ほぼ生存確認用日記

一ヶ月更新なしでワンナウト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ルーンファクトリーフロンティア

神ゲーでした
  1. 2008/11/26(水) 23:51:51|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

うどん

ローソン多すぎ、セブンが全くない
香川にうどん食いに旅にいってきました
店たくさん回るために腹をもたせないといけないので
三人で一杯でいいですか?って聞くのが毎回気まずかった
1/3くらいの店では一人一杯頼まなきゃいけないという張り紙があった

2日で20件回りました
レンタカー借りたんですが
うどん店に特化したうどんナビというカーナビがついてる所で取ったので探索がかなり楽だった
うどん店ランキング(131位まで)の表とかうどん店マップとかももらえたので
うどん屋巡りしたい人はこういう所で車借りるといいと思います

ランキングって言っても、うどんはそもそも店によって味がそんなに変わらず
好みの個人差によるところが大きく
さらに形式がかけうどん、ぶっかけの熱or冷、釜あげとあり
トッピングの卵や山かけ、テンプラ各種などによって味が左右され
もちろん1店につき全種類食えるわけじゃないので、たいして参考になりません
ラーメン屋ランキングとかならそんなことないだろうけど
まあでも一応ランキング上位のとこ中心にまわりました

一軒目 がもううどん(ランキング1位)
1







はい
休業でした

2







二軒目 三嶋うどん(ランキング96位)
たまたま通りがかった店
一軒目からすごい濃いおばちゃんに出会った
有名なとこがうまいんやない!そういうとこはブランドで人集めとるだけや!
とノンストップでしゃべり続けていた
五目ごはんサービスしてくれた優しいおばちゃん
3







以下、麺のコシ-味の濃さ-スープの味 の順に最大5で表現
総合点100点中で表示
上に書いたように数種のうちの一種だけを食い、それに加え
腹減り補正、満腹補正、飽き補正などがかかるのであまり気にしない程度にとらえてもらえれば
かけうどん 230円
3-3-3 80/100

4







田村うどん ランキング13位
外からだとただの家の一角にしか見えません
5







冷ぶっかけ 150円
4-3-3 75/100
店の中暗い

6







池上うどん ランキング18位
7







釜あげ 150円
3-2-5 90/100
店が広い、野外で食える、スープがめっちゃうまい!

8







松岡 ランキング7位
9







ゆだめ 150円 3-3-2
冷やし230円 4-3-4
しょうゆ230円 4-3-3
80/100
一人一杯強制

ここらへんで店舗画像載せるのめんどくさくなってきたので省略気味
10







山越 ランキング2位
画像でもわかるように、ロータリーが形成されてておみやげコーナーもあり
凄く人をさばき慣れてる感じがした店
外で人がたくさん並んでいた、さすがランク2位
11








釜たまやま(かまあげ、卵、山かけ) 250円
3-3-5 90/100

宮武 ランキング3位
12







一人一杯強制 飽きてきたのでトッピング(レンコン)追加
熱 2-2-2 冷 2-4-4 しょうゆ 2-2-3
250円 75/100
冷やしのつけだれがうまい、メニューが見にくく非常に注文しにくい
ランク3位って味ではないかなぁ

やまうちうどん ランキング9位
写真取り忘れた
一人一杯強制 これが三連チャンなのでこのへんでかなり限界がきてた
1-5-2 かけ 熱ぶっかけ 冷ぶっかけ
200円 60/100
味が独特でイマイチ つけだれが濃い

長田うどん ランキング54位
有名な 長田in香の香(ランキング4位)とは違う
が、分家であるようだ
↑の方は前回行ったので今回こっちに行ったが
あまり味に大差なかったと思う
250円 3-3-4 95/100
麺のツルツル感が最高!

