ほぼ生存確認用日記

一ヶ月更新なしでワンナウト

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

蔵王温泉レポ2

予告通り温泉やらメシ関連やら

仙台では、練り物やずんだ餅、牛タンなどが名物です。
仙台空港では牛タン肉まんと牛タンカレーを食べました。
カレーの牛タンは柔らかくて凄いおいしかったです。

蔵王温泉街の名物としては、餅、玉こんにゃく、辛味噌ラーメン、芋煮など
ホテルの朝食バイキングでは芋煮と玉こんにゃくは標準装備でした。

また、甘いものでは稲荷餅(いがもち)、ゆべし、くぢら餅などもあります。
くぢら餅はちょっと前に「ごきげんよう」で出てましたね
この中ではくぢら餅が一番イマイチだったんですけどw
くるみゆべしはうまい!
これらは温泉街の「セントラルプラザ」といういろいろ売ってある所にいけば全部あります


ホテルや売店でやたらと前面に出されているのが「樹氷ロマン」というお菓子。
マズくはないですが全くご当地感がないのでオススメしません。

地酒も一応あります。
温泉街の伊藤酒店という所に行くといろいろなお酒が置いてありますが
ワイン系はイマイチだったかな。日本酒はおいしかった。

ゲレンデ食はかなり豊富で値段も安い。
黒姫コース下のレストラン黒姫Ⅱという所では、カツ丼と芋煮と漬物セットで千円というお得っぷり。
広島あたりのスキー場に行ってると、スキー場の食事はレトルト系で高いだけと思いがちですが
こちらはご当地のものがいろいろあります。
サンライズゲレンデのリフト乗り場にある店の辛味噌ラーメンは、評判通りマジでうまかった。
辛さは韓国系の辛さ、キムチ鍋大好きな自分には最高で、汁まで全部飲み干しました。
ダイヤモンドゲレンデの下の食堂にある熊殺しラーメンというのもおいしいらしいです。

とりあえず辛味噌ラーメンは是非オススメ。
これは食べないと損!
温泉街の奥村そばという店のもやしラーメンも、具がすっごいたっぷりでおいしかったです。
野菜好きな人はぜひ

辛みそラーメンと同じくオススメなのは、餅。
温泉街の山口餅屋という所にいきましたが、つきたての餅はマジで美味
餅や

右上があずき餅、左がきなこ餅、右下がくるみ餅

餅定職

これは餅定食
好きな餅を3(2?)種類と山菜たっぷりの餅雑煮
写真にあるのは納豆餅、ずんだ餅、ノリが乗ってるのは…なんだっけ

ラーメン、餅の他に必食なのは、玉こんにゃく。
名前だけ聞くと卵とこんにゃく?とか思ってしまいましたが
玉状のこんにゃく、です。温泉街ではどこの店先でもこんな感じで売ってます
玉こんにゃく

いい臭いがしてくるのでつい何度も買ってしまいました
串にさした状態で、からしをつけて食べます。

食べる機会はなかったですが、葵屋というところの馬喰鍋や、いろんなとこで見かけるソバも名物みたいです。
あと変わったものでは、ホワイトカレーってのが中森ゲレンデの下の食堂にあります。
閉まってて食べ損ねたんですが、味はシチューとカレーの中間らしい

・温泉
源七温泉、新左衛門風呂の二つと、共同温泉の下湯、上湯、川原湯が有名
全部行きましたが、源七温泉は雰囲気が最高
源七温泉

源七温泉内

源七温泉

白塗りの部分は人が写っちゃったんで消してます

三つある共同温泉は、非常に簡素な温泉。無人なのでお金は箱に入れるだけ
共同温泉


川から湯気

川から湯気~

神社

上湯近くの神社~


・いろいろ余り
朝のゲレンデ

朝のゲレンデ
整地したてハァハァ

なんだっけこれ?

空港にて
これ誰?

