ほぼ生存確認用日記

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ge-mu

ゲーム、ゲーマーには2種類あってさ
自分から楽しもうとすればするほど楽しめるゲームと
プレイするだけで手軽に楽しくプレイすることのできるゲーム
言い方を悪く変えれば
苦労してやっとこさ楽しめるゲームと
底が浅くやりがいがないゲーム

ゲームをプレイすること以外に特に楽しみがないゲーマーと
ストレス解消のためにゲームするゲーマー
つまりコアゲーマーとライトゲーマー

前者にとってはゲームすることが終着点であって、ゲームに楽しみが見出せればそれで良い
難易度が高くてもストレスが溜まってもなんのその
苦労を重ねてでも楽しみを探求しカタルシスを得る
後者にとってはゲームで楽しい感覚を得られることが終着点であって、ゲームに苦行が伴ってはならない

自分の最近やったゲームで例えると、オーディンスフィア
コアゲーマー的思考回路では
「戦闘あんま面白くないし敵強すぎるから辛いけど、シナリオ気になるし頑張って最後までやろう」
ライトゲーマー的思考回路では
「戦闘あんま面白いし敵強すぎて辛いからゲームやめよう、クソゲー」

Wiiスポ
「最初は面白いけどすぐ飽きてチャチいしやりこみがいもない、クソゲー」
一方
「ストレス解消になるしわかりやすくて楽しい」

さんざん言われてることだけど
1億2千万人の中の1億人はライトゲーマーで2千万人がコアゲーマーであって
PS2時代以前は、大半はこの2千万人だけに焦点を絞ってゲームを作っていた
なぜかというと
ゲームはコアな人しかやらないと刷り込みされていたから
シリーズものゲームに代表されるように、コアなゲーマーの需要は極めてわかりやすいから
1億人をあらたか対象外と決めていたゲームメーカーは、いわゆる思考停止状態だった

WiiDS時代になって行っているのは、1億人の方に焦点を絞ってゲームを作っているため
母体数が何倍もあるのだから、PS2時代以前より売り上げが伸びるのは当然

だが売り上げでハードの勝負が決まるのであればWiiDSの圧倒的勝利だが
今までのゲーマー2千万人を市場とするならWiiDS側に目に見える明らかな勝利があるわけではない
しかし売り上げという絶対的数値を出されるとWiiDSが圧倒的勝利に「見える」

思考停止してても2千万人相手にある程度手堅い商売ができる今までの状況と
ゲームは一部の人しかしないものだという先入観をなくし
未開拓な1億人の市場の需要を把握することが必要なWiiDSの市場
もちろん後者の方が圧倒的に難しく成功確率は低い
まあそれで成功した任天堂がすごいとか
任天堂が荒らしまくったゲーム市場の中
どこに向かうのか決められず迷走する他メーカーがアホだとか
そういうことが言いたいんではなくて

何が言いたいかというと
自分が最近ライトゲーマー的思考に変遷していってるから
従来のコア向けゲームがうざったいということ
前までは、楽しめる部分があるゲームなら苦労してでもプレイしてたけど
今はもうストレス感じたらすぐ投げてしまう

コアゲーマーは金でゲームを買っているのだけど
ライトゲーマーは、金と時間を犠牲に
ゲームという道具を用いて得られる「楽しい時間」を買っているわけであって
ゲームをして苦労をする、ストレスを感じるというのは
ゲームをプレイすること自体が矛盾する行動そのものなわけで
だからゲームをやめる

ライトゲーマーは「なんでイライラしてまでゲームせなあかんねん」と言い
コアゲーマーは「それくらい我慢しろよ、慣れたら面白くなるから」と言うが
まるで会話が成立していない
もっと極端な例で言うと
ライト「どうやってプレイするのかわからないしゲームやりたくない」
コア「これくらい覚えろ、このゲームの戦闘超楽しいしストーリーも最高だよ」
お互いの主張はもっともだけど
お互い何を求めているのかが違うので説得性ゼロ

実際、ライトゲーマーとかコアゲーマーとか、そういう境界線は存在しない
そんなに人種を2種類に分けれるなら市場を読むのは至極簡単
上で散々使ってるのは、思想というか態度というかそういうものを言ってるわけであって
プレイするゲームによって、時の経過によってどちらに傾くか変わる

コアゲーマー的思想に偏ってるという境目は、「義務感」を感じているかどうかだと思う
せっかく買ったんだから
今まで買っているシリーズものだから
今は面白くないけどきっと面白くなるだろうから
などなど
何かしらゲームをプレイする義務感を感じているかどうか

WAXFは思い入れのあるシリーズだから義務感を感じてプレイしてたけど
さっきも言ったように自分は最近ライトゲーマー的思考回路に傾いているので
シナリオ終盤の戦闘ラッシュは結構辛かった
以前ならそんなもんなんのそのでゲーム楽しめてたんですが
おそらくWiiやDSのゲームやったからだろう
ライト寄りの考えになってきたんだと思う

最近の自分とっては、いろいろな所を回って手探りでクリアする、とか
レベル上げをしてクリアできる難易度、とか
サブイベントや探索で得られるアイテムを駆使して、とか
そういった「ゲームに強要される要素」はものすごくマイナスなんだよね
やりこむと面白いんですよーと言われても、まずやりこもうと思わないしね
一周目でサクっとプレイして、純粋に楽しかったと思わせてくれるゲームがいいです
PS2時代が終わってWiiDS時代になってきてからそういうゲームは増えてくると思うので歓迎だけど
やはりコア的ゲームが絶滅してもらっては困る
WAシリーズなど思い入れのあるゲームには
やりこんでこそ面白くなる要素というのは残しておいてほしいところ
  1. 2008/01/12(土) 22:16:43|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3
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コメント

えっと、超長文だけど「自分は最近ライトゲーマーよりになりました。」ってこと?
  1. 2008/01/12(土) 23:16:26 |
  2. URL |
  3. ミミー大好き名無しさ #-
  4. [ 編集]

すべらかはコアゲーマーだろ
ライトゲーマーだったらこんな長文書かねーよ
だからまだお前はコアゲーマーだ
  1. 2008/01/13(日) 10:18:48 |
  2. URL |
  3. ミミー大好き名無しさ #-
  4. [ 編集]

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  1. 2008/01/14(月) 16:24:19 |
  2. URL |
  3. Gamer #Sts9A5QI
  4. [ 編集]

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