ほぼ生存確認用日記

一ヶ月更新なしでワンナウト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

電脳コイル8話

浴衣


やべー
超おもすれー

7話は話のつなぎでイマイチな感じでしたが8話最高すぐる
なんか気が付いたらヤサコフミエは相手ができちゃってますが
イサコはどうするんだ?
もちろんヤサコとですよねー

本当かどうか知りませんが、DSでコイルゲーが出るらしい

これがDS購入のきっかけになるとは、当時は思いもよりませんでした…
  1. 2007/06/30(土) 23:06:44|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

WAXF

非公式のぶっ飛び具合が日を増して…
キャラ紹介がスゴイな
公式サイトではメインキャラのサンプルボイスが聞けるようになってますが
無名声優ばかりなのに意外と合ってますね
それにしても王女とクラリッサが似まくりなのは…そういうことなのか?
  1. 2007/06/30(土) 00:40:04|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

スマブラX


ゼルダ曲のなるけアレンジ!!!
どこからどう聞いてもWA曲です本当にありがとうございました
いやーもう聞いただけでなるけ臭プンプンの燃える曲です
  1. 2007/06/26(火) 19:06:23|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

マナケミアクリア

54時間でクリア
グロウブック全部埋めたのでかなり長い方だと思う
普通にやって40~50時間くらいかな
シナリオが長いわけじゃないけど調合やってると時間かかるね

感想は今まで言った通りかな
調合はなかなか楽しいし、加えて今回戦闘がすばらしい
ガストレベルでの話でなく、「戦闘目的で買うのもあり」と言えるほど
個人的にはコマンド式戦闘ではグランディア系に並ぶ出来かもしれない
最初はショボいんだけども、新要素が中盤以降にも入るのは好印象
まさかプレイ時間20時間でチュートリアルを受けるとは思わなんだ

加えて戦闘バランス、キャラバランスがいいね
8人使用可能なんですが使いようによっては全員強い
技も割と多めで魔法も装備品に調合で付与できるので使い勝手が良い
不満点は、バースト後の条件提示がウザいってのと、協力攻撃に主人公制限があることかな

シナリオは、うまくまとまってていいんじゃないかと
いつも通り、感動できる壮大な物語ってことはないけどもそれなりに
自由時間に起こせるキャライベントを5回起こすとキャラ別エンディングを見れますが
ちょっと短すぎ
いつもそうだから気にならなかったけどエンディング自体も結構あっさり気味

音楽は、いつものガストって感じかな
学園内の音楽は思わず口ずさんでしまう
いつも戦闘曲は軽くて不満なんですが今回は最終通常戦闘曲がすごい熱い
あと某ボス戦の曲(Nefertiti)は最高すぎる

クリア後のおまけ、これインタビューはどんどんショボくなっていてないか?
過去作と比べるとホントひどい営業トークだ
図鑑100%は知らないけどもグロウブック100%のご褒美はないみたいね
隠しダンジョンはあるみたいだけどまだ行ってません

キャラとかインターフェースとかその他はもう言ったので言うこと無いんだけど
ああ、キャラデザ…これはやっぱ今までの人の方が個人的にはよかった
別に下手だとは思わないんだけどね


しかし思わぬ良作に当たった感じだ
プレイした今年新作ではダントツの出来
「止め時がない度」では今までプレイした中でも一番じゃないかと
  1. 2007/06/25(月) 08:27:19|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

まなけみあ

おもしろすぐるー
現在23時間で7章
これホント集大成って感じするな
プラス要素として、戦闘でのサポート制度や超必殺、協力技
調合だけでなく戦闘も十分サマになってます

ちまちま調合するのが楽しすぎてシナリオが進まない
イベントやバイトでレシピ→調合→新アイテムでさらに調合→グロウブック埋まる→パラメータ上げる→シナリオ戦闘でAP溜める→

の流れがかなりいいですね
新しいシステムであるグロウブックが、見事なまでに戦闘と調合を結び付けています
いろいろな要素があるけどそれらがうまくまとまってる感じ
このゲーム、アトリエシリーズを敬遠してる人にも是非やってほしい
調合の楽しみって、他のRPGじゃほとんど味わえない快感だと思う

