ほぼ生存確認用日記

一ヶ月更新なしでワンナウト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

幻水ティアクライス

33時間くらい 108星エンド
ボリュームが従来の幻水に劣るのではなく、ワールドマップ移動が楽だったり
ロードが短いおかげで、クリア時間は短くなってるけど
シナリオの量はいつもと同じくらいだと思う

まず悪い点
グラフィック 戦闘中ポリゴンの顔をもう少し見栄えよくしてほしかったかな
マップ中のポリゴンは汚い&等身低いおかげで話しかけるまで誰だかわからないことも多い
背景絵はポリゴンではなく一枚絵にキャラを落とし込んでるタイプなので少し味気ない
音楽 三浦さんはいつも悪くはないけどそこまで印象に残る曲がない
一部の町やマップの音楽は良かった

戦闘
これはちょっとひどい
快適性はもう歴代トップなくらい良い
しかしパーティが4人なのが難点、そのせいでお遊びキャラを入れられない
今作は戦闘参加可能キャラがシリーズ最多なので、その分戦闘人数6人くらいにしてほしかった
あとバランス
ぬるすぎる…こんなにぬるい戦闘バランスのゲームやったことないくらいぬるい
幻水はいつもそうだけど、レベルによる経験値補正がすごい
低レベルだと一気にドンとレベルがあがり、一定レベルに達するとほとんど経験値をもらえなくなる
つまり誰がプレイしてもシナリオが同じ所なら同じレベルで攻略する、といった事態になる
まあ使ってないキャラ達をレベルあげしまくるのには凄く楽なんだけども

戦闘がぬるいおかげで、おまかせコマンドのみでザコ戦が終わる
ボス戦はHP消費型の技だけで3ターンくらいで終わってしまう
戦略性は全くいらない…でもその分サクサク快適に進むから、そういう意味ではいい

ダンジョン
このゲームはダンジョン探索が全く楽しくない
分岐点が連続してあるだけ、分岐間違ってもその先に宝箱がないことも多く
引き返してる途中でエンカウントすると少しイラっとする
最初から最後まで直角に二分岐した道を進むだけ、ダンジョンに対してやる気なさすぎだろう
こんなダンジョンならない方がマシだと思えるレベル
まあダンジョンそんなに多くないからいいんだけどね

それに加えて移動速度が遅い
中盤以降とある仲間を入れると速度が速くなるが、それでやっと普通の速度
エンカウント率は普通よりちょっと高いくらいだと思うが
単調なダンジョンと移動速度の遅さのおかげで、かなり高く感じてしまう
エンカウントしてもすぐ逃げられるし、ロードがないという快適性のおかげで救われてるけども

悪い点は、問題箇所としてはそこそこあるけど、結果としてあまり気にならないというものが多いかな

良い点としては
やっぱりシナリオとキャラが素晴らしいね
シナリオは意外性があるとかではなく、そこまで引き込まれる世界観でもなかったけど
数多くのキャラクターがいきいきしていて、セリフも無駄なく練られていて最高
直前にやってたTOHと比べると違いが顕著で、テイルズはセリフの量はかなり多いんだけど
無駄なセリフというか、飛ばしてもたいして理解に影響がでないようなものが多い
ティアクライスは、気づけばセリフをふむふむとちゃんと読んでいることが多かったように思える

メインシナリオもいいけど、フリーキャラを仲間にするイベントのセリフにも力入れてるなぁと思った
個人的にはメインシナリオより仲間集めの方が楽しかった
セリフ数や出番少ないキャラにもちゃんと力が入っていて良かった
キャラ絵がのっぺりしたアニメ絵になったのは最初残念だったけど
このおかげで表情が多彩になったので、これはこれでありかなと思った

ボイスとムービーがめっちゃ多いね
据え置きのシリーズより多いんじゃないかな
ボイスやムービーに結構力入れてたTOHやった後でも圧倒されるくらい多かった
DSでもここまで入るんだなーと感心した

関係ないけど、ヒナがすごいかわいかったです
「は~~~~~~!!」
  1. 2009/01/10(土) 18:49:31|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<去年クリアしたゲーム振り返りmk-4 | ホーム | RPGのシナリオ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jumpingtale.blog6.fc2.com/tb.php/1101-621823fc

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア2」公式サイトはこちらへ


-天気予報コム- -FC2-


FC2レンタルサーバー
