶつかっただけ、気に食わん奴が学校に着ただけで刀抜いて「それでも武士か!!」
・かなりの豪剣を振るう怪力少年だ
・下森時計都合よすぎ
・こんなにかわいい娘見たの初めてな気がするな・・・
・一方的にケンカふっかけても「真剣勝負」で済まされる世界
・やたらほこりっぽい校舎
・   く  わっ
 く
 わ
  っ
・あたし刀には詳しくて刃を見なくてもわかるんだぁ
・頭に球食らって「あわわわわ・・・」
・バ ン どーん  ド
           ン
           ッ
 ズ
  ドッ     ドンッ
・既に3人殺してる牛尾。こいつ今後仲間になりそうだが問題あるだろ。
・確実に致命傷食らってるのに意識がある牛尾
・右手で受けて右手で殴る木下。刀持つ手コロコロ変わりすぎ。
・腹にパンチ食らって吐血。内臓イッてるぞ
・2対1で背中から不意打ちを食らわすヒロイン
・しとめ損ねたってダメージじゃないぞ。普通に死ぬだろ
・ヒロインも立ってられるダメージじゃないだろ
・も もう立つ事すらままならない と直立して言う木下
・ガサッ って何の音?
・入院してるんだったらそれらしい絵を・・・。
・ここまでやって親父が斬之介じゃなかったら見直す
・天下のジャンプの表紙の絵からして、刀の持ち方が逆
 (右利きが右手で刀を握れば刃の向きは逆になる)
・記念すべき連載1ページ目から無意味に「トイレ」が2コマも出る件。
 しかもカラーページ。
・右手で受けて右手で殴ってるのに左手が痺れる木下。
・立ち位置が作者の都合で変わりすぎ

コピペ終わり

斬タイピング こんなものまで出来る始末
なかなか二分が切れない
  1. 2006/07/26(水) 11:14:47|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

これは引いた

ゼノ3の動画作ってたら朝5時になって
寝て起きたら6時でした


夜の


\(^∇^)/オワタ


ああ
スーパーでやけにとうもろこしが安いな思ったら、一昨日あるあるで扱ってたからか
やっぱこういう戦略はやるのね

あるあるで扱ってたとうもろこしと緑豆は既に家に常備してたりします
緑豆は、緑豆春雨という商品名の春雨ですが。
これ、70円で120gだからいつも買ってしまう

あるあるでやってたのは、夏バテ対策に
代謝が弱い人にはとうもろこし
代謝が活発な人には緑豆っていってたけど

代謝の活性なんて、強弱二択のデジタル的なものでなく個人差が激しい
アナログ的なもの。
というか、身体に関するものは全てアナログです。
テレビ番組では、視聴者ウケしやすいように何でもデジタル処理するけどね。
わかりやすい例で言えば、ガン遺伝子。
これがある人はガンになりますが、無い人は大丈夫です!
という風にテレビではやるよね。

ガン遺伝子を持ってない人なんていません。
発現の程度によって、免疫活性の程度によって
結果がガンになるかならないか決まるわけです。

つか、テレビ番組の健康の話題って、90%がムチャクチャ言ってる。
あるあるはかなりマシな方です。
おもいっきりテレビと本当に怖いなんちゃらは見ないほうがいいです
白インゲンで中毒者出した番組は言うに及ばず

昨日のあるあるも、体内の詳しい機構になると途端にハチャメチャなこと言ってますねw
視聴者にわかるように改竄してるんでしょうけど。
まあ、それによって起こる結果に限ってはそんなに間違ってることは無いんですが。


以前、何かの番組である芸人さんが
「心臓って勝手に動いてるんから、突然勝手に止まるかもしれんやないか」
と言ってるのを見て思いましたが
実際、ヒトがなんで(どうやって)生きてるかわかる人ってどれくらいいます?
放っておけば数日で腐敗するこの体を、80年間も外界からの脅威から守る
この膨大なエネルギーと制御機構はどこから来るのか

この芸人さんみたいに、不思議に思わない方がおかしいでしょ?
番組でこの人は「何言ってんだこいつ」みたいな扱いをされていましたが
では、ツッコんでるあなたは心臓が自動で動いている理由がわかるのか。
勝手に止まらないと断言できるのか。

この芸人さんのような思考回路を辿るのが普通なのであって
知識もなしに、拠り所も不確かな安心感を当然のように抱いている方が異常ですよ

「どういった手段で自分が生かされているのか」を知るというのは
「何の為に生きるのか」を見つける事と同じくらい大切だと思うんだけどね。

何よりも優先すべき自分の体。人工的に作った機会と違って
替えがきかず、製作者不明、詳しい機構も不明な部分が多数
こんな不安定な状況にも関わらず、人は自分の体に対した興味を持たずに人生を過ごし死んでいく。

最も基本的な生命活動である呼吸に関してすら
吐く二酸化炭素に含まれるO原子が、吸った酸素に由来すると思ってる人とかいますからね
驚きです


自身が人生の上で接点を持つ物事に対して知識を求めないということは
その分野に関して、世間のプロパガンダに踊らされて生きることを選んだと同義です。
何にも興味が無いという状態は、極めて受動的な態度のようで
負の能動性を持った行動なんです。
社会的な意味では、好奇心というのはそういった状況に抗う為の手段と言えるのかも。

自分は、興味のある物や自分に関わることはいろいろ調べたりして詳しくなっていきますが
これは、世間の流れに流されるままな状況が嫌だからってのもあるかもね。
情報を揃え、自分で理解し自分で選ばないと気が済まない。

自分は政治行政には全く興味がないんですが
これに関しては、世間に流される以外に選択肢がないと諦めてしまっているからだと思います。
一応、投票権という塵ほどの威力を持つ選択肢は設けられてはいますが…


話は戻りますが
自分がどのようにして生かされているのか、くらいは知っておかないといかんと思うのよね。
何も知らないから、いざ病気になった時には必要以上にうろたえるし現実への理不尽に訴える。
病気にかかって、「なんで俺がこんな目に」と言って
視聴者の同情を得る陳腐な演出はメディアでもよく見られますが
実にわかりやすい例ですね。
こんな目に遭うことを予期もせず、知識を得ることもせず
そのくせ拠り所のない安心感を抱いて「俺に限ってそんなことは起こらないだろう」
と盲目的に安心していた今までの態度の方がおかしい。

確かに、拠り所が不確かであっても安心感を抱いてる方が精神的に楽だけどね
世間のプロパガンダに踊らされる事を選ぶ。
健康番組に踊らされて物を食っても、広告に踊らされて物を買っても
結局悪いようにはならないから。

知識を得る過程では、知らなくていい事も知ってしまいますからね。
顔にダニがいるとか手に細菌がどれだけいるとか
体内に寄生虫やウイルスが何万匹いるなんて事実は、知らない方が楽でしょ?

知識を得ることを放棄するということは、有益な情報と共に
こういった不快な情報も拒絶することで
理想的な偽りのメルヘンワールドを生きることを選択したということ。

って、なんか流れがよくあるRPGに似てるな。
ラスボス「何も知らず俺の掌の上で幸せに暮らせばいいではないか」
主人公「ふざけるな!人間は自分達で未来を切り開いていくんだ!お前に支配された偽りの理想世界なんていらない!」
みたいな感じか

何にも興味がないって人は、自分から見たら度胸があって羨ましくもあります
知らない恐怖に対する克服手段として好奇心が豊かなだけだと思うので。
  1. 2006/07/25(火) 19:29:55|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

あめあめ

ってニュースで話題になりまくってるけど
そんなに降ってないよ?ほんとだよ?

天気予報では赤マークですんげー量降ってるように言ってますが…
無風で雨粒が小さいので、外に出ないと降ってるかどうか確認できん
あれね ちびちびと持続的に降ってる感じかね。
それでも山や田舎だと水はけ悪いので土砂災害とかタイヘンみたいですが

・ゼノ3
32時間でクリアしたけど、テンポ良すぎなことを考慮すると
体感的には50時間かかるRPGをクリアしたくらいかね。

ジギー関連は携帯アプリ
スキエンティアや2→3間の話は公式サイトで見られるmissing year
2と3だけでは意味不明なリヒャルトとヘルマンはDS版1,2で

他のメディアで補完しまくってるあたり、3で終わらせるのは想定外だったのかもしれんね
実際後半は詰め込みまくりだし伏線完全に回収してないし


おまけボスと戦って全体攻撃で即死してもうた。
ラスボスが弱すぎだったから油断したぜ…
てかラスボスはヒルベルトとゴールドクラウン併用してたのがいかんかったか
おかげで向こうの攻撃がカスいカスい
ジンの種族攻撃+ダブルで一撃2500くらい削れたし。

最強武器のおかげかどうか知らないけど、後半の戦闘は
ジン種族攻撃+ダブル=モモエーテル×2=ジギーダブル込み×2
くらいのダメージだった。
そういえば、ジンは戦闘面だけでなくシナリオ面でもよかったなー


・ジャンプ
あまりに出来が酷くて笑いがこみ上げてくるって初めて体験したよ
杉田尚
こ れ は ひ ど い
読んでて思い出したけどコレ前に読みきりで載ってたやつだね。
そのときの方がまだマシだったような…

今週のみえるひとは、おもいっっきり幽白ですね
デジャブな場面が3~4くらいあった
みえるひとを読みながら、やっぱり幽白って面白いよな~とか考えてたのはおそらく自分だけ
ナルトも完全にハンタだし
富樫先生大人気!
  1. 2006/07/24(月) 11:54:36|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ゼノサーガ3クリア

ブラボー
ハラショー
极好!