5章でようやくシナリオが前に進み始めましたが
これ何章まであんだろ
まあ学園生活が楽しいんでメインシナリオどうでもいいですが…

なんかまともなキャラがいないってほど各キャラが個性的ですね(褒め言葉)
主人公が不憫に思えてきたぜ
学内イベントも、シナリオうんぬんといより馬鹿なノリばっかりで面白い

時間を忘れてプレイしてます
瞬間移動が便利だったり雑魚戦全部スルーできたりと、面白いだけでなくストレスがないのがいいね
早く帰って続きしてえな~とか思える新作は久しぶりだ
  1. 2007/06/22(金) 02:26:46|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

マナケミア

やりすぎて眠いので殴り書き

マナケミア予想以上の出来
個人的にアトリエシリーズで一番
今までのシリーズのいいとこ取りといった印象
不満点は、なぜか今までのシリーズより移動速度が遅いことですね
イライラする人はイライラするかも
あとGFと同じくキャラの目がボンバーマン
敵キャラの中になぜかイリス1、2から使い回してるのがいて
それゆえにそいつらはちゃんと目の中まで描きこまれてたりして面白い
敵の方がグラフィック綺麗じゃんwwwと思った

基本的にやれることが多く時間に縛られず自由度が高い
サブイベントは割とある
主に単位習得→自由時間の流れで自由時間ではキャラ別に好感度イベントがあるが
全員分はおそらく一周では見られない
戦闘バランスはアトリエシリーズにしてはシビア
難しすぎるほどではなく絶妙なバランス
GFの戦闘と比べるとバーストモードが出にくく爽快感は少なくなっているけど
サポート制度でかなり戦略性が広まりボス戦では毎ターン考えるような戦闘
インターフェースは良好でストレスはほとんど感じない
GFでめんどくさかった街でのマップ移動はなくなり瞬間移動できるようになった
キャラがかなり濃くイベントが面白い
音楽はかなり良いかと
調合には新たに軽くアクション要素が加えられ緊張感があって良い
従属効果が復活し調合に深みが出た
従属効果同士の合成はなし…かな?
仲間に採集、調合を割り当てるシステムが快適

いろいろやってるとなかなか進まず4章で13時間くらい
止め時が無いですね
マナケミア、アトリエ経験者には文句なしで薦められます
未経験者にも是非やってみてほしいゲームです
  1. 2007/06/21(木) 04:37:01|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

電脳コイル6話まとめ

 _, ,_  _, ,_
(; ̄△ ̄)( ̄△ ̄;)


めがね



  / ̄ ̄\
/   _ノ  \
|   ( ●)(●)
|     (__人__)____
|     ` ⌒/ ─' 'ー\
|       /( ○)  (○)\
ヽ     /  ⌒(n_人__)⌒ \
  ヽ   |、    (  ヨ    |
  /    `ー─-  厂   /
  |   、 _   __,,/     \


やる子




何回も見てるのに1~5話再放送また見ちゃったよ
6話はもうなんかヤサコがどんどんかわいくなっていくのが困る
フミエも不器用で行動的で鈍感な男らしいところが最高だなぁ
あんまイサコとの絡みは予想できないですねこの二人
  1. 2007/06/20(水) 01:57:30|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

マナケミア

おぉ、なんか凄い面白そうです
音楽がかなりいいですね
あとテンポもよさげでストレスも感じなさそうだ
調合も最低イリス1くらいは凝ってるみたいですね
明日買うんでネタバレ回避のためにちらっとしか見てないですが
アトリエ経験者は安心して遊べるできにはなってそうです
効果音やカメラとか、節々にGF以前のイリスっぽい感じはしました
  1. 2007/06/19(火) 21:37:27|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

伝説のエンディング

あーもう最近ずっとショパン見てます
トラスティベルのEDは見ないと一生後悔すること間違いなしですな
すごすぎる
こんなに電波なEDとクソなシナリオは本当に見たことが無い
グランディア3が赤子に見えるぜ
ニコニコでも大人気ですね
ED動画だけでこれだけ盛り上がれるゲームはショパンだけ!
もう日曜だからネタバレしてもいいと思ったんでシナリオで気になった点書くけど

