ほぼ生存確認用日記

一ヶ月更新なしでワンナウト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

久々にジャンプ感想

3年くらい買ってなかったんだけど、最近家にいることが多いので毎週買ってます
毒吐くので注意

正直、最近のラインナップはイマイチに思える
続きが読みたい・先がどうなるのかわくわくする
こういう感情をもてるのが、トリコバクマンワンピサイレンのみで
ナルトブリーチベルゼいぬまる は独自の路線を行っていて、なんとなく読みたいという程度
保健室は作風と画風が好きなのでお気に入りです
リリエンタールとねこわっぱは低年齢向けですがそこそこ好きです
めだかは打ち切り危機から西尾さんの暴走が始まってきたのが逆に好感触ですね
あねどき…というか河下さんは元々表現の引き出しが少ない上に飽きられてきてもいるので
もうジャンプではやっていけないでしょうね
彼方セブンチェンジは黙っていてもジャンプから消えていくでしょう

ぬらりひょん・スケット・黒子の打ち切り危機から脱出した3つについて
ぬらりひょんはキャラ人気と大ゴマ画力のゴリ押しでかなり人気出てきたんだけど
やっぱり漫画としてはあまり面白くない
バトルとしては大ゴマでごまかしてばかりで描写が中途半端すぎる
設定も後付けが多く、キャラも萌えキャラ以外扱いをもてあましている
展開も結局妖怪同士の戦争に落ち着いたが、それにしてはバトルをあまり描きたがってないような印象をうける
萌えと決めゴマ以外に見所がない漫画

スケットは正直、本当につまらない
ギャグの質はいいと思うし笑える回も多いが
なんというかこの作者の書き方が生理的に合わない
作中でキャラ同士が独自のあだ名で呼び合う所からちょっと気持ち悪い、内輪な雰囲気がきつい
この作者は自分の作品に思い入れが深すぎではなかろうか
たまに陳腐な「いい話」を描くが、「どう?いい話でしょ?泣けるでしょ?」という意思が伝わってきて
なんとなくイライラする
銀魂も感動の押し売りをやるが、あっちはむしろ熱さを売り出しているしここまで陳腐ではない
笑いについてもけっこうな確率で笑えることが多いんだけど、つまらないときは本当につまらない
それでも笑いの押し売りをしてくるというのが辛い、昔の吉本のノリというか
この漫画はお笑い枠・学園もの枠 として編集にもウケがいいんでしょう
他の漫画に押し負けない限り意外と息は長そうです

黒子のバスケはおそらくこの中でも人気・作者の実力ともに底辺から最も上昇した漫画
絵も、人物の顔は相変わらずだが総合的にかなり読める絵になっている
演出もスポーツ漫画としては十分なほどうまくなった
だが結局この漫画はだましだましで続いてるだけで、何を描きたいのかがわからない
ガチ風でもなければネタ風でもない
一番気に食わないのが、勝敗に対する描写の欠損
主要人物同士が熱い1:1を繰り返して、勝ったほうが(主人公達が)なぜか試合に勝っている
途中の過程を省きすぎ、モブの仕事を塵と化す
「何点差」という概念は関係ないんですよね、向こうの強いやつと1:1で勝つと気がついたら試合も勝つ
テニス漫画でも描いたらいいんじゃないかな、この人は
バスケットというスポーツに対する思い入れが感じられないのが不愉快
絵と演出がうまくてそれなりに読めるだけに、もったいないと思う

ジャンプの中で最もつまんないと思うのはダントツでリボーン
ギャグもすべって絵も汚く打ち切りの危機かと思われたが
バトル展開とイケメンズの出現によりある種の方々に絶大なる人気を得た
最近のバトルを見て思うのだけど
この人のセリフや演出がいつまでも拙い、新参くさい
そしてギャグは古臭い
セリフのセンスのなさと絵の汚さ、見辛さはもう改善されることはなさそうです
ブサメンだけ顔の描き方が汚い癖も、ブサメンの末路が悲惨なことも直りそうにない
説明くさいけど理論がおかしい後出しジャンケンバトルをいつまでやるつもりなのか
イケメンが厨臭いセリフをかっこよく言うシーンが売りなだけの漫画である

そこまで好きでもない漫画なんですが、トリコ(というかしまぶー)は凄いと思えますね
根っからの少年漫画家!
キャラが本当にいきいきしていて、こういうのが描きたい!という雰囲気がビシビシ伝わってきますよ
本当に楽しそうに描いてるなぁと、読んでて元気になれます
相変わらず背景とか手書き臭かったり、キャラのデザインのオシャレさが皆無だったりしますが
そんな事はどうでもよくなりますね
どういう層に受けるかとか、受けるキャラや展開を打算的に描くのが風潮な今
まるでキャラが好き勝手に動き出すようなこういう昔ながらの漫画を描けるのは
今のラインナップの中ではトリコとワンピだけじゃなかろうか
  1. 2009/12/09(水) 00:26:52|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1
<<グレイセス | ホーム | 休憩>>

コメント

あら、前置きに反して結構誉められているようで…
読まなくなって久しいのですが今のジャンプってひょっとして面白いのでしょうか?
  1. 2009/12/09(水) 23:54:20 |
  2. URL |
  3. ミミー大好き名無しさ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jumpingtale.blog6.fc2.com/tb.php/1146-07a9f6ef

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア2」公式サイトはこちらへ


-天気予報コム- -FC2-


FC2レンタルサーバー
