ほぼ生存確認用日記

一ヶ月更新なしでワンナウト

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

WAF感想

実は一週間前くらいにクリアしてたんですが、他のネタがあったので今まで言い出しませんでした。

全体的な感想としては、ストーリー&キャラ&音楽は自分がやったゲームの中でナンバーワンだと思いました。
ストーリーは、
やらされてる感がまるでなく
中だるみもせず
お使い感もなく
それぞれのイベントは濃く洗練されてて
最終的な目標も忘れることもなく脱線せずに
進んでいくごとにシナリオに緩急があるので単調ではなく
王道ながらも意外な展開もあり
といった具合に文句ナシでした。ラストバトル→エンディングは感動的。
サブイベントも非常にいいですね。メインに入れてもいいほどの出来だし、見返り(シナリオ的にも)もある。
量もそれなりにあるのに、オマケ感が全然漂ってない。ただ、発生条件が簡単ではないので気付かずにクリアする人も多くないと思われます。

キャラも最高です。
テイルズみたいな媚びキャラはおらず
しかしそれぞれにシッカリとした個性があって
シナリオに全員が強く結び付いてて役割を果たし
お笑いキャラからょぅι゙ょまで完備されてる。
エマ&ジェーン&ゼットも仲間になりますしね。これは非常に嬉しい。

とりあえずゼット最高ですね。好き。2のトカ&ゲーに負けないテキストの濃さです。声優に子安さん持ってきたのは大正解。
あとジェーンも最高ですね。好き。元気でしっかりした性格だけど、子供らしい可愛いさ満載。戦闘ボイスイイ!

あとは敵キャラ。
脅威を体言したかのようなナイトクォーターズで、一見ただの支配主義に見えますが、ストーリーを進めるごとに掘り下げていくために、それぞれに違った思想があることがわかってくる。
脅威の対象としての役割を果たしつつも、愛着が湧いてきます。
デザインも秀逸で、ポリゴンもかっこいい。テキストももちろんイイ感じ。

最後に、音楽。
前も言いましたが、WAシリーズのコンポーザーであるなるけさんの曲は、ドラムやベースでガンガン引っ張ってくる桜庭さんと違ってあくまでも雰囲気に合う曲にこだわっている印象を受けます。
個人的にフィールドと一部のダンジョンの曲は好きではないですが、イベントシーン、各種戦闘音楽、村&タウンの音楽は神がかってると思いました。ものすごく世界観に引き込まれます。
ナイトクォーターズそれぞれに専用BGMがあるとか、贅沢すぎ。
ハーケン、ゼット、ジェーンの戦闘曲はかなり好きです。

と、褒めるのはここまでにしておいて。
散々言ってますが、エンカウントまわりのシステムが最悪ですね。今までやったゲームの中でダントツ最下位です。
海での連続不意打ちはコントローラー投げつけようかと思いましたね。ストレスが溜まるので長時間プレイはできませんでした。

戦闘自体も褒められたもんではないです。
4はかなーり面白く、2はテンポが悪いけれども、技や魔法が使い放題だった事とスキルが便利だったことで何とか大丈夫でしたが…。
FPアドバンテージを手に入れなければ開始時のFPないし、フォーミュラカットないとムービー飛ばせないし、2でかなり快適だったリジェネレイション(FPアップ時自動HP回復)が終盤にしか手に入らないし…
2を改悪させた感じですかね。いちいち縛られるので、条件がそろうまでは戦闘に何の楽しみもありません。

戦略性も薄く、結局はグレートブースター&オフェンスゾーン&ジャスティーン→ガトリングレイド+フラジャイル
の一択。ジェーンを使ってそれまでの条件を整えたりは楽しいし、爽快感はそれなりにありますが…。



まとめると、不満と賛称が両極端なゲームって印象ですね。
ただ、キャラごとに町人のセリフが変わったり、いちいち細かいとこまでネタが用意されてたり(言い尽くせない)、パズルボックスのミニゲームが異常に作りこまれてたり、闘技場や隠しダンジョンや隠しボスも歯ごたえがあるし…
かなーり作り込まれてますね。2と同じく、4にはない作者の魂を感じます。
ただ、2の「燃え」に対しFは洗練されてる感動系なので、方向性は全く違いますけどね。
  1. 2005/05/28(土) 03:37:13|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<テスト結果 | ホーム | しくしく…>>

