ほぼ生存確認用日記

一ヶ月更新なしでワンナウト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

8/31

世の子供達がもっとも恐れる日

またまたDSゲームの話
イズナ2
新情報が…ない!
発売日(11/29)くらいは載ってるかと思いきやタッグシステムの説明くらいか
イズナ1は先日クリアしましたが、すごい面白かったです
ダンジョンゲー初めてだったけど、一歩選択を間違えたら即死のバランスがいい
ダンジョンゲーは絶対向いてないと思ったけど
感覚的にはターン制のRPG、もしくはSRPGみたいなもんですね
緊張感があって結構熱中できました
2が楽しみですなー

・サモンナイトツインエイジ
プレイしてますが、タッチペン操作で戦闘するのはそこそこ面白い
でもエフェクトがヘボかったり、移動速度が遅かったり
イベントにボイスがなかったりと残念な点が多い
ちょっと爽快感がないね
あとシナリオやテキストが平凡すぎて惹かれない

ルーンファクトリー2
で、この発売日はまだか
絵も鮮やかでキレイだし、雰囲気もよさそうで期待できる
牧場物語系のゲームは64で出たやつ以来やってないので楽しみだ

ルミナスアーク2
黙っていても続編が出るDS…恐ろしい
たいして売れなくても続編作ってくれるからDS市場は魅力的だ
1はどうも戦闘とかバグとか、評判がイマイチなんで買いませんでしたが2には期待
  1. 2007/08/30(木) 18:57:48|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

鬼太郎

現代アニメって恐ろしい

neko

neko2

neko3

neko4

↓ろくろ首
neko5

neko6

neko7

neko8

neko9

neko10

neko11


関係ないけど、昨日のミヨリはひどかったね
あんなのに2億かけてるんですって
無駄金にもほどがある
  1. 2007/08/26(日) 14:14:56|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

FFCCROF

マジックパイル

クリア+ファイア=バリア
クリア+ブリザド=スロウ
クリア+サンダー=ヘイスト
レイズ+レイズ=アレイズ
ファイア+サンダー+ブリザド=グラビデ
ファイア+ブリザド+ケアル+レイズ=バイオ
ファイア+サンダー+ケアル+クリア=クエイク
ケアル+レイズ+クリア=ホーリー
ブリザド+サンダー+クリア+レイズ=メテオ
ファイア+ブリザド+サンダー+ケアル+クリア=アルテマ


これ全然知らなかったよ
ブリザド4つ重ねてブリザジャとかしかせずにシングルモードクリアしてもうた
リルティの調合使えば、一人でもこの合成魔法出せるんだね
知らなかった
クラヴァットの主人公で殴ってばっかでクリアしたんだけど、よく見ると
各キャラのアビリティが面白いな
他の種族もうちょい使えばよかったかも

今ちょっとマルチモードをやってみたんだけど一人だと寂しいw
でも複数人でやるとめっちゃ面白いらしい
装備調合で、本編シナリオ主人公の両親の着せ替えもできるみたいやね
ママスタイルで敵駆逐したいぜ

他にも、ミニゲームのレースゲー、モグペイント、装備品の特殊効果の付加とか
全然触れずにクリアしちゃった要素が多いな
うーん、意外となかなか奥が深いですね
  1. 2007/08/26(日) 02:44:09|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ぱにぽに2期

さあ、どうなんでしょうね


1 名前: 接客業(静岡県)[] 投稿日:2007/08/23(木) 14:12:43 ID:2zMTtCqh0 ?PLT(17031) ポイント特典
新谷良子のブログより抜粋

今日から、とある収録が始まりました。
写真はなんとなくつながりのあるキャラクター(笑)
にゃふ☆

いや、なんていうか。
すごい番組になりそうですよ?ほんと。
人見知りなりょーこさん、ちょっぴり緊張もしましたが。
とても楽しくやれました。
うん。
次からもがんばらなくっちゃね。

http://www.shintaniryoko.com/cgi-out/diary/images/save_118780077528549.jpg
  1. 2007/08/23(木) 16:04:48|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

