ほぼ生存確認用日記

一ヶ月更新なしでワンナウト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

アビスクリア感想(ネタバレなし)

62時間50分

サブイベントやミニゲームなどに時間をある程度かけたので、平均クリアタイムは57時間…ってとこか?
しかし標準タイム推測するのが難しいですな、アビスは。
サブイベントやミニゲームはもちろんそうなんだけど
ダンジョン探索や街探索もろもろで、人によって凄くプレイ時間が変わるゲームだからねアビスって。
端から端まで街を探索、町人全員との会話は当たり前、ダンジョンの宝箱は無論全回収だぜ
という人もいれば、
スキットやイベントでも字幕だけ見たらセリフ送りしちゃうぜ
って人もいますからねぇ。

クリアした感想としては…
エンディングはもうちょい長くしてほしかったかな。
本編のストーリーなんですが、伏線多すぎ!
しかも、本編で回収されない伏線も数個残してあるくらいだし。
エンディングにて生まれる最大の謎の鍵は
握手の手、剣の位置、ジェイドの表情。
ネタバレになるので、どのシーンでの事かは言いませんが。
ストーリー解体新書、やらねばなるまい。シンフォニアより多くなりそうですよこれは。

ストーリーは、テキトーにプレイする人はチンプンカンプンかもですね。
専門用語の多さや事象のわかりにくさは、流石シンフォニアチームって感じですな。
ライターはかなり頭がキレる人じゃないかと思いました。キャラのセリフの中にそう思わせる言葉をかなり使ってありましたね。

シンフォニア同様、全般的に暗いので合わない人もいるかも。
自分は和気あいあいとした雰囲気が好きなので、どちらかというとレジェンディアのストーリーが好みです。
キャラが言っている事が難しく、シリーズの中ではかなり大人な雰囲気が漂うので
「単純明快なカタルシスを感じたい!」という人にはだめかもですねぇ。
まさに複雑怪奇、ゼノギアスといい勝負かもしれません。

システム周りですが、邪魔なシステムがなくていいと思いましたよ。
FSチャンバーなんて付け替えも面倒で効果も微妙なので放置してたけどね…。
戦闘は、完全に成功かと。序盤難しいながらも、戦闘バランスも素晴らしい。
エフェクトや演出も最高です。6神将全員に2個づつカットインあるのは感動しましたよ。
完全3Dになったし、シンフォニアを思い返すとAIの賢さは完全に諦めかけてたんですが、今回は非常に賢いですね。
アビスは全般的にロードが長いですが戦闘ロードだけはクソ早い。
PS2版Sやレジェンディアよりも早い。秘奥義も出しやすくFOFも派手で気持ちいいので、戦闘の爽快感だけは保証できますね。

次回作では、Sではあった秘技復活、D2のように奥義一つ一つに秘奥義
あと個人的にユニゾンアタック復活
これだけやってくれればもう全く文句ナシです。
今までで一番好きな戦闘はグランディア3だったんですが、アビスも同じくらい好きになれましたね。アビスは戦略性が薄いのは否めないですけど、爽快感がかなりありますし。

サブイベント…
多し!!
シンフォニア並みの多さで、長く、質が上がり、ボイスを付加させた感じですかね。
やる気になれるのが多く、報酬も結構いいです。
ミニゲーム…
多し!!
そして質がえらく高い。ミニゲームなんてまっっったく興味ない自分ですが、今回はプレイしちゃいました。
ドラゴンバスターだけ作り込んでのかなぁと思ったけど、ウェイター以外は全て楽しかったです。
これだけミニゲームに気合が入っているゲームがかつてあっただろうか、と思うほど。

