ほぼ生存確認用日記

一ヶ月更新なしでワンナウト

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ヴァルキリープロファイル2 プレイ感想

このゲーム、いろいろな意味でオススメできない。

まずいい点を…
・グラフィックが凄い
・ロードがない
・戦闘時、ノーダメージで倒した時が爽快
・戦闘が奥深い
・光子システム
前作は、ダンジョンで光子(?)の微調整などイライラする面も多かったですが
今作はそういう煩わしさはなく頭を使う割合が大きい。
光子で二度当てた敵と入れ替われるのは、移動短縮もできて好感触です。

・アリーシャがかわいい
声も性格もTORのアニーそのまま
ただニーヴェルンバレスティの声は腑抜けすぎて嫌だ
てかそもそも神技のくせにシルメリアじゃないのがわからない
そしてキュアプラムスがなぜかシルメリア担当で意味不明

△微妙な点
・スキルシステム
スキル発生条件が、武器名でなく変なマークで表されるのでわかりにくい

・封印石システム
欲しい封印石あってもほとんど紫石足らなくて返還できません
やりこみ用か?

・武具屋システム
材料集めて買ったのに次のダンジョンの宝箱に入っていたのにはムカついた

・装備画面など様々なインターフェース
いちいちわかりにくい。別に複雑でもないのにわかりにくい

・音楽
悪くはない、けど頭に残らない。その場その場に合ってはいるんですけどね。
前作のように、音楽が主張しまくって引っ張られるって感じはないです。

・村での移動
家の外は横スクロールで全然構わないんですが、家の中は自由に動けた方がいいような
奥行きを感じさせる描き方をしてるので、横に少しだけしか動けないのは不自然に思える
動ける幅も凄く狭いし。
アルトネリコと同じ感触ですかね。「ここしか動けないのかよ、狭っ」みたいな

・戦闘システムそのもの
前作の、わかりやすい爽快な戦闘ではなく無駄に複雑なシステム。
移動ターンがあるので戦略性は増してますけどね。

広いフィールドで、ダッシュキャンセル→ボコり とすればかなり気持ちいいんですが
戦闘フィールドが複雑な構造のダンジョンばかり。
基本的にボスを狙うのですが、そこに行き着くまでにザコが邪魔して
チクチク攻撃してくるので非常にウザい。
ダッシュすると勝手に地形に引っかかる仲間がいて、合流させるのがめんどくさい
班分けシステムがわかりにくく使い辛い
エフェクトがゴチャゴチャしてて前作よりコンボが繋がりにくい
囲まれたりするとボコられて非常にイライラする上にダメージでかいので全滅する

敵が強いのも賛否両論かと。
敵の配置によってはノーダメで勝てるが、配置が悪いと大ダメージを受けるし戦闘時間が延びるし経験値も少なくなってしまうので
うまくいかない時はとことんイラつきます。
マゾな人にはピッタリだとは思いますけどね。

レベル上がりにくい
死んで戦闘終了したらHP0のまま
死亡回復魔法を覚えるのが遅く(まだ覚えてない)値段の高いアイテムを使わなければいけない
とかね。昔のゲームみたいですなこれは

×悪い点
・ストーリー
今三章ですが一向に盛り上がりません
目的ははっきりしてるけど特に目立つイベントもなく
イベントが起きても、ほとんど状況説明をするだけ
あとセリフ喋っても口動きません。腹話術

・キャラ演出イベント演出
はっきり言って内容皆無です
キャラと初対面の時は、「俺ってこういう個性持ってるぜ」
というイベント演出を入れるものですが、なぜかこれが無い。
淡々としてるというか…なんというか、「イベント自体が無い」というか。
感情移入なんて全然できません。

で、シナリオキャラはまあ出番があるだけいいとして
エインフェリアは…ふざけてんのか?
ダンジョン中に武器が刺さっていて、それを調べれば一言いって仲間になります。
それだけです。ドラクエ3の量産型の仲間並みの扱い
愛着なんて生まれるはずもなく…こんなもん、育てる気が起きるわけねーーだろ!

