ほぼ生存確認用日記

一ヶ月更新なしでワンナウト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

計画性が無さすぎた

ちょっと前まで、VP発売日が今日だということをすっかり忘れてしまっていた
今週からゲームが隔週で発売されるのにキーボード買った自分ってバカすぎ
今日はVP2買うよりも、採譜作業をしていたい…
でも今買わなければ時間の経過に従ってVP2熱が冷めてしまうというジレンマ
というわけで、まだVP2買ってません。うーーーん、どうしよう。
ちなみに現時点の新作の欲しい順
イリスGF>ゼノ3>VP2


最近は、ひたすらイリスGFテーマソングの採譜をしてます。
次はハレ晴レあたりをやりたいけど音重なりすぎだし難易度高そう~

初めての採譜は、ボーカルパートだけで2時間くらいかかった…
ひたすら元音を聞いて引いて確かめて楽譜に書き書き。
ストリングスやベースを聞いてると、完全に音が掻き消されてる所があって泣きそうでしたが
相互先のエロい人に教えてもらった援助ツールを使ったら
あらマァ 聞き取りやすいワァ

しかし…引いてみて初めて気付いたんですが
歌って驚くほど単純な繰り返しで形成されてるんですね…
歌ってる分には全く意識しないですが、引いてみると驚き
歌謡曲って、こんな少ない音で同じような音階パターンばっかだったのか


・テイルズ
新作発表会動画
目玉はDの戦闘動画でしょうか。
ちょっ…浮きすぎw
爽快感ありそうだけど、テイルズはほぼ全シリーズにおいて「浮かせたら無限コンボ可能」
という前提があるのですぐハメられそうな気が。
CC=コンボカウンター で、ここに表示されてる数字を消費して特技を連携して出せるとかかね。
SPやRGやダウン制度でどのシリーズもハメ防止線は張ってあるけど
このシステムだと防止線にもなるし。


さて、テイルズ公式サイトがいろいろオープンしたわけですが
D2のサイトは内容がないのでオープンする意味が無いような。
それと恒例の誤字脱字ですが今回はDのスクショでブラウザの表示がアビスになってます


今回発表されたテイルズの乱発ですが、戦略的にはかなり理に適ってると思います。
グラフィックがアレだったりビジュアル的にアレだったりして
シナリオもそこまで評判良くないテイルズシリーズがこれだけ売れるのは
戦闘システムの存在のおかげに他ならないと思うんですよ。
だから、この強力な武器である戦闘をとりあえず未経験者に触れさせて惹きつける事が重要。
いろんなハードで展開するということは
シリーズ未経験者も体験する確率がグンと上がるわけで。

もちろん内容が伴ってないと惹きつけられないけど、内容は評判のいい過去の産物を利用することで品質をカバー。
PのストーリーやDの世界観が割と評判いい事をフルに利用してるし
TOWにおいては、戦闘を無難なアビス形式を流用
シリーズキャラが出てくるからシリーズファンは買うし
シナリオがオマケな形を取ることで外さないようにしてるし。


今のゲーム界は、売り上げとソフトの質は全くの無関係で
知名度やメディア露出と直結するので
とりあえず乱発することで知名度を上げ、触れられる機会を増やすというのは
商 業 的 に は 正しいやり方。
移植ソフトは開発費の面からも多くのリスクを負わずに新規層獲得を狙えるし
ある程度売れれば元は取れる。
そしてテイルズはネームバリューがあるシリーズだからそこそこ売れてしまう。
有名シリーズであるから新しいことをせず、冒険することもなく売り上げが確保でき
シリーズファン層から金を巻き上げるだけでなく未経験者層もゲットできると。

移植や連発で悪い商法としては
GC専用とか言ってファンが本体を買ってしまった後でやっぱりPS2で出すとか(TOS、バイオ)
内容が代わり映えしないのに新作という名目で次々と出すとか(ジャンプ系キャラゲー、パワプロ)
そもそも内容がないのに乱発するとか(IFゲー)
知名度があるのをいいことに冒険しすぎて迷走したFFとか(映画化やシューティング化7や学園モノ化13)


