ほぼ生存確認用日記

一ヶ月更新なしでワンナウト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

スキー旅行レポートその1

そろそろ書くネタがなくなってきたので旅行の話でもします。
ちなみに去年のエイプリルフールネタの残りw→


3月半ばに三泊四日、出発日限定プランという激安ツアーで
山形蔵王温泉スキー場に行ってきました。
なんと3泊4日、3朝食3夕食付きで1人39500円

もちろん、飛行機代往復、空港~ホテル往復バス代込み。
しかも、スキー一日券(4500円相当)付き、ナイター含めリフト券全て約1000円オフという破格のサービスまで。
一日目の夕食はスキヤキ食べ放題だったので、鬼人のごとく食べまくりましたw

泊まったホテルはルーセントタカミヤという所。
事前調査通り、温泉街の中心にありコンビニもゲレンデも目の前で
ロケーションは最高でした。
ホテルの質自体も、並以上でした。凄くオシャレ。
温泉も食事もなかなか
次に来るとしたらまたここに泊まってもいいかなとも思いました。

蔵王の魅力は、なんといっても温泉、樹氷、スキーの三点セット。
スキー場はむちゃくちゃ広いです。日本で何番目とかそのくらい。
温泉街はスキー場と隣接しており、スキーで疲れた体を温泉で癒すのに最適。
その後にメシ食ってビール飲んだら昇天しそうになりました。
疲れも取れてナイターに行く元気も出るのでこの流れは不可欠。

今日はとりあえずこの三点セットのうちスキーと樹氷ついて紹介。
次回は食と温泉を紹介します。

横倉ゲレンデ

部屋からの景色。目の前に見えるのはナイターで滑った横倉ゲレンデです。
ホテルからゲレンデまで少し歩くのが面倒なので
道路上を滑ってたら車にクラクション鳴らされたw

ホテル温泉

ホテルの露天風呂。蔵王の温泉は強酸性です。
街を歩くと、硫黄の香りがあちこちでします。硫黄臭と言っても全然臭くないです。

ホテル温泉と夕日

夕日と露天風呂。
温泉街の川は温湯が流れていて、湯気モクモクです。

針葉樹1

山頂ゴンドラ乗り場から山頂側を望む。

針葉樹2

山頂ゴンドラ内部から。
針葉樹がキレイで、ここまで来ると異世界です。

竜山ゲレンデと温泉街

同場所から竜山ゲレンデと温泉街を望む。

針葉樹3

こちらもキレイ

霧景色

ゲレンデ上部はガスで覆われていることが多いです

針葉樹4

もひとつ絶景
視野270度くらいこんな景色で囲まれます

樹氷原コース

山頂から降りる「樹氷源コース」を撮影

樹氷

先ほどの針葉樹群は樹氷が溶けてしまったもので、樹氷の完成品はコレ

晴れの日

晴れの日にはこんな景色も見れるようです
こちらは拾い物の写真です。勝手に使ってゴメンナサイ

雲海

同じく借り物。雲海。
文字通り雲が海のようです

樹氷2

山頂の展望台から
時期が時期だけに少し溶けちゃってます。

樹氷3

アイスモンスターと呼ばれます。
友達が「不気味だ…」と言っていた

樹氷源コース2

先ほどの樹氷源コースから下部を撮影
一番景色が素晴らしかったのはここです。圧倒されて呆然自失
ちょうどゴンドラが見えますね。あの中から撮ってました。

鐘

山頂にはこんなものが。
慣らすと、コーン… ではなく
グォ~ン!と強い音が鳴ってビックリ

樹氷源コース3

違う日に撮った樹氷源コース
向こうの山々が蜃気楼のようだ

鳥兜駅

中央ロープウェイの降り場である鳥兜駅
乗り場は中森ゲレンデつまりホテル目の前

三宝荒神山

樹氷源コースは、この写真左上から尾根に沿って滑るコースです。
山の名前は三宝荒神山

ナイター@リフト

ナイター@横倉ゲレンデ
リフトの照明がキレイ

ナイターコース

ナイターコースの一部

横倉の壁4

なんか奥にガケが見えますね?