・ダンジョンなどでのアリーシャの動き
前作ではあった
前かがみで髪をなびかせて走る疾走感
ジャンプ、スライディングの躍動感
光子放出や剣振りなどの動きのキレ
これらが全て劣化。というかスライディング自体ない
テクテク歩く感じで、走るのが遅く錯覚する
ジャンプがモッサリしてるのと、ジャンプ力が低い

これらは地味に痛い。前作は動きがよかったんだなぁと気付きました

・ダンジョンの仕様
戦闘マップが複雑なのはストレス以外のなんでもないです
フィールド系のダンジョンの戦闘マップは動きやすくて○
全滅しやすいゲームなのにダンジョンにセーブポイントが少ないのはかなり不満
あとボス倒したら徒歩で戻るのがタルい



最初にいろいろな意味でオススメできないと言ったのは
シナリオ面で魅力がないという点と、戦闘の難易度が高いから。
戦闘がスイスイいけばストーリーに引き込まれなくてもクリアする意欲が生まれますが、これは…
ストーリーは後で盛り上がるかもしれませんが
それを差し引いても微妙。

賛否両論なグランディア3やWA4でさえ、自分は新作でゲーム買ったら
ココは残念だけど、これがあるから面白い!
ってスタンスでプレイできるんですけどね
それを打ち消すほどのストレスがのしかかってくるゲーム。
早くクリアしてイリスGFに備えたいです
  1. 2006/06/25(日) 21:11:14|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11
<<トラスティ・ベルがやりたい | ホーム | VP2買いました>>

コメント

自分もVP2やっているので現段階での感想を…

・エインフェリアのサブストーリーが無いがゆえの愛着の沸かなさ
・重戦士の体がマッチョすぎ
・難易度が高い(個人的には好き)
・レベルがなかなか上がらない
・スキルシステムがかなり複雑
・戦闘曲がテンション上がんないわりにかっけ~
・レザードかっけ~
・アクション要素がかなり高い
・戦闘で引っ掛かるなっ!
みたいな感じです、AAAのストーリーにはあまり期待していなかったものの、やっぱりパットしません。
  1. 2006/06/25(日) 21:57:57 |
  2. URL |
  3. トンプソン #-
  4. [ 編集]

あ~、あなた方の文章見てて腹が立つてことは、僕はこのゲーム気に入ってるてことなんだろうな。
向き不向きがありますもんね?残念でした。
さ~、どのエインフェリア育てましょうかね?
…ただ、顔の違うキャラが同じ声で同じセリフを言うのはせめてやめてほしかった。みんなみたく多くは望まないのに。
  1. 2006/06/25(日) 23:50:28 |
  2. URL |
  3. バリィ #SFo5/nok
  4. [ 編集]

自分は戦闘は中々好きなんですが、戦闘のマップが複雑なのは勘弁、ストレス溜ります。あと大抵のボスは俺はですけど一人を強化して一人で戦った方が楽という変なバランス…。ストーリーはchapter4ぐらいから一応盛り上がってはくる…かな。音楽は中ボス戦は他の曲が微妙なんで神曲に聞こえてきます(苦笑 あとVP2はエロゲーだと思います
  1. 2006/06/26(月) 04:03:59 |
  2. URL |
  3. tnksn #9OrklPnk
  4. [ 編集]

私も発売日に買って1週間以内クリアを目標に始めましたが既に挫折気味です、エインフェリア全員が仲間にできるわけではなくランダムに選ばれることと何故エインフェリアに選ばれたのかわからないためイマイチ。攻略本見て他のキャラで見た目カコイイのがいたりしてショックでしたorz

それはそうとシルメリアが川澄さんでアリーシャが矢島さんって豪華ですよね、それなのにルーファスが聞いたことない名前で微妙なのですが。

戦闘は前回のが好きでした、ダッシュ機能使ってもダンジョンだと複雑だから辿りつくまでに時間がかかるし個人的に敵を一度で倒せないのが嫌です。

それはそうと初めましてm(__)m
  1. 2006/06/26(月) 07:27:39 |
  2. URL |
  3. ひう #SFo5/nok
  4. [ 編集]