ラストは朝九時までぶっ続け…


これは、RPGの枠を超えてるね。長編映画。
規模が違いすぎる。他のRPGの箱庭感をまざまざと感じさせられます。

RPG好きな人は、このゲームはやった方がいいよ。
膨大な伏線や含蓄溢れるテキストや哲学的な世界観を味わえるゼノ3
人間の心情や絆を深く描いたテイルズオブレジェンディア
この二つは、RPGのスタイルの幅において全くの両極端の方向性を持つので
ぜひ体験してほしいです。
ゼノ3は、わかりやすい燃え展開や典型的な人間臭さを感じられるタイプのシナリオではないので
お手軽なカタルシスを得るには難しいかもしれませんけどね。

ゼノは「スゴイ」ゲームだとは断言できますが
めちゃくちゃ面白いゲームと形容できるとは限らないし。
合わない人は合わないし教養ない人には何言っているかわからん
戦闘も賛否両論だし。
ただ、体験して損はないとは思います。

とりあえず
グラフィックを軽視するテイルズスタジオ
シナリオをナメくさってるトライエース及びスクエニ傘下
操作性をないがしろにするメディアビジョン
演出やテキストにやる気がないガスト

社員はこのゲームをプレイして猛省してください。

グラフィックは、思った以上に素晴らしかったです。特にラスダンは鳥肌モノ。
液晶テレビ&D端子orS端子でゼヒやってほしいですね。
DATAのキャラクター図鑑で3Dモデリングがかなーりアップして見れるんですが
顔の細部まで造りが凄い。
はっきり言って、モデリングで似た方向性を持つWA5は発売前から負けてますね
というかPS2至上最高じゃないかコレ
キャラデザは2と違ってchocoという人が描いているらしい。ググれば個人サイトがすぐ出てきます。
かなり威力のある絵を描く人ですねこの方

ダンジョンはグラフィックが凄いにも関わらず、広い!そしてキャラの移動速度が速い!ロード時間も短めです。
なのでかなり上質なダンジョン探索ライフでした。

戦闘は…最後まで面白くはなかったな~
ロードゼロ&テンポ爆速なのでエンカウントすることに対してストレスは全くなかったですけど。
ESの戦闘は、かっこいいですね。気持ち良いし。カッコイイ演出やエフェクト満載。

音楽は、こっちを引っ張っていく感じでは全くないですが
その場の空気との同化感は凄い。
戦闘音楽だけは、世界観うんぬんより盛り上がりを重視すべきだったと思いますけどね。


ラスト付近では、某ボスをボコボコにできて満足でした^^
HP少なすぎてすぐ倒してしまったのは残念ですが。

アレン君は…もう素晴らしいね。感涙。
君にシオンなんてもったいないよ。性格ブ(ry
シオンは例のスケコマシ野郎と一緒になってください


ゼノ3は、スタッフのやる気、執念をひしひしと感じさせられた作品でした。
手抜き感が全く無い。細かい不満はあるにはありますけどね。
DATAの所では、1と2の画像と音読付きストーリー紹介、キャラクターや敵の図鑑、ゼノ3の全イベントシーン閲覧と
これでもかというくらいオマケ要素は充実してます。
1と2のムービーがあれば完璧ですが、流石に商業的にマズ過ぎるかw
  1. 2006/07/23(日) 17:38:29|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

いろいろとゲームが

・WA5
ファミ通.comにて金子インタビュー
雑誌の方のファミ通にあったのと内容ほとんど一緒。
本人も日記で言ってますが、無理してるのがミエミエですね~
日記みたいに超個性的な口調だと面白いのに…。
ちなみに、日記とはWA.netの有料のやつね。
見てて思うことは、これほど可笑しな製作者日記は多分他にはない
この人は天才だと思います。それゆえにアホ(良い意味で)ですがw

テイルズ新作発表会
キレイな動画きました。
Dの戦闘は…何がなんやら。
でも操作とかシステムは簡単そうです。リバースみたいにいろいろな要素があるというわけじゃなさそう。
TOWは、これホントに携帯機?まじでアビスの戦闘だ。PSPって凄いですねー
テンペストは…主題歌はいいと思うよ。主題歌はね…

・イリス2
サントラを埼玉最終兵器がアレンジするらしい。なんで???
このトップ絵を見て、元がガストゲーなんて誰も気付かないだろうなぁ

・シャイニングフォース・イクサ
こちらインタビュー
こちら公式サイト
インタビュー見た限り結構期待できそう。
前作の評判良かったところはそのままで、プラスαの姿勢でやっていくという感じ。
メインシナリオはグランディア1の人らしいね

・カルテット
パケ絵がイマイチ…
こら社長
パケ絵に限ってなんでこんなに描き込み量少ないの。
ゲーム中の画像取ってきて貼った方がよかったような


・ゼノ3
アレン君戦闘参加きたこれぇぇぇぇぇ!!!
( `_ゝ´)フォォォォォォォ

期間限定なのにレベルマックスまで育てろって?そんな根性あるかっ

今、中盤から後半あたりなんだけど…凄いね。この盛り上がり。
シオンが死ぬほどウザい事さえなければ…
というか本当にウザい。敵になってくれ。そして倒したい。

戦闘メンバーが
モモ、ジギー、ジンで固定されてきた。
モモ属性選択で強すぎ回復便利すぎ
ジギーダブル強化アクセで強すぎ全体必殺技ハチャメチャに強すぎ
ジンだけ微妙だけど、全体攻撃便利だし二個目の必殺が強いのでヨシ。
今回コスモスが弱めですかね。全体攻撃が貧弱だし必殺もイマイチ
  1. 2006/07/22(土) 03:51:46|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

パワプロ11買ってきた

ときどきパクっちゃお に後藤邑子が出てるような気が…
いやそんなバカなゴシゴシ きっと気のせいだ


アルトネリコ2000円で売ってパワプロ11を1300円で購入。
つかやることないのにアルトネリコ持ってたのが不思議だ

64でやってた以来パワプロをプレイしましたが
全く変わってなくて笑った
コンピュータの思考パターンは何年使いまわししてんですかねコレ
以前の記憶があるおかげで、コースで変化球の種類が読める

あと、ソロホームランでしか点を取られないところも同じですね
ヒットは強振するパワーヒッターにしか打たれない
そしてヒットはソロホームランと同義

いやー、この変わらなさは普通に詐欺レベルだと思いますよ。
サクセスは変わってて面白いけど

それと気になる点が…
×がキャンセルボタンじゃないのは嫌がらせですか?
あとPS2コンのスティック使い辛いよー
カーソルがグワングワン動いて打てないw

・ゼノ3
3作続けて控えで戦闘後回復役の主人公って…
後にも先にもゼノだけじゃない?
これはある意味凄い
それにしても、コスモス関連のイベントはほんと良いですね。燃え萌え
シオンの愛とコスモスの実直さがたまらん

・ゲームラボ
PS3やクタラギ叩きが凄いですね
クラタギ名言集はなかなか面白い

同人誌売り上げランキングとやらがあったんですが
とらのあな調べ一位:とろりんこ

日本オワタ?
メッセサンオー調べ1位がFANTASY WINDだったのはある意味健全かもしれない

・ぽにぱに2巻
ナンダヨー
桑原ひひひさんがいないじゃんかよー
ということで買うのやめました。表紙が気に入らなかったのもその理由
ベホイミはダークサイドじゃなきゃヤダヤダヤダヤダ
  1. 2006/07/21(金) 04:03:53|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

rmeeeee

SP待ち受け画像にあのキャラがッ!
みさくらなんこつ氏の描く
「WA3」マヤ・シュレディンガー華麗なる四変化!

らめえええええええええええええええ
楽しみで我慢汁あふれちゃいまひゅうぅぅぅうう!!!


こうですか!
わかりません


いや~…
この情報初めて見た時、メシ食ってたらリアルで吐いてたと思う。

マヤ×ヴァーなんて、みさくら氏が描くためにある図式じゃないですか。
アレが生える本を読んだマヤが変化してヴァーと絡むのですか?

って あ
それなんて鶯神楽

しかしWA.netはキミキス絵師を採用したり、どこへ向かっているのかよくわからんね。
あー楽しみしみしみ


・ゼノ3
走れ~走れ~シオン~
走るフォームからスピードから、街中駆けてるとマラソンみたいですねコレ。
走る距離に比例して体力up!とかあってもよかったかもw

2とのギャップからか、モモが異様にかわええですね。
女の子には スカートヒラリひるがえし~♪


まだ序盤ですが、意外とアレン君セリフ多いので嬉しい。
でも会話画面の顔グラがきもきも
1と比べてドンドン茶目っ気が増して若くなってるアレン君に対して
茶目っ気がなくオバサン化していくシオン…


・パワプロ
メジャー、13と最近出たシリーズの評価が物凄いですね(負の意味で)
なにやら出すごとにどんどんマズくなってる模様。
64でやってた以来、久しぶりにやりたくなったので買おうと思いましたが
なかなか安めの旧シリーズ中古が売ってない。
11と9だけ見かけたので11を買うことにしました。千円ちょいだし
GC版がいいんだけど売ってないんだよなぁ

ところで、13ではキャッチャーミット表示がなくなったらしいけど
普段からあれ見る意味なくないですか?
難易度パワフルでペナントばっかやってたので球の着弾点だけ見てやってたんですが

・他ゲーム
今年は大作ゲームもほとんどなく買う予定のものがない…
ので前に紹介したカルテットを買おうか検討中
クリアしてすぐ売れるタイプのゲームだし。
もち声付きのPS2版の方。9月末発売か

あとはシャイニングフォース・イクサが気になってます。
全作のフォース・ネオが評判かなりよかったみたいなんで。
基本的にアクションゲーには興味ないので、動画待ちかな
  1. 2006/07/20(木) 03:02:49|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