不満を挙げるとすれば…
まず、ロード。慣れたけどね。
あとは、グラフィック。キレイなとこはキレイなんだけど、アップにするとジャギジャギが目立ちすぎですよ。
ここらへんの技術点は次回作では修正されるでしょう…多分。
あ、それとオープニングとエンディング。
オープニング、アニメは酷いですね。作画うんぬんではなく、曲とアニメがずれ過ぎ。
ギターと同調して「バン!」と画面を切り替えてほしいとこでも、全く関係ない切り替えだったり
あと盛り上がるサビの入りで、ジェイド写すだけってアンタ…。曲が最高なだけにカッガリ感が凄い。
エンディングは、曲があまり盛り上がらない。後日談がないのも痛い。
GCシンフォニアのエンディングは大好きだったんですがね。


10周年、妥協なし。
この言葉に偽りはなかったと思います。細かい所、節々で、ほんとに作り込んでなぁと何度も思いました。
普通じゃどうでもいい所まで手がいってるあたり、こだわりを感じずにはいられない。
シンフォニアチームは安定した作品を作り続けられるでしょうね。
レジェンディアチームと同様、次回作期待してます。
  1. 2005/12/23(金) 04:23:39|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7
<<ま た か | ホーム | あと一日…>>

コメント

何か面白味がないコメントになりますが……感想がほとんどすべらかさんと一致してしまいました。
キャンセラーがあるとはいえ、やはり秘技は有った方が良いですね。各奥義に秘奥義やU・アタックも欲しいです。
Sチームは薬草を落とす雑魚がいたり、ラスダン突入(もしくは決意表明)後にイベントが増えるのも良いところだと思います。
あたたかい光の意味が明かされた時は鳥肌が立ちました。
あとは、ルークが左利き、ガイ様が右利き、ナタリア様も右利き……という感じに利き腕が存在するところですかね。ごまかしができないとも言えますけど……。

戦闘参加率は必要性が感じられません……。
個人的にはゼビウスで999990点にするとアップルグミが貰えたところで作り込んでいるな、と感じました。
  1. 2005/12/23(金) 11:07:06 |
  2. URL |
  3. 裁きの魔剣 #-
  4. [ 編集]

ジアビス

まだクリアしてないですが、自分はロードに慣れるどころか若干嫌になってきてしまいました。短気なのかな・・・
あとは一回フィールド上でバグって動けなくなってからやる気がなくなってしまいました。バグる寸前にセーブしてたので良かったのですが。
バグの内容は、フィールド上の通れないはずの山を登ったと思ったら下りれなくなり、ある一定の範囲内しか移動できなくなったというものです。
D2で似たような事があったときはてきとうに移動してたら元に戻ったんですけど。
  1. 2005/12/23(金) 18:16:56 |
  2. URL |
  3. 和哉 #-
  4. [ 編集]

なぬ

ゼ ノ ギ ア ス 並 で す と ?

うわぁ…アビス、滅茶苦茶欲しくなってきました。
ダーク路線、バッチコーイです。
  1. 2005/12/24(土) 13:27:26 |
  2. URL |
  3. おれっず #-
  4. [ 編集]

軌餅呑五

そうですよね、せっかくの歌が台無し、まったくあってませんでしたね
  1. 2005/12/27(火) 21:04:52 |
  2. URL |
  3. 名無し #-
  4. [ 編集]

裁きの魔剣さん>戦闘参加率は先にみちゃうとアッシュ参加がネタバレされちゃう罠。

和哉さん>PS2によっては相性悪いのもあるみたいですな。相性悪いとフリーズやバグも起こるみたいですがね…。

おれっずさん>二周目のジェイドは見てて面白いですよ。ゼノギアス…はいいすぎかな?
  1. 2005/12/28(水) 03:59:47 |
  2. URL |
  3. すべらか #-
  4. [ 編集]

いじめから立ち直るRPGですよね
  1. 2005/12/28(水) 18:20:16 |
  2. URL |
  3. ららら #-
  4. [ 編集]

隠し

今週のジャンプに、隠し武器(パロディ武器)と称号が掲載されていました
  1. 2005/12/29(木) 01:35:11 |
  2. URL |
  3. デスバレー #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jumpingtale.blog6.fc2.com/tb.php/374-26c43484

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア2」公式サイトはこちらへ


-天気予報コム- -FC2-


FC2レンタルサーバー
