ほぼ生存確認用日記

一ヶ月更新なしでワンナウト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ラスボス戦おもしろすぎ

ゼノ2クリアした
20時間弱^^

昨日も言ったけど、確かにこれ単体で見ればクソゲーですね
1やってない人にはわけがわからず
3買わない人には何も伏線回収されないまま終わる

しかし、1と同様ラスト→エンディングのあたりは素晴らしいと思います。
イベントに一番力入れているシリーズだけあって、他シリーズとは比較にならない。
「エンディングでは、スタッフロールをバックにムービー付き後日談を付ける」
最近のゲームが全然出来てないことを平然とやってのけてますね。

聞いてますか~~~VP2やイリスGFのスタッフ~~~

ラストの印象がいいからか、ゼノ2はVP2やイリスGFよりは良い印象でした。


ストーリーですが
2では、物語の主人公であるはずのシオンが影薄すぎ…
というかむしろ主人公として目立たせる気がないな?
1ではシオン:ジュニア=5:5くらいの印象でしたが
2ではもう 2 : 8

2は「承」の段階であって全キャラに見せ場が設けられてるわけではないので
いる必要のない仲間が半分くらいいるなw
喋った記憶すらほとんどないケイオスは戦闘でも一度も使わず終わってしまった。
2でほとんどいる必要のない方々→シオン、コスモス、ケイオス、ジギー

今回は主にジンとジュニアとモモだけでいいですね。
1やってない人には、ケイオスなんて存在からいる意味からわけがわからないだろうな…
コスモスも、2ではただの強い兵器ってだけだしなぁ


ストーリー全般の印象として、これシオンが喋りだすとダメですね。
セリフも演技もアレだしヒステリー起こしすぎだし…
対して、アルベドが出てるだけで神展開に感じる

で、ちょっと不思議に思った点
・移民船団って当然のように会話に出てくるけど何者?
・「お前の顔も見飽きたんだよ!」とか言ってたESに乗ってた敵…誰ですかアナタ?
・いきなりゴミ呼ばわりしてきたオルゲイアさん…誰ですかアナタ?
なんか寄生みたいなのにされてワケありみたいだけど説明なしですか?

↑これ、自分に記憶力がないだけだったらすいません


戦闘ですが…どうだろう。1より大幅にテンポが良くなったわけですが
爽快感が薄れてますね。音エフェクトが地味だし、いろいろと淡白すぎる。
この戦闘のキモであるリンチ中には、もうちょい演出入れてくれないと。

敵からすぐ逃げられるようになったのはいいけど
逃げた後も敵が道塞いでて通り抜けられないとか
そもそもダンジョン中で敵シンボルから全く逃げることができないのはストレスです。
移動速度が異様に遅いくせに敵早すぎだし。
1より戦略性があるはずなのに、これらのマイナス点を考えると
戦闘関連は2より1の方がよかったかなぁと。
そもそも1は戦闘のテンポさえよければ特に問題ないですしね。


んで!
3を早速開始したわけですが
何この神ゲー
1や2と比べて

移動速度:3倍
マップの広さ:3倍
会話やダンジョンの仕掛けのテンポの良さ:3倍
ロード時間→0秒へ
ダンジョン探索の楽しさ:数十倍

セーブにかかる時間:1/3
戦闘のテンポ:2並
戦闘前後のテンポの良さ:5倍

キャラモデリングの良さ:もはや別人

これがゼノ?????
1や2ではまさに「もっさり」という言葉がピッタリだったというのに
これは…あまりにテンポが良すぎる!
他シリーズと比べても全然スゴイですよこれは。
トライエースやグランディアチームに並んだか追い越したか。
それくらいの最高峰の技術レベル。


なんつーかやり出したら止められない。
ストーリー気になるし操作性最高だし
これは…久しぶりに「やりたいゲーム」という感じですな。
最近やらされてる感があるゲームばっかだったから涙がチョチョ切れそうだわ…


1と2の音読付き映像付きのダイジェストもついてるので
シリーズ未経験者でもストーリー面でほとんど問題ないですよ。
まあ細かいとこを入れれば6割くらいしか網羅できてないですけどね…
つかダイジェストの作りが優秀なので、見てて過去シリーズやりたくなるかも。


3は個人的に久々にオススメできるゲームですこれは
戦闘が単純すぎなのと戦闘音楽が全く盛り上がらないことだけは残念ですが。
  1. 2006/07/19(水) 04:21:27|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3
<<rmeeeee | ホーム | わかった>>

コメント

3は段違い

はじめまして。

確かに2の戦闘は一度はめるとやりたい放題でつまらないですよね(^-^)
教皇を属性連鎖、エアーではめたのが懐かしい。

僕は3をこないだクリアしましたけど、ロードの短さにはビビりました。
戦闘も派手さが出ていいですよね。
まあ3のシオンは個人的にいらっとくるキャラでした(T_T)
  1. 2006/07/19(水) 06:00:53 |
  2. URL |
  3. あぎ #-
  4. [ 編集]

3は神

3は一週間前に借りて4日間でクリアしますた
個人的所感ですが
3はかなりヤバいっすね
 
話の展開は、前半はややまったり、
中盤から盛り上がりだし、後半はそれはもう・・・・。。。
今回はジン、コスモスあたりが神並の良キャラと言った感じでした
他キャラもサブ、敵含め、かなり、良キャラ化しまてる気が
1・2に比べて悪いのは1・2で出番か終わっちゃってるモモぐらいか
バトルは、戦略性がかなり下がった反面、爽快感が復活し、
レベルもガツガツ上がるわ、スキルもガンガン習得できるわで
ゲームやるうえの不快感はほとんど無いですね
敵も割と避けやすいしですし
期間限定物をやり残してイラッたする位か
章区切りごとのデータとラスダンの気に入ったボス戦前のデータは
取っておくといいかも
 
はぁ、もうすぐ、返さなきゃw
これほど、別れ惜しい借りたゲームが過去あっただろうか・・・w
マジ、中古が安くなったら購入決定です(笑
  1. 2006/07/19(水) 23:02:21 |
  2. URL |
  3. 青 #Tbsr0wbk
  4. [ 編集]

あぎさん>初めましてー。
何の対策もしてなかった教皇戦は凄い苦戦してしまいました…
3のロードは異常ですよね。何が起こったんでしょうか。

青さん>確かに序盤はマッタリですね。
今回は伏線回収をちゃんとしてくれるらしいので後半には期待してます。
モモ…は確かにもういる意味があまりなくなっちゃってますねー。でもかわいいので良し
章ごとのデータは取っておくことにします
  1. 2006/07/20(木) 03:23:55 |
  2. URL |
  3. すべらか #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jumpingtale.blog6.fc2.com/tb.php/566-caae364d

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア2」公式サイトはこちらへ


-天気予報コム- -FC2-


FC2レンタルサーバー