ラスボス戦おもしろすぎ

ゼノ2クリアした
20時間弱^^

昨日も言ったけど、確かにこれ単体で見ればクソゲーですね
1やってない人にはわけがわからず
3買わない人には何も伏線回収されないまま終わる

しかし、1と同様ラスト→エンディングのあたりは素晴らしいと思います。
イベントに一番力入れているシリーズだけあって、他シリーズとは比較にならない。
「エンディングでは、スタッフロールをバックにムービー付き後日談を付ける」
最近のゲームが全然出来てないことを平然とやってのけてますね。

聞いてますか~~~VP2やイリスGFのスタッフ~~~

ラストの印象がいいからか、ゼノ2はVP2やイリスGFよりは良い印象でした。


ストーリーですが
2では、物語の主人公であるはずのシオンが影薄すぎ…
というかむしろ主人公として目立たせる気がないな?
1ではシオン:ジュニア=5:5くらいの印象でしたが
2ではもう 2 : 8

2は「承」の段階であって全キャラに見せ場が設けられてるわけではないので
いる必要のない仲間が半分くらいいるなw
喋った記憶すらほとんどないケイオスは戦闘でも一度も使わず終わってしまった。
2でほとんどいる必要のない方々→シオン、コスモス、ケイオス、ジギー

今回は主にジンとジュニアとモモだけでいいですね。
1やってない人には、ケイオスなんて存在からいる意味からわけがわからないだろうな…
コスモスも、2ではただの強い兵器ってだけだしなぁ


ストーリー全般の印象として、これシオンが喋りだすとダメですね。
セリフも演技もアレだしヒステリー起こしすぎだし…
対して、アルベドが出てるだけで神展開に感じる

で、ちょっと不思議に思った点
・移民船団って当然のように会話に出てくるけど何者?
・「お前の顔も見飽きたんだよ!」とか言ってたESに乗ってた敵…誰ですかアナタ?
・いきなりゴミ呼ばわりしてきたオルゲイアさん…誰ですかアナタ?
なんか寄生みたいなのにされてワケありみたいだけど説明なしですか?

↑これ、自分に記憶力がないだけだったらすいません


戦闘ですが…どうだろう。1より大幅にテンポが良くなったわけですが
爽快感が薄れてますね。音エフェクトが地味だし、いろいろと淡白すぎる。
この戦闘のキモであるリンチ中には、もうちょい演出入れてくれないと。

敵からすぐ逃げられるようになったのはいいけど
逃げた後も敵が道塞いでて通り抜けられないとか
そもそもダンジョン中で敵シンボルから全く逃げることができないのはストレスです。
移動速度が異様に遅いくせに敵早すぎだし。
1より戦略性があるはずなのに、これらのマイナス点を考えると
戦闘関連は2より1の方がよかったかなぁと。
そもそも1は戦闘のテンポさえよければ特に問題ないですしね。


んで!
3を早速開始したわけですが
何この神ゲー
1や2と比べて

移動速度:3倍
マップの広さ:3倍
会話やダンジョンの仕掛けのテンポの良さ:3倍
ロード時間→0秒へ
ダンジョン探索の楽しさ:数十倍

セーブにかかる時間:1/3
戦闘のテンポ:2並
戦闘前後のテンポの良さ:5倍

キャラモデリングの良さ:もはや別人

これがゼノ?????
1や2ではまさに「もっさり」という言葉がピッタリだったというのに
これは…あまりにテンポが良すぎる!
他シリーズと比べても全然スゴイですよこれは。
トライエースやグランディアチームに並んだか追い越したか。
それくらいの最高峰の技術レベル。


なんつーかやり出したら止められない。
ストーリー気になるし操作性最高だし
これは…久しぶりに「やりたいゲーム」という感じですな。
最近やらされてる感があるゲームばっかだったから涙がチョチョ切れそうだわ…


1と2の音読付き映像付きのダイジェストもついてるので
シリーズ未経験者でもストーリー面でほとんど問題ないですよ。
まあ細かいとこを入れれば6割くらいしか網羅できてないですけどね…
つかダイジェストの作りが優秀なので、見てて過去シリーズやりたくなるかも。


3は個人的に久々にオススメできるゲームですこれは
戦闘が単純すぎなのと戦闘音楽が全く盛り上がらないことだけは残念ですが。
  1. 2006/07/19(水) 04:21:27|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

わかった

ゼノ2が駄作と言われる理由。
演出面で1より劣るとかキャラモデリングが悪いとか
1を基準にすると、これくらいの不満点しか特に目立ってない。
なのに関わらず2の評判が悪いのは、ゼノ全体のストーリー上の起承転結において
「承」の部分を当てられてるから。
この部分は起承転結の中で一番ダレる部分であって、2自体のストーリーがそこまで悪いわけじゃない。

ロード時間は1と変わらないし音楽なんて1より種類増えてるし戦闘もテンポ良くなってるし
2のストーリーは全ストーリーの中だるみの部分なんですよ、と認識してれば駄作というわけじゃない。

1では、物語の始まり(ヴォークリンデ)や仲間との出会いが描かれてる分
2と比べるとストーリー面で最初からアドバンテージをもらってるんですよね。
だから「2はストーリーが1より盛り上がらないからダメ」というのは
少し考えれば当たり前の話で、的外れな批判ではある。
まあ2単体で売り出してるんですから、ダレる展開の中でもどうにか盛り上げる必要はあるわけですが
どんなにシナリオが良いと評されるゲームでも、中盤だけ取り出して
それだけでも良いと思われるものなんてないですよね。

しかしボリュームが少なくすぐクリアできるというのはある意味正解かもしれない。
実際早く終わらして3に行きたいです


・ジャンプ
まーーた天野洋一さんか、と思ってたら…結構面白かった
でも、有能人間が霊になって主人公に憑依するなんてネタは古すぎでは?
いろいろな演出も設けやすくジャンプ向けだとは思いますけどね。
漫画をよく読んでる人には、新鮮さがなくつまらない展開が待っているような気もしますが。

で、来週は杉田尚さんか。赤マルキャンペーンですか?

・ゲーム雑誌
電プレのパワプロコーナーで、アリサが一目でほづみりやさん絵だとわかった自分は
幻水5の設定資料集読みすぎかもしれんw

一方、ファミ通PS2の111ページがみさくら御大なのは全然わからなかった…
カラーのみさくら絵なんて汁のないみさくら絵なんて
つか、この人の絵から汁とアレを取り除くと何も残らないですね

・おなくーる
結局仕組みはよくわからない
勘違いだったってオチはないよな?
「精通の時と似た感じだった」という証言を信じるならば
精液が冷やされることで、後に出てくる暖かい精液との寒暖のギャップ
つまり温度差によって普段と違う感覚が得られたってのが仕組みかも。
玉本体、精管、大腿それぞれ局所的に冷やして対照実験行えば
仕組みがほとんどわかると思うんですけどね。



みさくらという単語が出てきたので
この日記をみさくら語変換してみた↓

・ジャンプ
まーーた天野洋一しゃんか、と思ってたら…結構面白かったのぉおお
れも、有能人間が霊ににゃって主人公に憑依しゅるのぉおおにゃんてネタは古しゅぎれは?
いぃろいぃろにゃ演出も設けやしゅくジャンプ向けらとは思いぃましゅぅぅぅけどね。
漫画をよく読んれっ…れるぅれるうぅうぅ人には、新鮮しゃがにゃくちゅまらにゃいぃ展開が待っていぃるようにゃ気もしゅるのぉおおが。

れ、来週は杉田尚しゃんか。赤マルキャンペーンれしゅぅぅぅか?

・ゲーム雑誌
電プレのぉおおパワプロコーナーれ、アリサが一目れほお゛お゛っづみりやしゃん絵らとわかった自分は
幻水5のぉおお設定資料集読みしゅぎかもしれんw

一方、ファミ通PS2のぉおお111ページがみしゃくら御大にゃのぉおおは全然わからにゃかったのぉおお…
カラーのぉおおみしゃくら絵にゃんて汁のぉおおにゃいぃみしゃくら絵にゃんて
ちゅか、このぉおお人のぉおお絵から汁とアレを取り除くと何も残らにゃいぃれしゅぅぅぅね

・お゙ぉおォおんにゃくーるのぉおお
結局仕組みはよくわからにゃいぃのぉおお
勘違いぃらったってオチはにゃいぃよにゃ?
「精通のぉおお時と似た感じらったのぉおお」といぃう証言を信じるにゃらば
せーしっせーし れりゅぅ れひゃいぃましゅ みるく ちんぽみるく ふたにゃりみるくが冷やしゃれることれ、後に出てくる暖かいぃせーしっせーし れりゅぅ れひゃいぃましゅ みるく ちんぽみるく ふたにゃりみるくとのぉおお寒暖のぉおおギャップ
ちゅまり温度差によって普段と違う感覚が得られたってのぉおおが仕組みかも。
玉本体、精管、大腿それぞれ局所的に冷やしてぇぇぇぇ゛対照実験行えば
仕組みがほお゛お゛っとんどわかると思うんれしゅぅぅぅけどね。




・お゙ぉおォおんにゃくーるのぉおお
↑原型留めてねえええ
てか「精液」の変換がかなり酷すぎて笑える
  1. 2006/07/18(火) 03:19:36|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

だらけだらけ

今期で一番イイと思ったアニメはブラックラグーンかも
前期は蟲師が一番だと思ったし、どうも自分は萌え属性のアニメは苦手なようだ。
それにしても豊口さんかっこええなぁ。まさにWAにピッタリ。
しかしこの人ってゲーム界ではIFゲーとかそういう裏方面でしか見たこと無いような…


・クーラー漬け
自分が好き放題過ごしてる時に、世間ではテスト勉強に勤しんでたり
炎天下の中一生懸命働いてる人がいると思うと
うふふふふふ
まあ今日は日曜ですが。
って、この優越感もあと一週間か。つかもう夏休み入ってるとこも多いかな