コメント

管理人さんへ

いつも日記を読んでますo(^-^)o先週、WA4を買いました。日記を読んでいてかなりやりたくなったからです。やってみたけどめちゃくちゃ面白いです、知識集も活用さしてもらってます。
お礼がいいたかったので書かしていただきましたありがとうございます。これからも日記楽しみにしています(=^▽^=)

  1. 2005/05/28(土) 11:44:23 |
  2. URL |
  3. 雅人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

こ、これは、Fも買えというのか…。

私はRPGをやるとき、ストーリーと戦闘を重視します。WA2は、音楽、台詞(ストーリーはまだクリアしてないので…。)は素晴らしい。特にテーマソングは好き好き。これよりいいのはなかなか想像つかないです。

逆に戦闘は…。これがネックなのに、これよりFはキツイのか!うーん

レジェンディアまでまだ時間があるので、買うのも手かな?
WA2の感想はクリアしたら、報告したいと思います。
  1. 2005/05/28(土) 12:14:02 |
  2. URL |
  3. 首謀者 #efZf.6aM
  4. [ 編集]

WAF

Fはサブいいですね!パズルボックスかなり好きです☆まだ5つぐらいしか見つけてませんが…
ストーリーはまだこしてないので…戦闘はきついですね。たしかに。
ボスは強くて個人的にいいかも!いまのとこベルセルクとマザー?(へんなお供つき)がかなり苦戦しました!
今のところ戦闘以外は良作感を感じる。

前の日記でエマ、ゼット、ジェーンの仲間の仕方教えていただいてありがとうございますm(__)mしかし少し気になることが…「ジェーンの仲間の仕方は知ってるっぽいですが」と書いてありましたが、実は仲間の仕方まったく知りませんでした。それでどこでそう思ったのか気になってしまって…
  1. 2005/05/28(土) 20:42:27 |
  2. URL |
  3. くーら #64owOXpE
  4. [ 編集]

クリアしましたか!

感動しますね♪自分的には以外にあそこにラスボスいたか!って感じです。しかし口パクを見るとどうしても声が欲しくなるのは自分だけでしょうか?取り合えず自分も明日やってみます。裏ボスたち倒しに・・
  1. 2005/05/28(土) 22:49:09 |
  2. URL |
  3. 秋沙雨 #WE/xn6Vw
  4. [ 編集]

はじめまして!

裏ページに書いたタシチといいます。裏ページで挨拶を忘れてしまいました(汗)。
自分もFは三週間前にクリアしましたが、かなり良いストーリーでした。途中のとある部分でも一人で泣いてしまいましたし(;^_^。
戦闘はおもしろかったのですが、たま~にキャンセルしたいのになぜか強制戦闘になったのにはイライラしましたよ。特に隠しダンジョンのA〇〇SS(?)をやったときには電源を消したくなるほど。
でもやり込みやすくておもしろいゲームですね。それでは長文失礼しましたm(__)m。
  1. 2005/05/29(日) 02:21:15 |
  2. URL |
  3. タシチ #-
  4. [ 編集]

雅人さん>おお、楽しみしていただいてありがとうございます~。
自分も最近EXチャレンジの為にWA4漬けの日々…。

首謀者さん>Fの戦闘がキツイ原因はですね…
マイグラントバッジ取ってれば戦闘キャンセルし放題→全部キャンセルするので、戦闘は強制的に起こる不意打ちだけになる→イライラする
って感じですね。戦闘のテンポも2より速いくらいなのに、なんというか精神的に…。

くーらさん>パズルボックスは…最後の30番がムズイー。
二回目ベルセルクはもう運任せでしたね。シールドもリタリエイションも覚えてなかったのでコイン20個くらい使っちゃいましたよ。

秋沙雨さん>ボイス追加と顔グラ修正は欲しいですね~。まあボイスなしでもテキストがいいんで、自分は構わなかったんですけどね。

タシチさん>初めましてっすー。
Fはやりこみ要素ほんと多いですよね。これで戦闘が面白かったら言うことないんですが…。
  1. 2005/05/29(日) 14:46:06 |
  2. URL |
  3. すべらか #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jumpingtale.blog6.fc2.com/tb.php/129-77e15ac8

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア2」公式サイトはこちらへ


-天気予報コム- -FC2-


FC2レンタルサーバー
