ほぼ生存確認用日記

一ヶ月更新なしでワンナウト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

TOD2周目

おお!EVILでやってると弱点攻撃強化で戦略性増すじゃん!

と、序盤浮かれたんですが
光斬って剛雷斬やるしかないやん
闇斬って月閃光やるしかないやん
ってな具合で逆に単調になってしまってる今の現状
いやー、弱点属性付かないと話にならないねこの難易度だと。

某所でCHAOS装備なし1人旅達成を宣言したのでやりますよ
ええやりますとも
アビスでもアンノウン装備なし1人旅やったけどDの方が遥かに楽だろうね。

しかし…
このゲームやっぱシナリオ薄っすいですね改めて思うんだけど
セリフとムービー飛ばしたら早い早い。

元が昔のゲームだけあって、キャラの掘り下げや動機、敵の行動とかが淡白というか
設定が適当というか
重厚長大気味になってきた昨今のRPGをやっているせいか、余計目立って感じます。

シナリオの薄さはダントツでシリーズ1だと思います。
○○を追いかける→倒す 一部終了
○○を追いかける→倒す 二部終了
ラスボス編→お使い
質は悪くないと思うんですけどね。天地戦争とか喋る剣とか
アビスは設定しまくりキャラ掘り下げすぎで皮下脂肪ブヨブヨといった感じに思えたんですが
Dはガリガリ栄養失調という印象です

シナリオの不満点を上げるとすれば
・真面目な青年が曖昧な目的の為になぜか密航して物語が始まる
・急いで○○を追っているのになぜかソーディアンを取りに行く
・チェルシー→空気王のフラグは何なの?
・7将軍って誰?
・漆黒のなんとかってどうしたの?
・ルーティとスタンをくっ付ける展開が強引すぎる
(ルーティ→スタンはわかるが…最終的にスタン→ルーティなのは意味不明)
・序盤にちょこっと出てきた人が2部でボスとしてかませ犬
(敵のセリフ「よく覚えていたな」)
・敵の動機や思考がよくわからない(特にイレーヌ)
・伏線もなく膨らませようともしない意味不明な姉弟設定
・あれ?○○死んだのにマリアンのリアクションは?
・2部のシナリオが 無い
・最後が盛り上がらない
・ラスボスがただの王様気質バカ

ジョニー、マリー、コングマン関連のイベントはよかったと思いました
スタンの熱さも好きなんですがヒロインが…
残念ながら金好きなヒステリーという印象しか。
孤児院救うつもりがなぜか世界を救っちゃったみたいな


あとまたこれ言って申し訳ないのですが
ダンジョン作った人はセンスまったくゼロだからクビにした方がいいと思うよ
ダンジョンの構造やコピペマップやエンカウントの高さとかそういう問題ではなく
いきなり太鼓置いて意味不明なミニゲームやらされたり
バルブが国宝級の扱い受けてたり
十二支の扉がある日本風な仕掛けにしてあるけどBGMがディスコだったり
とりあえず仕掛け作ってみました、というだけ
一応ソ-サラーリング出してるけど、全然活用できてないじゃない

もっとこうさ…シチュエーションを利用した仕掛けにしようよ…
ゼノサーガチームとかみたいにさ…

それか、時間稼ぎとしてのダンジョンという位置付けならば、
Lのパズルステージみたいに割り切って扱うべきだ。
WAで例えるならば、パズルボックスが何故かダンジョンに組み込まれてて
情緒もなくただ作業するだけって感じだ。
リバースも酷いと思ったけど雰囲気を壊さないだけマシだったかも
  1. 2006/12/11(月) 18:03:18|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<頭でけえwww | ホーム | 各ゲーム誌で凄いプッシュっぷり>>

コメント

違うんです
旧Dは今回のようなペラペラした作品ではないんです
リメイクという名の改悪の代表なんです

戦闘はマシでしたが。
  1. 2006/12/13(水) 00:03:19 |
  2. URL |
  3. 旧Dを知ってる人 #-
  4. [ 編集]

上に同じくですが、
明らかに大事なイベントが抜けてるんですよ
旧はバグがひどいですけど。
  1. 2007/07/26(木) 04:13:36 |
  2. URL |
  3. ミミー大好き名無しさ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jumpingtale.blog6.fc2.com/tb.php/706-88c7b493

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア2」公式サイトはこちらへ


-天気予報コム- -FC2-


FC2レンタルサーバー