・「他の薬が売れすぎてて私の売ってる薬が売れないので売れるよう王様にお願いしにいくの」と言って旅が始まるヒロイン
・水汲んで来いだの迷子助けにいけだの気分転換の為ダンジョン攻略しろだのシナリオ無関係のおつかい満載
・薄っぺらいだけの冗長なセリフとテンポの悪いイベント
・章の合間合間に入るシナリオ無関係の長いショパンのうんちく
・ヒロインと主人公が気付いたら両思いになっている
・サブキャラの桑島がほとんど会話もしてない譲二にいつのまにか惚れたと思ったら諦める
・早く死ねよと言わずにはいられないほど死にセリフが長い某ポッと出の味方キャラ
・主役(?)のショパンが基本的に存在する意味が無い
・大群を従え切り札をも手に入れた敵のボスが単騎特攻して来て返り討ちにあって勝手に死ぬ
・ボスキャラが戦闘後に消滅してセリフがない
・最終章が今までのシナリオと関係が無い
・怒涛のエアーキッス説教ED

社長がシナリオ書いて爆死したRPGって結構多いよね
トライエースの駄シナリオは、単にやる気がないとか「こんなもんでいいだろ」的にRPGのシナリオをナメてる印象ありますが
グランディア3の高橋とかショパンの初芝は、凄くやりたいことがあってやる気マンマンなんだけど
能力が無さ過ぎてただの自己満足の電波に終わってる感じですね
しかしこりゃ10時間台でクリアできるとかフリーズが多いとか金銭バランス崩壊とか
そういう問題が些細なものに思えてきますね
箱みたいなマイナーハードで出なきゃもっと広まっただろうにもったいない
  1. 2007/06/17(日) 22:41:12|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

マナケミア

公式サイト更新
最終更新かな

キャラ別に好感度ありでパートナーを自由に選べる
バイトや課題とやれることが増えた
つまりいろいろな面でGFの自由度を高めたということで
GFで最大の不満を抱いた「一本道おつかいシナリオ」の名は返上できそう
不安要素は、戦闘イジくりすぎてストレスにならなければいいな、と
バーストモードとかあれくらい単純でよかったと思うんだけどなぁ
追加分がちょっと余計な要素になってるかもしれない
あとはシナリオだけどまぁアトリエシリーズは慣れてるからいいや
GFはともかく、今回は学園モノなんでシナリオが凄く難しい気がする
学園生活を自由に楽しみつつメインシナリオがシリアスとなると
ペルソナ3みたいに各要素を完全に離断するしかないと思うし…
もし違和感なく良シナリオでまとめたら実際凄いよなwww

キャラなんだけど
アンナさん好きなんだけどどうしても声優が…野上さくらは苦手だ
パメラさん好きなんだけど谷井あすかも苦手だ
新キャラのレーネ好きなんだけど野中藍も苦手だ
ちなみに平野綾が一番苦(ry

つまりニケ様最高ってことで!
戦闘メンバーは
ニケ様、パメラ、アンナ、アインツェルカンプ持ちのヴェイン、で行こう
  1. 2007/06/15(金) 23:44:21|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

WA

XFのプロモきた!!
…ん?誰だ主題歌歌ってるの
麻生さんを意識した感がバリバリだなぁ
青臭さの部分では似たものを感じるね

戦闘はかなりテンポがよろしいようで安心しました
SRPGの肝であるバランスが一番の心配の種なんですが…踏ん張ってくれよ~

・WA5
本スレより転載

↓WA5で金子が書いたとこ。もとい黒崎シナリオを金子が膨らましたとこ。

「アースガルズの左腕落下から、アヴリルをカポブロンコの里に連れて帰ろう」
「その帰り道、カリヴォスに襲われてショベルホッピング&カリヴォス巴投げ」
「カリヴォスをやっつけたあと、3人でカポブロンコに向かって駆け出す」
「ヴォルスングとフォーカードの初登場、穏健派皆殺しによるそれぞれのキャラ紹介」
「列車でグレッグと再会し、すったもんだの挙句、爆弾使っての無茶な下車」
「グレッグの回想シーン全編。カルケティヤの外道で非道な部分を爆発させる」
「囚われの主人公たち、ロクス・ソルスからの脱出。ファリドゥーンVSバーソロミュー」
「ロクス・ソルス最深部、ヴォルスング戦直前。モノホイール&ディーン大暴れ」
「ラストバトル前哨戦、アースガルズVSヨトゥンヘイム」
全部じゃないけどラストシーンのディーン演説




