ほぼ生存確認用日記

一ヶ月更新なしでワンナウト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

イリスのアトリエ グランファンタズム プレイ感想

5時間半で3章に行ったところ

全体的に安定した出来かと。
このゲームを簡単に言うと
親切、丁寧、簡単、爽快
こんな感じか。
ヘルプが充実している、調合がわかりやすい、戦闘が単純爽快
メニュー画面が見やすい、マップ全体図が見れる、など。
あとクエストノート(セレクトボタン)が便利で、クエスト依頼者の場所が表記されてたり目的物の場所が表記されてたりして助かります。

・オープニング
主題歌はやはり最高。
作画は…微妙。アルトネリコとどっこいどっこい。
演出も微妙。当然イリス1の神演出には適わないけどイリス2よりはるかにマシ。

・グラフィック
イリス1、2と比べると結構汚いです。アルトネリコをちょっと汚くしたくらい?
背景がボヤけ気味…なのは別にいいんだけどキャラの顔がボンバーマンなのは痛い。
マップ表示キャラは顔がコレなのでがかわいくないし
そもそも顔が同じなので愛着があまり持てない。
会話でいつもアニメ絵が出れば別だけど、クエスト時くらいしかサブキャラのアニメ絵は出ないし。

・音楽
これはシリーズ随一かと。アルトネリコよりも全然良い印象です。
質もさることながら、量がハンパない。
同じダンジョンでも数種類あったりする。戦闘も敵シンボルの色によって3種類用意されてます。
もちろんイベント戦闘曲も有り。
街でもシチュエーションによっていろいろな音楽が出てきて、とにかく種類は多いです。
ダンジョンは曲が良いので探索する気が起こってきます。
ノリがよく激しいという感じではなく、雰囲気にあった小気味いい音という感じかな。

・ストーリー
今の所、クエストこなして右往左往
これ万歩計つけたらすごいことになりそうなゲームだ。

街人のクエストをこなすと「ミッション」が開始して、これがメインのストーリーに該当します。
メインストーリーの内容はいいので先に進めたいのですが
クエストをある程度こなさないとミッションが始まらないので
お使いをこなすのにちょっとイライラ。メインストーリーを自由に進められて、クエストをやるかどうかは完全に自由、という形式にすれば良かったと思うんだけど…
なので5時間半プレイしてもストーリーほとんど進んでません。
いつまでもエッジとイリスのキャラ自体の説明がほとんどなく、何で一緒に住んでるのかも言わないのは不思議。

クエストは、討伐クエストと調達クエストとお手伝いクエストの3種。
サブキャラに関わるミニストーリーだったり単純なお使いだったり。
掲示板に張り出されてあるのを選択するのですが、全部こなすのは大変だしその必要も無いので
報酬で決めたり、評判を上げたいキャラの依頼だけ選ぶ、とかでいいかと。

・キャラ
エッジがクール優しカッコイイ
これは惚れるわマジで
主人公の男でこんな魅力感じたのは初めてかも
声も渋くてあってます。檜山さんに似ている

イリスは予想通りフツーの元気天然娘。
強烈なキャラが多いガストゲーの中では個性薄いかもしれない
イリス1、2のイリスと実は同一人物でしたーってのを少し期待してましたが
これはないですね。聡明さがまるで無い(汗)

個人的に期待株だったユラは意外と普通のキャラで残念
同じく期待してたパメラは最高でした。会いに行くのが面倒ですけど

・移動について
街が割と広い。タクシーは会話があるせいで使い勝手が悪い。
移動速度がかなり速いので、広くても構わないんですが
マップ切り替えが結構頻繁にあり、ロードが3秒くらいあるので少しイラつきます。
ロードの長さはアルトネリコの1.2倍くらいかな。気になると言えば気になる…というくらい。
ちなみに移動表示キャラはエッジで固定。たるの時は変化するけど

・戦闘
戦闘は完全に成功してると思います。
テンポは早く、イリス2よりちょっと遅いくらい。
攻撃と技の音、エフェクトが爽快かつ短いので快適です。
スキルはレベルアップで覚えますが、イリス1のマナ装備で覚える方がよかったかな。今作はそっけなさすぎる。
あとアクセサリ装備で使えるスキルもあります。
スキルゲージが足りていれば、移動中にも回復などのスキルが使えます。

ヒット数が溜まるとバーストモードに移行しますが、全クリティカルにスキルゲージマックスと、コレかなり気持ちいいシステムです。

ブレイズシステムはいわゆるジョブシステム。
戦闘に変化が出るので、単調になるのを防いでて飽きないです。
ジョブごとに攻撃の特性が出てて○

ブレイズ変化だけでなく、武器や従属効果が違うと
通常攻撃のモーションも変化したりして凝ってますね。
今作は、戦闘部分には結構力入れてある印象。
ただ戦略性はイリス2の方が上ですね。

