ほぼ生存確認用日記

一ヶ月更新なしでワンナウト

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

レジェンディアプレイ感想

予約特典の声優インタビューがおもしろい…

・操作
十字キーで歩いて左スティックで走ります。
戦闘中は○で通常攻撃、×+ニュートラルor上or下or横で四つの技をセットできます。
セミオートよりマニュアル操作の方がよさげ。その時のパッシングスルーは↓でできます。
視点変更はR1とL1で可能ですが町やダンジョンではできません。ワールドマップでのみ。
ワールドマップでは右スティックで地図が出せます。

・環境
戦闘開始前に5~6秒、戦闘が終わって動けるようになるまで5~6秒。
言葉にすると長いですが体感的にはそうでもないかな…と。
D2、S(GC版)、Rに比べると明らかに長いですが、エターニアくらいなんで他シリーズのRPGと比べたらそうでもないです。
セーブに10秒くらいかかるのはちょっとイヤですね。
しかもロードもできないしソフトリセットもできません。
この両方の機能がないのはある意味凄いですが、自分はリセットしようとしたこともないので不便に感じてなかったり。
会話シーンでは、声のローディングがうまくいかずに声つきのセリフでも声が出ない時、字幕よりかなり後になって出る場合があります。会話画面でフリーズしそうになった時はかなり焦ったw
ロード関連に関してはダメダメですね。グランディア3のスタッフに見られたら爆笑されてしまいそうです。

・グラフィックと音楽
グラはリアル志向ではなくシンフォニアのようなほんわかした感じで自分は好きです。ムリをしてるわけでもないので「粗い」という印象は全くないです。
音楽は新日本フィルを使ってるだけあって壮大なオーケストラ。
しかし淡いグラフィックに表示キャラもかわいくデフォルメされてるのであまり合ってないかもしれません。
この音楽はバテンカイトスやゼノサーガのようなリアル系に向いてるなぁと思いました。ただ、違和感があるというまではいきませんし聞いてくるうちに問題はなくなってくると思います。
戦闘音楽は、通常戦闘は盛り上がらなくて不満。ボス戦はいい感じです。
今回曲数少ないみたいだけど、戦闘曲はどのくらいあんのかな?

・戦闘
シンプルです。
モーションキャプチャー使ってるだけあって動きが凄く滑らかで臨場感あるのはいいんですが、やってることはエターニアですね。
ボコボココンボを繋いでいくのは楽しいんですが、すぐにTPなくなっちゃいます。
通常攻撃ヒットじゃなくて時間経過でTPが回復するので。
投げ技ですが、これはまあオマケですね。ダウンさせた後にもう一連携できるという程度で。
パッシングスルーですが、これは意外と楽しい。
敵が攻撃モーションに入ったら↓で反対側にスッと動いてスカらせることができます。もちろんその後は背後からボコれるし。
クライマックスモードはボコり専用。時間止めてる間はコンボが続くので、ヒット数めっちゃ稼げますね。
ただモード中に発動できるクライマックスコンボは、やっちゃった感があります。演出が(ノ∀`)アチャーって感じなのと、トドメの技もかっこ悪い…。
ぼかーん!

セネルはとにかく速い。しかしヒット数はかなり少ない…。が、ダウン技→投げ技というテイルズでは新鮮な連携が組めるので楽しいです。
クロエはそれなりに速くてヒット数がかなり多いので安定してる印象。
操作性はセネルに全然劣ってないです。

戦闘自体は、中毒になるほどハマれるといった感じではないかも。
ただツマランことはないと思います。
敵の動きを見切ってコンボを繋げるというシンプルな形式。SPやブラスターカウントなどのシステムが鬱陶しいと感じる人には合うんじゃないかと。

・全体的に
新チームが作ったこともあり、細かいところでいろいろと不便な点がたくさんあります。
前作のRはシステム命のD2チームが作ったこともあって、戦闘システムなどに留まらず、ヘルプ機能の充実さから些細な操作のしやすさや表記の手法まで結構こだわってましたが、レジェンディアは全く逆。
ロードもソフトリセットもない点とかロード時間が従来に比べて長いとかすぐには直せない事の他にも、戦闘終了画面が見にくいとかダメージ表示がわかりにくいとか武具屋で装備変更できないとかパンが一度に10個しか持てないとか
細かい点でダメ出ししたくなりますね。新チームの初々しさがにじみ出てます。
あと、2Pに挿しても操作モードが変更できないんですが一人プレイしかできないのかな?これからもスタッフがいっぱいいっぱいなのがわかりますね…。
後半にアイテムで操作変更できるようになるのかもしれませんけどね。

