ほぼ生存確認用日記

一ヶ月更新なしでワンナウト

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

4x-3

( ^ω^ )…



( ^,_ゝ^)ニカッ


(⌒,_ゝ⌒)ニコニコ
(⌒,_ゝ⌒)ニコニコ

球場

入った瞬間、誰もが「狭っ!」と驚く広島球場
おかげで迫力満点
フライが上がったら全部ホームランと錯覚してしまう面白い球場です。
今まで毎回広島側の内野席だったのになぜか巨人側…
だけどこっち側だけちょうど日陰になってたのでラッキーでした。
一塁側の席だったら絶対干からびてますわ。
この日は間違いなく今年一番の暑さでした。余裕で30度越えてたしw


いやー、サヨナラ勝ちとはいい試合が見れた。
8回のまま終わってたらつまらない試合でしたが
イスンヨプは空気読んでるね。
で、すごい動画が録れた件
携帯用の為画質粗
東出がサヨナラヒット打ったとこです。

その前に、井生の盗塁の際に原監督が猛抗議してたけど意味がよくわからなかった。
盗塁の時もちょうど動画録ってたから後で検証してみると明らかにセーフだし
目の前で審判が大きな声でセーフって言ってるんよね。
選手がアウトと勘違いしてベンチに戻るなんてありえなす。
てか2アウトなのにベンチじゃなくて1塁に戻ったんだから、アウトと勘違いしたんじゃなくてバッターがファール打ったと勘違いしたんでしょう。


おまけ
原爆ドーム

球場から20メートルのとこにある原爆ドーム


・イリスGFクリアー
ノーマルエンド31時間
真エンド32時間
真エンドいいね。ノーマルエンド見たときに「明日売ろう」と決意しましたが
真エンド見たら決意が揺らぎました。
そしてようやく予約特典のアレと結びつきましたね。
ちなみに、ED曲はそれぞれのEDで別個に用意されてます。


感想を一言で言うと、期待外れでした。
このゲームを一言で言うとお使いゲーです。それが理由
イリスシリーズの中でも、アトリエ初心者にはイリス2、経験者ならイリス1ベスト版の方が合ってると思いますし
GFはお使いメインだけにオススメしにくいゲームではあります。
お使いが気にならず、戦闘と音楽重視のアトリエがやりたいなら適してるかも。


ストーリーですが、メインシナリオはそんなに悪くない。
うまくまとまってるし、ちょっとした意外な展開もあるし。
ただし量はかなり少ない…。イリス1と同じくらいか?
あれよりは練りこんで作ってあると思うけど。
イリス2やアルトネリコに比べるともうね…少なすぎて…

基本的に、お使いをこなしてランクを上げる→シナリオパート(短い)
を繰り返すので、自分みたいに早くシナリオを進めたい人にとっては
お使いパートはストレスフルです。
お使いと言っても、サブキャラのミニシナリオみたいな感じで質も結構いいと思うんですけどね。
いかんせん移動がウザい。何度同じダンジョンを歩き回ったか数え切れない。
戦闘をシンボルエンカウントにしたのは、これが理由だったんですね…
ランダムエンカウントだとやってられない。

メインシナリオの量が少ないのはまあ許せるとして
やはり不満に思うのは、キャラの掘り下げが異常に無いこと
シナリオに関わるサブキャラは突然出てくる中ボスという程度で
生い立ちに触れたりとか、スポットが当てられることはありません。
最後に戦った時に、扱うべき心情描写はキッチリこなしてあるんですけどね。
ネルの故郷の話とか、イリスとエッジの馴れ初めを無視するのは
いくらなんでも…

キャラについてですが、エッジは久々に好感触な主人公だという感じでした。
前半と違い後半は普通の主人公になっちゃってますが…
イリスとネルは、微妙かも。
イリスは普通だし、ネルも明るいのか後ろ向きなのかよくわからない
ノルン様みたいに突き抜けてた方がよかったー。
イリス1のビオラやブレアみたいに掘り下げが深く強烈なサブキャラもおらず。
いや、レプレとかパメラとかルフィーナとか大好きなんだけどね。
そういえば、イベントも顔グラフィックもないのにこれだけ気になるアリスはある意味凄い…

