ほぼ生存確認用日記

一ヶ月更新なしでワンナウト

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戦闘が

すげー楽しい
だからシナリオそっちのけでクエスト全部消化しながらやってる
ついでにモンスター仲間にしながら、育てながらやっててアイテム合成にも精を出してるから
シナリオが全然進まずにレベルがドンドン上がってる
もうグローリー付き防具できてしまった
雷神殿前でレベル46とか多分かなり高いほうだと思う
スカイハイスカイキャンセルキャンセラーEXアタックとか、徐々にできることが増えるから戦闘に飽きが来ない
通常攻撃が遅いのは不満だったけど、その間に考える時間が出来るからかえって良い

地上通常→、ニュートラル、↓、↑(空中)上、ニュートラル、上、虎乱襲→崩襲脚(イグニス)→奥義
がお気に入り 気持ちいい
ショートカットキー含めて技欄がパンパンだ
鳳翼旋 ↑空牙衝 ↓崩襲脚 →虎乱襲
↑獣招来 ↓魔神閃光断 ←天衝裂空撃 →虎咬裂斬刺
空中で出せない技はイラネ
崩襲脚組み込むのが必須なのはなぁ…もっといろんなパターンができるように特技増やしてほしかった
今回、敵の攻撃が早くて手数が多くて、地上でコンボしてたら囲まれてボコられるから
誰にも邪魔されずにコンボ組み込める空中コンボがすごい有効だね
空中で敵のHPが0になっても、コンボが終わって地面に落ちるまで死んで消えないって演出は地味に良い

シナリオ本編はこじんまりしててイマイチかも、マルタがかわいいからいいけど
約束のキスをしてあげるぅ~~♪
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  1. 2008/06/29(日) 12:28:00|
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TOSラタ

眠いので超簡易感想

通常攻撃がリバース並におっそい
いつになったら奥義で連携できるんだお…特技しか覚えないお…
キャラ全員最高
  1. 2008/06/26(木) 01:04:28|
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TOS-R

OP



わくわくしすぎて爆発しそう
  1. 2008/06/24(火) 20:12:56|
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TOV

昨日の夕方くらいに体験版来てたのでプレイしてみた
ダウンロード時間短いな~と思ったけど、その分体験版の内容もかなり短い

プレイした感想としては今まで持ってた印象と全く同じ
イベントシーンは棒立ちぎみ、戦闘は滑らかになったアビス、というだけ
戦闘に関しては何の新鮮味もなかった
買うかどうかちょっと微妙になってきたな
  1. 2008/06/21(土) 09:43:53|
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あつい

小児の患者でマホって人がいた
マホマホー!

それにしても最近の小児はイタイ名前の人ばっかりだ
漢字だけ見ても読めない、カタカナを無理矢理漢字にしたような名前
騎士と書いてナイトくん、みたいな
そこまでひどいのはいなかったけど

桂正和の…電脳少女?だったかな
あの漫画の中で、近未来の人物が現代に現れるって場面があって
そのキャラ達の名前が、今言ったいわゆる「イタイ名前」だったんだよね
当時それをジャンプで読んで、近いうちに子供の名前もこんな風になっちゃうのかな
って思ったのを覚えてますが、見事桂さんの予想は当たってましたね

・ラタトスク
ニンチャンの紹介動画
釘宮超デレデレ
  1. 2008/06/18(水) 19:32:25|
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テイルズ 追加

転載の数々
TOVのOP

アリス立ち絵
アリス

デクス立ち絵
デクス

TOV新キャラスキャン
TOV

TOV新キャラいいね
やっぱRPGで人間以外の種族って燃える
エルフねえさんいいわー
  1. 2008/06/15(日) 00:21:27|
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TOV

オープニング公開
いや、公開はしてないけど、流出

OP音楽いいねー
テンポがすごくいいというか、ゲームに合ってる
すごく冒険心がくすぐられる音楽というか、RPG!って感じがいいね
ラタトスクの方が楽しみではあるけど、こっちは続編であるがゆえに世界観とか完全にわかっちゃってるからなぁ
世界を回る楽しみはVの方が上かもしれない

これの発売日の8/7にはFEの暗黒竜リメイクがDSで出るわけど、どうしようかな
続報くるたびに思うけど、会話画面の3D絵がいやだわ…
いつも通りちゃんとISが作ってんのかな?

・シグマハーモニクス
スクエニのFF7DCスタッフってことであまり期待してなかったけど面白そうに見えてきた
探偵モノとか思ってたんだけど、結構RPG色あるね
音楽が浜渦ってのも気になる

リゾード
レオン!アルミラ!フィール!
こんな姿になっちまって…
てかこっちが本来の姿なんだけど

神ゲーOZに続いて、こちらもオズの魔法使いの設定を継いだRPG
製作はメディアビジョン…WAの失敗続きで大作作らせてもらえないのかな
大窪のおっさんがWA以外のインタビューに出てるのは吹くわ
最近はやたらグラフィックきれいなDSゲーが出るな

