ほぼ生存確認用日記

一ヶ月更新なしでワンナウト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

puni-yo

む、む、む
なんかなぁ、微妙なんだよなぁ
細かいとこの不満が溜まっていく感じ

宝箱一個でレシピ5個くらい手に入っちゃうし
グロウブックのアイテムはすげえ少なくなってるし
グロウブック埋める達成感も減ってるし
探索で箱とか壊してアイテム収集とかできないし
全体的にショボくなってる?まあシナリオ2ルートあるから
一気にドバっとレシピ手に入ったりグロウブック縮小化とかしょうがないんだろうけど…

ダンジョンを跳ねたり刈ったり壊したりしながら探索して開拓して
宝箱拾ってそのたびにレシピやら材料やら拾って戦闘でAP稼いで
アトリエに帰って買い物して新アイテム調合したりと
そういうチマチマしたところが凄く面白かったんだけど

今回はドバっと新アイテム調合できるから
あれも足りない、これも足りない、とごちゃごちゃしててすっきりしないし
グロウブック埋めも調合のおまけみたいになってるし

ダンジョンでの移動速度が若干速くなってるから敵に接触しやすい
画面にデフォで表示されてる文字で敵が隠れてエンカウントとかあるし
敵に当たってから指定されたボタンを押すシステム考えたの誰だ、やめてほしい
移動速度が速いために敵が急に視界に現れ、ジャンプで避けようとしたけど接触して
ボタン指定されるけどジャンプの×押してるから誤爆で敵に先制される
という流れを何回もやった、イラっとくる

なんかなー、純粋にプレイしてて前作ほど気持ちよくない
各個の点だけ見るとよくできてるんだが
なにかが違う、と思う
多分、前作経験者にしかこういう不満はないだろうけども

ただシステム各個でみれば向上はしてる
特に調合、前は適当にやっても簡単だった調合リールや
特に使う必要性のなかった協力調合も、今回はいろいろ考えてやれるようにはなってる

あと調合の際に材料が足りなかったら、その材料の調合画面まで自動で移動したり
アタノールが違う部屋にわかれてなかったり
そういう点は快適になってて評価できる

戦闘は交替システムがやりやすくなってて、よりチームで戦ってる感じが味わえて良い
戦闘音楽もかなり激しくなってて好き
キャラが濃くていいしキャラシナリオもパワーアップしてて先が見たくなる

しかし主人公2人にしたのは失敗だと思う
そのせいでレシピやグロウブックがショボくなってるのは痛い
グロウブックは、膨大にある欄を埋めていくのが達成感あったのになぁ
前作みたいにちょこちょこ新アイテム作るのは楽しいが、今回みたいに多くの新レシピ一気に手に入れて
未調合アイテムがどんどん溜まってくのはストレスを感じる、材料集めがめんどくなる
ダンジョン探索も攻撃アクションなくなってて楽しくないし

まあこういう不満は前作未経験者には間違いなく出ない
キャラがすごくいいと思うので気に入ったならそれだけでも買いかもしれない
タイウカード見にくすぎだけど戦闘は相変わらず楽しいし
十分良作だと思うけど前作大好きな自分としては何か違うなぁと感じてしまうような出来


パメラを出せえええええええええああああああ
  1. 2008/05/30(金) 00:17:20|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<マナケミア2クリア | ホーム | マナケミア2!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jumpingtale.blog6.fc2.com/tb.php/1028-b4e22ccf

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア2」公式サイトはこちらへ


-天気予報コム- -FC2-


FC2レンタルサーバー