調合システムは、微妙。イリス2よりはマシかもしれないけど
従属効果重ねがけで武器防具を作る楽しみがなくなったのは酷い。
効果も「大」までだし、付けられる従属効果も5つだけ…
イリス1の、従属効果の最強の組み合わせを考えながら武具を作るのが楽しかったんですけどね。


んで、結局動ける範囲は一つの町と5個のダンジョンだけ。
同じダンジョンばかり往復してる感があってウンザリです
一つ一つのダンジョンが広いから、最初は探検の楽しみはあるんだけど…
これ、ダンジョン一つ一つを狭くしてもっと数増やした方が
奥まで行く面倒さがなくなるし、ダンジョンに対する飽きも緩和されるだろうに。

イリス1か2のようにワールドマップがあって、世界を冒険しながら
シナリオが進み、町でのクエストは受ける受けないのが自由
という形にしてくれれば文句はなかった。
シンボルエンカウントなど、操作性はすこぶるいいし戦闘も楽しい。
これでお使いがなければ…という感想です。
お使いが気にならない人にはかなりの良ゲーかもしれません。
とりあえず次回作を出すとしたら、シンボルエンカウントとブレイズとバーストシステムは絶対に引き継いで!
初にしてはかなり良い塩梅だったと思うのでどんどん練りこんでいってほしいです。

まあ売り上げ週2万台らしいし
もうイリスのアトリエは出ないでしょうけどね。
アルトネリコ2なら出るかもしれませんが、こっちは絶対に買う気はないのでガストゲーはオサラバかも


音楽についてですが、前に言った通りかなーーりいい感じかと。
全体的に曲多いし戦闘曲数が異常。
個人的に、イリスGFはゲーム本体よりもサントラの方をおすすめしますw

Tutorialの中盤以降とCriss Crossの開始30秒までとRain of Blossomsの45秒~1分20秒の所の良さは異常
マジで鳥肌が立つ。着メロでも作ろうかな

歌は、全部で4曲です。OP曲一つにED曲二つにゲーム中に1曲
アルトネリコと比べるとパワーが足りないですが良い曲揃いだと思います。
作中ではちょっとヘタなあの曲ですが歌詞もちゃんと付いてるんですね。
歌手はひぐらしのEDの人か


クリア後のおまけは、イリスシリーズの中ではかなりショボいです
BGMと図鑑と声優コメントのみ。
なぜかキャラの立ち絵が閲覧できない仕様…

けっこう確信を持って言えることですが、イリスGFはアルトネリコと同時に開発したせいで手抜きになっちゃったんでしょうね。
シルウェストやエイテルや炎(名前失念)とか、マナ余りまくってるくせにブレイズ2人だし。
アルトネリコのおかげで新規層を取り込める流れだったから
一番力を入れるべき作品だったのに
あのドット絵じゃあ、新規の人が雑誌で見かけても買う気はなかなか起こらないでしょう。


6~7月、VP2→イリスGF→ゼノ3→ペルソナ3
の4週連続RPGシリーズの中で
最も期待されてなかったゼノ3が一番出来がよかったという事がありうるかもね
予想外の事態だ
ペルソナはどうなるか微妙ですが前評判が最悪みたいだし
  1. 2006/07/10(月) 15:25:41|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<沖縄旅行 | ホーム | AME>>

コメント

とあるゲーム店の新作コーナーで…

・・・?何度探してもVP2とゼノ3だけ…(FF12、キミキス、マリオブラザーズ、.hack、ヤンガス…)イリスがないじゃん!

むかついたので知り合いの店員に質問・・・・

「あれ店長が嫌いらしいから取らないらしいよ。まぁ注文が多ければ入荷するみたいだけど…」

・・・・・右胸の辺りに頭突きしときました☆
ついでにその後、車の中で『ないんですか?』と電話しておきました☆
  1. 2006/07/10(月) 18:54:18 |
  2. URL |
  3. 香月(名変) #FOTi0RoY
  4. [ 編集]

香月さん>嫌いだから入荷しないって面白い店ですねー。しかもマイナーゲーのアトリエを嫌う理由がわかんないですね。
  1. 2006/07/11(火) 04:32:06 |
  2. URL |
  3. すべらか #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jumpingtale.blog6.fc2.com/tb.php/560-8bc6a8de

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア2」公式サイトはこちらへ


-天気予報コム- -FC2-


FC2レンタルサーバー