昔の名作を現行機に移植するのは
懐古層にも嬉しいし新規層獲得の確率が上がるし
たくさんハード持ってない人もプレイできるようになるしいいこと尽くめ。
移植だからってことで、シリーズ愛好者でも買わない理由ができるし。
ただ、全部集めなければ気がすまないファンの人には最悪でしょうけどね。
移植にウンザリしながらも購入決定してるという矛盾を抱えてるなら
「買わされている」という証拠です。


リメイク、移植連発で製作上の冒険はしてない一方
今回の発表で唯一冒険してるのはDの戦闘だけど
非常に優秀なD2チームが作るので安全パイ。
今回の発表、乱発して暴走してるようで実に用心深い展開をしてると思いますよ。
まあPSPのD2だけは意味がわからないけど、移植だから外しても痛手はないし
シリーズ愛好者の中でもやっぱり買う人は買うからね。

今回の発表とは関係ないですが
DSなのに完全3Dしたり戦闘システムが斬新だったりして
冒険しまくりなテンペストは、スクショが出るたびに
評判下がるわ発売日延期しるわでグダグダになってますね。
製作者の熱が入ってるのに実が伴わないのってのは悲しい。



今日は、なんとなくナムコの乱発を擁護してみましたが
いくら理屈をこねても感情的にムカつくのは止められないw
  1. 2006/06/22(木) 20:37:58|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11
<<マガジンがすごいことに | ホーム | 講義中>>

コメント

購入した。しかし…

テストで出来ない首謀者です。
まぁテストが終わったらイリスGFからやると思いますが…
どうも最近スクエニゲーは買ったら直ぐとやるという気にならない。

テイルズ
予約特典を見るとファンには、全部買わせようとしてるとしか思えない。
確かに、戦闘システムはテイルズの強みですね。シナリオが良くても、戦闘がコケるとLのようになりますからね。

キーボード
購入おめでとうございます。
たいていの邦楽の曲は、速度をあげたり、元は簡単な音を少し捻ったり、重ねたりして、難しくしてますからね。
と素人が語ってみました。
  1. 2006/06/23(金) 00:03:52 |
  2. URL |
  3. 首謀者 #efZf.6aM
  4. [ 編集]

興味があれば、メロディの採譜くらいなら自然にできてしまうから不思議ですよね。
かく言う私もピアノを止めた人間ですが、何故かメロディだけは未だに即、弾けてしまいます。

説得力ありすぎてナムコの事が好きになりかけました(笑)

VP2限定版のフィギュア……
  1. 2006/06/23(金) 00:16:54 |
  2. URL |
  3. おれっず #-
  4. [ 編集]

私はアトリエを購入するので、VP2は兄が今日購入してきてました
何分自室にPS2があるもので横で見てましたが、やる気力がある内にやり始めた方がよさそうな気がします
スクエニ補正か導入部と演出がやや長めで、戦闘周りの情報が序盤からそれなりの量与えられるので。
実際にやってない現段階では少々めんどそうな印象ですが、
タイミングを計ったりと試行錯誤しながら自分で進めてみれば楽しめるかもしれないとも思えました
  1. 2006/06/23(金) 00:36:01 |
  2. URL |
  3. メグ #v4EGoeQ.
  4. [ 編集]

うほっ,ファミ通Waveだw携帯厨なので見れませんが('A`)


僕もVP2買いますが当分は封も開けずに放置予定です。なんせ1すら終わってませんから(笑)なんか始めの方は楽しいんですが終盤は苦痛になってきますorz
  1. 2006/06/23(金) 01:29:49 |
  2. URL |
  3. 774 #-
  4. [ 編集]

PSP買おう…金あったら

てんぺすとってD2スタッフじゃないのか?
個人的にはシンフォニア2が出てほしいなぁと独り言…ミトスが主人公で停戦と迫害と魔物の封印をテーマにもうちょい操作キャラを増やして…くだらない妄想です

大体4小節や8小節の繰り返しですね、しかもサビとかメロとかは2、3回ずつ出てきますから歌詞がないとダメなのもわかりますね~
採譜に関してもパソコンを使うと10倍ぐらいの速さでできそうです。うまくいけば一曲分の時間でできますから◎
  1. 2006/06/23(金) 06:11:54 |
  2. URL |
  3. 加月 #FOTi0RoY
  4. [ 編集]