つまり5のWAらしいところは全部金子じゃねえか…
どうせならイベントシーン全部金子が担当すりゃよかったのに
  1. 2007/06/15(金) 18:05:14|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

梅雨

ついに観念
扇風機だけでは湿気に耐え切れず冷房ON
ドライだけどね
去年ってたしか梅雨の時期がかなり短かった…よね?
だいたいいつもどれくらいに明けるんだっけか
7月初旬に屋久島旅行が決定したんですが雨降るなよ絶対降るなよ
去年夏に沖縄に旅行した時は豪雨につぐ豪雨で最悪だった


ショパンは隠しダンジョンまでアレでした
これでもかとコピペしただけのだだっ広いダンジョン
報酬が(ry

まあどうせ勘違いされてると思うんだけど
戦闘は個人的に楽しそうだと思ってますよ
戦闘バランスが無茶苦茶でキャラ性能差が激しかろうが
やっぱ爽快にボコボコにできる戦闘は楽しいでしょう

シナリオはライターの頭が膿んでるとしか思えないけどwwww
実際のショパン好きの人とか怒んないのかなこれ
こんなに爆笑したエンディングは初めてです
持ってない人もようつべなりニコニコなりで一度は見といた方がいいかも
あとブーニンのピアノ演奏と森本レオの使い所もひどいなぁこりゃ
  1. 2007/06/14(木) 21:12:32|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

エアーキッス☆

あ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ショパン買わなくてよかった

脚本: 初 芝 弘 也

サウンドディレクターです

幻水4ではイラストレイターがシナリオ書いてましたよね確か^^^^
ショパンはグランディア3とSO3足して2で割らないようなシナリオでした
オナニーシナリオ乙としかいいようがない
ちなみに20時間でクリアできますよ^^

戦闘は初見のボスでも余裕でボコボコにできて
キャラ性能差が激しくて無駄にダメージ値がデカイ
戦闘バランスは無茶苦茶でしたがボコボコ俺TUEEEEEEEEE
したい人は楽しめるんじゃないでしょうか
けっこう爽快感はあるしね

ああもうグラフィックや音楽担当の人がかわいそうで仕方ないなこのゲーム
  1. 2007/06/13(水) 23:52:55|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

トラスティベル

う~ん…
事前情報だと、これなんてバテン3 って感じだったんですが
どちらかというとテイルズのアビスっぽいですね
音楽とかカメラワークとか諸々
よく考えれば桜庭さんは一番最近作ったゲームと似た音楽作るんで
当たり前といっちゃ当たり前
戦闘がなぁ…ちょっと単調で期待はずれっぽい
次世代機を感じさせるインターフェースは魅力的だけど見るだけで満足してしまいそうだ
面白そうには面白そうだけども本体ごと買う気はなくなった
  1. 2007/06/12(火) 17:52:21|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

RUMPでググ(ry

(‘v‘)<ボクサッチー
 щ щ


おおきく振りかぶっての最新刊読んだら
無性に一巻から読みたくなったから全部読んだんだけどさぁ…
なんかこう、やり場のない感情が芽生えてくるのはなぜ?
高校生は人生で一番時間当たりの価値が高いと言われてますが
こいつらマジ幸せすぎだろ
何が言いたいかというと
羨ましいんだよちくしょう!!!!11111
表紙の裏におまけマンガがあることに今更気付いたんだけど
こんな理想的なマネージャーがいるかあああああああああああああ
うそだああああああああああああああああ


失敬
取り乱しました
高校の部活では練習の厳しさとかで嫌になるけど
大学のサークルでは薄っぺらい人間関係にうんざりするんだぜ
なんつってな^^

この漫画って、セリフの表記の仕方やセリフそのものが妙にリアルというか
そこがかなり魅力的だと思うんだよね
リアルというのは心情描写が~とかそういう問題じゃなくて
高校生の舌足らずなところをちゃんと表現してる所が凄いと思う
高校生のガキが急に甘い恋愛ポエムを謳い出したとしても
さして違和感がないのが漫画や映画やドラマのデフォなので
こういうセリフ関連の趣向は凄く好感を覚える
セリフを喋る以上、心情表明のみならず状況説明も共に読者に訴えかけることが義務ですが
この漫画は後者にかける割合がかなり少ない
でもそうするだけじゃわかりにくいだけなので
セリフとモノローグにわけて円滑にかつ自然に状況説明もこなしている
セリフの使い方で凄いと思う漫画って他にはジョジョくらいしか思いつかないな
おお振りってジョジョに似てるよね、なんていって共感してくれる人はおそらく皆無だろうな