ゼノ2は8時間でディスク2に行きました
早あぁぁぁぁあ
操作した時間は3時間くらいなような。
これ、戦闘極端すぎですね。リンチし始めたら無抵抗でやられていくボス…

・オナクール
最近流行り?のオナクール
仕組みを考えてたんですがイマイチわからない。
冷やす場所(太股内側)の事から考えて、鼠径管への冷却が原因っぽい
大腿動静脈は関係ないでしょう…たぶん。
冷却によって陰茎への血液供給が滞って~~という風に考えられてる説もあるようですが
鼠径管を通っているのは精巣動静脈や精管なので、その説は正しくは間違いです。
大腿動静脈を冷やすとその血管が収縮して血液が下半身に鬱滞し、全身の血圧が下がるのである意味では正しいですが。
んで冷却をやめると急激に血圧が上がる、と。
しかしこの血圧の急変化が快感度と関係があるのかって問題ですよね。
陰茎への血液流入量が急増する事はバイアグラを使った時と同じ状況なので
これが快感度と直結してるとは考えにくい。
あ、てかバイアグラを使った時は快感度は上がるんですかね。それだったら速攻解決なんですが


鼠径管への冷却が原因だとすると
砕けた言い方をすれば、「玉への血管」と玉→前立腺の「精子の通り道」が冷やされることで快感が増す、と。
うーん、やっぱりよくわからない。
この状況は冬になれば自ずと起こりうるわけで。
ということは、局所的な冷却が原因なので、鍵は他の場所との温度差ですかね。
経緯を聞く限り、いつもと違うのは射精時のみということで、精管への冷却が一番の原因か?
でも、精管を冷やして前立腺側が相対的に高圧になったところで、精液の流入が増えるなんてことはないよね。
むしろ精巣側が陰圧になっちゃって前立腺への流入量は減るのでは?
圧の勾配を逆走して精液が流れる事が原因なのか?
ダメだ気象学や熱力学の知識が足りなくてよくわからん。
ちなみに、これは快感指数が精液量と比例してるという前提の話ね。


神経への冷却刺激が原因かもわからないけど
神経冷やしたところでどうなるとも思えないしもうワケワカメ
仕組みわかる人は誰か教えてください
  1. 2006/07/17(月) 04:22:13|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

にゃんにゃん

わたしには耳としっぽが生えています
これはネコネコ病のせいです


水島空彦さんは地味に面白いなぁ


・げーむ
イリスGFは4100円で売れました。まずまず
フェニルイベントを見たい気持ちよりも討伐のめんどくささが勝ってしまった
今は購入済みのゼノ3をプレイすべくゼノ2中。
キャラモデリングがマズい以外はそれと言って目立つ欠点はないような
しかし、やはり1と比べるとプレイするモチベーションがあまり上がらない
なんでだろう…イベントの内容も悪くないし戦闘もまあまあ楽しいのに


・Rain of Blossoms
ユラ戦の神曲
頑張ってMIDI作ってたんですが
製作中の音と比べて、MIDI出力した後の音質劣化がひどすぎる…Orz
キーボードの生音→chy(シーケンサ)→mid(MIDIファイル)→mmf(着メロ)
と、段階を踏むごとに音が劣化しまくって
もはや最後は楽器が全く違うものとしか思えないー

結構イイ具合に出来たと思っただけに、出力後の音に絶望した!
もうやめる!プンスカ

もうMIDIはいいや
キーボードで演奏することの楽しみを模索しよう。
MIDI作ってる時はキーボードいらなかったし

音楽作る時って、採譜の段階が一番たいへんだと思ってたけど
採譜:楽器選び:パート兼ね合い:音の工夫=1:4:3:2
くらいの時間の使い方だったな…
楽器選びはどれも納得いくのがなくてイライライラ
音の工夫も、velocityはともかくbendとmodとholdがめんどくせーー


・理科準備室でつかまえて
のアニメーターが松竹さんだったのにすげえビックリ
あ、いつもテイルズのゲーム内アニメ作ってる人ですこの人
初めて絵を見た時から既視感はあったんけど。
いろんな仕事やってるのね…
  1. 2006/07/16(日) 01:06:22|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

調子に乗ってやがるな

太陽の野郎
ちょっくらシメてくる

夜中32℃とかナメてんの^^


一泊3日の富士山登山&東京見学から戻ってきました


・オトナアニメ
最近のアニメの製作者インタビューや会談とか載ってます
凄くサイズが小さめの雑誌。表紙はハルヒ

なかなか深いことが書いてあって結構面白い。
全然ミーハー臭がないです。その意味での「オトナ」

「いぬかみは良いアニメだけど80年代のノリ」
「放送時間の関係からも、ハルヒといぬかみは表と裏の関係。古臭いいぬかみのノリとハルヒのギャップがおもしろい」
「ネットの波に乗ったハルヒと、ネットの波に翻弄されたGUN道」

(ハルヒについて)
「3人ヒロインの中で長門がダントツの人気」
「みくるの行動には内容がない、周囲から翻弄されてきゃあきゃあ言っているだけ、重要なアドバイスをするのも大人みくる、つまりマスコット的存在に終始している、自分からキョンに近づこうとしない時点で残り二人と異なる」
「長門とハルヒは対照的に描かれたヒロイン。素直になれずツンデレのハルヒと、キョンだけに心を開く長門」

ほとんど同意。長門がダントツ人気なのは知らないけど。

「○○話では、長門はハルヒに先んじてキョンに上着をかけている」
とか…よく覚えてんなー。


・リベンジ
ちょっと前に髪染め失敗したのでいつものメーカーのに戻して再染め
「まー夏休み入ったんだし派手目にしよう」と思っていつもと違う色を選んだら…
うおっ まぶし

・ARIA9巻
これ…半年以上待ったような…
月刊誌は単行本待ちの辛抱がツライぜ

9巻、面白いほど藍華が主人公ですね。偶然表紙も。
藍華さんったら、乙女になりすぎです><
恋愛モードがやべーかわいすぎ。
こいつぁますます灯里がボケ担当の脇役になり下がりそうだぜ…


挟まってた宣伝紙にポチがいた件
pochi
  1. 2006/07/15(土) 01:40:33|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

沖縄旅行

前述した通りスーパーウルトラゴージャスでゴキゲンな豪雨だったもんで
沖縄に行ったのに 泳 い で な い
というかなりもったいないことをしました。
泳ぐ→水温冷たすぎ
スキューバ→雨で海が濁りすぎ
クルージング→雨で(ry

いいもんいいもん
イルカと遊んだからいいモン

イルカは、ほんとーーーーーに賢いですよ。
イルカの頭脳は哺乳動物イチィィィィィ!
とドイツ軍人もビックリなほどの賢さ。
係員の合図に合わせてかなり細かいことまで理解します。
ジャンプのバリエーションが多いね。
係員が動かしている手をパッと急に止めると


     _,,..,,,,_  
     / ,' 3  `ヽーっ 
     l   ⊃ ⌒_つ
      `'ー---‐'''''"

荒巻ww


体にいろいろ触らせてもらいましたが、ゴムみたいな感触。
ヒレの中でも胸ビレだけ骨が入ってるらしく、それを振りながらバイバ~イという動作もしてくれました
かわええ…
それにしても、初めてウェットスーツというものを着た。超ピッチリ



旅行中二日は、レンタカーで移動。
沖縄はレンタカーないと話にならんですね。交通機関ないしなにより田舎(汗)
で、レンタカー屋の横に素敵な大樹発見
ハリボテ

と思わせといてハリボテでした。

紫のヴィッツ

レンタカーで紫色のヴィッツを貸されて、へんな車だな~と思ってると
あっちにもこっちにも紫のヴィッツ 紫のヴィッツ
どうやら沖縄で流行ってるようです
面白かったんで、昼飯を食べた所の駐車場で同じ車種の横に停めて記念撮影してみたり。

沖縄は、本当に車の速度が遅い。法定速度です。
高速では70キロとか平気でいます。
高速で合計三時間くらい運転して一度も抜かれなかったような…


ホテルは那覇空港から車で1時間くらい北に行ったオンナ村のルネサンスとかいう所
女村じゃないですよ
恩納村ですよm9

インコ

ロビーのインコ
ギュアアアアアアアアア!!!! と常に断末魔をあげているのでうるさくてたまりません

中庭

中庭。
きれ~~

へや

部屋はこんな感じ。最上階のvipルーム!
写真じゃわかりにくいですが、テレビがメチャでかい液晶です。
接続は、D1~4を網羅してるだけでなくHDMI端子まで!

吹き抜け

廊下からさっきの中庭を見下ろしている所。なかなか絶景
夜は、ロビー近くにあるグランドピアノで歌手さんが沖縄ソングを歌ってました。
素敵な歌声で聞き惚れるわ~
ちなみにその動画を録ってきました。聞けばわかると思いますが「島唄」です

うみ

海。
本当は、底が見えるほどのマリンブルー…のはずだった

海

プライベートビーチ
泳ぐことはなかったけどな!

