ほぼ生存確認用日記

一ヶ月更新なしでワンナウト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

テレビ見てて思い出した

分 厘 毛 し こつ び せん しゃ じん あい
びょう ばく もこ 逡巡 しゅゆ しゅんそく だんし
刹那 りっとく 虚空 清浄

一 十 百 千 万 億 兆 京 がい じょ じょう
こう かん せい さい ごく こうがしゃ
あそうび 那由他 不可思議 無量大数


そろばんしてた頃に何となく覚えた数の単位
平仮名のは漢字でどう書くのか忘れた
てかなぜ今まで忘れずに覚えてるのかまさに人体の不思議。
上のは1から下で下のは1から上ね。多分結構間違ってると思うけど


・fps
動きが滑らかだから60fpsとか
カクカクだから30fpsとか言ってる人よくいますよね
専門家みたいに気取って言ってる人

もれなく皆阿呆ですからプギャーしておけばいいと思うよ
fpsは20越えたあたりから人の目では判別不可能
滑らかに動くのは製作者がそういう風に作ったからで
動きがカクカクな場合も以下略

そしていくら滑らかな動きでもその動き自体は15fpsくらいしか出てない
最もfpsが出るのは、画面全体がグワングワン動く時
カメラ固定してる中でいかにセネルがウネウネ動こうと
その動き自体の最大fpsは30もない
画面全体がグワングワン動きまくるゲームなんて酔うだけですから存在しません

キャラの動きごときでは30でも有り余るわけであって
つまり画面を見てこのゲームカクカクだから30fpsだよなんて言ってる人はアレなわけです

てか自分も前までは滑らかさがfpsに直結すると思ってたけど
60と30でエンコ録画した動画を見てて何も差がないことに気付いたわけですよ。
ちなみにアビスで一番fpsが出る場面は
戦闘中、秘奥義使用時のエフェクトです。
この時に限って、25fps以上にしないとカクカクになります

そんなもんにすぎないんですfpsってのは


ああ、言い忘れてた
fps=frame per secondで一秒何コマ画像が表示されるかって意味です
  1. 2006/09/16(土) 22:07:43|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<ショボン太仕事しろ | ホーム | WiiのAA見つけました>>

コメント

まあプログレッシブ方式とインターレース方式とがあるのでfpsでひとまとめにしてる時点でまずいんですけどね。ちなみにテレビ放送はハイビジョンになってもインターレースのまま。
それ以外にも色々あるので、
医学的観点から人間の目に見える速度と
工学的観点から画面に表示している速度は
単純に比べてはいけないもんです。
ゲームの話からは離れますが実シーンの時系列画像の滑らかさを優先するか綺麗さを優先するかとかはfpsに無関係にトレードオフですし。

見た目をfpsで評価してる人間がプゲラなのは同意ですけどね。

fpsが関係あるのなんて画像処理にかけるときくらいです。人間のためのパラメータじゃありません。そりゃまあ10fpsとかじゃあれですが。
  1. 2006/09/16(土) 23:01:30 |
  2. URL |
  3. h(ry #-
  4. [ 編集]

どうも!

こちらに書き込むのは初めてになります、稲葉と申します。
確かに僕もよく「シンフォニアのGC版は60fpsだから滑らか、PS2版は30fpsだからカクカク」って書いている人をよく見かけます。あと「レジェンディアのキャラの動きは60fpsだから滑らか」とかもたまに見かけたりしますが、そういう人たちは《知ったか》だったんですね(o^_^o)
新発見で嬉しいです。
  1. 2006/09/16(土) 23:34:18 |
  2. URL |
  3. 稲葉 #agPTk61.
  4. [ 編集]

ああ

とある掲示板で「Wiiの最大fpsは30程度しかないから、fps60なPS3の方が良い」といった書き込みを見て「バカかコイツら、なんて短絡的な」と思ってたんですが、遂にそいつらをプギャーしても大丈夫、という確信が持てました。ありがとうございました(笑)
  1. 2006/09/17(日) 00:48:45 |
  2. URL |
  3. 斑 #FtrROH8s
  4. [ 編集]

h(ry>プログレ有効無効やインタレ解除非解除は見かけじゃどっちでも変わらないように見えますな
仕組みはよくわかんないですけど。
自分のキャプボはピクセル形式の問題でインタレ解除しないとエンコで横縞地獄になって死ねるので解除はしてますが

稲葉さん>確かにSのPS2版はGCよりかなりカクカクではありますけどね。fpsだけが原因だけじゃないとは思いますけど

斑さん>キレイなのとfpsが大きいのはほぼ無関係ですしね。というか一般的にfpsを大きくすると反比例して画質は落ちます
  1. 2006/09/17(日) 23:28:45 |
  2. URL |
  3. すべらか #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jumpingtale.blog6.fc2.com/tb.php/608-91474faf

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア2」公式サイトはこちらへ


-天気予報コム- -FC2-


FC2レンタルサーバー