VPってウ"ァルキリープロファイルの略だったのか・・・。
やったことはないけど確か仲間が死ぬたび長いムービー(スキップ不可)が流れるとの噂なので購入までには至りませんな。戦闘システムはゼノギアスっぽくていいかも。
  1. 2006/06/26(月) 07:56:44 |
  2. URL |
  3. デスバレー #-
  4. [ 編集]

自分的にかなりおもしろかったけどな~VP2 不満な所はエインフェリアだけだった
  1. 2006/06/26(月) 10:44:11 |
  2. URL |
  3. 犬 #-
  4. [ 編集]

バリィさんに同じかな。俺もこのゲーム面白いと思うし。皆短気すぎじゃない?
管理人さんはスクエニ嫌いっぽいし批判ばかりに聞こえます。じゃあ見るなって話ですけどね(笑)
  1. 2006/06/26(月) 15:37:01 |
  2. URL |
  3. 万象 #ov4y2F5g
  4. [ 編集]

やはりエインフェリアはおまけ要素ですよね。強化アイテム欲しさに解放レベルまではあげますけど……
ストーリーは4~5までぐらいしか盛り上がらない感じです。6に入ってやりすぎな感じで逆に滅入りますな。戦闘はスキルのフェイントとタフネスがあればまず負けません。  あとはネタバレするのでかけませんが…… 1のほうが楽し難しでしたね~。
  1. 2006/06/26(月) 16:26:45 |
  2. URL |
  3. タロ #-
  4. [ 編集]

えっ?(´д`;)
買ったまま封すら開けてないんですが,賛否両論見たいですねι
  1. 2006/06/26(月) 17:30:19 |
  2. URL |
  3. 774 #-
  4. [ 編集]

管理人さんはできる限り中立に批評してるように思いましたよ。
ちゃんと利点と欠点わけて書いてますし。
その上で欠点が多くなってしまったから、好きな方にはけなされてるように思えるのかも知れませんね。
かくいう私は金がなくて買ってもいません(泣)
管理人さんの評価はネット上の1人の評価です。自分が面白いと思ったなら、その評価を気にせず楽しめばいいんです。レビューなんて、目安なんですから。
  1. 2006/06/26(月) 23:42:06 |
  2. URL |
  3. もぐ #-
  4. [ 編集]

トンプソンさん>・重戦士の体がマッチョすぎ
確かにw
顔が小さいんで余計たくましく見えますね

バリィさん>自分は、ストーリーや快適性を重視する方なのでこのゲームは不向きだったのかもしれませんね。

tnksnさん>え、エロゲー…
あ、いざとなったら単騎戦闘でいけるみたいですね。さすがに怖くて出来ませんが(汗)

ひうさん>始めましてです。
エインフェリアがランダムと知った時は驚きましたよ。本当に近作は駒的な存在でしかないんですね。

デスバレーさん>1はスキップできませんが2はできます。まあ1でも慣れてしまいますけどね。

犬さん>不満を持たずに楽しめるのは羨ましいです。ちょっと舌が肥えてきてるのかも

万象さん>私が嫌いなのはスクウェアの販売指針であってゲームの内容ではありません。
そしてVP2を作ってるのはトライエースであってスクウェアは関係はありません。

というか、メーカーの偏見で批評をしてると思われたのはかなーりショックです…
改めねば。

タロさん>6がやりすぎってとこが気になりますね~。4章に入った所ですが、ストーリーが盛り上がってきてなにより。

774さん>いったん購入したなら、楽しんでもらうためにもマイナス意見は耳に入れないほうがいいと思いますです。

もぐさん>良い点は「良い」としか言えない一方、悪い点は改善案など含めてグダグダと書けてしまいますから、ちょっと今回のレビューでは批判してるだけに見えてしまうかもしれませんね。
  1. 2006/06/27(火) 00:19:18 |
  2. URL |
  3. すべらか #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jumpingtale.blog6.fc2.com/tb.php/545-a7e3ce4c

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア2」公式サイトはこちらへ


-天気予報コム- -FC2-


FC2レンタルサーバー