リムジン

初めて生でリムジン見たかもわからん
送迎用だそうで

すごいくるま

ホテル入口にてすごい車
飾りかと思ってましたが、結婚式に使われてました。
結婚衣装を着た花嫁と花婿を乗せてプライベートビーチをパレードしてました
すてきやわー

海ぶどう

昼飯はガイドブックに載ってた国道沿いの「海ぶどう」という所
いろいろ沖縄の珍しいものが食えました。

豪華定食

豪華定食
左下から、海ぶどう丼、沖縄ソーキそば、ゴーヤちゃんぷる、ミミガーの和え物、豚足、ピーナッツ豆腐。
海ぶどうはおいしかったです。プチプチしてます。臭みはなく塩味のみ。
加工すればキャビアみたいになるんじゃないか?
ソーキそばは、硬いきしめんという感じ。だしはうどんっぽい。
んでゴーヤチャンプルがうまいのなんのって。やっぱ本場は違う。
ミミガーかすげーコリコリしてました。あんまおいしくない。
豚足は…豚の角煮の、上のゼラチン部分という感じ。全部食べると吐き気が…

海ぶどう丼

海ぶどう丼アップ
実際グロテスクじゃないですよ

夜の海

ぼやけてますが夜のプライベートビーチ
かなり綺麗でした。

トロピカルカクテル

トロピカルカクテルなど飲みながらね

かめ

亀!大迫力ですがな

首里城

首里城行きました。建物全部真っ赤です。
復元してるだけあって、かなりキレイな赤色

万里のミニ頂上

万里の長城みたいですな

メイン

メインの建物
800円くらい払うと中を探索できます。

アスレチック

進路が決められていて、結構アスレチックなコース

よくわからん

よくわからんけどメインっぽい物

国際通り

有名な国際通りという所にも行きました。
店がズラーと並んでます。活気があっていいね。

青印

アメリカから来たということで有名なブルーシールアイスクリーム
サーティーワンの方がおいしかったけど(汗)

御菓子屋御殿

御菓子屋御殿
有名 らしい。紫芋のお菓子がメイン。そこそこおいしい

シャツ屋

すげー面白いシャツ屋を発見
自称「日本一ふざけたシャツ屋」らしいです。
60種類くらいあるパターンから文字を選択でき、好きな色の生地にプリントしてくれます。
「ほっとけ俺の人生」とか面白い文字が多かった

シャツ屋2

犬用の服も。「ただいるだけ」って おまww
実家のチワワ用に「アイドル犬」をプリントしてもらいました
なんと、名前まで入れてくれます。

国際通りは、そこから奥に入ったアーケードにも店がビッチリ。
服屋が安い!
シャツ380円とかで結構カッコイイものまであって買いまくり

免税店

免税店にも行きました。安いです。
ただ、ほとんどブランド品ばっかなので見る所は少なかった
食べ物やワインや服のコーナーで買い物をしましたが、どれも安め
しかも食べ物はほぼ全て試食可能なので腹がいっぱいに…
写真は免税店の中にあった飲食コーナー
全体的にキラキラしてて従業員がイケメソばかりでホストみたいな雰囲気だw

A&W

空港にて、アメリカから来たハンバーガー屋「A&W」に行ってみました
「高くなったマック」という印象でイマイチ…ポテトがすげーマズい
あともんのすごい個性的な飲み物があります。名前忘れましたが
しかも店員が薦めてきます。罠です。シップの味です

シャツ

面白いシャツ屋で買った、野口さんTシャツ。
これ着てるの日本に何人いるんだろう…

おみやげ

買ったおみやげの中でメインっぽいのを並べてみました。
ホテルで買ったココナッツギター、免税店で買った泡盛、ちんすこう、シークアーサーワイン、パイナップルワイン
他には、御菓子屋御殿の紫芋パイとか免税店で買ったマンゴーパイとかパイナップルパイとか

キチンとした免税店で買ったからか、酒類はかなりおいしかったです。
泡盛は強烈。芋焼酎より臭いです。口当たり超辛い。
しかし、後味と口の中に広がる香りはクセになる。うまい
パイナップル系やマンゴー系の食品は多いですが、どれもおいしかったです(試食)
沖縄って名物少ないから、ちんすこうと果物系ばっかでしたけどね。



今回は大雨でかなり損をしましたが首里城にも国際通りにも行ったし概ね満足。
次行く時はスキューバやりたい

明日からは富士山です。
登山に適した靴が、冬の北海道の街中を歩くために買った重い厚底ブーツしかないけど大丈夫かこれ…
  1. 2006/07/11(火) 04:19:18|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

4x-3

( ^ω^ )…



( ^,_ゝ^)ニカッ


(⌒,_ゝ⌒)ニコニコ
(⌒,_ゝ⌒)ニコニコ

球場

入った瞬間、誰もが「狭っ!」と驚く広島球場
おかげで迫力満点
フライが上がったら全部ホームランと錯覚してしまう面白い球場です。
今まで毎回広島側の内野席だったのになぜか巨人側…
だけどこっち側だけちょうど日陰になってたのでラッキーでした。
一塁側の席だったら絶対干からびてますわ。
この日は間違いなく今年一番の暑さでした。余裕で30度越えてたしw


いやー、サヨナラ勝ちとはいい試合が見れた。
8回のまま終わってたらつまらない試合でしたが
イスンヨプは空気読んでるね。
で、すごい動画が録れた件
携帯用の為画質粗
東出がサヨナラヒット打ったとこです。

その前に、井生の盗塁の際に原監督が猛抗議してたけど意味がよくわからなかった。
盗塁の時もちょうど動画録ってたから後で検証してみると明らかにセーフだし
目の前で審判が大きな声でセーフって言ってるんよね。
選手がアウトと勘違いしてベンチに戻るなんてありえなす。
てか2アウトなのにベンチじゃなくて1塁に戻ったんだから、アウトと勘違いしたんじゃなくてバッターがファール打ったと勘違いしたんでしょう。


おまけ
原爆ドーム

球場から20メートルのとこにある原爆ドーム


・イリスGFクリアー
ノーマルエンド31時間
真エンド32時間
真エンドいいね。ノーマルエンド見たときに「明日売ろう」と決意しましたが
真エンド見たら決意が揺らぎました。
そしてようやく予約特典のアレと結びつきましたね。
ちなみに、ED曲はそれぞれのEDで別個に用意されてます。


感想を一言で言うと、期待外れでした。
このゲームを一言で言うとお使いゲーです。それが理由
イリスシリーズの中でも、アトリエ初心者にはイリス2、経験者ならイリス1ベスト版の方が合ってると思いますし
GFはお使いメインだけにオススメしにくいゲームではあります。
お使いが気にならず、戦闘と音楽重視のアトリエがやりたいなら適してるかも。


ストーリーですが、メインシナリオはそんなに悪くない。
うまくまとまってるし、ちょっとした意外な展開もあるし。
ただし量はかなり少ない…。イリス1と同じくらいか?
あれよりは練りこんで作ってあると思うけど。
イリス2やアルトネリコに比べるともうね…少なすぎて…

基本的に、お使いをこなしてランクを上げる→シナリオパート(短い)
を繰り返すので、自分みたいに早くシナリオを進めたい人にとっては
お使いパートはストレスフルです。
お使いと言っても、サブキャラのミニシナリオみたいな感じで質も結構いいと思うんですけどね。
いかんせん移動がウザい。何度同じダンジョンを歩き回ったか数え切れない。
戦闘をシンボルエンカウントにしたのは、これが理由だったんですね…
ランダムエンカウントだとやってられない。

メインシナリオの量が少ないのはまあ許せるとして
やはり不満に思うのは、キャラの掘り下げが異常に無いこと
シナリオに関わるサブキャラは突然出てくる中ボスという程度で
生い立ちに触れたりとか、スポットが当てられることはありません。
最後に戦った時に、扱うべき心情描写はキッチリこなしてあるんですけどね。
ネルの故郷の話とか、イリスとエッジの馴れ初めを無視するのは
いくらなんでも…

キャラについてですが、エッジは久々に好感触な主人公だという感じでした。
前半と違い後半は普通の主人公になっちゃってますが…
イリスとネルは、微妙かも。
イリスは普通だし、ネルも明るいのか後ろ向きなのかよくわからない
ノルン様みたいに突き抜けてた方がよかったー。
イリス1のビオラやブレアみたいに掘り下げが深く強烈なサブキャラもおらず。
いや、レプレとかパメラとかルフィーナとか大好きなんだけどね。
そういえば、イベントも顔グラフィックもないのにこれだけ気になるアリスはある意味凄い…

調合システムは、微妙。イリス2よりはマシかもしれないけど
従属効果重ねがけで武器防具を作る楽しみがなくなったのは酷い。
効果も「大」までだし、付けられる従属効果も5つだけ…
イリス1の、従属効果の最強の組み合わせを考えながら武具を作るのが楽しかったんですけどね。


んで、結局動ける範囲は一つの町と5個のダンジョンだけ。
同じダンジョンばかり往復してる感があってウンザリです
一つ一つのダンジョンが広いから、最初は探検の楽しみはあるんだけど…
これ、ダンジョン一つ一つを狭くしてもっと数増やした方が
奥まで行く面倒さがなくなるし、ダンジョンに対する飽きも緩和されるだろうに。

イリス1か2のようにワールドマップがあって、世界を冒険しながら
シナリオが進み、町でのクエストは受ける受けないのが自由
という形にしてくれれば文句はなかった。
シンボルエンカウントなど、操作性はすこぶるいいし戦闘も楽しい。
これでお使いがなければ…という感想です。
お使いが気にならない人にはかなりの良ゲーかもしれません。
とりあえず次回作を出すとしたら、シンボルエンカウントとブレイズとバーストシステムは絶対に引き継いで!
初にしてはかなり良い塩梅だったと思うのでどんどん練りこんでいってほしいです。

まあ売り上げ週2万台らしいし
もうイリスのアトリエは出ないでしょうけどね。
アルトネリコ2なら出るかもしれませんが、こっちは絶対に買う気はないのでガストゲーはオサラバかも


音楽についてですが、前に言った通りかなーーりいい感じかと。
全体的に曲多いし戦闘曲数が異常。
個人的に、イリスGFはゲーム本体よりもサントラの方をおすすめしますw

Tutorialの中盤以降とCriss Crossの開始30秒までとRain of Blossomsの45秒~1分20秒の所の良さは異常
マジで鳥肌が立つ。着メロでも作ろうかな