エロい人の援交ツールが役に立ったようで良かったですね^^

一曲分の時間で全パート採譜できるなんてことは290曲採譜しても一度もないですけどね
原曲時間に対して最短40倍最高200倍平均100倍くらいかと
  1. 2006/06/23(金) 06:22:26 |
  2. URL |
  3. h(ry #-
  4. [ 編集]

曲はドレミファソラシだけで出来てますからね。でもコードが絡んでくるとメジャーにするかマイナーにするかベース音以外をどうもてあそぶかとかでなかなか奥が深くなって楽しいんですよね♪単調でも無限の組み合わせがあります☆
自分はギターやってるんですが、根本的な概念は一緒ですよ。
出来ればこれからも音楽をやり続けてもらいたいものですね。
  1. 2006/06/23(金) 06:26:58 |
  2. URL |
  3. クッキー #JalddpaA
  4. [ 編集]

始めてミミコピをした時は全パートをするのに三日かかりました(^_^;)

成れてきたので、桜庭氏の曲に挑戦したら…

『ベース、ムズっ(゜Д゜;)』って感じになりましたよ(笑)
  1. 2006/06/23(金) 07:24:04 |
  2. URL |
  3. トンプソン #-
  4. [ 編集]

いやいやいや

主旋律だけの話です失礼しますたm(__)m
明後日発売の『月刊歌謡曲』には初心者のための何かが始動するらしいです。ピアノコードやギターコードのほぼ全種類が載ってるのでお薦めです☆

TOWでは旧作ミントとアニーの共演させてみたいところです(出ないだろうが…)ある意味[兄妹仁義]みたいな・・・失礼しました
  1. 2006/06/23(金) 16:30:48 |
  2. URL |
  3. 加月 #FOTi0RoY
  4. [ 編集]

どれ買うべきか・・。。

PSP版Pと、なりダンとゼノサ3で迷ってます(笑
ゼノサ3は貸してもらえる可能性が高いので
やりたい衝動さえ、押さえれればパスなのですが
 
自分的に、Pが買いなのですが
買ったことない、なりダンシリーズに冒険した気持ちもあったりして
あたふたしてます(爆)
Pは買って、一通りやり終えたら、
2度と手を付けないことは分かっているが欲しいという
信者状態w
ただ、なりダンが飽きにくい性質なら、
夏を潰すべく、なりダンが買いかな~と・・・・・・
  1. 2006/06/23(金) 19:41:38 |
  2. URL |
  3. 青 #Tbsr0wbk
  4. [ 編集]

首謀者さん>テスト中ですか。ご苦労様です。
予約特典というものは、他では手に入らないぶん販促物として消費者をかなり引き付けますね。

おれっずさん>美人じゃないですかアレ。横顔だけ…
聞いてすぐ弾けるというのは羨ましいですな。早くそうなるよう頑張らねば

メグさん>レビューどうもです。明日あたり買う…かも

774さん>1は決め技演出飛ばせないのが少々苦痛ですよね。2では飛ばせるみたいですが

加月さん>D2チームはD作ってたはずなのでテンペストは違うと思いますよ。
ミントとアニー…くらいなら出るような気が

h(ry>役に立ってよかったですよ^^
あー、それくらい時間かかるんですかやっぱり

クッキーさん>初心者としてはコードという言葉に弱いです。

トンプソンさん>今挑戦中の曲も桜庭パートっぽいのがあったり。まあそれがないショートverのをやってますけど。

青さん>PやったことないならPSP版Pはアリじゃないかと。なりダンは…自分はやったことないのでサッパリです
ゼノ3は評価見たあとの方が安全かもしれません(汗)
  1. 2006/06/24(土) 01:58:34 |
  2. URL |
  3. すべらか #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jumpingtale.blog6.fc2.com/tb.php/542-1d10cd04

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア2」公式サイトはこちらへ


-天気予報コム- -FC2-


FC2レンタルサーバー
