ほぼ生存確認用日記

一ヶ月更新なしでワンナウト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

入院

精神科に入院してきました
体験実習でな!

面会謝絶だし隔離病棟だしーでビクンビクンしてたけど
意外と楽しかった
基本的にみんな体は健康だし、私服でウロウロしてんの
点滴打ってる人いないし普通に体一つでウロウロ
自分だけ病衣着せられて浮いてたけど!
朝になったらラジオ体操 昼にはレクリエーション 食事は食堂でみんな一緒に食う
などなど他病棟とは違い、寮生活みたいでした
時間になったら耳元から食事の準備ができました~とかアナウンスあって
コップと箸持って食堂に向かうの
ちなみに部屋の近くにカラオケルームとかあるんだぜ!

患者もぱっと見普通の感じの人ばっかだった
医師もほとんど来ずやることもないのでハーツの隠し要素を埋めてました
リシア強かったけど初見で打開
のけぞらないアイテム80000で買い放題って、バランスおかしくないかい?
ほんまアニキのナースは心にしみわたるでぇ
  1. 2009/01/26(月) 18:29:53|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

超重大ニュース!!

飯の汁がDSにかかってくさい 消えない
しにたい
  1. 2009/01/25(日) 22:59:54|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

かみげー

ダンスゲー

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!



まあ、ハピダンほどは期待してないけどね!
ダンスゲーどんどんでてほしい
We cheerは海外の移植なので歌が全部洋楽なのが最大の難点
あと、踊りが激しすぎるよ!
ダブルリモコンだし
腕合わせるだけならできるだろうけど、それじゃ楽しくない
体の動きまで全部マスターしたいところだけども、全曲覚えるのはさすがにきつい
ハピダンは踊りが比較的簡単だったから、全曲、体の動きまでマスターしてるけどね!!

パッケージがまた…買いにくいなぁ 
買いにくさでいえばハピダンのパケの方がきついか
We cheer 3/12発売
  1. 2009/01/17(土) 03:26:13|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

SaGa2 秘宝伝説 [DS]

リメイクきたー

スクエニお家芸の旧作リメイク!数十万売上が確実に計算できる
今から5年間くらいはリメイク地獄だけで全然やっていけますよね
お手軽に作れるし、経験則でいえば出来も結構いい事が多いんだよな、スクエニのリメイク作品は

それに引き替えハイエンドの新作は
箱○とかですごい長期間かけて金もかけ、挙句駄作しか出来ず売上もパッとしない
製作者はどんな心境なんでしょうね
手抜きしても一定のクオリティとかなりの売上を得られるリメイクと
必死に作ったのに売れないし評判もよくない新作と

ミンサガから間があいて、ロマサガ2、3のリメイクこないから
こりゃ作る気ないなと思ってたけど、近いうち確実にくるでしょうな

なんか下の去年のRPG一覧のとこでなぜかマナケミア2忘れてたので追加
  1. 2009/01/15(木) 14:57:18|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

れんきゅう

スマブラ
スマ
スマ2






思ったほどやってなかった

まったく関係ない話だけど
ネカフェ在住の30代無職がショッピングセンターで万引きして
捕まって取調べを受けていた途中に逃げ出してナイフで自分の首を切って自殺を図った
という人が来た
ついでに万引き常習犯
こういうマンガの中でしか見れないような人って実際にいるんだなぁと感じた
ちなみに一命を取り留めました
  1. 2009/01/12(月) 10:47:16|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

去年クリアしたゲーム振り返りmk-4

一年前の
去年は相当不作だったけど、今年はかなり豊作

ストーリー・キャラ/操作性・快適性/戦闘/音楽/雰囲気・世界観/グラフィック・絵/オマケ隠しその他
=16(5/3/3/2/1/1/1)

・RPG新作
テイルズオブハーツ(DS)
3/3/3/2/0/1/1=13
ヘラクレスの栄光(DS)
5/0/3/2/1/1/0=12
ルーンファクトリーF(Wii)
4/2/2/1/1/1/1=12
幻水ティアクライス(DS)
5/2/1/1/1/0/1=11
TOSラタトスク(Wii)
3/2/2/1/0/1/1=10
テイルズオブヴェスペリア(XBOX)
2/3/1/1/1/1/1=10
アヴァロンコード(DS)
3/1/2/1/1/1/1=10
マナケミア2(PS2)
2/2/2/2/1/0/1=10
風来のシレン3(Wii)
2/3/2/1/0/1/1=10
インフィニットアンディスカバリー(XBOX)
2/1/2/2/1/0/0=8

毎年三本くらいはこれはやばいクソゲー と感じるものがあったんだけど
今年は一本もなかったですね
一番下のインアンすらそこそこ楽しんでプレイできた
個人的に上4つがかなりオススメ

・途中で投げた
チョコダン(Wii)
シレン3やイヅナ2に比べるとダンジョンRPGとしてイマイチ
無限のフロンティア(DS)
戦闘が長くてめんどくさくなったため

今年はなんといってもRPG以外が凄かったなー
スマブラX、428、マリカー、ハッピーダンスコレクションなどなど
スマブラはいまだほぼ毎日やってるくらい、タイマンばっかだけど
起動時間600時間くらい?

