ほぼ生存確認用日記

一ヶ月更新なしでワンナウト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ファイアーエムブレム暁の女神

いやすごい
FEやった途端にDSSとソウクレの戦闘システムがいかに未熟かわかった
数値と戦うゲームといった感じですね
かといって単調ではなく様々な要素があり考えさせられる
ダメージ値にランダム要素がほぼなく計算通りにいった時の爽快感
逆に、レベルアップ時のパラメータ上昇がものすごいランダムなので単調にならない
久しぶりにFEやりましたが、流石。骨格がガッシリしてて安心してプレイできます。
グラフィックはGCレベルかな。音楽は普通、操作性は良好
リモコンはクラシックコントローラー、GCのコントローラー、Wiiリモコンどれでもできますが
おすすめはWiiコン。
ヌンチャクじゃないほうのコントローラーを横向きに持ちます
やっぱワイヤレスっていいよなぁ

気に食わなかったのは、ちょっと便利すぎというか余計な要素もあるような気がします
まず店。武器が買えちゃうので、使用回数気にしないでも済んでしまいます
強い武器はこ効果大だけど、使用回数に縛りがあり一度壊れたら使えない
というシビア感がなくなってます。ちょっと悲しい

あと、スキル。
まあ多様性が出ていいことではあるんでしょうがちょっと効果が便利すぎる。
なくても困らないし、やっぱそういうのに頼らないで戦略だけで勝つ、という感じが少し薄れています

久しぶりにFEやって、昔なかった様々な追加要素に驚かされましたが
そのほとんどがなかなかいい塩梅だと思います
上に挙げた不満点も個人差があるだろうし、システムの完成度はかなり高いと思います。

ストーリーはなぁ…特におもしろくはないかな
平凡な話でインパクトないですが邪魔はしていない

注意!
ゲーム初心者以外はハードモードでやるべし
ノーマルは中盤ホントぬるくてガックリきます
チュートリアルが過剰に親切だということからもわかるように
Wiiの客層を取り入れたいからなんでしょうが、ちょっとノーマルは簡単すぎ
序盤はちょっときついけどね


久しぶりに「あーSRPGやってるなぁ」という気持ちになる
おもすれー
  1. 2007/02/22(木) 02:53:36|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3
<<ファイアーエムブレム暁の女神クリア | ホーム | これは相当笑える>>

コメント

前作もですが

ノーマル=イージーですよ(笑)
前作でもですが、より多くの人に安定してFEを楽しんで欲しいという絶妙な難易度分けは関心してます。こなれてきたり昔からのFEファンは最初からハードをプレイすればいいわけですし。自分は昔ながらのヌルゲーマーなのでノーマルからですよwww

前作をプレイした方が物語に深みを感じるかと思われます。まあストーリーに盛り上がりが欠ける感じは多少は前作にも有りましたが、今作もですか…ね?
とにかく明日が待ち遠しいです。モンハン2と合わせて時間のやりくりが…orz
  1. 2007/02/22(木) 03:51:23 |
  2. URL |
  3. 斑 #cy16YlqM
  4. [ 編集]

FEはGBAしかやった事無いのですが
やはり最新作になるにつれて温くなってますね
封印の剣ハード8章を越えるステージがほとんど無いのは悲しい限りです
  1. 2007/02/23(金) 16:24:16 |
  2. URL |
  3. ミミー大好き名無しさ #txZHgShk
  4. [ 編集]

そういえば管理人さんは蒼炎のデータ読み込みはしましたか?
  1. 2007/02/24(土) 00:57:57 |
  2. URL |
  3. にわかエムブレマー #4DOcPobI
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jumpingtale.blog6.fc2.com/tb.php/773-8096f5f5

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア2」公式サイトはこちらへ


-天気予報コム- -FC2-


FC2レンタルサーバー
