ほぼ生存確認用日記

一ヶ月更新なしでワンナウト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ワープでループな想い…

If we can solve all the mysteries on the planet
we can go anywhere we want
Even to the end of time!
ナゾナゾみたいに 地球儀を解き明かしたら
皆でどこまでも行けるね 時間の果てまで 

These tempting feelings of melancholy
drag everyone in to play with imagination!
ワープでループなこの想いは
何もかもを巻き込んだ想像で 遊ぼう

One clear , sunshiny day
happiness greater than magic
pours down with no end in sight
It could happen!
ある晴れた日の事
魔法以上の愉快が 限りなく降り注ぐ
不可能じゃないわ

When we meet again tomorrow
we'll be smiling and humming
Let's bring together happiness!
It's an easy thing to do
明日また会う時 笑いながらハミング
うれしさを集めよう
簡単なんだよ こんなの

Keep on chasing! Keep on chasing!
Try to catch it
We love big dreams , right?
追いかけてね(追いかけてね) 捕まえてみて
大きな 夢 夢 好きでしょ


英訳歌詞は、日本語より明るく元気な色が前面に出てていい感じだ。
「うれしさを集めよう」よりは絶対
「Let's bring together happiness」の方がいいよね。
サビの始まりが「One clear,sunshiny day」となってカッコイイ
英語は名詞節だけで表現できるからシマった感じがしていいですね。
物語の始まりを思わせるところも好き

「限りなく」を「with no end in sight」と深みを持った副詞節で表現できるのは英語の強みだよなぁ。
逆に「不可能じゃないわ」とか「簡単なんだよこんなの」とか
「夢 夢 好きでしょ?」のあたりは英語じゃ全然ニュアンス出ないですな…


・まんが
いぬかみ一巻と同時にスクラン12巻も買ったわけですが
12巻いいね!
サバイバルから11巻あたりまではイマイチだなぁと思ってたので嬉しいです。
いつまで経ってもチグハグな関係や、無言で意味深な表情の描写とか
これがあるからこの漫画は好きだ

「少年誌は困ったらトーナメントだからな」
「いや、その必要はねぇ。いざとなれば怒って強くなれる!」
「主人公が転ぶとな、なぜか相手を押し倒してしまうんだ」

これは吹いたw
タカヤとか矢吹あたりにケンカ売ってるように見えるなぁ


そういや、アニメ部門では涼風、エアギア、スクラン二期と
マガジン製のはほとんど評判悪いですね
  1. 2006/04/27(木) 02:09:40|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3
<<漫画感想 | ホーム | 食ってから気付いた>>

コメント

英語版の歌詞は初めてちゃんと見ました

でも、こうなると歌う際の言葉のテンポが多かれ少なかれ変わるでしょうね。
個人的には、”笑いながらハミング”をどうやって歌うのかが一番気になります。
テンポを合わせるなら

hu-mming、hun、hun

とか。








これはいただけないですね
  1. 2006/04/27(木) 18:40:01 |
  2. URL |
  3. 裁きの魔剣 #JalddpaA
  4. [ 編集]

初カキコです。
このサイトでハルヒの憂鬱に興味をもって小説を買おうと思って探してましたが、アニメの影響なのかどこの本屋にも『憂鬱』だけが置いてませんでした。
ですがさっき本屋9件目にてやっと見つけました。しかも最後の一冊!
アニメが好評なのがわかりますね。
  1. 2006/04/27(木) 18:46:36 |
  2. URL |
  3. シャチ #-
  4. [ 編集]

裁きの魔剣さん>全部打ち込みだったので疲れました。
これは、リズムなしで訳してあるだけなので音とあわせるとまた違った歌詞になるでしょうね。

シャチさん>自分の近くの本屋は、すごく見つかりにくいところに置いてあったので大量に在庫が…
  1. 2006/04/28(金) 01:29:05 |
  2. URL |
  3. すべらか #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jumpingtale.blog6.fc2.com/tb.php/495-ea104830

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア2」公式サイトはこちらへ


-天気予報コム- -FC2-


FC2レンタルサーバー
