ほぼ生存確認用日記

一ヶ月更新なしでワンナウト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

くりあー

つよきすクリアー
残ってたyp編を消化して全シナリオ制覇。
総プレイ時間50時間強。
自分の中ではOZとつよきすは神ゲー認定

プレイするなら、気に入ったキャラを最後にするのがオススメ
ヤシ>カニ>yp、姫、斗貴子さん>>先生(誰かをクリアすると追加される)
個人的に好きなシナリオはこんな感じ
PS2版は唯一の典型ツンデレキャラである素奈緒が追加されてますが
評価いいみたいですね。
しかし、PS2版はエロ削除されてるけど、シナリオにかなり不備が出るんじゃなかろうか。
エロシーンが笑い所だったり、イザコザの始まりだったりするし。
ほぼエロしかない先生編が消去されるのは仕方ないか。


・VP2もクリア
30時間弱。経験値2倍石持ってたらレベルが45になってしもうた。
後半のボスは2ターンで倒せてしまうヌルっぷり
フレイ様、決め技見る前に倒してしまった…
ラスダンでは、メニューと回復禁止の石持ったままでも大丈夫なくらい。
ラスボスは戦略性皆無でイライラするだけだったので非常に不快でした
作ったやつの精神を疑う
ライトニングボルトは面白かったですがw

ラスダンで入る仲間は弱すぎて全員いらない
アリーシャ、ルーファス(ゲージ溜め要員)、アドニス、ゼノン
ずーっとこれでOK


ストーリーですが、後半盛り上がるタイプなので印象的には悪くない。
前も言ったけど、ゲーム全体の評価は後半のシナリオのみにかなり影響されるしね。
このゲームのシナリオがそこまで非難されてないのは
特に不快な展開もなく納得いかない展開でもないからかと。
昔のドラクエとか、魔王を倒すぞ!→倒して終了
というストーリーでもそこまで批判されることはない、それと同じ。

ストーリー自体のボリュームは、あのWA4よりも少ないほど激少なので
自分みたいにストーリーを求める、つまりストーリーにプラスを要求する人には駄シナリオだけど
マイナスがなければいいやというタイプの人には良シナリオだと思います。
プラスもマイナスもない陳腐なシナリオという印象でした。

セリフや展開は、お約束で特筆すべき所もなくB級洋画を見ているようでした。
ベタか陳腐か、その境界線がどこに引かれるかは個人差があるので
どう感じるかは微妙なトコロですけどね。

しかし…名言が全く無い。レザードの変態セリフしか覚えてねぇよ
花を摘むのと(ry とか、前作ではヴァルキリーを始めかなり印象的なセリフがあって引き込まれたんですけど。


戦闘ですが
弱い敵はボコるだけ、強い敵はチキン戦法
この二択しかない大味なバランスなので戦略性はほとんどないです
システム的にはグランディアと少しオーバーラップしますが
グランディアの方が数段戦略性の面では上です。
ただ爽快感ではこっちの方が上かもしれません。
ザコをボコるのが楽しくてストーリーを進める気が起こった面があるので。


電撃かなんかの製作者インタビュー読んだけど
「世界観とグラフィックは前作の面影がある」
え なに いってるの

前作が不必要なサービスシーン満載だったり
恋愛ベタベタな展開だったりする記憶はないですけど^^


↓↓ネタバレ含む↓↓



ディパンでブラムスに変身した時は意味がわからなかった
そもそも不死者王ってなんなの?どういった経緯で生まれた存在で、どういう定義を持って不死者王というの?
いきなり出てくるくせにアリーシャたちは誰も疑問に思わないし…

不死者のくせに人間に味方するのはなぜなのか
ディランがディパンに尽くすとか言ってたのは正体隠す為の嘘なのか
あとブラムスがアリーシャに受けた恩ってなんなのか

いろいろ疑問はあるけど、気にならないからいいけどね。
  1. 2006/06/29(木) 04:35:59|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<イリスGF購入ー | ホーム | VP2終盤>>

コメント

クリアお疲れ様です。
ブラムスの話は後半プロフィールに書かれてて、え?ってなりました。
エインフェリアは百歩譲ってまだいいとして、ストーリー上でなんでやんないんですかね。
  1. 2006/06/29(木) 09:03:12 |
  2. URL |
  3. めこ #FvLIUmYM
  4. [ 編集]

クリアおめでとうございます。ストーリーは殆ど詳しい説明無かったですね、非常にテラコヤスでした。俺の知り合いにVP2はコンボがしたくて買った人がいて、火山洞窟で経験値0金3倍の石つけて何時間もコンボの研究や部位破壊してるのには流石に笑いましたw
  1. 2006/06/29(木) 10:21:22 |
  2. URL |
  3. tnksn #9OrklPnk
  4. [ 編集]

めこさん>あ、ステータス画面とかに経緯とか書いてあるんでしたっけ?エインフェリアもそこで補完しろということか…

tnksnさん>コヤスゲーでしたね。最後の最後でレナスが主人公でシルメリアは居る意味がない…
VP2は部位破壊とか含めてやりこみ要素多いので長く遊べる仕様ですね
  1. 2006/06/30(金) 01:49:29 |
  2. URL |
  3. すべらか #-
  4. [ 編集]

みなさん初めまして、イルカと言います。

すべらかさん>今作はステータス画面で経緯を確認する以外にも、決まったエインフェリア同士だと、特殊会話が発生しますよ!知ってましたか?
例えば、セレスとフィレスだと、フィリスが「やっほー、姉さん!」と喋り出します。
この会話でセレスがフィレスの姉でセレスに片腕を落とされたことなどがわかります。
他エインフェリアにも特殊会話があるみたいです。特殊会話を聞くと、ステータス画面の説明が事実じゃない場合があって少しエインフェリアに感情移入で来ますよ!
お試しあれ(´∀`)
  1. 2006/06/30(金) 18:12:37 |
  2. URL |
  3. イルカ #r5vIZbA2
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jumpingtale.blog6.fc2.com/tb.php/548-a8bc663a

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア2」公式サイトはこちらへ


-天気予報コム- -FC2-


FC2レンタルサーバー
