ほぼ生存確認用日記

一ヶ月更新なしでワンナウト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Wiiはヤバいな

次世代機にはまったく興味がなく、XBOX360なんて写真でみたことすらないのですが
PS3の影響もあってか、Wiiが気になってきたのでE3で公開された情報を漁ってみました。
Wii…これは凄い。
XBOXやPS3のような「進化」ではなく「別次元へのシフト」ですね
ただ新次元だからと言って成功するとは限らないわけですが。

詳細はITmediaの記事でも
ただ、この動画を見れば大体がわかります。

しかしボタン入力という根本的なシステムを覆してくるとは思いませんでした。
スポーツ、釣り、アクションなどリモコンの振り動作で操作できるようですが、どの程度までできるんでしょうかね。
ゼルダでは弓矢、剣の操作だけでなく盾で敵を押し込むという細かい操作までできるらしいですけど。

すげえ!と思うシステムではありますけど、やっぱり全員が全員リモコン振り回して操作したいと思ってるわけではないだろうし、めんどくさくなるという可能性がありますね。
ゆっくりボタン操作でやりたいよ という声も絶対出てくる。
通常のコントローラーも用意してるようですが、そっちが多数派になると…Wii自体が失敗ということになっちゃいますね。
いくら他ハードに勝ったとしても。

感覚としては家でゲーセンプレイができるという感じ?
ただゲーセンって長い時間プレイしないからな…据え置きになるとどういう評価になるのか。
あと、スピーカーがコントローラーにも付いてるようですね。
効果音とかこっから聞こえる模様。
臨場感を出す工夫としては良いなと思いました。


コントローラーのコンセプトには驚きが大きかったですが、素直に嬉しかったのは本体の仕様の方。
テレビや電話と同じく数秒で起動できる って点は素晴らしいと思います。
グラフィックに拘って、操作性やロード時間が悲惨になるという本末転倒をここ数年ずっと繰り返してきてるので、こういう原点に戻った仕様はホントに嬉しい。
コントローラーで本体電源を切れるというのも地味に良いですね。

立ち上げ待ち時間、ロード時間、本体の大きさ重さ
などの、プレイする全員が個人に依らず全く同様に体験する部分は
まず一番に凝るべき基本だと思いますですハイ


無線LANでネット対応してるようですが、ネット環境はどうなるんだろう。
自分の興味ないところではありますが。
64やSFCなどの昔のゲームをダウンロードしてプレイできるってのと
ステージやアイテムの追加もネットで配布するというのは聞いてますけど

次世代機では、コントローラーが携帯電話機能を内蔵して
コントローラー越しに会話しながらネットゲーみたいに同じフィールドでアクションゲーができたりするんだろうな…うげー
  1. 2006/05/11(木) 01:10:07|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9
<<ひき続き新ハード | ホーム | VP2の新プロモ>>

コメント

ゲームハード競争

このままだと、明らかにWillが主力ハードになりそうですね
 
PS3は、性能はいいけど、アイデンティティが特に無いし。なにより、予定定価が異常
万人の手が出るハードじゃないですよね
 
XBOXは、ソフトメーカーの食い付きが微妙だと個人的に感じております
 
完全にWill次第ですね
大手ソフトメーカーも、PS3の商戦玉砕次第で、Willに移行するんでしょうかね?
スクエニのFF製作陣とか、頑張っても、Willじゃ、良ゲー作れそうもないですね
クリスタルクロニクルの再臨が・・・・(爆)
  1. 2006/05/11(木) 09:29:19 |
  2. URL |
  3. 青 #G0M4exRI
  4. [ 編集]

ということはWiiでテイルズがでたら魔神剣や秋沙雨がリモコンでできるかも∑( ̄口 ̄)
…疲れるだけか(汗)
  1. 2006/05/11(木) 09:36:15 |
  2. URL |
  3. 雅人 #-
  4. [ 編集]

腱鞘炎をもたらすRPG

T(ry

多分、リモコン振り回して云々についてはメーカーに依る面が強いでしょうね。
Wiiのリモコン使って複数人で格ゲーしている情景が見てみたいです。
  1. 2006/05/11(木) 09:48:55 |
  2. URL |
  3. 裁きの魔剣 #JalddpaA
  4. [ 編集]