小懸家 ランキング46位
元祖しょうゆうどん!らしい
いわゆる今まで挙げた家の中に店があるタイプではなく、普通のうどん屋
値段も420円と高め、頼んで出てくるのに時間がかかる(他の所は平均30秒)
しょうゆうどんだけど、大根おろし、かぼす、ねぎが入ってる
そりゃー反則だわ、うまいに決まってる
4-3-5 90/100
13








ん?この画像はどこのうどんだ?忘れたww
14








三島製麺 ランキング27位
15







近づいてもうどん屋とわからない
ド田舎の住宅街の細い道の奥にある
中は意外と普通、芸能人のサインも結構飾ってある
熱ぶっかけ、しょうゆ+卵
150円 1-3-3 75/100

16







そこから近い柏原渓谷というとこに行ってみた
17







紅葉
18







紅葉
19







高松港
渓谷からの帰りに高松の方まで足を伸ばす
もちろん高松付近にも有名なうどん屋はたくさんある
けど時間が夕方すぎだったので、店が閉まってるor麺切れの所が多く
ほとんど食えず、5件くらいハズした

20







そんな中、開いていたのが「こころ」という居酒屋件うどん屋 ランキング外
スタミナうどんというのを頼んだが、キムチやうなぎが入っており
これがもう合わないのなんのって
キムチのせいでスープがしょっぱい、うなぎの生臭さが際立つ
普通の頼めばよかったかなぁ
680円 3-4-1 30/100

このあと、松下製麺所(ランキング26位)、はりや(11位)、竹清(8位)にいくもすべて店じまい
高松から元いた坂出市へ
21







これ相当きれいだった
青の山というところからの夜景
香川の夜景なんて~とたかをくくっていたけど
この辺は、街の中にも小さくて急峻な山がぽつぽつと点在してるような所だったので
つまりその山に登れば眼前すぐ近くに夜景があるわけですよ
画面中央に、瀬戸内海に向かって(画面奥へ)伸びてる瀬戸大橋が見えます

温泉が有名な瀬戸内山荘という所に姉妹館に宿泊
↑この温泉に入りにいったが、素泊まり3000円のホテルとは思えないほど温泉がよかったのはビックリ
酒飲んでだべって就寝
この日もちろんうどんしか食ってません

二日目!
一日目最初にいって定休日だったがもううどん ランキング一位
朝イチでいったにも関わらず人がどんどん集まってくる
場所は、すげえ狭い住宅用の道みたいなのを入ったところにある
かけ130円+揚げ物80円
2-3-5 95/100
安心して食える味、スープがおいしい、麺がツルツル

山下うどん(坂出市にあるほう) ランキング25位
善通寺市にある山下うどんはもっと有名、前回行きました
22







ここもただの家に見える
かけ150円+じゃがいも揚げ80円
3-4-3 80/100
じゃがいものてんぷらはここくらいしか見なかった、店内にサイン色紙がいっぱいあった

彦江製麺所 ランキング12位
23







ここは本当にわかりにくい
レンタカー屋がここだけ専用地図くれたくらいだ
行く途中に迷子の他の客と会った
冷ぶっかけ 140円
自分でうどんゆでた
昔はトッピングのネギを自分で畑から抜いてたらしい
4-4-3 85/100

日の出製麺所 14位
24







昼前に一時間しか空いてないという店!
開店前から行列が
25







いろいろ飾られてます
おみやげは20人前2100円とかです
26







釜たま(釜揚げ+卵)150円+ちくわの天ぷら50円
写真は食いかけ
麺の弾力が凄くいい、麺はここが一番よかったかな
4-4-4 95/100

おか泉 ランキング10位
27







いわゆる普通のうどん屋
ぶっかけおろし420円
おろしはやっぱうどんに合うわぁ
味は普通でした
4-3-3 70/100

中村 ランキング15位
28







一人強制一杯
釜たま250円 かけ200円
麺の形が独特で少しきしめんチック、スープがよくない
2-4-2 75/100

このあと、善通寺方面へ
しかし、なかむら(ランク6位)、白川(22位)、山下うどん(善通寺、21位)をハズす
(定休日とか店しじまい)
ここいらでテンションが下がる
29









