ほぼ生存確認用日記

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アビス感想2

ハマっております。

ストーリーは重厚ですね~。各キャラにいろいろな思惑があって、どういった展開になるか想像がつきません。
最後はどう締めくくるか楽しみですな。
シンフォニアスタッフお得意の、伏線ばらまきは今回も健在ですね。てかシンフォニアの時より伏線の数が凄い多い。
二周目でも楽しめそうです。

戦闘の方も…技が増えて、秘奥義が使えるようになって…
だんだんと戦闘が面白くなっていくところがいいですね。序盤は縛りとしか思えなかったADスキルですが、後半になるといろいろな事ができるようになって助かります。

今日プレイしてて一番頭に残ったことは
街が素晴らしい!ということ。
街の数は多いし、広いし、キレイ。
これ…専用のデザイナーさんでも雇ったのかな?センスが良すぎて驚きなんですが。
シーソーやスイッチや黒板などなど、細かいシンボルまでこだわってくれてるのは好印象。
街に行くたびに凄くワクワクします。RPGやってるなぁと感じれる瞬間です。

音楽も最高ですな。
後半の戦闘曲はかっこよすぎです。歴代でトップ3に入るほど好きかも。
街が素晴らしいといいましたが、これは街の音楽が素晴らしいことも要因ですね。
フィールド音楽はリバースと似てる感じで壮大ですし。

あと細かいことだけど、イベント中にも関わらずキャラが現在装備中の武器を持ってるのって凄いよね。ここまでこだわらなくても…とまで思ってしまいます。
さすが10周年で妥協なしと言ってるだけあります。

問題のロードなんですが…myPS2はロードが安定してきました。画面切り替えは4秒~6秒くらいで統一されるようになったし。
最初のタタル渓谷で30秒以上待たされた時は、これはもうダメだと思ったけどね。
もちろん他ソフトよりロードは長いですが、序盤より短くなってきてるので苦に感じなくなってきました。

難易度の方は、序盤の某城あたりをピークに落ちていきます。
今プレイ時間は27時間くらいでレベルが30なんですが、ノーマルだとヌルイですね。
金も序盤は足りないですが後半はセフィラ装備なしでも余る余る。

それと、ミニゲームが楽しいですね。ウェイターゲーム微妙だけど…
倉庫番もソコソコの難易度だし、カジノのポーカーにハマってしまいました。
1時間半くらいポーカーぶっ続けで57000枚くらい稼ぎました。
一番高いものと交換したんですがあまり強くなくてショボンヌ
ポーカー、慣れると他人の目に追えないスピードでやることができますね。
でも速くやりすぎると選択ミスしてしまうという…
ダブルアップなんて絶対やるんだから「はい」の欄に最初からカーソル合わせておいてくれよ('A`)


イベントが多くてあまり戦闘がないこのごろ。
ボスの数の少なさはシリーズ1じゃないかな?飛空挺が手に入ったのでこれから楽になりそうです。
サブイベントの方も多くていいですね。宿屋を見つけたらゼヒ泊まってみてください。
高確率でサブイベントが発生します(しかも声付きで長い)

クリア時間はどれくらいになるでしょうかねぇ。倍と考えたら60時間か。
レジェンディアより長くなったらビックリだけどね…
  1. 2005/12/18(日) 04:25:15|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3
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コメント

久しぶりです

アビス町綺麗ですよね~。グランコクマの城の所の背景の滝とか綺麗過ぎて感動してしまいました。ただ…料理みつけにくく無いですか?これで良いのかと思うくらい少ないですし…
  1. 2005/12/18(日) 11:54:07 |
  2. URL |
  3. 緋勇 #tmuDHSOQ
  4. [ 編集]

あうぅ…
D2に呆けていたら、世間ではアビスをエンジョイなムード……
レジェもやってないし、完全に置いてけぼり喰らってますね。
ナムコめ、受験の年に限ってテイルズ乱発とは

できる

シンフォニアチームのシナリオの奥深さが健在だと、ますます購買欲が。
戦闘の高難易度は問題ないとして、全体的にもっさり感とかありますか?
その辺が気になります。
  1. 2005/12/19(月) 00:07:04 |
  2. URL |
  3. おれっず #-
  4. [ 編集]

緋勇さん>料理は凄くテキトーになった感が強いですねー。料理システムはあまり興味がないので自分は構わないですが…。

おれっずさん>もっさりというか、その、ロード時間が…。
HDL使って高速化すれば問題ないようですけどね。
ストーリーの方は、シンフォニアよりもややこしいです。専門用語出まくり、しかもいろいろな勢力の思惑がこんがらがるので。戦闘は明らかに進化してます。
  1. 2005/12/19(月) 02:13:33 |
  2. URL |
  3. すべらか #-
  4. [ 編集]

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