・ラタトスク
ついにアリスとデクス公式絵きました
仲間になるかな…
arideku

やっぱ奥村絵はいいわぁ


アビスがアニメ化
ん?今更?
まあ個人的にはどうでもいいな
  1. 2008/06/14(土) 03:19:12|
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XBOX360RPG発表会


テイルズオブヴェスペリア 8/7 7800円 同梱37800円
Fable 2年内
Mass Effect??
スターオーシャン4 XBOX360 発売決定
インフィニットアンディスカバリー 9/11
ラストレムナント XBOX360先行発売決定

サガスタッフが関わってるらしいラストレムナントはかなり楽しみだ
なぜか箱○先行発売
しかしSO4は予想通り箱○か
トライエースはインアンもSO4も箱○で発売
日本ではこんなに売れてないハードなのに、不自然なほど大作RPGが箱○に集まるな
なんでだろうね、これがゲイツの力か

TOVは同梱版出すみたいです

製品名 Xbox 360; テイルズ オブ ヴェスペリア プレミアムパック
発売元 / 販売元 マイクロソフト株式会社
発売日 2008 年 8 月 7 日
希望小売価格 37,800 円 ( 税抜価格 : 36,000 円)
・『テイルズ オブ ヴェスペリア』ゲームソフト×1本
・『テイルズ オブ ヴェスペリア』オリジナル フェイスプレート(非売品)×1個
・『テイルズ オブ ヴェスペリア』収録台本レプリカ(非売品)×1冊
・Xbox 360本体×1台
・Xbox 360ハードディスク(20GB)×1個
・Xbox 360ワイヤレス コントローラー×1個
・Xbox 360メディア リモコン×1個
・Xbox 360D端子HD AVケーブル×1本
・LANケーブル×1本
・ACアダプター×1個
・取扱説明書×1部
・単三乾電池(試供品)×4本


TOV新キャラなど

ヒロイン主人公フレン見て藤島終わったなって思ったけど
サブキャラ達は結構好きなデザインだ

戦闘動画



う、う~ん…
相変わらずモーションと演出がださい…
アビスと全く変わらんように見える、30fpsか?
ハードスペックは圧倒的に上なのになぜラタトスクとこうも差が出るのか
  1. 2008/06/10(火) 18:55:06|
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シレン3

セガは流通が一日早いので、火曜からやってます
とにかく熱中度がすごいね
やっぱ2人タッグシステムはいい
イズナ2でもタッグがすごい面白かったし、一人だけだと単調なんだよな
難易度はノーマルにする利点はないのでイージーにすべき
ノーマルでやってるけど、アイテム集めがめんどくさいね

マナケミア2は二周目ウルリカ編6章
ロゼ編と比べてキャラ性能が明らかに高い
  1. 2008/06/05(木) 22:52:56|
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マナケミア2レビュー

長文注意
マナケミアへの愛をこめて一生懸命書きました
この長いレビューをまとめたのが一個前の記事になります

●前作と比べて微妙だと思った点

・戦闘
今回とにかくタイムカードが見にくい、そして見る必要性もない
前作は行動順調節したりタイムカードの配置を考えたりと
手を止めて考えられる、戦略性のある戦闘だったけれど
今作は配置型スキルを連発しとけばいい、てかそれ以外のスキルが全然役に立たない
従って、自動的に配置型スキルがないキャラは全く使えない
つまりキャラバランスが崩壊している

前作は8人ものキャラが各自個性あるスタイルをとっていて
うまく使いこなせば全員ちゃんと使える神バランスだったんだけど
今作は強いキャラと弱いキャラがハッキリしすぎている
おまけに、選ぶコマンドはほぼ配置型スキルだけでいい
コマンドを選ぶ際の戦略性というのはガクンと減っている
タイムカードはおまけになってしまっている
ただ、今作は他の面で頭を使う必要があるんだけどそれは後で言う

配置型スキルでヒット数稼いで手っ取り早くユナイトモードに入って
サポート防御、インティメットストライクで押し切るって戦法で最後までいけてしまうバランス
今作はサポート関連をパワーアップさせたせいで、ユナイトモードありきになってしまった
まあその程度はイリスGFに比べたらそうでもないけど

サポート関連も含め、交替システムがプッシュされすぎ、そして交替しやすすぎ
そのためSP回復もしやすすぎで、SPの消費をそんなに気にする必要がなく強技連打になりがち
交替しやすいため、サポート防御が楽に行えるようになり
サポート攻撃が微妙でサポート防御がしやすいため、交替システムもサポート防御専用になりがち
そして敵の攻撃をきちんとサポート防御しとけば負けることはないバランスになっている

・調合
アイテムバランスが悪い、使いまくる材料が偏りすぎてて足りなくなる事が多くイライラ
協力調合がいろいろとできるようになったとはいえ、中盤以降はエト連打で楽にエーテル値100になる
何より問題なのは従属属性引継ぎをなくした事
これによって調合はエトでエーテル値100にするだけの単純作業を繰り返すだけになった
従属属性引継ぎがないので、カスタマイズ要素がなく新装備もパラメータが高い物をつけるだけ
しかもいらない装備品が多く、装備はほとんど替えなくていい
従属属性引継ぎがなくなり、いろいろと悩む楽しみがなくなってしまった