横倉の壁3

これが蔵王名物「横倉の壁」!ガケではなくコースです。
ナイター時はもちろん滑走不可

横倉の壁2

人を立たせてみました
このコースは蔵王の名物なので、転がりながらでも一度滑った方がいいかもw

横倉の壁

横から撮影
最難関傾斜38度でコブ付き
一応滑ってきましたけど雪が悪くてタイヘンだった…

百万人ゲレンデ

黒姫ゲレンデ上部にある「百万人ゲレンデ」
名前が示す通り物凄く広いゲレンデです。目の前180度がこの絶景

モーグルコース

こちら横倉ゲレンデに作られた人工モーグルコース
ナイターはずっとここで練習してました。
ただ傾斜は緩いので楽でした

コブコース

横倉の壁、ハーネンカムAコースに次ぐ難関コース「大森の壁」
自然コブなのでコブが深く、配置も不規則なので難しい。
初心者コースと並走する横倉のコブコースと違って、ギャラリーが全然いない…
一人寂しく練習あるのみ



日程としては、行った日はナイターのみ
次2日は朝から滑りナイターも9時に終了するまで、最終日はギリギリ昼2時まで
と、滑りまくりました。流石にナイター離脱者も出ましたがw
十分元を取れるほど滑れて満足。温泉のおかげで疲れもすぐ取れました。
  1. 2006/04/01(土) 15:08:17|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5
<<えっと | ホーム | なんと>>

コメント

ジョイフル

素敵な旅行だったようで何よりです。

硫黄臭なのに臭くない、ってどんな感じなんですか?よく化学の実験で『卵の腐ったような臭い』と評される…ん?あれは硫化水素でしたっけ?
  1. 2006/04/01(土) 16:34:07 |
  2. URL |
  3. ミューズ(MSG) #-
  4. [ 編集]

いいですねぇスキー~

二月に下手くそながらスノボにいってかなり楽しかったです、でもあんな素敵な風景見れなかった(`д´)

多分、ずいぶん前の日記にでてた脳水の臭いよりは腐った卵の臭いの方が、臭くないんでしょうね(笑)
  1. 2006/04/01(土) 20:42:30 |
  2. URL |
  3. トンプソン #-
  4. [ 編集]

初めてまして肉武者です。いつも拝見させてもらってます。
メチャクチャ綺麗なところですね!スキー滑ったこと無いですが、そそられました~。
  1. 2006/04/02(日) 02:43:37 |
  2. URL |
  3. 肉武者 #-
  4. [ 編集]

スキー…今年は結局行きませんでした。
自分はスノボ派なんですが、一昨年あたりに初めて滑りに行ったときに調子に乗ってジャンプしよう!と思ったのが運のツキ。
思いの外高く飛びすぎてしまい、縦に2回転して着地…死に直面した一場面でした。
  1. 2006/04/02(日) 03:00:32 |
  2. URL |
  3. 天上天下 #-
  4. [ 編集]

ミューズ(MSG)さん>硫黄臭というか、温泉の臭いというか
入浴剤でも硫黄系のは多いと思いますが、そういうのと比べて不快ではないってことです。

トンプソンさん>景色は予想以上にキレイでした。樹氷全盛期も見たかったですけどねー。
いや、脳水の臭いは…吐くくらい臭いです…

肉武者さん>初めましてです。
スキーは滑るだけでも楽しいですが、風景も素晴らしいことが多いのでイイですよ。

天上天下さん>縦二回転…720?
かっこいいですね(汗)
スキーだと1メートルの段差でジャンプするのも結構怖いですな
  1. 2006/04/02(日) 18:31:56 |
  2. URL |
  3. すべらか #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jumpingtale.blog6.fc2.com/tb.php/475-6f176a51

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア2」公式サイトはこちらへ


-天気予報コム- -FC2-


FC2レンタルサーバー
