ほぼ生存確認用日記

一ヶ月更新なしでワンナウト

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

テイルズオブジアビス感想

Q.フリーランできないんだけど?
Q.戦闘中操作キャラ変えられないんだけど?
Q.アイテムを他のキャラに使えないんだけど?

ストーリー進めればできるので安心しましょう。説明書読まないタチなので自分も最初は戸惑いました。


・感想
音楽、戦闘、演出、それぞれ素晴らしいと思います。
システム面では、CコアやADスキルやFSチャンバーなどが新要素なわけですが
これらは成功とはいいがたいですね。邪魔でもありませんが。
Cコアは固定装備させちゃってて、一時期存在忘れてました。
ADスキルは…まあ、序盤は縛りとしか思えないでしょうね。
一番の失敗だと思うのがFSチャンバー。これ、D2のスロットの劣化版じゃん。
一項目しか伸ばせないしチャンバーもそれほど多く手に入らないし効果の種類も少ないし。
こんなシステムにするくらいなら、D2のスロットをそのまま引き継げばよかったものを。

成功だと思うのは、秘奥義やFOFやサプライズエンカウント。
ちょーっとFOFが出にくいかな。使うまで陣が消えないとかしてほしかったかも。

戦闘バランスですが、ちょうどいい感じですかね。
テイルズ初心者だと挫折する気もしますが…イージーを設けないのは、いいのかコレ?
ノーマルでも従来のハードくらいの手ごたえ。ハードはやばいね。
ハードにしたらダメージ一桁しか与えられないボスがいて笑ったよw

しかし今回は声優さんが合ってるな~。ルークとジェイドなんて完全にイメージぴったりだ。
レジェンディアの時も思いましたが、声優さんの演技は素晴らしいと思います。

ストーリーのほうですが、自分は楽しめてます。ただ途中なのでなんともいえません。レジェンディアの時と同様、ジェイドとアニスのおかげで笑いの面でも満足してます。
ジェイドは思ったより大幅に良キャラでしたね~。
あと、今までで一番笑ったのは某ボスとの戦闘セリフ。
うるせーな~と思ってたらルークが「うるせー!!」と言い出したので吹きましたw

グラフィックの方ですが、まずまず…かな?
グラの方も頑張ってみました!でも慣れてないのでごめんなさい!(><)
という雰囲気をひしひしと感じる。全体的な見栄えはいいですがジャギが目立ちますよジャギが。


えっと…そろそろ言っていいですか?言わないほうがいいですか?



テ イ ル ズ オ ブ ロ ー デ ィ ン グ

君を読み込むRPG

これは凄いです。酷いというか凄いです。30秒待ちとか普通にあるもんね。

断言してもいいです。
アビスは十周年である12/15に合わせて無理矢理発売されてます。
公式サイトでのスクショが変わってたり、アイコンや画面構成がコロコロ変わったり。
ティアの下の名は、当初はネタバレになるから公表しなかったんですが後で公表されるといった慌しさ。
企画が完了してないのにサイトにスクショ載せてる時点でマズイとは思ってましたが…。

ただ
イベント時や、初遭遇の敵との戦闘の時のロードは長いですが、前に戦ったことのある敵との戦闘では大体が短いです。2秒くらいなので、レジェンディアよりも全然早い。
戦闘ばっかしてる分にはロードに問題はないです。
凄いのはイベント時や町村の家の出入りですかね。
しかしながら…ロードが長いのは間違いないと思うんですが、プレイしてるうちに慣れてしまいました。

おお、お願いですから誰かテイルズスタジオに優秀なプログラマーを…
グランディア3とは、文字通り天と地の差ですね。
アビスよりもキレイで、数十倍も広いマップを、数十倍短いロード時間で読み込ませる。
この技術は比較的速いAAAチームをも大いに上回ってますし。
と、いうことでグラ3のプログラマーさんは誰かテイルズスタジオに行ってあげてください。

最後は文句になっちゃいましたが、十分楽しめてますよ。
最初に言いましたけど、戦闘もストーリーも今の所問題ないしシステム周りもまずまずですので。
ロード時間気にならない人には十分合うと思われます。
  1. 2005/12/17(土) 04:13:21|
  2. ゲーム情報|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:5
<<アビス感想2 | ホーム | サース!>>