・グロウブック
埋めても達成感がない
文字が見にくい
エーテル値100でオープンした項目がしょぼい
前作みたいに分岐がなく全部自由にAP割り振れるのも、埋める達成感がないことに繋がっている
分岐がないため、どこに何を上げる項目があるのかわからずごちゃごちゃしている
分岐がないため、スキル項目が残り何個あるのかわからずAPを思い切って使えない
まあスキルは配置型だけオープンすればあとはいらないのだが
前作は通常攻撃+1回をあけるたびにわくわくしたけど、今作は通常攻撃する必要がないので開けなくていい
つまりグロウブックは、要る技だけ開けてあとはパラメータだけ上げとけばいいものになってしまった

・シナリオ
終盤まで本筋とは無関係のドタバタ騒ぎをやっていたと思ったら
最後の最後で急にシナリオが進んで、しかもアッサリ終わる
前作のように3年間でじわじわ進めるのはいいと思うが、今回1年間にしたせいで詰め込む隙がなかったんだろうけど
とにかくこじんまりしていてRPGとしてクリアした達成感にかける
ボリュームが少ないので、前作はアルバイトやら授業で一つのダンジョンに何度も行ったものだが
今作は1回行っただけで終わったダンジョンもちらほら

期間が1年だからそれに比例して講義が少なくなった
前作はいろんな講義から選択できたが、今作はグンナルの講義だけで一年終わった印象がある

前作キャラがトニとグンナル以外全く出てこない、触れられもしない
1年もしないうちに出した続編なのに、これはひどいんじゃないか
本筋に絡めないのはしょうがないにしても、せめてエクストラダンジョンの裏ボスとかでもいいからさ…
あとパメラを出せ

・音楽
戦闘曲はほぼ全曲ギターバリバリで、メリハリにかける
どれもいい曲だとは思うけど、1は序盤の戦闘曲が軽いからこそ激しい通常3が映えたと思うんだ
OPソングアレンジの使いどころがおかしい

・細かい点
学園内マップで行動先選択の際のアレで、ものすごくイライラが募る
ロードが長い
移動速度が速く敵にぶつかりやすい
ダンジョンの障害物が壊せない
OPがひどすぎる
受付のお姉さんのババァ声

●前作と比べて良かった点

・戦闘
演出が若干派手になった
サポート攻撃による2人連携技は爽快だし、バリエーションも豊富
インティメットストライク、インティメットガード、フィニッシュストライクと、ユナイトモード内でやれることが大幅に増えた
上の微妙だと思った点のとこで書いたように、行動選択時の戦略性は減ったが
サポート行動を起こすか否かの、瞬間的な判断が必要になり単調さを回避できてる
前作では微妙だったコモンスキルが使いやすくなった

・調合
前作では空気だった協力調合システムが強化され、いろいろ考えられる余地が増えた
エーテル値による効果と、その説明が見れるようになった
材料が足りなくなった時、その材料の調合画面に自動で移動できるようになった
調合釜とアタノールが一緒になった
材料の買出しが若干楽になった
バザーにより好きなアイテムを店頭に出せるようになった
調合アルバイトで依頼者の居場所を手帳で見れるようになった
調合アルバイトでエーテル効果の指定があり、アルバイトのやりがいが増えた

・グロウブック
称号が付いた

・シナリオ
なんといってもキャラが最高!
キャラデザインもすごくよくなってるし、キャラの中身も個性溢れまくってる
こんなにハチャメチャ破天荒なキャラばっかなRPGはないだろうってくらい濃い
女キャラはかわいいし男キャラはかっこいい(いろんな意味で)
キャラ別イベントも長くなっており、内容も面白くなった
RPGとしてのシナリオは短く簡潔だが、キャラ別イベントは凝ってる
個人的にリリアーヌはプレイ前からめっちゃ好きなキャラだったけど
それでも実際は予想以上遥かに良いキャラだった、マジで神キャラすぎる
今作はほんと好きなキャラがいるだけで買いかもしれない
システムはマナケミア1をベースしてて十分に遊べるし

・音楽
戦闘曲がノリノリな音楽が多くハズレ曲がなかった印象
主人公のルートによって音楽が違ったりと種類が多い
どちらかの主人公をクリアしたら、それ以降は一般アトリエにて通常戦闘BGMを選べる仕様
2の曲だけじゃなくてNeferititiも含めた1の戦闘曲全部から選べるのは太っ腹だわ

・細かい点
グラフィックが若干きれいになった
ダンジョンが色彩豊かで良い
採掘や釣りなどがミニゲームになり探索に多少メリハリがついた
EDを見るための分岐がシナリオ最終になり全員EDコンプがやりやすくなった
  1. 2008/06/03(火) 01:03:27|
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マナケミア2クリア

ロゼ編クリア33時間グロウブック40%リリアED
言いたいことが多すぎて書くのがめんどくさい…

とりあえず、1と2どっちやったほうがいい?と聞かれると
「2も面白いけど1の方がおすすめ」と答える
「ただし2のキャラで特にビビっときたのがいたら2の方買え」
  1. 2008/06/02(月) 01:27:00|
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