ほぼ生存確認用日記

一ヶ月更新なしでワンナウト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

スラムダンク-10days after-

「井上雄彦、黒板漫画を描く」

神奈川のある廃校を使って行った、三日間のイベントのドキュメンタリーが、フジテレビ深夜1時くらいから約一時間やってました。
最初は「へぇ~そんな企画もやってたのか」くらいにしか思わなかったんですが…見終わった後にはもう感動(ノ Д`)

企画内容は、23ある教室に一教室当たり10~15コマの「スラムダンク最終話から10日後のストーリー」を井上さんが描きあげ、三日間だけ一般公開するというもの。

しかし企画はそれだけでなく、スラムダンク歴代名シーンのスライド映画やグッズ販売、井上さんが黒板漫画を描き上げる様子の撮影風景が見れたり、体育館開放までやってたようです。
体育館では、シュートが入ったら歓声が出るような仕組みを仕掛けたりしてましたし、スラムダンク単行本の海外版の閲覧室までありました。

企画の下準備では、井上さんも含めた全館清掃、教室の作り変えまでやってて、本当に井上さんが全身全霊を込めてるといった感じでした。
しかも最後には、井上さんが体育館で一般の方に混じって試合をしてたり(汗)
井上さん、やっぱバスケうまいね。楽しそうに暴れておられました。

この企画を行うに当たって、事前広告はほとんどせず、黒板には警備員も使わずロープも張らず…といった具合だったようで、非常に親近感が感じられますね。
結局黒板に近づきすぎる人もいなかったようで、井上さんも「信じてよかった」と、嬉しそうでした。

黒板漫画の方は、これがチョーク!?と思うくらいの質の高さで、漫画そのものでした。チョークで自然を表現してるのには本当に感動しました。
最後に自分の手で黒板消しで漫画を消していく様は、見ていて凄く辛かったです…。


それにしても…広告だけはしてほしかったOrz
生で漫画見たかった…井上さんとバスケしたかった…!
自分の世代はいわゆる「スラムダンク世代」で、バスケ人口が途端に増えた世代です。
かくいう自分もバスケ始めたのはスラムダンクの影響が強かったし、受験勉強の辛い時期もこの単行本にお世話になったり…。
この漫画にはかなり思い入れがあります。
偶然でしたが、このドキュメンタリーを見れたことは幸せでした。
  1. 2005/05/16(月) 02:29:16|
  2. 日記|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:7
<<テイルズ情報 | ホーム | あっかんベーゼ>>

コメント

スラムダンク

僕もめちゃくちゃ好きでした。この漫画の影響でうちの中学校もバスケ部員はかなり多かったですね(僕は野球部でしたが)
少し前に本屋でスラムダンクの最終回から10日後の本を見掛けたので凄い気になってました。読みたいけど買う金が・・・
  1. 2005/05/16(月) 06:20:09 |
  2. URL |
  3. 和哉 #-
  4. [ 編集]

Σ(゚Д゚)TV欄だけでも見とくんだったー!!

事前告知して欲しかったですよね…
一億冊突破の新聞広告(と言うより感謝のメッセージ)を見た時に井上さんのHPの存在を知ってはいたのですが…
暫らく覗いてなく、久しぶりに閲覧したのがイベント終了から三日後くらいなのでした
しかも今回もそんな番組があったとは露知らず…



まぁ、終了直後の井上先生のコメントやファンの方の掲示板の書き込み、公開されてたムービーや黒板カードを観ただけでも十分感動できましたが
やっぱり会場に行きたかったと思う気持ちは残りますね
  1. 2005/05/16(月) 06:37:23 |
  2. URL |
  3. メグ #v4EGoeQ.
  4. [ 編集]

竣兩渺源穏

自分もスラムダンクかなり好きですね(^-^)黒板に絵を書いては消して、また書く。すごいです!
花道がどんなケガを負ったのかが面白かった。
  1. 2005/05/16(月) 07:15:38 |
  2. URL |
  3. カコ #xEbBP1EA
  4. [ 編集]

日替定職なるサイトを発見

´A`)
見たかった・・・。自分もスラムダンク世代です。そして同じ様に影響を受けバスケやってました。見られて羨ましいです。
  1. 2005/05/16(月) 10:51:52 |
  2. URL |
  3. ヒロ #V4rYaZBU
  4. [ 編集]

黒板漫画

と書いてあるのをみて「黒板が出来るまでのドキュメンタリー漫画」を井上先生が描いたのかと思いましたorz
プロジェクトX?

そういえばジャンヌは明後日新曲が出ます。歌詞がエロめらしいです。どうでもいいですかそうですか。ヴァンパイアも歌詞がエロい!(黙れ)
  1. 2005/05/17(火) 00:55:48 |
  2. URL |
  3. 夜城 #mdVjicBM
  4. [ 編集]

和哉さん>あ、本になって売ってるんですね。立ち読みできないかしら。

メグさん>広告は、少しながらもしてたらしいですね。ニュースとかで扱ってたら気付いてたのに…Orz

カコさん>井上さんが黒板漫画を描いてる風景はすごかったです。二日であれだけの量ですから。二日目なんて早朝から夜まで…。

ヒロさん>な…なんですと!?
現実的に考えるとかなり可哀想な名前。てか、自分も定職にすればよかった…!

ドキュメンタリーは見れてほんとラッキーでしたね。夜更かしが役に立つこともあるもんだ…。

夜城さん>ヴァンパイアはいい曲ですよね~。
歌詞がアレなのでカラオケでネタ曲になってしまいました(汗)
む、新曲…もしやブラックジャックのテーマソングとか。
  1. 2005/05/18(水) 01:18:12 |
  2. URL |
  3. すべらか #-
  4. [ 編集]

すべらかさん

月光花は結構前に出ましたよ。今週のオリコンランキングでネギま?かなんかの歌が3、4位に同時ランクインしてました。自分としてはオイオイ!って感じでした。ちなみに月光花の最高位は二位です。あと新曲はダイヤモンドヴァージンという曲です。長文失礼しました。
  1. 2005/05/18(水) 07:38:58 |
  2. URL |
  3. 秋沙雨 #WE/xn6Vw
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jumpingtale.blog6.fc2.com/tb.php/112-d799436a

Switch2月号 -スラムダンク、あれから10日後-

1月20日発売に発売になったSwitchって雑誌知ってますか?この本はなんと。。。あのスラムダンクの最終話から10日後の湘北の様子が載ってるらしいです。Switch (Vol.23No.2(2005February))
  1. 2005/05/17(火) 17:42:50 |
  2. Happy Days

井上武彦 DVD &quot;SLAM DUNK - 10days after.&quot;

「スラムダンク」の日本国内売上1億冊(!)突破を記念して、井上武彦がファンに向け...
  1. 2005/07/21(木) 10:28:44 |
  2. milkcrown

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア2」公式サイトはこちらへ


-天気予報コム- -FC2-


FC2レンタルサーバー
