ほぼ生存確認用日記

一ヶ月更新なしでワンナウト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

久々に漫画感想

サンデー立ち読みしてて、このごろの結界師が面白いので単行本1~5巻買いました。

もう…なんつーか
地味、ここに極まれり!!
いろんな面でスペック高いけど地味が売りという
どっかの出席番号31番みたいやわぁ

まず絵がすごい地味。演出控えめ。イベントも控えめ。
見知らぬ敵が毎回現れるという舞台なのに、緊張感控えめです。
ページをめくったら…大蛇丸が木陰から覗いてたーー!!
みたいなビックリ展開はないです。もののけモノなのに、心臓にやさしい。

全体的な印象としては、
(うしおととら-緊張感)+(蟲師-神秘さ)
こんな感じ

地味地味言いましたが、その分現実との距離感が近い感じがします。
特に主人公の思考はよく理解できるし共感できる。良作と思います


○ジャンプ
旅行の移動時間潰しの為に、久しぶりに購入しました。

・デスノ
先週のデスノは、やっちゃたなぁという印象を受けました。
高田様が葬られるのはいいとして、メロはライトではなく大場さんに葬られちゃいましたね。
思い出したように久しぶりに出てきて瞬殺なんて、メロ出したのは失敗でしたと公言してるようなもの。
警備がきつい中、むりやりさらって返り討ち死亡って…

大場さんは、総一郎死亡前後でそのまま殺しておけばよかったと後悔してるでしょうかね?

来週はついにニアライト対決ですが、大場さんのことだし来週か再来週に連載終了ということも十分考えられる。
急展開が多すぎて、まだ100話くらいだなんて思えないよなぁ この漫画。

・ワンピ
この漫画の緊張感のなさは別格。さっき結界師に緊張感ないとか言ったけど、それとは別次元ね。
ワンピが昔と比べてツマラナイと言われるのは、質が落ちたわけではなくて
尾田さんが延々と同じことを繰り返しているからです。
連載当初からずっと読んでる自分みたいな人で、今もまだワクワクして読める人はそうはいないでしょう。
よくも悪くもこの安定感がワンピ。
離れていく読者よりも新たに食いつく読者の方が多いから世間でこんな評価高いんでしょうね。

・タカヤ&リボーン
読んでてこれだけ編集部の影を感じるのは他にないでしょうね。
きもちわりぃ雑誌だねージャンプって

タカヤ、数十話ぶりに読んだけど
この美形な側近が黒幕なんでしょ?裏切って
「ハッハー!!もうガキのお守りはウンザリだぜぇ」
とか言い出すに10ペソ

裏切りって、古典的には完全無欠or優しいorマジメなキャラがやるもんだけど
クセを出して読者に愛着を持たせた上で裏切る方が、読者にダメージ与えられるもんなんですよね。

・蟲人間
村中孝さんきたわぁ!
赤マル以来久しぶりに見た気がする。
結構前からかなりズバ抜けたものがあるなぁと思ってたんですけど
画力は大幅にアップしてますね。

が、シナリオの方は前の時よりもかなりオソマツ…
もうツッコミ所が多くて多くて…残念です。
とりあえずこの説明口調をどうにかしてはくれまいか。疲れる。

蟲人間をテーマにしてるようだけど(つーかタイトル)「蟲人間」というフレーズは全く必要ないですね。
蟲バトルがあるわけでもなく、冷徹→蟲人間 の流れは無理がありすぎるし
主人公に友達ができなのも蟲人間体質と関係ないし
そもそも「なんでこんな体質かわかんねー」って…

敵役も、陳腐の極み。
頼んでもいないのにご高説を垂れ、正体を晒すなんて
何十年前の漫画ですか?
読みきりだからこんな倍速展開にしました なんてのはいいわけにもならない。

しかしそうは言っても、ヒロインはかわいいし画力もジャンプ向けなので
もし連載したら準看板漫画くらいにはなれると思います。
グレイマンを見てわかるように最近のジャンプの判断基準は
画力80%ヒロイン15% くらいですから。

まぁでも実際この連載は見てみたい。
ツギハギを初めとしてミスフル、みえるひとなど
掃討がそろそろ始まりそうなのですが、
流石にそれに合わせての連載開始は間に合わないですかね。

○サンデー
アルバトロス、数話前の表紙のパンチラとか
今週の吹き出し尻隠しとか
狙いすぎなのもどうかと思います…

○マガジン
単行本楽しむために、スクラン禁立ち読み始めました。つらーい
  1. 2006/03/18(土) 23:18:29|
  2. 漫画感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3
<<神様が舞い降りた | ホーム | 被害状況>>

コメント

裏切りの面白味の部分、参考にします。
一個人の意見だからあまり参考にしすぎないように、とか返って来そうですけど……。

スクランの単行本が待ち遠しくて仕様がありません。早く出てくれないかな……。
  1. 2006/03/19(日) 01:09:15 |
  2. URL |
  3. 裁きの魔剣 #JalddpaA
  4. [ 編集]

集忿

最近スクランの絵って濃くない?半年前までは全く感じなかったのに…
  1. 2006/03/19(日) 05:10:42 |
  2. URL |
  3. クッキー #JalddpaA
  4. [ 編集]

裁きの魔剣さん>いや、典型的な裏切りほど萎えるものはないのでそうするのは普通だと思うんですけどね。
スクランは、店で新巻かと思ったらガイドブックでした…

クッキーさん>もともとあんな画風ですからねあの人
  1. 2006/03/20(月) 20:41:06 |
  2. URL |
  3. すべらか #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jumpingtale.blog6.fc2.com/tb.php/461-21a938da

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア2」公式サイトはこちらへ


-天気予報コム- -FC2-


FC2レンタルサーバー