歌は、全部で4曲です。OP曲一つにED曲二つにゲーム中に1曲
アルトネリコと比べるとパワーが足りないですが良い曲揃いだと思います。
作中ではちょっとヘタなあの曲ですが歌詞もちゃんと付いてるんですね。
歌手はひぐらしのEDの人か


クリア後のおまけは、イリスシリーズの中ではかなりショボいです
BGMと図鑑と声優コメントのみ。
なぜかキャラの立ち絵が閲覧できない仕様…

けっこう確信を持って言えることですが、イリスGFはアルトネリコと同時に開発したせいで手抜きになっちゃったんでしょうね。
シルウェストやエイテルや炎(名前失念)とか、マナ余りまくってるくせにブレイズ2人だし。
アルトネリコのおかげで新規層を取り込める流れだったから
一番力を入れるべき作品だったのに
あのドット絵じゃあ、新規の人が雑誌で見かけても買う気はなかなか起こらないでしょう。


6~7月、VP2→イリスGF→ゼノ3→ペルソナ3
の4週連続RPGシリーズの中で
最も期待されてなかったゼノ3が一番出来がよかったという事がありうるかもね
予想外の事態だ
ペルソナはどうなるか微妙ですが前評判が最悪みたいだし
  1. 2006/07/10(月) 15:25:41|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

AME

野球観戦が中止になってもまだ許せるが
雨の中富士山登るとかマジでカンベンだお
あ、そういえば旅行行く前に沖縄旅行のこと書かねば
書きたいネタをやっとこさ消化し終えそうだ…


・私服警官に追いかけられる
チャリを漕いでると私服警官が超絶ダッシュで追いかけてくる
なんですか?と聞くと
「キミの自転車は鍵がついてないよね?盗難車じゃないかと思って」
と言いながら、ドラマで見たように警察手帳を開くオッサン

ぱかやろう
これは暗号式のカギだ
説明したにも関わらず登録番号やらなんやら聞かれるんだけど
あんたら暗号式の鍵も知らないのかよォ?

で、この日は何度も何度もいろんなとこで私服警官に止められました。
いい加減ウザいので
「ちょっとそこのキミ」といわれた瞬間に
「番号式の鍵です!では」と反射的に答えて逃げた。
なんなんだよこの迷惑なキャンペーンは。皇族のチャリでも盗まれたの?

あ、ちなみにこの暗号式の鍵ってのは凄くイイですよ。
まず鍵を持つ必要がないし失くす心配もない
あと鍵を開ける時の動作がカッコイイw
なんで流行らんのかね?この鍵。2千円くらいだし安いんだけども。


・ハルヒおわた
コミックス版であらかじめ展開知っててもニヤニヤしてしまうなw
一気に学園ラブコメみたいになっててギャップに吹く
やはりツンデレの破壊力は大きいね。

一話目から思ってたんだけど、やっぱOP曲は終わりに持ってきた方が似合うよな?
あとキョンの締めが最高でした。これなんてキョンアニメー

・いぬかみ
スポーツ中継やらなんやらで3週間くらい放送なくて久しぶりに見たら
展開進みまくっとる!!!
熱い熱いぞギャグないぞ
主人公がかっこよすぎなんだけど。
この回を見る前に自分が最後に見た姿は
スク水を着て女子高生コスプレオタクと肉弾戦を繰り広げてた勇姿なんだよね、うん。

で、感心してたらやっぱり全裸きたこれ
アチャー
シリアスなセリフと象さんの組み合わせが…すごく…シュールです…

いぬかみって、けっこうベタだけどいいアニメだと思う
一話の中で作画がぐにゃぐにゃ変わるあたりに製作会社の限界を感じますけど

・クリア
イリスGFクリアー&ゼノ3ゲット
  1. 2006/07/09(日) 03:44:59|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

CMの鮎

蒼井そらと共にいこうよ♪

こうにしか聞こえなくなってきた…


・前期終了
いやっ

ほぉぉぉぉぉーーーーいい!!!11222



まあ、9月に地獄が待ち受けてるんですけどね。
束の間の休日をエンジョイ…したいとこですが
もう勉強し始めないと間に合わないかOrz

前期終了ということで今日は飲みましたが
久しぶりにガッツリ飲み食いすると胃腸が…ぐるぐる

飲んでる時になぜか友達に女性用コンドームとかいうのもらったんだけど
こんなの存在すら知らんかったw
誰が使うんだこれ


・旅行
あさっては親の知り合いのコネを使って野球観戦だー
雨降るなよ降るなよ

広島×巨人
広島ファンで巨人アンチの自分としては絶好のカードです。
黒田見たかったけど今日が黒田VS上原だったな…くそう

野球観戦は、やっぱり野外の方がいい感じ
リアリティがありますね。音が生々しいし、土が跳ねたりするのも見えるし
広島や神宮みたいに狭いとなおよし
ドーム球場は、キレイだけどなんとなく迫力が足りないんだよなー


火曜は富士山登山&東京見物
自分としては東京を見物してなにが楽しいんだかと思うんですが
行ったことない人にしては楽しみでしょうがないらしい。
浅草行きたいとか行ってるんですがどうなんだろう?
昔ながらの建物系とか興味ない自分としてはツンデレカフェとかの方が気になるなる

富士山登山は、純粋に体力がもつかどうか心配だ。部活現役状態なら楽勝だろうけど
今やチャリこいだらたまに筋肉痛になったりするもんね!
運動不足なめたらあかんぜよ
  1. 2006/07/08(土) 03:04:51|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

ウッ! ハッ!

実行あるのみ上向いて
飛んで!落ちないはずよ

これ歌詞だけ見たらすごいよな…


・イリスGF
ブレイズをリンカネーションと槍に変えたら楽勝でした。シャドウストーカー
レベル25で結構楽に倒せちゃったんだけどもっと強い敵は残ってるのか?
クイックの恐ろしさを、まじまじと味わったぜ…

8章ボス音楽でも戦慄が走りました。
主旋律が神!ね!これ
つかこの曲が他の場面で使われてたのかどうかとか
そもそも戦闘曲一体何個あるんだとか
もうわけわがんなくなってきただ


・マガジンの
ネギまアニメ情報
新房「オリジナル要素が強いです」
言われなくても、新房さんが原作準拠するなんて誰も思ってませんから^^


・スゴイ人が薬理の特別講義に
地方から遥々とやってきた。

朝イチの授業だから出席率が約60%
遅刻して授業中に来る人とかを見てウダウダウダウダ
「この大学も落ちぶれましたねぇ~」
「君らがよくこの大学受かったね~ここの偏差値落ちてるの?」
「君らはほんと死んだ目をしてるなぁ~」
「ほんとこの大学は今沈没船ですよ。ウチと違って」
「○○大学の時とは大違いだな~あそこは寝てる人なんていませんでしたよ」←絶対嘘


寝てる人がいたら起こした後に名前をメモって教授に告げ口
何故かまじめに出席した人に対して、欠席者の文句を延々と垂れる
何故か出席紙を配りに来たおばさんに生徒への不満を垂れる
ポインターの感度やスクリーンの降下速度や教室の造りに対してグチグチ文句を垂れる

文句を垂れすぎて授業が進まない


( ^ω^)…
( ^ω^)∂゛チョットコイヤ


で、面白かったのが
「コンダクタンスが減少したら電圧の振れ幅はどうなる?」と、生徒に当てて
「増加します」と答えると

あー…こんなこと、考えるまでもないだろ?
V=I/Rだから、コンダクタンスが減少すると…
減少…あれ?
えーと…

「V=RIです」←生徒のツッコミ

「あ、そうだった。君らがヘンなこと言うから、わけわからなくなったじゃないか!」


なんだこのウルトラバカ(^ω^#)



・最近の桜庭氏
休みなく曲作ってるから作品間でカブりまくり。
バテン2の一部の曲はアビスの曲とソックリ
VP2の曲は全体的にバテン2の曲とソックリ
でもアビスとVP2の曲はあんま似てない

法則からして、VP2とトラスティベルの曲は似てるはずだ
似て欲しくないけど
  1. 2006/07/07(金) 02:41:42|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

ゲームゲーム

アヴリルとレベッカは、なんかすんごい既視感あるな~とずーと思ってたんですが
綺麗な画像見ると、ワルキューレやら英雄伝説やらよりも断然しっくりしるのは

ぐりゅーね

うぇんでぃ

アヴリル:グリューネ(TOL)
レベッカ:ウェンディ(ガン×ソード)

アヴリル記憶喪失だしwww
これはひどい偶然ですね
これで巨乳だったらそのまんまだけど、巨乳なのはレベッカの方か
こっちはサクラ大戦の方が似てるかな?
つかふとももエロい


5は新スタッフでいろいろ不安ですが
金子降板や4thを引き継いだシステムということからも
ゲーム性の面ではかなり期待できそうです。普通の良ゲーになりそうな予感


・イリスGF
7章ボス音楽かっけーーー

で、庭園のシャドウストーカーに20分くらい戦って全滅させられたわけですが
ガストゲーの戦闘で全滅だと…!バカなッ…!
勝てねーよ分裂すんなよ
うわあああああん!!
ネルのブレイズをニンフにすりゃいいってわかってるんだけど
BP稼ぎたいんだよチクショー

ファウスタスのブレイズ、激しくイイ!
あの上下にリズム刻んでる所とか通常攻撃の踊りとか。レッツゴー♪
「ゆする」で関西弁と英語コラボしてたのには吹いた


・ゼノ3
2で懲りたせいか普通のゲームになっちゃったようです
問題は今日買うかどうかですが…うーむ、やりたいことが多すぎる
しかも2クリアしてねえから買ってもプレイできねえよ!
でも予約特価とスタンプ2倍に釣られて買ってしまいそう…

で、思い出したんですが
VP2を6800円で買い、5500で売り、予約の為スタンプ2倍&売却時スタンプ追加
これで500円割り引き券が一枚と半分強ほど埋まったから
6800-5500-500-300=500円

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 ワンコイン!
 ⊂彡  ワンコイン!