あー
やっぱ物事を褒めるって難しいよね
凄い、うまい、じゃダメだもんね
貶す事は簡単だけど

ちなみにセリフの扱いで自分が一番こりゃひどいなと思った漫画家は東直輝
まるで状況説明しかしていない…
あ、少年守護神とかの人ね
もうジャンプにはこないだろうけど
  1. 2007/06/11(月) 18:28:29|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ウハハハハ

ブルー編17分達成ィィィィィィィィィ!!!

ブルー編


これアセルス編の
アセルス編



全員分の記録塗り替えてやんぜ
  1. 2007/06/11(月) 01:39:22|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

小6

イサコスレのコラ職人がプロすぎて困る
その才能を別の所に使(ry
ちなみにここには貼ってあげません

サガフロ アセルス編34分クリア
フリーズごときに負ける私ではないのだよ
暫定記録を越しましたが戦略的にほとんどいっしょなので微妙
というか記録持ちのducky氏の戦略が完璧すぎて本当に直す所がほとんどなかった
今やってるブルー編もそう
いろーんな手段試したけど結局あげられてる戦法が一番なのね、と
こっちは記録18分で越すには無理っぽいからとりあえず並ぶまでは頑張ろう
  1. 2007/06/10(日) 01:07:14|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

WAXFパケ

WAXF

なんかこう、わくわくするよね!
パケ見る限り鳩リッサは人間じゃないんだろうね
8/9発売とかまたえらく暇がある時に出してくれるもんだ
ボリュームが60話60時間くらいですって
まさかあのFE暁より量多いSRPGがしかも携帯機でなんて
単調でダレるなんてことがなければいいですね
  1. 2007/06/07(木) 19:24:17|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

血清検査

B型肝炎ウイルス抗体(-)
麻疹ウイルス抗体(+)
ムンプスウイルス抗体(+)
風疹ウイルス抗体(+)

やっほい
予防接種はB型肝炎だけで済んだぜ
高いんですよねいちいち

どうでもいいけど侵襲医学って知ってます?
これ麻酔科のことですってどうでもいいけど
わかりにくいよね

ジャンプの新連載がつまらなさすぎない程度につまらないのでつまらない
勇者のはジャガーで邪鬼眼のはリボ-ンその他
バレーのは・・・
ちょっと前までジャンプおもすれーとか言ってたのに最近はなー
卓球のやつは12週打ち切りかと思ってたけど意外と続いてるね
今週のショタ同士の騎乗位→赤面の流れで 「あ?」 ってなった 「あ?」 って

エムゼロだけど新キャラのコマだけ気合入りすぎててワロル
レギュラーの女キャラ見てると週ごとの叶さんのやる気がわかっておもろい


最後にまた文脈と関係ないこと書くけど
サガフロのタイムアタックやっててラスボス戦でフリーズしてデータ消えたんですよね
35分の為だけにリアル30時間かけてラスボスまで行って2時間ラスボスに挑んで消えたんですよね
WA5の時のフリーズ連発でこたえたんで友達のPS2でやってて消えたんですよね
こういう時にクタラギのAAが頭をよぎってしまうのですが
いやコレ本体が古いとかじゃなく仕様上の問題としてフリーズしやすすぎだと思うんだよね
設計した奴をマジで超滅させたい



     √ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
   / ̄          |
  /   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\|
  |   /         |
  |  /   ` | | ´   |
  | /  <・)   <・) |
  (6       つ.   |
  |     ___     |
  |     /__/   |
  |_______/
. / \ \ ◇、/ |\
  1. 2007/06/04(月) 19:14:38|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:24

05 | 2007/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア2」公式サイトはこちらへ


-天気予報コム- -FC2-


FC2レンタルサーバー