コメント

ジアビス

自分はフラゲしていたのですが、感想は戦闘が慣れるまで難しかったですが慣れたら楽しいです。
個人的にはシステムも面白いと思いました。
が、やはりロードが長すぎますね。特にイベント時や街に入った時が。PSの初期より長いんではないかと。他には目立った問題点は無さそうなのでもったいないと思いました。
やはりすべらかさんの言うとおり、10周年に無理矢理間に合わせたんですかね?
  1. 2005/12/17(土) 06:43:36 |
  2. URL |
  3. 和哉 #-
  4. [ 編集]

ども!久々にかきこんだほろますと言います。 自分はアビスの戦闘は多少難しいかなと思いました。受けるダメージがでかい気がする。D2ではマニアですら戦わないヘタレには大変ですな。ただ楽しんではおります。ストーリーも今のところおもしろい。 長文失礼しました。それではいづれまた!
  1. 2005/12/17(土) 07:26:53 |
  2. URL |
  3. ほろます #-
  4. [ 編集]

えー、敵が固すぎますw
敵のステ補正が
HARD:x1.5
MANIA:x3.0
UNKNOWN:x4.0
の時点でアホかと。アンノウン根暗ッタの物防が1052…
  1. 2005/12/18(日) 02:08:44 |
  2. URL |
  3. Sphere #NAijnZeA
  4. [ 編集]

和哉さん>ウチのPS2ではフリーズも平気で何度かしますしねぇ…まあ放っておいたら動き出しますけど。
グラフィックが細かいところで粗かったりするのも、やはり開発時間が足りなかったんじゃないかなーと思ってしまいます。

ほろますさん>序盤はダメージきっついですね。ライフボトル簡単に使えないしTP少ないし。後半になるとちょうどいいかなと思いますが。

Sphereさん>HAHAHAHAHA
そこまでやってくれるとすがすがしいですよ。やりこみプレイヤーへの挑戦状ですね。
ただ、普通の人も使えるようにハードだけは通常通りのレートにしてほしかったですが…
  1. 2005/12/18(日) 04:38:38 |
  2. URL |
  3. すべらか #-
  4. [ 編集]

まずOPですかね。
テイルズっぽいけど別に好きな歌じゃないです。無駄に長いし。
デスティニーのが良すぎた、か、BUNPの歌は俺には合わないってのがあるかもしれないけど。
でもちゃんと歌詞がアビスのことを指してるのはイイことだ。
ストーリー中ルークとナタリアが敵に囲まれてる所なんてあったっけか?反逆者扱いされてたのは覚えてるけども。ティアもなんか涙流しちゃったりしてるけど術で援護出来んだろーが。
ルークとアッシュそんな所で戦ってねーだろ。とか。まぁ、そうゆうことはアビスに限ったことじゃないか・・・。

次にキャラクターですが、ルークがなんか好きになれません。
序盤は文句なしにウザい。ここはゲームをやった99%くらいの人が認めるトコだろう。なんの根拠もないけど。
中盤のあの事件以降もなんかも~自己ギセイになりすぎてウザい。一生懸命罪を償おうとする気持ちは伝わってくるんだけど、そこまで自分を追い詰めなくても・・・、と。ダアトとレムの塔あたりのアッシュとのやりとりが見ててスゲーイライラする。まぁああなっちゃうのも無理ないか・・・。
あと男のけじめはボーズだろーが。(さすがにそれは嫌だな・・・)
敵キャラの六神将は普通にカッコよかった。個人的にディストはあのウザさが魅力的に思えた。「なんで椅子が飛ぶんだ?」とゆう疑問も「ま、ディストだしな。」で説明がつきそうな馬鹿っぽさがイイ。
うん。あれはいい「ウザい」だ。

続いてストーリーなんですが、良いか悪いかの基準がよくわかってないから何とも言えないです。
中盤からは結構暗いかな?脇役死にすぎ。
結局第七音素(セブンスフォニム)が何なのか、どうゆう力(?)なのかもよくわかってない・・・・。あとは他テイルズに比べ、常に緊張感が張り詰めてるっぽい感じがヤです。