ジャンル関係なくベスト5本選ぶとしたら
一位スマブラX 二位428 三位TOH 四位ハピダン 五位ルンファク かな
カラオケJOYサウンドやくまたんちみたいな特殊なソフトも、欲しい人にはかなりオススメです
  1. 2009/01/10(土) 19:30:17|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

幻水ティアクライス

33時間くらい 108星エンド
ボリュームが従来の幻水に劣るのではなく、ワールドマップ移動が楽だったり
ロードが短いおかげで、クリア時間は短くなってるけど
シナリオの量はいつもと同じくらいだと思う

まず悪い点
グラフィック 戦闘中ポリゴンの顔をもう少し見栄えよくしてほしかったかな
マップ中のポリゴンは汚い&等身低いおかげで話しかけるまで誰だかわからないことも多い
背景絵はポリゴンではなく一枚絵にキャラを落とし込んでるタイプなので少し味気ない
音楽 三浦さんはいつも悪くはないけどそこまで印象に残る曲がない
一部の町やマップの音楽は良かった

戦闘
これはちょっとひどい
快適性はもう歴代トップなくらい良い
しかしパーティが4人なのが難点、そのせいでお遊びキャラを入れられない
今作は戦闘参加可能キャラがシリーズ最多なので、その分戦闘人数6人くらいにしてほしかった
あとバランス
ぬるすぎる…こんなにぬるい戦闘バランスのゲームやったことないくらいぬるい
幻水はいつもそうだけど、レベルによる経験値補正がすごい
低レベルだと一気にドンとレベルがあがり、一定レベルに達するとほとんど経験値をもらえなくなる
つまり誰がプレイしてもシナリオが同じ所なら同じレベルで攻略する、といった事態になる
まあ使ってないキャラ達をレベルあげしまくるのには凄く楽なんだけども

戦闘がぬるいおかげで、おまかせコマンドのみでザコ戦が終わる
ボス戦はHP消費型の技だけで3ターンくらいで終わってしまう
戦略性は全くいらない…でもその分サクサク快適に進むから、そういう意味ではいい

ダンジョン
このゲームはダンジョン探索が全く楽しくない
分岐点が連続してあるだけ、分岐間違ってもその先に宝箱がないことも多く
引き返してる途中でエンカウントすると少しイラっとする
最初から最後まで直角に二分岐した道を進むだけ、ダンジョンに対してやる気なさすぎだろう
こんなダンジョンならない方がマシだと思えるレベル
まあダンジョンそんなに多くないからいいんだけどね

それに加えて移動速度が遅い
中盤以降とある仲間を入れると速度が速くなるが、それでやっと普通の速度
エンカウント率は普通よりちょっと高いくらいだと思うが
単調なダンジョンと移動速度の遅さのおかげで、かなり高く感じてしまう
エンカウントしてもすぐ逃げられるし、ロードがないという快適性のおかげで救われてるけども

悪い点は、問題箇所としてはそこそこあるけど、結果としてあまり気にならないというものが多いかな

良い点としては
やっぱりシナリオとキャラが素晴らしいね
シナリオは意外性があるとかではなく、そこまで引き込まれる世界観でもなかったけど
数多くのキャラクターがいきいきしていて、セリフも無駄なく練られていて最高
直前にやってたTOHと比べると違いが顕著で、テイルズはセリフの量はかなり多いんだけど
無駄なセリフというか、飛ばしてもたいして理解に影響がでないようなものが多い
ティアクライスは、気づけばセリフをふむふむとちゃんと読んでいることが多かったように思える

メインシナリオもいいけど、フリーキャラを仲間にするイベントのセリフにも力入れてるなぁと思った
個人的にはメインシナリオより仲間集めの方が楽しかった
セリフ数や出番少ないキャラにもちゃんと力が入っていて良かった
キャラ絵がのっぺりしたアニメ絵になったのは最初残念だったけど
このおかげで表情が多彩になったので、これはこれでありかなと思った

ボイスとムービーがめっちゃ多いね
据え置きのシリーズより多いんじゃないかな
ボイスやムービーに結構力入れてたTOHやった後でも圧倒されるくらい多かった
DSでもここまで入るんだなーと感心した

関係ないけど、ヒナがすごいかわいかったです
「は~~~~~~!!」
  1. 2009/01/10(土) 18:49:31|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

RPGのシナリオ

どんなに他の部分が悪かろうが、もしくは良かろうが
クリア後数年たっても心に残るのはシナリオがいいゲームだけだ
シナリオは展開で見せるタイプとセリフで見せるタイプとあるけど
伏線や謎、超展開で引っ張っていくシナリオで見せるタイプよりも
キャラクターのヒトトナリ、セリフで見せるタイプのゲームがより心に残る
展開で見せるタイプはゼノシリーズなど、やってる途中は夢中なんだけど
その後残るかと言われればそうでもない
いわゆる古きよきゲームという長年経っても心に残るゲームには必ず「名言」がある
挙げればキリがないから書かないけど

まあ何が言いたいかというと前やってたTOHが展開で見せるタイプで
今やってる幻水ティアクライスがセリフやキャラクターで見せるタイプだなぁと
しみじみと感じるのでこういう事書いただけなんですけど
いやぁー…やっぱ幻水のテキストは心にしみるね、ワイルドアームズのは心に響く
あ、幻水に3と4はありませんよ 永久欠番です
今作ライター誰だろうなこれ
  1. 2009/01/04(日) 17:04:40|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

あけまして…

去年の1/1に何書いてるかなーってしらべたら

うわぁ…マナケミアの話しかしてないなり…

今年は明けましてあまりおめでたくない
5日からもう開始だししかも一番嫌な科…
ちなみに今幻水DSやってます面白いです
  1. 2009/01/01(木) 20:55:20|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

12 | 2009/01 | 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア2」公式サイトはこちらへ


-天気予報コム- -FC2-


FC2レンタルサーバー