あと、戦闘キャラは例の3人のみとのことです。残念。

・調合
まだそこまでやってないのでわかりませんが
イリス1以下イリス2以上という感じ。アイテム数は300と多めらしいですけどね。
材料の変化で新アイテムが出来るかどうかはアイコンで判別可能だったりと、ヌルいです。
イリスには錬金術レベルというものがあり
新アイテムを作るごとに経験値が溜まります。
錬金術レベルが上がると新アイテムを数種思いつき
街やダンジョンにおっこちているレシピを拾うと調合可能になります。
装備アイテムや、クエストに用いるアイテムを作るのがメインかな。

装備品には「のけぞり+中」「攻撃回数+1」「回復+小」などの従属効果が付けられます。
装備品は武器、防具、アクセサリ二つ。
従属効果は武器に二つ、防具に一つ、アクセサリに一つ、合計5つまでしか付けられません。
調合の材料についてる従属効果が作成アイテムにそのまま引き継がれ
複数ある場合は残す従属効果を自由に選べるというヌルっぷり。

調合画面を開いたら回復アイテムしか表示されないですが
カーソルを左右に切り替えると他のカテゴリーも作れます。
最初これに気付かなくて、装備アイテムとかまだ作れないのかと思った(汗)

・ダンジョン
マリオをやってる気分になった。
敵がシンボル化されてて、ジャンプしたりすれば容易に避けられますが
エッジはスルスルと走り移動速度が速いので、画面が動くのが速くて
敵を避けるのにヒヤヒヤしたりします。
いや、急がなければ避けるの簡単なんですけどね。
シンボルを避けてスイスイ進み、あちこちに落ちてる素材をヒョイヒョイ拾うので
探索してるだけでアクションゲーをやってるみたいで楽しい。
戦闘を簡単に回避できるしストレスは全くたまらない。

ダンジョンは時間制限付きなのである程度探索すれば強制送還されますが
時間制限は長めなので全マップ探索するだけなら余裕で時間余ります
戦闘で時間が消費されますが早く終わらせればファストキルとなり時間は消費されません。

敵シンボルは三色にわかれ、青シンボルは剣を切ればその場で倒せます。
その場合経験値はもらえませんがアイテムはもらえます。
赤シンボルは強い敵で、デカめのが多いですが避けるのは可能です。

釣りは非常~に単純なシステム
でもテンポがいいのでまあまあ楽しい
モンスターをヒットしたときに端でfailさせるのがアツイ

・世界観
アルトネリコとは全然違い、イリス1、2の世界観に近い。
ほんわかした感じが好きなので個人的に嬉しい限り。
ただ、ダンジョンごとにもうちょっと色彩変化を持たせて魅力を出して欲しかった。
街と、街から行けるダンジョンしか今の所ないわけですが
フィールドや世界地図とかはナシ?
今の所狭い世界だなぁという印象。ダンジョンは異世界なので
通常世界で外に出てみたいなーとは思う。
初回特典のビジュアルブックによると異世界ダンジョンは五つらしいですが
まさか…街とダンジョン5個で終わりか?

あ、ビジュアルブックは結構いい感じですよ。雰囲気出てて。
キャラ紹介、世界紹介、あと本編につながりそうなフォルというキャラの短編ストーリーが載ってます。
  1. 2006/07/01(土) 05:29:09|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3
<<微妙ー | ホーム | イリスGF購入ー>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/07/01(土) 21:24:30 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

GF感想

私のゲームの進め方だと、シナリオでの制限を意識させられる場面が多い感じです
具体例としては、達成可能なのに受けられないクエスト、その報酬のレシピや未見のアイテム。
次の章まで複数入手不可能な素材、新アイテム作成時しか加算されない錬金術Lvの経験値等々が挙げられます
過去作とはゲームバランスの方向性そのものが違うので、覚悟の上ですが

戦闘曲に関しては普通にやっていてはまず聴かない程後半の方に展開があったりしますね
それも低音より高音がメインとなっているので、やはり他のゲームのそれとは印象が異なりますが
  1. 2006/07/01(土) 22:46:12 |
  2. URL |
  3. メグ #v4EGoeQ.
  4. [ 編集]

メグさん>ストーリーを進めたい派にも
クエストこなしたい派にも制限がある仕様ですな…
  1. 2006/07/02(日) 12:38:58 |
  2. URL |
  3. すべらか #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jumpingtale.blog6.fc2.com/tb.php/550-157b151c

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア2」公式サイトはこちらへ


-天気予報コム- -FC2-


FC2レンタルサーバー