そして、グラフィック面。
「シリーズ伝統のあたたかみのあるタッチをそのままに」ってあるけど、「それなら2Dのままでいいじゃん」とか思う。3Dの方が好きな人もいるだろうけども。確かに今までのテイルズみたく、見てて疲れないあたたかい感じはありますが。
まぁ、ゲームでグラフィックのキレイさを求めてない俺が言うもんじゃないか。今でもふつーにFF4とか5とかやろうと思えば余裕でできるし。

で、戦闘に関してはちょっと物足りなかった、と。
FOFで技が変化するのは好きなんですが、「FOF消えんの早ぇよ!!!」って感じ。せめて10秒くらい消えなきゃ良かったかなぁ、と。
あと虎牙破斬が少し使いにくいのも考えものだ。虎牙破斬があるテイルズはずっと使い続けるんで。
シンフォニアもだけど、各個撃破な感じが好かないです。
とゆうか俺はテイルズは2D派なんですよ。
2Dのまとめて敵を葬れる戦闘のほうが好き。下手するとこっちがまとめて葬られるけど。
つーかテイルズに戦略性なんて必要ない。適当に突っ込むのが1番楽しいから。
適当に突っ込みすぎて「ヤベー!死ぬぅー!!!」ってなるのがイイじゃないっすか?でもなんかリバースの適当に突っ込みがたいあの戦闘は好きなんだよなぁ・・・。
まぁ、シンフォニアもアビスも適当に突っ込んだけどね・・・。
ちなみに俺はボスに負けたからっていかなる理由があろうともオールディバイトは使わない主義です。レベル上げもなるべくしたくないですね。装備品を変えたりはしますがね。レベル上げて倒しちゃうとそのゲームに負けた気がしません?(テイルズで全滅なんてマニア以上じゃなきゃなかなか無いか?)
何回も戦った上で、今のままの強さでどう戦えばいいのかを考えるのも楽しみ方の1つではありませんか?

続きまして、俺的にテイルズと言えばその1・秘奥義
ハッキリ言って微妙。もっと武器使えー!!ルークとガイとアッシュ!
「うおおおおぉぉぉぉーーー!!!」じゃねーよ!(わかってると思うけどルークね)
ティアのはまだマシな方か。ってか、1週目で使える秘奥義しか見たことないな。序盤ルークが特にウザいから2週目なんてやる気しねぇ。やる気しねぇ理由はもう一つあるけど、これは後々申し上げますわ。
そして秘奥義と言えばカットインですよね。(これも俺的に)
何でリバースから顔全部出しちゃってるわけ?モノクロじゃなくなってるし。(レジェディアは知らんけど)
エターニアの緋凰絶炎衝とか火龍炎舞とか、デスティニー2のとか、シンフォニアのみたいなカットインのほうが好きなのに・・・。
「きたァーーー!!!」って感じでテンションが上がらん。

だいぶ前から思ってたけど、ルークの技の「瞬迅剣」って使ってる人いるのか?
1Hitで、なんか地味だし、FOFが発生する訳でもないし、FOF技に変化する訳でもないし、なんか地味だし、使う気にならないのよね。一応100回くらいは使っといたけど。
でも瞬迅剣のあとは、敵との間が少し空くから反撃を受けにくいとゆうのは大きなメリットだと思う。
消費TPも5と低コストだ。
しかし問題がある。敵との間が空くとゆうことは奥義がヒットしにくいのではないか?岩斬滅砕陣ならヒットするだろうが。
ADスキルのキャンセラー覚えてれば、通常攻撃×3~7→特技→瞬迅剣→岩斬滅砕陣なら使えないこともないかもしれない。
岩斬滅砕陣で土のFOFが発生するから、穿衝破とか魔王絶炎煌にサンライトチャンバー(黄色いのね)つけて、敵が懲りずに突っ込んできた時にFOF変化で烈震天衝とか魔王地顎陣で返り討ちにしたりね。魔王地顎陣なら周りを敵に囲まれても問題無さそうじゃね?敵が突っ込んできたときFOFが残ってるかどうか分かんないけど。あと岩斬滅砕陣の後少し前出てからじゃないとFOF変化しないけど。
反撃を受けにくいとゆうメリットを活かすなら、ターンレス覚えてれば、通常攻撃×3~7→特技→奥義→瞬迅剣とかにすればいいと思う。
瞬迅剣にコバルトチャンバー(青いのね)をつければ更に吹っ飛ばせるかもしれないからより高い効果を期待出来るかもしれなくもない。
けど、俺は連携の最後は奥義かFOF変化じゃなきゃなんか嫌。秘奥義は微妙だから使いたくない。
でも今更使ってる技変える気は無いし、終盤になれば消費TPなんか気にする必要ないし、烈破掌の方がふっ飛ばせるし、しかも適当に突っ込むのが好きならこんなこと考える必要ないしね。

