ほぼ生存確認用日記

一ヶ月更新なしでワンナウト

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そういえば

言い忘れてたような。
秘密の小部屋では自分が書き込むことはまずないので騙されないように


・予約完了ー
予約番号
イリスNo.2 ゼノ3No.3 VP2No.5
こういう身近なとこでも、売り上げの影響って現れるもんだなー
売り上げは間違いなく VP2>ゼノ3>イリスGF だろうし
やっぱVPは強いね

発売日が6/22 6/29 7/6 と一週間置きなんですが
もし全部買ったら死ぬなさすがにw
ゼノ3かイリスGFは中古に回ろうかなぁ


・アルトネリコクリアー
後味が非常~にイイ終わり方でした
RPGはこういうわかりやすく印象が良いラストにするのがいいんだよな
最近はアッサリ手抜きEDだったり思わせぶりな終わり方が流行ってるから困る

終わりよければ全て良しと言いますが
RPGの印象ってほぼ終盤だけで決まる。
序盤盛り上がらなくても終盤がよければ「序盤の作りが惜しいんだよなー」
というフォロー思考が働きますが終わりがダメだと「なにこのクソゲー」
となってしまう事が多い。
グランディア3やFF12は序盤中盤は評判まずまずなのに
終盤がダメなせいでストーリー全体、むしろゲーム全体の評判が散々になってしまってるし。
ゲームの世間的評価においては、ストーリー終盤という根が腐ってしまうと
戦闘システムやらグラフィックなどの枝葉は簡単に吹き飛んで見向きもされないもんです


・主人公のライナーって
悪評をよく聞きますが普通にイイやつじゃない?
これだけまともな発言が多い主人公はなかなか無いような
まあ○○復活を決断した時に葛藤がないのはちょっと酷いけど。

話変わるけど
シュレリアとハマって、かなりハイレベルなツンデレですな
最近いろんなとこで溢れかえってる量産型とは一味違うぜ!


・詩(うた)
最後まで最高でした。特にエンディングのは感動した
土屋 is GOD
GOD is 土屋

詩--土屋暁氏
BGM--なるけみちこ氏
戦闘--バテンチーム
シナリオ--津川一吉氏
キャラ--レジェンディアチーム
イベント演出--WAチーム
ロード関連--グランディアチーム
グラフィック--トライエース

こんな神ゲーやってみたい


・調合
ツマンネ
イリスのアトリエみたいに、パンとか定食とかが作りたいのに~
てか素材選択はグラスノ結晶しかできないってどうよ
ラフ調合などあるはずもなし…
でも、素材調合を誘導してくれるのはかなり助かった。おかげで○連打するだけになっちゃいましたが

アトリエ系で敵が弱いのは致命的ですね
いいグラスノ結晶を集めて戦闘でニヤニヤする、という楽しみが削がれてる
イリス1では、150以上のサブイベントをこなし
アイテム図鑑全部埋め
従属効果も激強な組み合わせ作ったし
裏ダンのボスも倒したのに

アルトネリコは収集魂に火が付かない。
むしろ敵倒さないように良いグラスノ結晶避けなきゃいかんし
もの凄く調合をやりこむ気力が奪われる。
完璧に調合システムはオマケになってますな…
  1. 2006/05/02(火) 01:21:50|
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