FFCC

意外とアクションが面白い
通常攻撃も連続攻撃だけじゃなく、チャージアタック、ぶら下がり、投げつけ、踏みつけ
といろんな攻撃方法がある
味方を担げるのは面白いね
見張り兵士の頭にミース乗っけて遊んだりしてます

通常攻撃に加えて、レイスアビリティ
そしてキモであるマジックパイル
戦闘はいろんな要素がありますね
いろんな要素があるだけに、下画面での操作が忙しい
十字キー操作なのでタッチペンに切り替える暇もなく、指を使ってます

マジックパイルでは、使いたい魔石(ファイア、ブリザド、サンダー、ケアル)
を選んでXで使用、十字キーで発生させたい場所にサークルを動かし
その後、他キャラにタッチしたらそのキャラからもサークルが出て、合成されて魔法が出ます
(ファイア+ファイア=ファイラ など)
これ楽しいけど慣れるまではちょっとあたふたする

戦闘パーティは4人いてそれぞれ種族が違うので、それを利用してダンジョンを攻略していきます
(セルキーの二段ジャンプ、リルティの調合 など)
魔石を重ねて段差を越えたりと、イレギュラーな攻略もできたりします
ダンジョンは完全3Dでかなり高低差が激しくて、ちょっと迷いました
ミニマップはありますけどね
カメラ回転ができないのが残念

シナリオや雰囲気は非常にいいですね
昔のスクウェアのRPGって感じがして
キャラが凄くいいですなぁ
ミースがかわいすぎて死にそう
セリフもけっこう凝っていて、町人一人一人のセリフも面白いです

装備品によって見かけが変わるのが地味に良い
店の近くにお立ち台があってアップで見られたり
今中盤ですが竜騎士ルックでプレイしてます
装備は買うこともできますが、ダンジョンで素材を拾いまくるので合成する方が楽しいかも
そういやセルキー♀にメイド服着せてるSSが上がってたなw

不満なのが、戦闘で味方のAIがアホなところかな
マジックパイル要因にしかならないですね
セルキーで移動、Lで味方呼び寄せ、クラヴァットで戦闘という感じでやってます
シナリオもシングルモードは15時間くらいのボリュームらしいので残念
まあマルチプレイモードもありますが、Wifiは不可で通信でしか協力プレイできないので
一緒にプレイできる知り合いがいないと微妙かも


・イズナ2
イヅナ2

やっほう!今回はシノ姉も一緒だぜ!
でも立ち絵が1と同じでビックリなんだぜ
それにしてもタイトルが仮題なのにココではもう発売日が決まってるってどういうこっちゃ
11/29
  1. 2007/08/23(木) 15:49:56|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

TOI

イノセンスが12/6発売で5800円だと
年末商戦一番乗りですね
さーDQリメイクやらFFリメイクやらスマブラXやらマリオギャラクシーやら
どれとカブるんでしょう


・FFCCRoF購入
・サモンナイトツインエイジ予約完了
DSゲーマーハジマタ
  1. 2007/08/22(水) 12:44:12|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

WAXFクリア

なんというか、疲れた…
5でも中ボスラッシュあったし、3でも同じ敵と10回くらい戦ったりと
ある意味戦闘の多さがWAの伝統ですが
SRPGで、会話挟んで同じ敵と同じマップでもう一度ってのは…マジでカンベンしてほしかった

ボリュームはかなりありますね
シナリオの長さは、据え置きのシリーズナンバーと比べても遜色ない
戦闘難易度は、スキルが揃ってくる終盤は全部ずっと俺のターンしてばかりで
ヌルかったです
全体的にみても中の上くらいの難易度ではないでしょうか
ジョブをちゃんと合わせれてればまず詰まらない

キャラに関しては概ね満足
てか34歳がヤバイわ
これは犯罪
いや…これは正義
もうほんとに結婚してくれババァ
ちなみにブログパーツに組み込んでてsearchの下にいるから毎日拝むように

