ほぼ生存確認用日記

一ヶ月更新なしでワンナウト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

やりこみ

RPGのやりこみを分類
下で言うことを簡単に図で表すとこんな感じ↓

普通のプレイ

誘発型やりこみ

自己課題型やりこみ
┣上限志向型
┗制限型


・誘発型
=コンプリート志向型
一般的な意味での「やりこみ」とはこのことを指します。
雑誌での「やりこみ系RPG」がアトリエシリーズやAAA、テイルズ系などを指すのは
そのゲームにコンプ要素が多いからです。
なにも、隠しボスが強いから とか コンボ数を稼ぐ要素があるから
という理由でやりこみ系RPGと呼ぶなんてことは有り得ません。
サブイベントが多いから とか 収集要素が多いから
こういった理由でやりこみ系というレッテルが貼られるわけです。

誘発といったのは、ゲーム製作側が「これだけコンプする要素がありますよ~」と提示してユーザーのやる気を誘発するからです。
称号システムやアイテム&モンスター図鑑、隠しダンジョンを設ける、など。
コンプ要素というのは製作者に用意され、ゲーム内での報酬がある場合が多く、ゴールが明確でやる気も出やすいのでやりこむ人の9割の人はこれに終始するでしょう。


・自己課題型
文字通り自分で何か目標を立て追究するタイプを指します。
ほうびがなく、ゴールがない場合が多いのでなかなかやる気が起きないものですが
「比較対象」というエサによってやる気が喚起されますね。大抵はネットが媒介。
いきなり「よし、10万コンボを目指そう」と思いつきイバラの道を突き進む人は、そうはいません。
「こういった手段でコンボしたら、100ヒット越えました」
という書き込みを見ると、「なるほど、じゃあこの手段を使えば200ヒットいくんじゃないか」とやる気が出てきます。
もしくは「前シリーズで999ヒットしたから今度もそれを達成しよう」とかいう思考ね。


自己課題型には上限志向型と制限型に分かれますが
前者は派手でお手軽、世間的評価に恵まれる
後者は地味で根気が必要、世間にはあまり認知されない
といった特徴があります。

前者の「上限」というのは数値の話で、レベルマックスや最大ダメージ値、コンボ数稼ぎなどを指します。
後者は低レベルクリア、最速クリア、ボスノーダメ撃破、最弱装備クリアなどを指します。

上限志向型が派手で世間的評価が高いのは、お手軽で評価する側にも「どれくらいすごいか」がわかるからです。
数値化されるやりこみなので、値を見るだけで「凄いなぁ」と一般人にもわかる。
制限型は、難易度が高く根気がいるのに数値化されない、もしくはされても一般人には中々理解できないのでどれくらい凄いかがわからない。
「大変そうだなぁ」くらいの印象しか持たれない。
数値化されたとしても、例えば、シンフォニアを8時間でクリアするのと7時間でクリアするのと
双方にはもの凄い差があるわけですが、この差をわかる人はまずいません。


誘発型と自己課題型とは独立した関係ではなく
誘発型は自己課題型の礎、つまり自己課題型のやりこむをするにはコンプ要素をこなすことが前提となることが多々あります。
つまり誘発型と自己課題型は同列ではなく、やりこみにおいて誘発型は基礎の部分。
一番上のチャートで書いた矢印はそういった意味です。
テイルズを例に挙げると
ステータスマックスを目指すには称号を集めなければならない、とか
最速クリアするにはアイテム図鑑埋めなければならない、とか。
アビスの最速クリアにおいても、コンプ要素というのは開始に赴き準備段階にすぎません。


やりこむ人の9割は誘発型に終始すると言いましたが
残りの1割のうち8割くらいが上限志向型に流れます。理由は上で言った通り、派手、お手軽、認められやすい、というもの。
残り2割の制限型の人は、よっぽどの変わりものだと思います。
やるにしても、比較対象や賞賛というエサが乏しく、自己満足に終始する場合が多いから。


うーん
私情を言わせてもらえば、自分は上限志向型のやりこみは認めてないのよね。
だってほとんどがテクニックいらない。
アビス1万ヒットと聞くと
「1万!凄い!」と思うかもしれませんが
あんなのはテレビ見ながらでも出来るものであって、シュレーの丘12分クリアとかの方が数万倍難しいわけですよ。

RPGのコンボに関して言えば、見かけは派手な動画でも
多人数連携コンボでもない限り全然たいしたことないです。
格ゲーと違って、コントーラー複数操作をしてやっと難しくなるくらいのレベルだからね。
  1. 2006/02/13(月) 03:39:45|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<言い忘れた | ホーム | レジェンディアレジェンディア>>

コメント

経験値オーバーフローでマイナスになるのが見たいのがコンボ動機

レアですかそうですか

24bitMAXの16777216が次の狙い目だお
  1. 2006/02/13(月) 21:47:28 |
  2. URL |
  3. h(ry #-
  4. [ 編集]

16777216>
(^ω^;)……
  1. 2006/02/14(火) 01:09:37 |
  2. URL |
  3. すべらか #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jumpingtale.blog6.fc2.com/tb.php/421-e115f20b

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア2」公式サイトはこちらへ


-天気予報コム- -FC2-


FC2レンタルサーバー