と、↑ではけなしてるだけになってしまいましたが、プレイしてる実感としては

かなり面白い、です。

感触的に昔の名作RPGという印象。
ストーリーに求心力があって演出にこだわっててキャラがいい。
システムが細かいとこまで凝っててやれることが多いRPGが良作というわけではないですしね。
やりこみ要素にあまり期待できないですし、不便な点も少なからずありますが
プレイしてて面白いんだからしょうがない。
グリューネの「細かいことは気にしないでおきましょう?」というセリフが核心をついてるのかもしれない。

ストーリーに関しては、自分はテイルズではシンフォニアが一番好きなんですが、雰囲気が明るくてお笑いがある分レジェンディアの方が好みかな。
ボリュームは、単純計算して40時間くらいはかかりそうなので少なくはないかと。今の所まったく展開がダレないので時間も短く感じてますが。

キャラクターに関しては、全員かなり濃いキャラでセリフも濃いですね。非常に好感触。
テイルズシリーズでここまで楽しい会話は初めてな気もしますね。今までのシリーズはシナリオ進行をメインにおふざけは控えめでしたし。
その主犯格がノーマなんですが、声優さんの演技が多彩で生き生きしてますね~。他キャラとの絡みもグッド。
いわゆる模範的なキャラはセネルとシャーリィくらい?
モーゼスも予想に反して濃い濃い。
しかしキャラ出しに専念しすぎてストーリーを台無しにしてるといった感じはまるでなく、それぞれのキャラらしさが随所に出ていてイベントシーンもかなりいい感じかと。
ウネウネ動くキャラの動作もコミカルで楽しい。


とりあえず8時間半プレイしましたが、先をプレイしたいという気持ちが強いんでストーリーは期待していいんじゃないかと。
この感情はグランディア3の時にはなかったですね。
今日は早く寝て明日に備えよう…。
あ、最後に言わせて

     ┌─┐
     │●│
     └─┤
     _   ∩
   ( ゚∀゚)彡
┌─┬⊂彡  ミミー!
|●|   ミミー!
└─┘
  1. 2005/08/24(水) 23:24:22|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3
<<レジェンディア楽しい楽しい | ホーム | レジェンディア>>

コメント

確かに細かいところで気になることは多いですね。
でも、オモシロイ(^O^)
セネルがヴェイグ系かと思いきやツッコミ担当とは(^-^)
個人的に戦闘終了時にクロエがジャンプにやられました(笑)
ミミー奴はすげーよ……なんたって見てた妹が早速、語尾にパンってOTL
  1. 2005/08/25(木) 07:09:06 |
  2. URL |
  3. タロ #-
  4. [ 編集]

みなさん楽しんでいるようですね… 今日発売日なのに(泣) これから速攻で買ってきまーす三 (/ ^^)/
  1. 2005/08/25(木) 08:09:02 |
  2. URL |
  3. ニラ玉 #-
  4. [ 編集]

期待以上!

お久し振りです!レジェンディアを予約購入してバリバリプレイ中です。いま11時間ほどプレイしたんですが、シリーズ1イベントや会話が面白いテイルズだと思います(^_^)

今作ってスキット(チャット)がえらく少ない…のかな?セレクトボタンチャットみたのがいまんとこ6~7回くらいしかないです。


一番意外だったのが、セネルって結構明るいやん!って所ですがなにか。

あと予約特典のDVDでアビスの映像みました。確かにルークの声はアレでOKだと思いました。
  1. 2005/08/25(木) 23:24:56 |
  2. URL |
  3. 夜城 #vuVeP9yQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jumpingtale.blog6.fc2.com/tb.php/241-145b4213

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア2」公式サイトはこちらへ


-天気予報コム- -FC2-


FC2レンタルサーバー