すげー
新作を500円でプレイできるシステムになってる…赤字になんないのかな?


・カルテット
既に発売された、PC版の評価を見てみるとどこにいっても
絵と雰囲気と音楽とキャラはイイ
ストーリーが短く練りこみ不足

まあ、しょうがないか
全ページカラーの単行本数冊描いてるようなもんだから
さすがにボリュームアップを望むのはね…
同じCG使いまわしてばかりのギャルゲエロゲ会社は見習うのだ!
  1. 2006/07/06(木) 08:27:58|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

WA5情報

ファミ通フラゲ画像
スキャン1


主人公ディーン(声:下野紘)
アヴリル(声:伊藤静)
レベッカ(声:水樹奈々)
テーマソング:水樹奈々

・開発状況50%
・脚本は外注
・ストーリー分岐、マルチエンディングは無し
・キャラクターの成長は自由度が高い
・フィールドアクションやパズルの謎解きあり
・口笛音楽は顕在
・グラフィックは綺麗
・戦闘はWA4形式
・戦闘人数3人
・パーティ最大6人(?)
・主人公の武器は ス コ ッ プ


壮大にずっこけた
そして自分の中で何かが崩れた…
なぜならキャラデザの大峡さん、脚本の金子、主題歌の麻生さんが降板。
WAからこれらと なるけ氏音楽を抜いてしまったら、もう何も残らないじゃないか…




で、新キャラデザ佐々木知美さんか
WA.netで何度か壁紙配信してる人ね。

主人公はWAって感じするけど、右二人…
これなんてテイルズ?ネトゲのコスプレみたいな格好だ
露出が少ないのはシリーズ通して一貫してたのに今回はモロに狙ってる感じが…

ヒロインっぽいアヴリルってキャラは…ワルキューレ?
右のサブヒロインっぽいのは…RO?英雄伝説?
短パンピチピチにするなら、ブラックラグーンみたいにしてよー。


WAだけは、狙った萌えとは無縁であってほしかったなぁ
4から少し怪しかったけど。
1~3の頃の渋かっこいい雰囲気はもう戻らないのか
それにしても、WAに水樹奈々て。どんな人選やねん
しかも元気いっぱいの幼馴染てアンタ。荒野はどうした荒野は


5の製作は、新スタッフが関わってるみたいですね。
売れてるシリーズRPGの中ではシステム関連が屈指のダメさで
シリーズごとに少~しずつ進化(時に退化)しながら4でマシになってきたのに…
また振り出しですか?
新スタッフに優秀な人がいればいいけど…
ゲーム界で「新」という言葉がつくと90%ダメダメなものが出来上がるのが相場。
まあ新スタッフと言っても全部が全部入れ替わったわけじゃないだろうけどさー


今回、金子が脚本してないのは個人的に痛い。
自分はWAにシステムやらは求めてない
他のRPGにないものを求めてる。
そこらにあるようなRPGになっちゃうなら、出来がよかろうがよくなかろうがWAに興味はない。
エンカウントシステムとかでイライラさせられることよりも
一般的な普通のRPGになってしまうことが一番嫌な事


いや、文句言ってるのは質が悪そうだとかそういう問題じゃないよ。
自分はWAのファンなので伝統が崩れて唖然としてるだけですから。
シリーズファンじゃないなら何の問題もないでしょうしね。
例えるなら、吉野屋で牛丼毎日食うのが楽しみな人が
突然輸入停止で豚丼しか食えなくなったような感じ
  1. 2006/07/05(水) 22:16:25|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

あたし、にぇる!

ゲーム中では普通すぎるねんこのコ


グレイマンアニメ化は想定の範囲内
ドイツ人はうろたえない
ドイツ人じゃないけど

さて…すぐ展開が原作に追いついて
オリジナルストーリーに走る様が目に浮かびますね


Quartett!(カルテット)
やっべ、この絵めっちゃ好きかも
絵画的というか童話的というか。
絵柄といい雰囲気といい、トラスティベルと似た匂いがする
絵師は大槍葦人さんですかふむふむ
大暮維人みたいだ

速攻でマイPCのデスクトップがこの人の絵に切り替わりました
誰かこの人をRPG界に引き抜いてーー!

ちなみに公式サイト
PS2で9/28日発売
初回特典がアンソロジー集で、作者が
唯々月たすく/いとうのいぢ/木場智士/小鳥遊つばさ/
ヒナユキウサ/まさはる/水瀬凛/ゆきうさぎ/若月さな

あー、確かのいぢはコレの同人描いてたな。だからか
同人誌といえば、いつか見た赤Marl氏の同人の元ネタがコレだと知ってびっくりだ。
つーか絵を見た瞬間に同一人物だと思ってしまいましたが違うみたいですね。
カルテットの絵描いてる人は、この会社の 社 長 らしいし。

それにしても似すぎ
上が大槍氏で下が赤Marl氏
top絵

マルボロ氏

赤Marlさんは、ちょっと前に言ったけどドラゴンエイジの赤井さんと同一人物ね。
この人もうちょい知名度上がってもいい気がするんだけど…
やっぱりセリフ多すぎで読みにくいのが効いてるのか?
読みやすい構成なんてマルボロ氏の漫画じゃないやい


このゲーム、PC版は2年前くらいに出てるのか
ちなみに公式サイト
ダウンロード→Quartett関連ファイルで体験版がプレイできますね
ミラーサイト行かないと落とせないのはどうかと思うw
体験版やって思ったけど、社長がんばりすぎ
これ漫画並みに枚数多いような。


発売元はプリンセスソフトって所か~と思いながらリンクを踏んだら
つよきすが出てきて吹いた
ま た お ま え か
  1. 2006/07/05(水) 02:49:45|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

気持ちはわかる

↓知り合いの武勇伝
VP2のセラゲで
ザコにバーンストーム一撃で全滅させられたので
ブチ切れてコントローラー叩きつけたら
中身の基盤が真っ二つに割れて壊れた

pgyaaaaaaaaaーーーー

「もうしばらくゲーム封印する」とか言ってしょんぼりしてました


・今週終わったら夏休み!
9月まで。去年の2倍くらい夏休みあるぜ

で、今週は週5で実習かよ
ラストだからってスパートかけすぎ

今日は一日中寄生虫実習。。
実習室に入ると、机にまな板がありその上に サ バ

さすがにギョっとしましたよ。魚だけにね!
サバをためらわずにサバけるようになりたいです。サバサバした態度でね!

まずサバの腹を裂いて内臓を…
と、これ以上は公害文章になるのでやめときますね(^ω^)


・ドラゴンエイジ ピュア
のいぢ新キャラ
しかし、ほんと同じ顔ですね。
この人がこれだけ人気出る理由がわからない
この人とほとんど同じ画風の人は同人界にごまんといると思うんだけど

5位

平野綾


予想外の地声だ。
それにしても、おまけソング集で5位取るようにまでなったか。

序盤は工作員の匂いプンプンだったけどね。ハルヒ
だって、確か全国で1話放送し終わる前にまとめサイト作られてたんですよ?
あのぱにぽにでさえ、話題になり始めてたのは2、3話のころだったのに…

こっちは放送されるのが遅くて、まだ放送されてないのに
世間ではハルヒハルヒ言われてたから
一体何のことかわからなかったよ。
題名だけ聞いて、クールで味のある主人公が出るような
実力派の探偵モノだったらいいなーと期待を膨らましていたんですが…むう。

エンディングテーマを採譜しようと思ったんですが、これ、ムリ!
十個くらい音重なってますよこの曲。自分の持ってる曲の中でも
これだけ重なってるのはないかもしれない。しかも音源が再現不可能だしー。
こういう時に、シンセっていいなーと思ふ。
  1. 2006/07/04(火) 01:09:46|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

甥姪

姉が子供生まれたとかで赤ちゃんの写メが来たので
おめでとう ブサイクだね
と返信してしまった
我ながら外道すぎるぜフゥハハー


・マガジン
今週のマガジンおもすれー
一歩熱いね。
だがしかし見所はもちろん格闘料理人ムサシ。
読むだけで胸がトリストキメキスですぅぅぅ!!!

・スクラン13巻
あれ?1、2ヶ月前に「12巻おもしれー」とか書いた覚えがあるんだけど。
早くない?

沢近がすげえツンデレ化してる…

・絶対可憐チルドレン5巻
本誌で掲載順位が下がり気味で心配です。
5巻は安定して面白いと思うけど印象的な場面が少なくて記憶に残らない。

・月刊コミックアライブ
「叶えてアイゼン」「かのこん」
女が苦手な男主人公の精神が、女の子と入れ替わってしまった!
セクシーおねえ系狐娘が、故郷の匂いに惹かれてショタ主人公にベタベタラブラブ!

うわぁ…扱いやすいネタナリィ…

・ガンガンウイング
これ近くの本屋では包装してたりしてなかったりでする。判定がわからん
発売から時間経ったら立ち読み可能になるのかな

・ガンガンパワード
シルメリア漫画版
えーと…見なかったことにしよう

キミキス漫画版
みめいさんのは…微妙

・ヤングアニマルあいらんど
こちらのキミキスはどうなるか見物でしたが
絶望した!全年齢向けに落ち着いた東雲太郎さんに絶望した!