でもって、俺的にテイルズと言えばその2・フェイスチャット
俺はテイルズはフェイスチャットのためにやってるようなものです。2週目やるか否かはフェイスチャットの出来で決まります。2週目で見てないのも全て見れるようになるから。
あとキャラクターが気に入るかもコレにかかってるな。
エターニアは3回、デスティニー2は4回か5回くらいやったか。
で、アビスのですが、ほとんどまともな話しかしてませんね。衣装変えれば変なのもあったけど微妙なんばっか。
本っっっっっっ当に残念でなりません。
製作スタッフはフェイスチャットをなんだと思ってるんでしょうか?
これから何をするかとか、次の目的地がどうゆう所かとか、どこにあるかとか、今いる場所やこれから向かう場所でかつてどんな出来事があったのか、などを話すのは全然イイんですが、キャラクターの意外な一面が見れたり、キャラクター同士のくだらなくて馬鹿な会話を見れることのほうが万倍大事だと思いますが!!!!!?(ネタが尽きたか?)
とまぁ、こんぐらい好きなわけですよ。
おかげで、アビスのキャラは「コイツ大好きだ!!」ってやつがいません。いや、キャラクター自体は普通にイイんですが、ルーク以外。他のテイルズのキャラのほうが好きなんですよ。
ディストは好きですが、テイルズの敵キャラはバルバトス様の印象が強すぎるんで。
あとは戦闘終了後の掛け合いも大事ですね。(デスティニー2からだけど)ガイとジェイドとアニスがイイ感じだった、と。

音楽は・・・、まぁ・・・、あれだ・・・。桜庭さんファンには申し訳ないけど、テイルズの音楽はあんま印象に残んないとゆうか・・・ね?良くもなく悪くもないんですがね。一部の曲はBUMP OF CHICKENの誰かが手がけているらしいけど、だからそれがなんなの?所詮ゲームのBGMは素人だろ?と。
でもその場面に合った曲ではありますよね。あっ、戦闘曲は好き。もちろん歌も好きですよ?

あとは、確かにロードが長い。間違ってまた前のマップに行っちゃった時とか「キイイイイィィィーーー!!!!!」って感じ。
でもこれもアビスに限ったことじゃないな。

最後に結論。
これがナムコが総力を挙げたテイルズ10周年の集大成だとぉ!?貧弱すぎるわああぁぁーーー!!!!!
テイルズとしては微妙(俺が変な所にこだわってるだけかもしんないけど)
ナムコは総力を挙げない方がいいんじゃない?
瞬迅剣いらん。
ホント、もったいないゲームだ・・・。
RPGとしてはやりこみ要素多いしイイんじゃない?

他の方たちも言ってるように、確かに「開発期間が短かかったのでは?」と思う。「ファンのために少しでも早く」って考えてるかは知らんけど、もっと時間かけて作りやがれ。不完全なモン売り出すな、と。

です。

  1. 2007/10/29(月) 20:01:19 |
  2. URL |
  3. No name #aIcUnOeo
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jumpingtale.blog6.fc2.com/tb.php/369-de671361

テイルズオブジアビス

テイルズオブジアビス『テイルズ オブ ジ アビス』 (TALES OF THE ABYSS) は、2005年12月15日にナムコ(現・バンダイナムコゲームス)から発売されたプレイステーション2用コ
  1. 2007/02/02(金) 04:08:05 |
  2. ノアの日記

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア2」公式サイトはこちらへ


-天気予報コム- -FC2-


FC2レンタルサーバー