たまたま通りかかった店
オハラうどん ランキング外(最近できた為?)
店が紹介される雑誌がもうすぐ発売するーと店長がいってた
きれいな店内
31







250円
麺の味がよかった、スープもよかった
腰がほとんどなかったのが新鮮、マツタケうどん700円というのがあった
1-3-4 75/100

宮川製麺所 ランキング37位
30







140円 かけを食ったら、うちは熱ぶっかけがいいよーといわれ
味見させてくれた、やさしいおばちゃん
たしかに、麺の性状からしてかけは微妙だった、ぶっかけはおいしい
3-2-2 80/100

最後!20件目
坂出駅すぐ近くにあるということもあり、最後はランキング表で一番下に載ってた
いきいきうどん ランク131位
32







写真は食いかけ
市内にあることもあり、大きな普通の店
トッピングの数が今までで一番あった
熱ぶっかけ280円+しらす大根(80円)+コロッケ(100円)
最後はがっつり食いました、満腹だったけど
ランキング下だったけど、スープうまかった、腰はあまりない
2-3-3 80/100

いろいろ回ってみて、池上のスープと日の出製麺所の麺が特に印象に残ったかなぁ
あとがもううどんと長田うどんと彦江も記憶に残った

20件目をまわったところで時間ぎりぎりだったので、すぐレンタカーを返し
夕方、坂出駅から高速バスに揺られて帰りました
バス内から見る瀬戸大橋からの風景
33







あまりにも疲れたため爆睡

多くの店をまわるため、レンタカーでブンブン香川を縦横無尽に走りました
渓谷いったり温泉いったり夜景見にいったりと
旅行中常にゆとりはない状態
でもいろんなとこ回れて楽しかったです
2日で20件回って腹はどうなのかと思うだろうけどもちろんきついです
でもうどんは腹いっぱいでも比較的入りやすいしコッテリしてないので店まわりには最適
ラーメン屋めぐりとかだとこんなに回れないもんなぁ
久しぶりに旅行記マジメに書いて疲れた
とりあえず香川のうどんは腰がスゴイです、マジでうまいです、住みたいです
  1. 2008/11/22(土) 07:27:32|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ラストレムナント

サガスタッフ新作ということで期待してたけど
見ててあまりにも戦闘がおもしろくなさそうなのでスルーしました
なにがつまんなそうって、テンポが最悪に遅くていちいち構えとか見せられるところ

いわゆる、グラフィックとか性能とかそうゆうのに酔いしれてユーザーのことを全く考えてない
自己満足ゲーの臭いがプンプンする
次世代機ゲーにはよくあること
トライエースはPS2時代からデフォでそういう変な自己満足的な志向あるけどな

今なら言える
RPG求めて次世代機買う必要は全くないね
次世代機のRPG買ってよかったなんて思ったことはない
SO4もどうせこの二の舞だろう
次世代機のRPGは平均的にPS2より確実に退化している

RPGやりたいならDSとPS2だけでおk
アクションやレースゲーとかドンパチゲーですごいのやりたい!とか思ってるなら
次世代機は買いでしょう
  1. 2008/11/21(金) 03:48:54|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

yakyuu

西部優勝でメシがうまい!

ちなみに西部ファンではない
  1. 2008/11/10(月) 04:28:57|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

女キャラ全員攻略したと思ったら
女主人公で2周目をやっていた…
何を言っているかわからないと思うが俺もわからなかった…

あ、女主人公の方がいいな
最初からこっちでやればよかった
掛声かわいい
アンワール攻略するぞ

セーブデータ1個しかないのでスリープ再開スリープ再開の繰り返し
いつか上書きで男主人公のデータ消しそうだ
  1. 2008/11/08(土) 12:58:29|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

RPG

携帯機RPGって、シナリオが「まあ携帯機だしこの程度でいいよね」
って臭い出してるゲーム多いよね
アヴァロンコードやって思ったんだけど
携帯機のRPGなんて大抵こんなもん

シナリオ重視でRPGやってる身としては、重厚なシナリオを有してるゲームが最近なくて残念
てか最近アタリのRPGがない
今年買ったRRGでシナリオが満足だったの、DSのヘラクレスの栄光くらいだ