シナリオに関しては、もう大満足
XFはWAの中でも1、2を争うほどWA臭、WA汁が出てないか!?
もうWA分を欲する乾いたココロに染みわたりましたわ
金子がかなりノリノリだったようで、本気を出せばこれくらいはできるのに
4ではお上にシナリオを切られ、5では外注シナリオで一部にしか介入できず
ちょっと物足りなかったけど
XFは3や2と同じくらいの「濃さ」を感じました
WAにはグラフィックやゲーム性なんて求めてないので
結果的には大満足、神ゲー
シナリオパート進めてバトルパートに入ったら数時間放置とかしてたけど神ゲー

前も言ったけど、WAの見所の一つである演出に拘ったイベントシーン(ムービー)がないのは残念だったけど
絵師の佐々木さんがそれを補って余りある働き
よくこんなにも一枚絵描いてくれたなぁ
3での大峡さんを思い出すw
燃え尽きて次の作品で手抜きにならなければいいな
佐々木さんの動きのある一枚絵は、イベントを十分に盛り上げてくれました

音楽も素晴らしいです
上松&甲田さんのコンビは安定感がありますね
なるけと3人で作ったら敵なしじゃなかろうか
でも、上松&甲田のコンビは、「聞いただけでコイツらが作ったとわかる」
ような音楽ではないんだよな
だから質が悪いとかそんなんじゃなくて、逆にバリエーションがあって良いことだとは思うんだけど
桜庭、イトケン、なるけ等の曲にはそれがある
この二人はゲームBGM作曲者としては凄い質が高い曲作ってると思うんだけども
そこまで超有名にはなれないだろうなぁ
まあ、どうでもいいことですけどもそれは
次回作は是非なるけも加えてやってください
  1. 2007/08/19(日) 20:29:19|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11

帰還者トー(ry

はぁ
やっと家に帰ってこれた
親戚回りしてたら財布の中身が12万円
あほかwwwwwwwww

なもんで母親にDSlite買ってあげました
ソフトには悩んだあげく脳トレと応援団2買っときましたが、まあなんとかなるだろう
ちなみにワタクシ、脳トレの計算100問で1分切りました(自慢)

親世代に応援団ができるかどうか心配だったけど、慣れればできるようになったらしい
かくいう自分はイズナやっておりますが
最初のダンジョンで死にまくってて進みません><

で、気付いたことあるんだけど
DSliteってなかなか神ハードですね
PSPはWAXFずっとプレイしてて糞ハードだなって思ったんですが
なるほど、DSは売れる理由がわかる、快適度が違う

てか、PSPが不快すぎる
なんで机に置いてプレイできへんねん
なんでずっと両手で持って位置固定しとかなあかんねん
しかも重くて熱いしイライラすんねん

PSPって、プレイしててもPS2を劣化させて不便にしたもの、という印象しか持てない
PSPでしかできない!PSPだからこそできる!PSPでこのソフトがやりたい!
っての、ないでしょ
ソニーは「据え置き機に迫るほどの高画質の凄い携帯機!」
という、イメージで作ったんだろうけど、所詮はPS2の劣化
DSみたいに「携帯機としての快適さ、携帯機でしかできないこと」を目指さないと意味が無い

うーん、DS買うまでは
なんで高性能のPSPが知育ゲーばっかのDSに惨敗してるんだと思ったけど
DSはなかなかよくできたハードです

お手軽ゲーっていうのは必ずしも悪い意味ではないね
むしろゲームあまりやらない人にとってはプラス
やりごたえがあって、苦労して時間をかけてようやくクリアして得られるものも貴重なんだろうけど
それに挑もうとする層自体が少なすぎる
ゲーム性が奥深くはなくとも、「起動してちょっとやってみよう」
と思わせる力はお手軽ゲーにしかないもの

スポーツや勉強でも、ステータスを延ばすことよりも
その前提条件である「やる気を起こさせる」のが問題といわれてますが
ゲーム機も同じことで
ゲームしない層に「やってみたい」と思わせるだけでDSやWiiやPS系ハードより2歩も3歩も先んじてるんだよなぁ
  1. 2007/08/19(日) 20:25:23|
  2. 日記|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2