Wii版スマブラをプレイしているのを想像すると微笑ましいやら虚しいやら…。
バテンカイトス2からサギとか出ないかな?
  1. 2006/05/11(木) 17:57:23 |
  2. URL |
  3. テケテケ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

いや寧ろギロ(ry

任天堂のスタンスは素晴らしいですが、普通のゲームはやはりPSに流れるような。正直、リモコン専用のゲームはしたくないような。そんな印象です。まあ、何だかんだでDSも楽しんでいる身分ですけど。
バテンはもう2を越えることは出来ない筈なので打ち止めで。
  1. 2006/05/11(木) 18:53:08 |
  2. URL |
  3. おれっず #-
  4. [ 編集]

Wiiーン

通常のコントローラーはアレです、過去ゲーをプレイする時専用ですよ。Wii専用ソフトはWiiリモコンのみの操作です。
まあリモコンの直感操作が飽きない作りにしてもらえるように祈るばかりですねιアタッチメントで3Dスティック他色々なモノをコントローラーに繋げられるから、移動系はスティックが主流になるかと。
ネット環境はWi-Fiですよね。なんでも電源切っても無料の24時間繋ぎっぱで、いつでも自動でデータが送信されてくるとか。
無限の可能性と遊び心を持ったハードなのは間違いないですな。後はロンチタイトルと初期価格、発売のタイミング次第で完勝の予感。スマブラとゼルダがロンチな時点でデカいですがw
そういえばWiiでテイルズが出る噂もチラホラ…流石に技をリモコンで体現、は有り得ないですよね(苦笑)つーかそんなん嫌…


あー…文章長ー(失せろ)
  1. 2006/05/11(木) 18:56:08 |
  2. URL |
  3. 音時(自称任天マニア) #8sWFpxlY
  4. [ 編集]

スンマセン

このブログ書き込みでどのハンネ使ってたのか、ど忘れしてましたorz
音時=神志(前は夜城)です。
いや、常にコテハンなんですが、変えまくる上に本当は名字付きなんで忘れ…(言い訳終了)
  1. 2006/05/11(木) 19:25:27 |
  2. URL |
  3. 音時 #8sWFpxlY
  4. [ 編集]

wiiヤベ。

wiiヤバイっすね!こんなにワクワクしたのは久しぶりです。スマブラにスネーク参加!はかなり熱かったです。プレステ3はなんかあまり好感持てません。ソフトもかなり開発しにくいみたいですし。
  1. 2006/05/12(金) 01:06:37 |
  2. URL |
  3. ライ #2NKnmN5w
  4. [ 編集]

青さん>PS3は値段発表前までは勝利確実って雰囲気だったんですけどね…
XBOXは完全にソフトのせいでしょうな
FFCCは…あれは多人数プレイじゃないと面白くないしなぜかGBAが必要というダメ仕様でしたね(汗)
ネット対応でそこらも解決するかもしれませんが

雅人さん>ゼルダの例を見る限り、そこまで振り回す機会もないかもしれませんね。

裁きの魔剣さん>格ゲーも微妙ですね。FPSだけは確実にゲーセンみたいにボタン以外の操作が増えてくるでしょうけど

テケテケさん>スマブラは普通コン仕様で作るようですね
バテンキャラは、スマブラ公式サイトで投票したら登場するかも?

おれっずさん>値段を犠牲にして、どれだけのパフォーマンスが魅せられるかですね、PS3は。やはりソフトメーカーもハードの人気を見て行き先を決めるでしょうし

音時さん>インタビューを見る限りでは、GCコンやクラシックコンでも操作できるような?そのへんはソフトごとに異なるでしょうからコントローラーの対応具合はよくわかりませんけど。
ローンチは豪華なんですが、64やGCみたいにRPGが枯渇しちゃうとまた同じ事態に…

ライさん>新コンのいろんな可能性には自分もワクワクしてますです
様々なことができそうなので、今後の展開は作り手次第という感じですね
  1. 2006/05/12(金) 02:26:54 |
  2. URL |
  3. すべらか #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jumpingtale.blog6.fc2.com/tb.php/507-8b4983a2

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア2」公式サイトはこちらへ


-天気予報コム- -FC2-


FC2レンタルサーバー