TOS、TOA、ゼノサーガみたいなシナリオが深いRPGがやりたい
質は悪くてもいいから、とにかく量を
謎と伏線にまみれてる感じの
ラスボス倒す旅に出て、倒しておわりーてのは途中でやる気がなくなる
最終目標がわかった時点で進めるモチベーションがなくなる
次世代機はボリュームが増したといってもシナリオが増したのではなく
解像度とマップの広さが増しただけ

ゼノの加藤は最近いろんなシナリオ手がけてるけど評判悪いし
TOSの実弥島はラタにもVにもほとんどかかわってないし
関わってるWiiのアークライズファンタジアは王道っぽいので求めてる要素を満足させてくれそうにない
  1. 2008/11/06(木) 23:57:59|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

アヴァロンコード

21時間でクリアー
システムわかりにくいのと、こうやったらこういう情報が見れるよ!ってのが隠されてるのが不親切だね
本スレとかWikiとか見ながらだと全然苦はないけど
まあ普通は見ないもんなぁ
開拓する前に投げる人多いだろうなー

シナリオはなんか演出不足というか唐突というか
筋は一本通ってるけど、深いシナリオでもなんでもない
最後もあんま盛り上がらないし、EDなりスタッフロール頑張ってほしかった

戦闘や回転ゴロゴロ探索などの基本操作が楽しいので、熱中できるところがあるね
ほとんど大剣で回転してた
アクション自体が気持ちいいってだけでもかなり点数高いです

恋愛イベントはもうちょい本格的にしてほしかった
預言書の凝りようや、攻略対象の多さ、マップの作りこみなど
とにかく全体的に作りこんであるので、まあこの部分がおまけ程度になるのも納得はできるが…
シルフィ選んだけど典型的なツンデレで萎えるなぁ
まあED後に全員攻略したのでいいけど

武器の種類が多く、レシピを手に入れてから預言書でせっせと作るという過程がいいね
アトリエシリーズと同じような楽しみがある
防具も多いし、装備でグラフィックに影響されるってのもかなり好印象

預言書のアイデアだけで神ゲーになれる要素マンマンなのに
インターフェースの悪さやダンジョンのミッションがめんどくさいという2点のせいでかなりマイナス
預言書の概念にこだわり過ぎだったのと
ダンジョンは普通の探索型にすればいいだけなのに
製作者が入れ込みすぎたのかな

不満点解消して次回作つくれと言いたいけど
このアイデアは一発屋なとこあるかもね
次で預言書にもっとおもしろい要素付け足して飽きないようにすれば
ギャルゲーも楽しめるやりこみARPGとして神ゲーになれるんじゃないかと

普通の人はゲームの評価としてマイナス部分とプラス部分を合計して総合点になると思うんだけど
自分はマイナス部分はあんま気にしないので、プラス部分が多いかどうかでゲームの評価決まるんだけど
このゲームは典型的な「マイナスも多いがプラスも多い」というタイプなので個人的には高評価
DSだとヘラクレスの栄光もそんな感じで、あれもテンポ最悪だけどプラスが多いので高評価という
でも、このゲームはプラスとマイナスが打ち消しあって0点ですって印象持つ人も多いだろうな

言い忘れたけどキャラデザ最高 HACCAN最高
確実に自分の好きなキャラデザトップ3に入る
それを反映するゲーム内ポリゴンの出来もかなり良いね
背景グラフィックもきれいだしグラに関しては全く文句ないです
あとドロテア~ンが食いたい
終わり
  1. 2008/11/05(水) 01:52:57|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

三連休

アヴァロンコードやったけど なんだこれ
全体的にわからん
まだハッピーダンスコレクションで踊ってます
個人的にスマブラに次ぐ今年2番目のあたりです、これ

HDDこわれたので640Gを7900円でゲット
メモリ1G×2を7500円でゲット
うほっ 動作 はやい…
  1. 2008/11/01(土) 05:21:05|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

10 | 2008/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア2」公式サイトはこちらへ


-天気予報コム- -FC2-


FC2レンタルサーバー
