ほぼ生存確認用日記

一ヶ月更新なしでワンナウト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

イリス1クリア

25時間くらいでクリアー。
サブイベントとか調合とかなしにすると15時間くらいでクリアできると思われます。

まずね、オープニング。これを越えるOPは前にも後にもないんじゃないかと思うほど最高。曲もいいけど演出も極上。前にも言ったけど、デジタルとアニメの融合は斬新かつ絶妙だと思いました。
ところでここでのノルン様はいったい何をやってるんだ?
ぶつぶつ何言ってるんだろう。にゃんにゃん

ストーリーは…製作者はホントやる気ないですねぇ。
シナリオが悪いとは思わないんですよ。本筋はヒロインを中心に据えつつなかなかのもんだと思うんですけど
いかんせん短い、薄い。
つまり ○○する→○○する→○○を倒す
くらいで本筋が書けちゃう。
短い分、それを埋めるためにストーリーの半分以上がお使いばっかになっちゃってるという…。
あんま調合とかやってるとメインがビオラに思えてくる不思議。

調合はイイね。料理調合、パン調合、武器調合、魔法屋調合はそれぞれ面白い。
サブイベントも 1 7 3 個 とめちゃめちゃ豊富だし。
システム面では、ベスト版の仕様として戦闘が高速化されてガッツもないので概ね良好。
調合面では、調合の前のメッセージで新しい品ができるか判断できるので、思い切っていろいろ試せてよかったです。
ただ材料の売り切れが多いのはかなり不便。

システムデータ編、イベント編と2つにわかれてるファミ通の攻略本を350円で買ったんですけど
非常~にわかりやっすいね。
これは見やすい。そしてイリス1は攻略本ありきのゲームだな、と実感。
こんだけ膨大なデータがあるのに自力でコンプは無理だろ~。
1に比べるとイリス2はやりこみ要素が凄く少なくなってたんですね。
  1. 2005/11/14(月) 03:29:50|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3
<<実習のお話 | ホーム | 漫画って>>

コメント

25時間…

私は戦闘だけで確実にそれ以上費やしております…
まぁゆっくり進めたおかげか、カボック雑貨屋の妖精さんイベント以外は全部観れてましたが(;^_^A
サブイベントばかりにかまけていたので、ビオラがヒロインなのか?という錯覚は非常によく分かります
メインが薄いのは…或いは古参への配慮かも
移植作でこそ世界を救うより大切なこと…となってますが
マリーの時のコピーは、世界を救うのはもう飽きた。でしたし


製作者のムービーに対する思い入れがわかるおまけもありますので、隠しダンジョンの方も頑張ってみて下さいな
  1. 2005/11/14(月) 11:08:25 |
  2. URL |
  3. メグ #v4EGoeQ.
  4. [ 編集]

イリス1の真のヒロインはビオラと主張してみる。

イリス1クリアおめでとうございます!
自分はクリアまでに30時間かかりました。
サブイベントが思いの他はまってしまって、特にビオラとブレアばかり起こしてました(笑)

イリス1のOPは確かに素晴らしいと思います。曲と背景のバランスが絶妙ですよね。
あと個人的に印象に残ってるOPは幻水2ですかね。グラが良いとか曲が良いとかではないのですが、戦乱をテーマに緩急のついた流れがとても印象深いです。
たまに幻水5の情報も書いてらっしゃいますが、買われるのですか?
  1. 2005/11/14(月) 15:34:34 |
  2. URL |
  3. 双樹 #-
  4. [ 編集]

メグさん>確かにイリス1は本格的RPGとしてはガストは初めて(?)だったししょうがないかもしれませんね…。
隠しダンジョンあるみたいっすね。おまけはあまり埋ってないので頑張りますです。

双樹さん>ビオラとブレアは反則ですよねー。行く度にイベント起こっちゃうから止まらない止まらない。
おお、幻水2のOPもいいんですか。イリス1終わったらちょうどやろうと思ってたとこです。
5は買いますよー。ココで扱うのは大体購入決定したものだけなんでw
2はその良い予習になりそうです。
  1. 2005/11/15(火) 04:37:26 |
  2. URL |
  3. すべらか #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jumpingtale.blog6.fc2.com/tb.php/340-e960e5d9

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア2」公式サイトはこちらへ


-天気予報コム- -FC2-


FC2レンタルサーバー
