ほぼ生存確認用日記

一ヶ月更新なしでワンナウト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

WA5

注意!
ラスト付近で町などに引き返せなくなるので
警告メッセージが出たらセーブをして、その先に進んだデータは上書きしないこと!
自分は誤って上書きしてしまいました
/^o^\ナンテコッタイ


TODの時はネタバレ回避の為に時間を置いて感想書きましたが
コレは今日書きたいので書きます
といっても、プレイ中またはプレイ予定の人に支障のないようにしますんで。


シナリオの個人的印象
5>1>2>3>4

シナリオは金子がやってない分、普通のRPGの臭いが強くなってて
シリーズ未経験者にも受け入れられやすいかと。
伏線貼ったりオシャレな演出とか、いつもはほとんどないんですけどね。
所々イベントで金子が関わっているせいか、普通のRPGのシナリオに
いつものノリのイベントが入っててちょっと違和感ありますがw

金子がどんな人なのかは、カルティケヤの最初の声付きイベントを見ればわかると思います
あの独特のテキストは、一目で金子が書いたものとわかるような内容

シナリオ関連はシリーズ未経験者にもやさしいですが
戦闘関連は未経験者にはキツイかもしれません
なんせ今作難易度が相当高いので。
前作やってる人には、盗みの重要性がわかると思いますが
今作で盗みやらない、バッジ合成やらない、で進めると確実にレベル上げが必要になります。
今作は中ボスがやったらと多いので、前準備を整えるかレベル上げしないと戦闘に2時間かかったりします。

あと、シナリオで行き先がわからなくなったら近くの町で村人に聞いてみるといいですよ。
町で情報収集はWAの伝統


今作、10周年という名目で出されてますが
その名を負うにふさわしいですね。

シナリオのボリューム
歴代キャラ 全 員 総出演(←TOWは見習え)
豊富な通常着せ替え装備に加え、歴代キャラの着せ替え装備
隠しダンジョン4つ
ラギュ様健在
パズルボックス復活
豊富なサブイベントや収集要素
シリーズ中ダントツに量が多く質も素晴らしいBGM

個人的には、歴代キャラがいたりその着せ替えができるのが最高でした
装備名も歴代装備ばっかりでニヤニヤ
戦闘音楽はボス固有曲多いし、中ボス戦闘曲と通常戦闘曲が素晴らしい
やりこみ要素や引継ぎ要素が多いのもうれしいですね。早く2周目したい

一方不満もあります
イベントでは、「ああ、○○は○○なんだ」というセリフがあった場合
「ああ」だけ発音してあとは口パク。
そんなに量多くないし全部声付きにしてもいいと思うんだけど…
しかし戦闘のチュートリアルはフルボイスだったりワケワカメ
ムービーシーンは声付きですがその数が少ない罠
シナリオの長さの割に、前作と量が変わらないような?
説明セリフとかは声なしでもいいけど、熱いセリフを吐いてる時は声があってほしかった…

あと主な不満は戦闘ですね。前の記事で言った通り。
装備ミーディアム一個ってのはなぁ…3では3個くらい装備できたのに。
4は個人技が多いし2はフォースとオリジナルが豊富だし
戦闘でやれることが少ないのは不満。
だからといって戦略性がないことはないんですけどね。
敵がすげえ強いので、一歩間違えれば全滅という詰め将棋様の戦闘です。

シナリオの最後の流れやエンディングとかについて言いたいんですが
「良かった」と言えば実際にやってみると期待はずれに思えるかもしれないし
「悪かった」と言えば実際にやる前に悪い先入観を持たれる可能性があるので
プレイ中の人はこの先読まないほうがいいです。軽くネタバレもあり







エンディングの個人的印象
2=4>F>5>3

う~ん…シナリオ全体としてはすごい好きなのに、最後がイマイチかなぁ…と。
あのロボムービーは最後にもってくるべきじゃなかった
泣けるラストなのに、燃え系バカイベントは場違いなような。

エンディングの曲はいいんだけど、背景を変えてほしかった
キャラの数年後とか後日談とかさ。
ED曲が終わったらそのまま終わりなのは不満だった。アッサリしすぎ
チャックとルシルの絡み、キャロルとグレッグのその後など、オール無視なのはひどいぜ…
ラストの流れは、アヴリルは本当に泣けるんだけど
敵がすごい小物臭漂う典型的なドラクエのボスっぽいセリフ言うのがなぁ…

ちょっと最後は盛り下がったけど、十分満足できる無いようなので満足です。
評判も結構いいようだし、売り上げも伸びてほしいですね。
次回作が出ますように…
  1. 2006/12/18(月) 02:17:47|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<終盤の戦闘力 | ホーム | 57時間レベル75>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jumpingtale.blog6.fc2.com/tb.php/713-a2d072f3

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア2」公式サイトはこちらへ


-天気予報コム- -FC2-


FC2レンタルサーバー
