ほぼ生存確認用日記

一ヶ月更新なしでワンナウト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

幻想水滸伝Ⅴプレイ感想

なんつーか
愛娘を寝取られる父親のような気持ち。
このやり場のない怒りはどこにぶつければいいんだぁああ

現在プレイ時間6時間

◆悪い点
・街が広い。
広い中でも「無駄に広い」という表現が当てはまる。
移動速度が遅く表示キャラが小さいので余計に広く感じる。
趣向を凝らした町並みならともかく、同じような風景が続くだけなので移動がタルい。
道の広さや家のサイズなど、現実にあるものをモデルにしたのかな?
街って大体はデフォルメされて縮小されるんですけどね。
全体的にちょっと殺風景で面白くない。ゲームなんだからもうちょっと色彩豊かに、ファンタジックにしてほしかったです。

・読み込みが長い。
しかし一度に広い部分を読み込むので、街などでは家の出入りはノーローディングです。アビスと違って全ての切り替えに読み込みがあるわけじゃない。
戦闘の読み込みは若干イラつく。
戦闘開始時の3秒くらいのタイムラグ、戦闘終了時に出る「Now Loading」
ここらは改善してほしかったトコロ。

・操作性が悪い。
キーレスポンスがすごぶる悪い。
街人になかなか話し掛けられない。
メッセージ送りにタイムラグがある。
メニュー周りがもっさりしてる。
装備画面が使いにくい。

・エンカウント率が異常。
ダンジョン内は半分にしてちょうど良いくらい。
フィールド上は問題なし。
ただ、序盤だからかもしれませんがダンジョンが短いのでそこまでストレスはありません。

あと、ボイスが少ないのは期待外れだったかな。
イベントシーンフルボイスのテイルズに慣れているだけに。

◆良い点
・ストーリー!
キテるね。キテますよ。
まだ序盤ですが、引き込まれます。キャラ立ちまくってます。

・演出。
ストーリーと相まって、質が高いですね。ポリゴンの表情も素晴らしい。
男はかっこいいし女の子はかわいいし
今回の良質なキャラデザと比べても遜色ないですね。
ただアクションシーンの動きはかなりヘボい。プロのモーションアクター雇ってないのか?

・戦闘のテンポがいい。
戦闘前後のローディングは気になりますが、戦闘自体はスピーディでイイです。レベルガンガン上がるし、金もドンドン溜まっていきます。


音楽については、普通。
悪くはないです。戦闘音楽は全然耳に残りません。


全体的に、システムのアラが目立ちます。
しかしストーリーに引き込まれるので自分的には問題なし。
後半どういった風に展開していくかわかりませんが、このままの質ならかなりの良ゲーだと思います。
  1. 2006/02/24(金) 07:04:12|
  2. 日記|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0
<<俺とお前とイナ・バウアー | ホーム | なんだこれ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jumpingtale.blog6.fc2.com/tb.php/439-ca084ca1

『幻想水滸伝V』インプレッション

『幻想水滸伝V』インプレッション
  1. 2006/02/24(金) 10:18:35 |
  2. GameNews Watcher

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア2」公式サイトはこちらへ


-天気予報コム- -FC2-


FC2レンタルサーバー
