ほぼ生存確認用日記

一ヶ月更新なしでワンナウト

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

幻想水滸伝Ⅴクリア後感想(ネタバレ回避)

エンディング27個ってマジですか?


すいませんやっぱ40時間でした
まさか終盤こんなにアッサリ進むとは。
公式サイトで言ってる通り、平均クリア時間は40時間くらいだと思います。
ストーリーは確かにいいけど、終盤の展開とエンディングのせいでクリアした後味はよくない。余韻に浸れないので早速バテン2買ってきました

◆良かった点
・ストーリー
よくまとまってます。無駄が全くなく、尺稼ぎ感が皆無です。
つか、最後のあたりはもうちょい尺稼ぎして欲しかったくらいですが…
たらい回しという無駄な皮下脂肪でストーリーに厚みを出してるアビスとは対局の存在。

セリフもかなり秀逸です。特にルクレティア、ギゼルあたりは最高だと思いました。きちんとストーリー全体を考慮してセリフを書いてる。

ほとんどの行動が理にかなってて共感できます。軍師の作戦も見事だしプレーヤーと主人公側のシンクロ感は結構あるかと。
キャッチコピーの「すべてを、奪還する」というのは今思えば凄く合ってますね。奪還に燃えました。

・演出
モーションアクターの動きが大げさな場合がある、アクションシーンの動きが変、という問題がありますが
全体的なイベントシーンの演出はうまいです。カメラワークも凝ってる。
演出の中でも、涙の演出は卑怯だ。かなりグッときました

・キャラクター
過剰に引き立てすぎない、しかし魅力はそれぞれ溢れでてます。
全体的に今回のキャラデザが好きなのでその補正もあるかもしれませんが。

・戦争システム
幻水5の印象を簡単に言うと、人間ドラマと軍事物語
戦争はオマケではなく主だった部分です。システムもなかなかで、バランスはいい感じです。
ちょっと後半に回数が多すぎかなと思いますけど苦にはならない程度。

◆割と良かった点
・戦闘
テンポは良いがバランスは最悪。
ダメージ過多or全くダメージ通らないの二択なので
レベルが低いor大金使って武器強化しないと全然使えない。
つまり強いキャラに搾って育てた方が金銭面でも手間面でも良いわけです。
たくさん戦闘キャラがいるのにこの仕様はないだろ。あほか
陣形とスキルと紋章のおかげで戦略性は思った以上にあります。同じコマンド式でもDQFFよりはマシなレベルかと。
戦闘前にいろいろ設定するのは楽しいです。

・音楽
プレイ最初に言った通り、そこまでいいってわけではないです。
通常戦闘は変えてほしかった…
コルネリオをパーティに入れるとかなりいい感じの戦闘曲になりますが
最初からこれにしとけよ!!あほか
イベントシーンの音楽は好きです。

・スキルシステム
スキルを鍛えることで戦闘がかなり快適で楽しくなります。
組み合わせの伝承スキルもあるのでやりこみがいもあるし。

◆悪かった点
・ロード時間
ロード演出はイベント突入時だけにしてくれ
マップ切り替え時はそこまでロード長くないのに、このせいで長く感じる。

・エンカウント率
ダンジョン内はマジで通常の三倍
探索する気が全く起こらないし そもそもダンジョンに魅力が皆無。
しかし純粋にダンジョンと呼べるものは5個くらいしかないし経路も短いのでストレスは思ったより少ない。

・マップの広さ
頻繁に各地を回ると仲間が集まる
しかしマップが広くキャラの大きさが豆粒でわかりにくいくく各地に行く気が失せる
街のあちこちに宝箱を設置しているのは好感が持てますけどね。探索する気が出るし。

・ボイスが少ない
キャラが立ってるだけに残念。イベントシーンでしか喋らないので
仲間全員の声を覚えられる人はいないだろと思うほど喋る機会が少ないです。

・一騎打ち
わかりやすすぎ
ノーダメで勝っても嬉しくない。
だけど一番嫌なのは何かって言うと、システム上の問題ではなくシナリオとの絡め方。
ラスボス的存在に一騎打ち勝負で勝っても達成感が全然ないのですが。
こういう戦闘は、特殊戦闘BGMを背に、編成を凝った上で勝つからこそ良いのに…

・シナリオ終盤とエンディング
シナリオ無視して各地を回るのが当たり前とか、仲間増やさないと真エンディング見れないとか
幻水シリーズは毎回~だから とかいう言い訳は聞きません。
自分はⅤでシリーズほぼ初体験だし、毎回レビューを書いてる時は
シリーズプレイヤーという特殊な立場で言ってません。
新規さんが楽しめる仕様にするのは当たり前だし
前作やってないと話がわからんとかいうソフトはゲームとしてすら認めません。

(ネタバレ回避の為、キャラ名を丸囲み数字で伏せてます。伏せ数字の内容は下の方に書きます)

終盤付近のキャラのセリフやら行動理由がサッパリなのだが
これはストーリーに組み込まないとダメでしょう。
各地を回れば、①が死ぬ理由がわかるそうですが
普通にプレイしててわかるようにしないと、グランディア3と変わらんじゃないですか。
②の死に際のセリフもよくわかんないですし…③が邪魔をする理由がほとんどわかんない自分は、理解力がないだけでしょうか。
④と⑤の関係がほとんど上辺だけでおあずけ状態なんだけど
他キャラの仲間イベントで明らかになるんでしょうか?
前半は伏線の張り方、回収の仕方もお見事だったんですけど
終盤は尻つぼみした印象

エンディングは少しラジアータを思い出しました
真エンディングだとマシになるかもしれませんが1周目で見るのは普通に考えて無理です。
あ、二周目特典はありますよ。アイテムと金引継ぎます。
金全部使って武器を鍛え、強い装備付けてラスボスに挑んだ自分には鬼システムです
装備していたものや鍛冶屋とスキルも引き継がないので注意。

あと、×ボタンで移動中にダッシュできるようになります
こんなもん、1周目で出来るようにしとけよ!!あほか



いろいろ悪い点も書きましたが、ストーリーは教科書的にキレイなのでオススメなゲームではあります。
ここまでストーリーにはまって熱中したゲームは初めてなので。


※ネタバレ注意!丸囲み数字の内容
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓






①=リオン
②=ギゼル
③=サイアリーズ
④=リオン
⑤=ドルフ
  1. 2006/03/02(木) 13:38:52|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<ゲーム情報 | ホーム | うーむ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jumpingtale.blog6.fc2.com/tb.php/449-55267fb0

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア2」公式サイトはこちらへ


-天気予報コム- -FC2-


FC2レンタルサーバー