くろすふぁいあ

34歳最高すぎるうううううううううう
 〃∩ _, ,_    /)
⊂⌒( `Д´)ミ( ⌒ヽつ
 `ヽ._つ⊂ノ⊂( ,∀、)つ

魅惑のACC!魅惑のACCィィィィィィィィ!!!
 〃∩ _, ,_    /)
⊂⌒( `Д´)ミ( ⌒ヽつ
 `ヽ._つ⊂ノ⊂( ,∀、)つ

ババァけっこんしてくれえええええええええ
 〃∩ _, ,_    /)
⊂⌒( `Д´)ミ( ⌒ヽつ
 `ヽ._つ⊂ノ⊂( ,∀、)つ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ミ
                |    〃 ∩  。
                |   ⊂⌒从ヽ从゜o ザバーン
                | ~~~~~~~~~~~~~~~~
                |


あ~
ババァがかわいすぎてゲームを進める気にもなれません

実家に帰ったら近くの店でイズナが2400で特価だったのでつい買ってしまった
DS本体持ってないけど
なんか説明書見てニヨニヨしてる時が一番ゲーム楽しめてる時じゃないかなー
ダンジョンゲーは好みじゃないのですぐ積みそうだ

WAXFですが
もうっ!金子テキストがたまらんっ!
これだよこれ、WAに求めてたのは、無意味に凝った熱いセリフ回し!
…と、イベントシーンなんですが…まあ携帯機だしほぼテキストオンリーなのはしょうがない
WA未経験の人にも、テキストが他のRPGと違うというくらいは感じるとは思います
完全に好みの話ですが、RPGにおいて金子以上のテキストを書ける人はいないと思ってます
つか、テキスト見ただけで誰が書いてるのかわかるのは金子くらいしかいないな

いやーいいですねシナリオは
声も、無名の人ばっかだから心配してたんですが、結構合ってますね
ラブライナさんの声がかわいすぎて無意味にクラスチェンジしてしまいます><

で、バトルパートなんですが…面白くない
最初だからそうだと思ってたんですけど、ずっとなんですよ
「解法を用意してあるので、それに沿ってクリアしてください」という空気

SRPG全般に言えることですが、要素が多くなればなるほど、イジれる要素が多くなるほど
戦法に幅がなくなり、単純なルーチンワークになる
(日本一のSRPGとかモロにそうだけど)
なぜなら、できることが多くなるほど「これが最強」というパターンが必ず見つかるから

XFはこれだけ要素があって、それらがうまく相互作用して、無駄な部分もあまりない
かなり完成した形になっていて、これさえやれば勝てる!という方法は見つかりにくくなってるんですが

そういう問題ではなくてやね…
全ステージになんらかの仕掛け、偏りがあって必勝法が用意されてるんよね
で、育成したいジョブで挑んでも無理なので
全員エスコートベッセルしたり、全員ジオニックルーラーにしたり
そうやって簡単にクリアする

こんなステージばっかりで、うんざりです
スキル装備のシステムとかかなり魅力的でやる気も起こるのに
ステージに合わせることが多くて自由に育成できなくて歯がゆい

後半になったらそういう縛りからある程度開放されてきましたがバランスに粗が
ちょっと魔法が強すぎ、物理が弱すぎな気がする
RESが速くて移動後攻撃可能で消費が少なく100%当たって中距離まで届く
レヴィン君のブラストでダメージ100
物理系は移動遅くてRES低くてダメージもそこそこで当たらない
そしてガチ物理系のジョブでない限り殴ってもダメージ0なので話にならない

通常攻撃はいらないね
その延長上であるロックオンやコンビネーションアーツもいらない
そんなのやるくらいなら遠くから魔法放ってた方が安全だしダメージも上

セイクリッドセイバーに攻撃魔法とスペルキャスター装備とアクセラレイターつけたキャラと
レヴィン出してたら苦労のしようもない気がする
あとグラブデュエリストの投げ、クラリッサのエンカレッジくらいか
レヴィン…シナリオでは空気なのに…
セイクリッドセイバー軍団とクラリッサでずっと俺のターン!できるのは面白いね
いや、つまんないか

うーむ、バトルパートはよく出来てるとは思うんだけど
これは求めてるものが違うとしか言いようがないなー
SRPGは自分で打開して俺UMEEEEEEEEEEE感を味わうのが一番と思ってるんで
こういうガチガチに縛られてやり応えのないジャンルはつまらない
味方の出撃枠が6人じゃなくて、敵ももうちょいワラワラいれば
自由にやれる余地も広がったんじゃないかと