画力はさすがのハイクオリティ
しかし巨乳でないだけで違和感感じる東雲さんってすごいよね


・イリスGF
戦闘楽しいーーーー
ガストゲーでは今までで間違いなく一番の出来かと。
適正レベルでないような強い敵の討伐クエストが燃えるね。
いかにうまくバーストモードにもっていくか。
ブレイズで忍者にしてたら楽勝だけど、ジフトスとかだと難しくておもろいおもろい
  1. 2006/07/03(月) 01:55:09|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

微妙ー

アリスがおばさんどもに挟まれてたのに吹いた
アリスかわいいよアリス


クエストめんどい
いや、クエスト自体は楽しいけど移動がめんどい

まだクリアしてないのに言うのもなんだけど
今作はいろいろボリュームが少なすぎ。戦闘といい、質はいいんだけど。
ストーリー短そうだし世界狭いしドット絵汚いし仲間3人だし
開発期間の短さがモロに出ちゃってるような。
イリス1の、従属効果や隠しダンジョンや収集要素といったやりこみがあればいいんだけど
あんま期待できなさそうだ。
てかイリス1に150以上サブイベントあることの方が異常か。
今作はクエストがサブイベント扱いだからな~。

GFの全体的な印象は、質のいいお手軽ゲームって感じかな
面白いんだけど、物足りない
もっといろいろな事がやりたい

・新アニメ
NHKへようこそ
世も末だなー
絵柄しか魅力ない漫画をアニメ化してどうすんねんと

結界師
作画を初めて見たけど…微妙だ…
主人公が猿になっとるがな

ねぎぽに
↓スクラン13巻に入ってた宣伝紙
ねぎぽに

あぁ、やっぱりこうなるかw
どうみても大田作画です本当に


ごっつええひぐらし
どうでもいい豆知識
あの口調はレナが元祖というわけではない
  1. 2006/07/02(日) 03:48:56|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

イリスのアトリエ グランファンタズム プレイ感想

5時間半で3章に行ったところ

全体的に安定した出来かと。
このゲームを簡単に言うと
親切、丁寧、簡単、爽快
こんな感じか。
ヘルプが充実している、調合がわかりやすい、戦闘が単純爽快
メニュー画面が見やすい、マップ全体図が見れる、など。
あとクエストノート(セレクトボタン)が便利で、クエスト依頼者の場所が表記されてたり目的物の場所が表記されてたりして助かります。

・オープニング
主題歌はやはり最高。
作画は…微妙。アルトネリコとどっこいどっこい。
演出も微妙。当然イリス1の神演出には適わないけどイリス2よりはるかにマシ。

・グラフィック
イリス1、2と比べると結構汚いです。アルトネリコをちょっと汚くしたくらい?
背景がボヤけ気味…なのは別にいいんだけどキャラの顔がボンバーマンなのは痛い。
マップ表示キャラは顔がコレなのでがかわいくないし
そもそも顔が同じなので愛着があまり持てない。
会話でいつもアニメ絵が出れば別だけど、クエスト時くらいしかサブキャラのアニメ絵は出ないし。

・音楽
これはシリーズ随一かと。アルトネリコよりも全然良い印象です。
質もさることながら、量がハンパない。
同じダンジョンでも数種類あったりする。戦闘も敵シンボルの色によって3種類用意されてます。
もちろんイベント戦闘曲も有り。
街でもシチュエーションによっていろいろな音楽が出てきて、とにかく種類は多いです。
ダンジョンは曲が良いので探索する気が起こってきます。
ノリがよく激しいという感じではなく、雰囲気にあった小気味いい音という感じかな。

・ストーリー
今の所、クエストこなして右往左往
これ万歩計つけたらすごいことになりそうなゲームだ。

街人のクエストをこなすと「ミッション」が開始して、これがメインのストーリーに該当します。
メインストーリーの内容はいいので先に進めたいのですが
クエストをある程度こなさないとミッションが始まらないので
お使いをこなすのにちょっとイライラ。メインストーリーを自由に進められて、クエストをやるかどうかは完全に自由、という形式にすれば良かったと思うんだけど…
なので5時間半プレイしてもストーリーほとんど進んでません。
いつまでもエッジとイリスのキャラ自体の説明がほとんどなく、何で一緒に住んでるのかも言わないのは不思議。

クエストは、討伐クエストと調達クエストとお手伝いクエストの3種。
サブキャラに関わるミニストーリーだったり単純なお使いだったり。
掲示板に張り出されてあるのを選択するのですが、全部こなすのは大変だしその必要も無いので
報酬で決めたり、評判を上げたいキャラの依頼だけ選ぶ、とかでいいかと。

・キャラ
エッジがクール優しカッコイイ
これは惚れるわマジで
主人公の男でこんな魅力感じたのは初めてかも
声も渋くてあってます。檜山さんに似ている

イリスは予想通りフツーの元気天然娘。
強烈なキャラが多いガストゲーの中では個性薄いかもしれない
イリス1、2のイリスと実は同一人物でしたーってのを少し期待してましたが
これはないですね。聡明さがまるで無い(汗)

個人的に期待株だったユラは意外と普通のキャラで残念
同じく期待してたパメラは最高でした。会いに行くのが面倒ですけど

・移動について
街が割と広い。タクシーは会話があるせいで使い勝手が悪い。
移動速度がかなり速いので、広くても構わないんですが
マップ切り替えが結構頻繁にあり、ロードが3秒くらいあるので少しイラつきます。
ロードの長さはアルトネリコの1.2倍くらいかな。気になると言えば気になる…というくらい。
ちなみに移動表示キャラはエッジで固定。たるの時は変化するけど

・戦闘
戦闘は完全に成功してると思います。
テンポは早く、イリス2よりちょっと遅いくらい。
攻撃と技の音、エフェクトが爽快かつ短いので快適です。
スキルはレベルアップで覚えますが、イリス1のマナ装備で覚える方がよかったかな。今作はそっけなさすぎる。
あとアクセサリ装備で使えるスキルもあります。
スキルゲージが足りていれば、移動中にも回復などのスキルが使えます。

ヒット数が溜まるとバーストモードに移行しますが、全クリティカルにスキルゲージマックスと、コレかなり気持ちいいシステムです。

ブレイズシステムはいわゆるジョブシステム。
戦闘に変化が出るので、単調になるのを防いでて飽きないです。
ジョブごとに攻撃の特性が出てて○

ブレイズ変化だけでなく、武器や従属効果が違うと
通常攻撃のモーションも変化したりして凝ってますね。
今作は、戦闘部分には結構力入れてある印象。
ただ戦略性はイリス2の方が上ですね。

あと、戦闘キャラは例の3人のみとのことです。残念。

・調合
まだそこまでやってないのでわかりませんが
イリス1以下イリス2以上という感じ。アイテム数は300と多めらしいですけどね。
材料の変化で新アイテムが出来るかどうかはアイコンで判別可能だったりと、ヌルいです。
イリスには錬金術レベルというものがあり
新アイテムを作るごとに経験値が溜まります。
錬金術レベルが上がると新アイテムを数種思いつき
街やダンジョンにおっこちているレシピを拾うと調合可能になります。
装備アイテムや、クエストに用いるアイテムを作るのがメインかな。

装備品には「のけぞり+中」「攻撃回数+1」「回復+小」などの従属効果が付けられます。
装備品は武器、防具、アクセサリ二つ。
従属効果は武器に二つ、防具に一つ、アクセサリに一つ、合計5つまでしか付けられません。
調合の材料についてる従属効果が作成アイテムにそのまま引き継がれ
複数ある場合は残す従属効果を自由に選べるというヌルっぷり。

調合画面を開いたら回復アイテムしか表示されないですが
カーソルを左右に切り替えると他のカテゴリーも作れます。
最初これに気付かなくて、装備アイテムとかまだ作れないのかと思った(汗)

・ダンジョン
マリオをやってる気分になった。
敵がシンボル化されてて、ジャンプしたりすれば容易に避けられますが
エッジはスルスルと走り移動速度が速いので、画面が動くのが速くて
敵を避けるのにヒヤヒヤしたりします。
いや、急がなければ避けるの簡単なんですけどね。
シンボルを避けてスイスイ進み、あちこちに落ちてる素材をヒョイヒョイ拾うので
探索してるだけでアクションゲーをやってるみたいで楽しい。
戦闘を簡単に回避できるしストレスは全くたまらない。

ダンジョンは時間制限付きなのである程度探索すれば強制送還されますが
時間制限は長めなので全マップ探索するだけなら余裕で時間余ります
戦闘で時間が消費されますが早く終わらせればファストキルとなり時間は消費されません。

敵シンボルは三色にわかれ、青シンボルは剣を切ればその場で倒せます。
その場合経験値はもらえませんがアイテムはもらえます。
赤シンボルは強い敵で、デカめのが多いですが避けるのは可能です。

釣りは非常~に単純なシステム
でもテンポがいいのでまあまあ楽しい
モンスターをヒットしたときに端でfailさせるのがアツイ

・世界観
アルトネリコとは全然違い、イリス1、2の世界観に近い。
ほんわかした感じが好きなので個人的に嬉しい限り。
ただ、ダンジョンごとにもうちょっと色彩変化を持たせて魅力を出して欲しかった。
街と、街から行けるダンジョンしか今の所ないわけですが
フィールドや世界地図とかはナシ?
今の所狭い世界だなぁという印象。ダンジョンは異世界なので
通常世界で外に出てみたいなーとは思う。
初回特典のビジュアルブックによると異世界ダンジョンは五つらしいですが
まさか…街とダンジョン5個で終わりか?

あ、ビジュアルブックは結構いい感じですよ。雰囲気出てて。
キャラ紹介、世界紹介、あと本編につながりそうなフォルというキャラの短編ストーリーが載ってます。
  1. 2006/07/01(土) 05:29:09|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

06 | 2006/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア2」公式サイトはこちらへ


-天気予報コム- -FC2-


FC2レンタルサーバー
