ほぼ生存確認用日記

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RPGのシナリオ

どんなに他の部分が悪かろうが、もしくは良かろうが
クリア後数年たっても心に残るのはシナリオがいいゲームだけだ
シナリオは展開で見せるタイプとセリフで見せるタイプとあるけど
伏線や謎、超展開で引っ張っていくシナリオで見せるタイプよりも
キャラクターのヒトトナリ、セリフで見せるタイプのゲームがより心に残る
展開で見せるタイプはゼノシリーズなど、やってる途中は夢中なんだけど
その後残るかと言われればそうでもない
いわゆる古きよきゲームという長年経っても心に残るゲームには必ず「名言」がある
挙げればキリがないから書かないけど

まあ何が言いたいかというと前やってたTOHが展開で見せるタイプで
今やってる幻水ティアクライスがセリフやキャラクターで見せるタイプだなぁと
しみじみと感じるのでこういう事書いただけなんですけど
いやぁー…やっぱ幻水のテキストは心にしみるね、ワイルドアームズのは心に響く
あ、幻水に3と4はありませんよ 永久欠番です
今作ライター誰だろうなこれ
  1. 2009/01/04(日) 17:04:40|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3
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コメント

後者なら四ツ谷さんのゲームが個人的にはお薦め
最近のになるにつれ路線がコメディ寄りに、そして前者をほぼ完全に放棄してるんで合う保障はないですが

竹内なおゆきさんのテキストもお薦めですが
基本ADV、それもノベル寄りなので触れていただく機会はないかなあと
  1. 2009/01/04(日) 18:23:39 |
  2. URL |
  3. ミミー大好き名無しさ #-
  4. [ 編集]

四ツ谷さんのはメタネタがあるから
その手の笑いが苦手なら合わないんじゃないですかね。
そういうノリがいけるなら確かにおすすめです
  1. 2009/01/04(日) 20:54:16 |
  2. URL |
  3. ミミー大好き名無しさ #-
  4. [ 編集]

日本人はゲーム=RPGの傾向が強いから、ゲームを小説やアニメや漫画等と同列に考えがちだけど本質的には全く別次元のものなので、心に残る「ゲーム」の話を「シナリオ」ありきで語る事自体が間違いだと思う
心に残る「RPG」の話なら別だが
  1. 2009/01/05(月) 02:31:21 |
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  3. ミミー大好き名無しさ #.MbOfBGs
  4. [ 編集]

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