戦闘はダルいですが、シナリオが見たいので最後まで頑張れる…はず
  1. 2007/08/14(火) 17:49:26|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:15

えへん

やっぱり、携帯機は無理だわぁ
というかPSPが
長時間持ってると本体が熱くて掌に汗かいてきて気持ち悪い
重いし固定できないし手が疲れる

もー
面白い面白くない以前の問題で、PSPでゲームしたくない

PSPでゲームするのって、重くて熱いコントローラーでゲームさせられてるだけって感じだ
PC画面に出力したらモロにそれだけどww
やっぱ外に持ち歩かないと携帯機の恩恵はないんかな
プレイするのが辛くて投げそうだ

で、WAXFですがシミュレーション部分は…
うーん…戦略性という意味では考える要素は十分にあるが…
今のところ「編成画面が全てで、戦闘が始まるとただの作業」
マップ広くて移動遅いので、正直めんどくさい
スキル合戦なので、編成でのクラスチェンジで全てが決まってしまう

実際の戦闘画面での応用でほとんどが決まるFEとは正反対で、やり応えはあまりない
2周目は確実にやらないだろう

FE厨なので評価は辛目ですが、良いSRPGだとは思います
ジョブのバランスも難易度もちょうどいい
  1. 2007/08/10(金) 01:38:39|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:19

WAXF

あつい
うだるような暑さとはまさにこのこと
うだるって茹だるって書くんですね

ルミネス探しにいろんなとこ回ったけど、ないねー
さすがに遅すぎた

8/23 FFCCRoF
10/5 ASH
10/18 リヴィエラ完全版
10/25 トネリコ2

予約完了

で、WAXFですが
まず音楽が最高!
5の流れを継いでいる
シナリオの印象は近頃のWAっぽい
キャラもそうだが、電波さが抜けて普通のRPG風というか
まあちょっとしかやってないんでなんとも言えないですけどね

戦闘パートは、ちょっと親切さが足りないかな
FEなんかに比べるとな~、敵の攻撃範囲を見ながら移動とかできないし
でもFEみたいに2発で死ぬとかいうバランスじゃないからある程度適当で大丈夫かな
今のところ普通のSRPGって感じですが、もうちょい進めばいろんな要素が出揃いそうなんで深みが出てくるかも
装備、スキル、ジョブ、アーツといろいろできることは多い
あとNPCがなんかイイな
  1. 2007/08/08(水) 23:15:40|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

あああああああああああああ

もうだめだ
しのう
リュートTA




そういえば、明日はWAXFのフラゲ日ですね!
楽しみですね!
夏休み三週間丸丸全部リュート編のタイムアタックに費やしたような気がするが
そんなことはなかったぜ!
まあタイ記録だしね!新記録じゃないけどね!

あールミネス売ってねえ
  1. 2007/08/08(水) 02:20:49|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

コイル

玉子の制服姿がキモすぎる
  1. 2007/08/05(日) 09:50:27|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

あはぁ

世間が選挙だのサッカーだのやってる間
姫子ちゃんはサガフロTAをやっていた

100時間以上やったけどなんか内容に納得いかないぜ
くっそ疲れたもうやりたくねぇと言いながらまたやるんだけどねニヨニヨ

やってる間めっちゃゲームニュースとか出てたけど多すぎるので
いっそ華麗にスルーできる
DSのドラクエ456は驚いたけどやる気はナシ

とりあえずWAXF終わったらDS買おう
10/4にDSのASH
10/18にPSPのリヴィエラ完全版
10/25にトネリコ2とDSの某サッカー
Wiiのフォーエバーブルーも買いたい
DSのFFCCも気になる
その他いろいろと
秋は欲しいものがいっぱいだ
変わりに夏が過疎ってるけど
折角今年は8、9月暇なのにもったいないんだぜ
  1. 2007/08/04(土) 08:39:55|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

07 | 2007/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア2」公式サイトはこちらへ


-天気予報コム- -FC2-


FC2レンタルサーバー