おまけ動画
ナイターコース
ナイターリフト
お滑り撮影
このコース滑ってます
エアー台は、旅行一週間前に死亡事故が起こったとかで撤去されたようです…

・蔵王の感想
キロロ、ルスツ、トマム、札幌国際、八方尾根、安比高原など
様々な日本有数のスキー場に行ってきましたが
蔵王は、今まで行ったスキー場の中で一番行ってよかったと思える所でした。
スキー場単体で言うとそんなことないんですけど、温泉街の存在が大きい。
樹氷と絶景に圧倒されたのもありますね。ご当地のものも凄く多くて、いろいろ制覇するのも楽しかったし。

ゲレンデの構造やコースの連結やリフトの不便さ、などスキー玄人には少々問題ありなので
ガチでスキーを楽しみたい!という人にはイマイチかもしれませんが
家族や友達とかと行くならかなり良い場所かと。
ただ、行く前にゲレンデの構造を予習していかないと間違いなく迷子になるので注意ですw
  1. 2006/06/10(土) 01:25:39|
  2. 日記|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:5
<<沖縄 | ホーム | 体が痛いねん>>

コメント

スキーネタに食い付く男

お久し振りです。いや~お話を聞いてるとますます行きたくなります(笑)ラーメンもカレーも餅も食べたいです…本当旨そう(*^_^*)この時期に雪画像は涼しくなりますね!ありがとうございます(笑)
  1. 2006/06/10(土) 10:25:20 |
  2. URL |
  3. 肉武者 #JalddpaA
  4. [ 編集]

宮城なら……

独眼竜ではないのですか?(空港にて)
  1. 2006/06/10(土) 16:01:00 |
  2. URL |
  3. 裁きの魔剣 #JalddpaA
  4. [ 編集]

イタチさんなのよぅ

>銅像
伊達政宗でしょうなぁ。兜に三日月ついてますし。仙台市内の青葉通りってトコにも銅像 立ってます。

くるみゆべしは美味しいですね。仙台市内の和菓子屋さんで普通に売ってましたが、あれでお茶を飲むのに一時期 凝っておりました。


ああ、前回のコメントのレスですが、Weiβはかなり古い作品ですよ。少なくとも8年かそれ以上前からある物です。それでジェイド、スタン、みるみると太公望(※結城 比呂だけテイルズに出ておらんのです)の4人の人気が高まったような、まぁいわざ出世作的な感じだったかと。
  1. 2006/06/11(日) 02:51:05 |
  2. URL |
  3. ミュ(ry #fQE70zoc
  4. [ 編集]

はじめましてマジストです☆私は山形に住んでいたんですが蔵王いいですよね♪すべらかさんは横倉の壁は挑戦しましたか??
  1. 2006/06/11(日) 23:04:19 |
  2. URL |
  3. ?? #-
  4. [ 編集]

肉武者さん>スキーorスノボ好きなら、蔵王は温泉や樹氷も楽しめてお得でオススメです。ゲレンデでちょっと迷いますが(汗)久々にもう一度行きたくなる場所でした。

裁きの魔剣さん>なぜか海馬瀬戸の切り札が頭に

ミュ(ry>ゆべしと玉こんは取り寄せてでも食べたいですね

マジストさん>(文字化け?)
横倉の壁もいきましたよ~
コブも凄くてゼイゼイ言いながら滑りました…

あ、ちなみに蔵王レポ1http://jumpingtale.blog6.fc2.com/?mode=m&no=475
でスキー関連について書いてますんでよろしかったらどうぞ
  1. 2006/06/12(月) 00:12:26 |
  2. URL |
  3. すべらか #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jumpingtale.blog6.fc2.com/tb.php/476-2e789b20

セントラルプラザセントラルプラザ(Central Plaza) 中華人民共和国の香港灣仔地区にある超高層ビル。本項で詳述。 日本の大分県大分市府内町にある映画館。----セントラルプラザ(英語:Central Plaza、中国語:中環廣場)とは、香港(中華人民共和国・香港特別行政区)の灣
  1. 2007/11/01(木) 18:40:16 |
  2. 超高層ビルを調べる

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア2」公式サイトはこちらへ


-天気予報コム- -FC2-


FC2レンタルサーバー
